スポンサードリンク

2009年02月10日

ダイエット[434日目]久し振りのモスバーガーに超大満足/鳥越俊太郎氏、がん転移で手術へ/A・ロッドがステロイド使用認める

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-10.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.1kg
体脂肪率:21.2%
BMI:25.0
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 みかん40 りんご30 バナナ70  喫茶店コーヒー  朝計310kcal    大川スロトレ24・25日目メニュー30分
昼食
辛みそラーメン 438Kcal・ゆでたまご 85Kcal・さつま揚げ 35Kcal ・ねぎ 5Kcal   平岡フロマージュ 160Kcal  昼計723キロカロリー    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分;終了後数値75.0kg・19.0%
夕食
  • ごはん 165Kcal
  • みそ汁(納豆) 50Kcal
  • 棒ダラの煮付け 200Kcal
  • 玉子焼き 100Kcal
  • ピクルス 10Kcal
  • 牡蠣と椎茸のソテー+酢味噌がけ 110Kcal     夜計635Kcal

     今日の合計1668キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝は雪雪
降り方は弱いけど、このままなら積もるかもたらーっ(汗)

今朝の体重は300g減って75.1kg(31.9kg減、あと10.1kg)
体脂肪率は0.3%増えて21.2%

昨日の夕食後の体重は75.8kgだったので900g減、体脂肪率は19.5%だったから1.7%増ってことかかわいい

昨日の昼食は久し振りに大好きなモスバーガーファーストフード
昔は一度に5個とか食べていたっけあせあせ(飛び散る汗)
「とびきりチーズハンバーグサンド」という新メニューがあるということで食べてみたかったんですよね〜るんるん

事前に電話電話で注文しておけば待たなくていいので、モスのHPで他に何を食べるか検討サーチ(調べる)
昔、必ず食べていたスパイシーチリドッグにしようと思ったのですが、スパイシーチリチーズバーガーファーストフードというのが目に入り、食べたことが無かったと思うのでこれに決定手(パー)
で、昔ならフライドポテトなんかにするところだけど、グリーンサラダにしようと見ていると「サラダセット」というのがあって、ドリンクも付くよう。ドリンクはスープもオッケー決定ということで、好きなのに食べる機会がない「クラムチャウダー」を選択揺れるハート

いや〜、やっぱりすっごく美味しかったるんるん
もっとゆっくり食べればいいのにって思いながらも、ついつい2,3回噛んだだけで飲み込んじゃうふらふらもったいないキスマークよく噛んだほうが美味しいのにね〜。

モスバーガーなんかを食べるとレコダイエッターとしてはカロリーが気になるところで、以前1500kcal設定だった頃だと昼にモスバーガーを食べたら夜はほとんど食べられなかったりしたわけです。
だって昨日の場合でも昼だけで976kcalもあったわけで、朝と合計するとその時点で1286kcal。1500に収めるには残り214kcalしかないですからね。1500設定でレコダイをしていた時は、朝食が豆乳野菜ジュースだけだったから今よりはカロリーが少なかったから少しだけ余裕があったかもしれないにしても、夜ごはんはほとんど食べられなかった記憶があります。夜、すごくお腹が空いたことをブログにも書いたような・・・。最近はカロリー制限があってないようなものなので、昨日の昼は気にしないで食べれました。

と言っても、ダイエッターとしては体重が増えることは避けたいわけで、その点は心配だったりするわけですが、最近、体重計量の頻度がなぜか増えている自分。昨日もそのモスバーガーの昼食後にも量ってみると、朝に量った体重から100gしか増えていなかったのでするんるんモスバーガーを食べたのに体重が100gしか増えていないなんて幸せすぎますぴかぴか(新しい)モスを食べたことで心も幸せに満たされたうえに、体重もほとんど増えていないなんて嬉しすぎますハートたち(複数ハート)

エアロビクスをやった直後の夕食前も計量すると、昼食直後より400g減っていたのですから、「明日は久々の74キロ台復帰かな?モスを食べたのにラッキー手(チョキ)」などと思いましたね〜。

で、夕食後は朝の体重より400g増で収まっていたのですから、最近の状況では、翌朝の体重は夕食後の数値より1キロ以上減っていたので、今日の朝は74キロ台が期待できたわけです。
でも心の中では、「こういう時に限って、思惑通りに行かないんだよな〜」という声が演劇
その心の声のとおり、今朝は74キロ台復帰ならずでしたもんね爆弾マイナスなイメージを浮かべた言霊のようなことだったのかもしれないけどさ失恋モスを食べて満たされて、食後に体重増が少なかった嬉しさの良いイメージのままいたら良かったのにね。

でも、昨日の朝より300g減ったのだから最高、最高ぴかぴか(新しい)
大好きな美味しいものを食べて大満足して、夜も極端に我慢することなく食べても体重が減ったんだからラッキーだよね。増えて当たり前だと思っていたしね。

このような一晩の体重増減みたいな短期の体重の動きって、やっぱり水分量の影響が大きいのでしょうね。
お鍋とかだとやはり水分が多いから、一晩寝た朝の体重は1キロ以上減っていたりするのかもね。鍋だと食後はすごく体重が増えていることが多いのではないかって体の感覚だと思うけど、朝になれば減っていることも多いのではないのかな?いや、増えたままのこともあるけどね爆弾

何かを食べた時に、「あ〜食べちゃった〜ふらふら」って思っちゃうとそのストレスで太るって言われたりするけど、昨日は、「幸せ〜」って思いながら食べたのが良かったのかな〜。
なんて言ってると、明日の朝に体重増が待っていたりするんだけどね。あ、こんなこと言っちゃうと言霊になって本当に増えてしまう〜がく〜(落胆した顔)
とは言え、体重は減ったけど体脂肪率はしっかり増えてるので、「太った」ってことになるんだけどね。その点は見なかったことにしようかなかな爆弾


残念だよバッド(下向き矢印)
憧れというか、尊敬というか、最高の選手だと思っていつも注目していたのにな〜。どんな記録を残すのかすごく楽しみにしていたのに。こんなことするような人間性にも見えなかったけどな〜。大好きな選手だったのに残念だ。


鳥越俊太郎氏、がん転移で手術へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000003-oric-ent
 テレビ朝日系『スーパーモーニング』で9日(月)、コメンテーターを務めるジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、がんが肝臓に転移したことを明かし「明日から、肝臓の手術のためにしばらく休ませて頂きます」と報告。「肝臓にがんが見つかったが、肝転移なので肝臓がんではない」ことを強調した。

 鳥越氏は2005年10月に直腸がんを手術。その時医師からがんが肺と肝臓に転移することを予測されていたが、07年に肺に転移。今回、肝臓に転移した模様だが、「あいつ、いよいよダメかと思われるけど、そうではないんですよ」と早期復帰も示唆していた。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 11:06 | 絶好調絶好調 | Comment(7) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか〜、私は水泳時代ドーピングしてた訳か…水泳は夏だからステロイド使用してない時期だけど。
意味が違うのはよーく解って言ってます。

私にとって、使用量を限定してヒヤヒヤしながら使っていたものなので、ドーピングに用いるってことにすごく怒りを感じちゃいます。だから余計に茶化さないといられなくなる。

ハンバーガー…そういえば本当に長いこと食べてません。私の食事のラインナップから欠落してる。
食べたらまたはまるんでしょうかね…わからないけど。
Posted by たすく at 2009年02月10日 23:57
たすくさん、ありがとうございます。
たすくさんもステロイダーですよね(笑)
この選手は現役最高プレイヤーと言ってもいい存在で、最年少記録も持っているし、これからいくつ伝説を作るのかって選手だから、本当にショックです。
他にも100人以上が検査でアウトだったみたいなので、どうなることか・・・。
日本にも急に不自然に大きくな体になった選手がいるんですよね〜。使ってなければいいんだけど・・・。

カロリー制限してると、ハンバーガーは避けますもんね。2個食べたけど、今なら1個で本当は十分だと思います。気持ち面で1個だと物足りないだけなんですよね。1個だけならダイエット中でも大丈夫ですよね。っていうか、最近の私のカロリー制限はユルユルなので、今回のように2個+サイドメニューでも平気なんですけどね。
メチャメチャ美味しかったけど、ハマるような感じにはならないと思いますよ。やっぱ、大福やチョコとは別物ですもんね。
Posted by たすくさんへ at 2009年02月11日 01:20
こんにちわー。
今日も仕事っす。
最近私もエビバーガーセット食べましたねー。
そして昨日、51kg切ってました(残業ダイエットはいつまで続くのか)。
ダイエットに限らず、カラダの空腹感は健康な証拠でもあるし、大事な感覚だと私は思ってるのですが精神的な飢餓は引きずらないほうがいいと思いますね。
私はアイスクリームが好きなのですが、低カロリーのものは食べません、ハーゲンダッツとかの濃厚なのがすきなので。
自分が納得して食べれば良いのですが、「ああ、やっぱりアレが食べたかった」という感覚が残ると、低カロリーのものを選んでも、飢餓感が蓄積して脂肪もためやすくなるような気がするんです、あくまで個人的見解ですが。
もちろん、いつでもなんでも好きなものを食べてもいいというわけではなく、頻度と量は自分で充分わきまえることという前提で。
あ、「一生太らない体の作り方・スロトレ実践編」買いましたー(前著は買わなかったので)。
「腹筋を一日500回すれば腹筋は割れる。私が保証する」というくだりがオチャメです(できるかっつーの)。

いきなりですが、たすくさんへ>
階段を降りるという動作が血糖値を下げるのに有効らしいです^^。

Posted by もなか at 2009年02月11日 11:05
もなかさん、ありがとうございます。
休日出勤、お疲れ様です。
51kg切ったのですね。おめでとうございます。
でも、残業ダイエットだと素直に喜べないのかな?

ホントそうですよね。
「ああ、やっぱりアレが食べたかった」という感覚が残るのは私もよくないと思っています。こんなふうに思ったときって、結局食べたかったほうも買いに行って食べたりしてました、昔(笑)。
単品ダイエットやダイエット食品なんかを我慢しながら食べているときって、ひと噛みごとに欲求不満が溜まる感じですもんね。

糖分ゼロが流行してますが、体は甘いものが入ってきたって思うのに、実際には糖質が入っていないことで混乱するらしいですね。だから余計に糖分を要求するようになることもあるようです。

「一生太らない体の作り方・スロトレ実践編」、買ったんですね。「腹筋を一日500回すれば腹筋は割れる。私が保証する」というのは笑いますね。でも、どのくらいやれば割れるのだろう?という疑問はあったので、500回という目安を提示してくれたのはありがたいかも。でも、できるかっつーの!!(爆)
Posted by もなかさんへ at 2009年02月11日 13:12
先日はコメント返しありがとでした〜。
引き続きモスの話をさせていただくんですが、やはり以前までの感じでバーガー類2つ、モスチキン、ポテトなど頼むと一気に800Kcalを超えたりしますよね(苦笑
いつもだと照り焼きチキンバーガーにモスチキン、サラダ、ウーロン茶?とかを食べてます。やはりレコダイをしてる中でもモスを食べれるんだっていう幸せをひしひしと感じますねっ(笑) あと、自分ももっとゆっくり食べればよかったとか思いますねっ!

マカロンさんは昔は5個食べていたんですかぁ。
私の場合2個+チキンとかで終わるんですが、家に帰ったり、かえるまでに改札を抜けてすぐの立ち食いうどん屋で食べたり、食べてなお隣にあるコンビニによって弁当を買い、また隣にあるパン屋さんでおやつがわりの惣菜パンを買ったりと・・・・(汗
あ、ちなみに仙台駅の改札を抜けるとわかるんですが、いい具合に立ち食いそば屋さん・コンビニ・パン屋さんという偶然にもほどがある程のゴールデントリオが見られるという具合ですw 今思うと駅とかの店の立地とかにはある種の心理的な作為があるんでしょうかね(汗
Posted by ラディア at 2009年02月11日 22:39
ラディアさん、ありがとうございます。
お!モスの話ですか、いいですね〜(笑)
ですよね。一気に800Kcalを超えちゃいますよね。
照り焼きチキンバーガーは私もいつも頼んでましたね〜。サラダにウーロン茶なんて立派ですよ〜。私はサラダなんて頼まなかったし、ビールをガブ飲みしながらのモスが最高でしたから。

ですよね。ダイエットすると好きなものが食べられなくなる怖さみたいのがありますが、そんなことないですもんね。

昔に5個とか食べていたときは、まだモスチキンがなかったのか、美味しさに気づいてなかった時だったかも。バーガー類を5個、チキン3本、ポテト、甘いデザートなんかを一度に買って、全部は食べられなくて次の日にも食べたりしてました。

立ち食いうどん屋、コンビニ弁当、パン屋さんですか!(笑)私の場合は「ハシゴ」するケースはあまりなく、一箇所でたくさん買い込むことが多かったかも。コンビニに行けば、弁当にサンドイッチに惣菜とかをたくさん買ったり、パン屋ではトレーに乗り切らないくらいの数を買ったりね(苦笑)
ゴールデントリオ(笑)は心理的作為があるのかも。
でも駅前とかはお店が集まるから、自然にそうなりますよね。食いしん坊には天国でもあり地獄でもあるわけで。

おや?ラディアさんは仙台の人ですか?
私は仙台で生まれたんですよ。3歳で北海道に引っ越したのですが、それでも母方の実家があるので何度も仙台には行ったことがあります。でも、ここ20年くらい行ってませんね〜。
Posted by ラディアさんへ at 2009年02月12日 00:03
大変遅ればせながら、ありがとうございます。
最新記事に書こうか迷ったんですが…ここにしました。

階段降下りるのが良いんですね。でも上るらないと下りられない、昇りたくないかも…エレベーターのある場所なら、エレベーターで昇って階段で下りるのもできるんですが、田舎ではなかなかそういうとこなくて…
Posted by たすくよりもなかさんへ at 2009年02月12日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)