スポンサードリンク

2009年02月06日

ダイエット[430日目]4日出てない・・・便秘/キム・ヨナがSP首位 浅田は6位、フィギュア四大陸選手権/慢性心不全患者メタボ率2倍/さっぽろ雪まつり「崇礼門(南大門)」の雪像

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-11.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.8kg
体脂肪率:20.9%
BMI:25.2
二回目測定
体重:76.5kg
体脂肪率:19.9%
BMI:25.5
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal   雪雪かき20分   みかん 40Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー    朝計310Kcal     大川スロトレ17・18日目メニュー30分
昼食
焼きうどん 247Kcal ・野菜 30Kcal ・油 20Kcal ・豚肉 30Kcal   黒豆 100Kcal    黒豆のチカラ 30Kcal    レーズンロールパン 90Kcal    昼計547kcal     CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
失敗ナシゴレン? ・ごはん 240Kcal ・豆乳 100Kcal ・栗 40Kcal ・にんじん 10Kcal ・豚肉 200Kcal    サンマ蒲焼 80Kcal   エリンギにんにく炒め 40Kcal  みそ汁(油揚げ・とろろ昆布) 50Kcal  夜計760Kcal     今日の合計1617キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝の天気は雪雪20分ほど雪かきをしたけど降り続けているのでまた積もりそうあせあせ(飛び散る汗)

今朝の体重は300g増えて75.8kg(31.2kg減、あと10.8kg)
体脂肪率は0.2%減って20.9%

昨日の寝る直前は76.7kg、19.0%なので、900g減って1.9%増えたわけか。夕食直後は、76.8kgで19.9%だったんだよね〜。

昨日は1980kcalだったので2000kcalだと体重が減るような感じだったから今朝は減っていると思ったのに増えてたな〜がく〜(落胆した顔)

ゴンちゃんが4日来てないからかな?
ゴンちゃんはかなりいい子になっていたから4日も来ないのは去年の8月以来だよもうやだ〜(悲しい顔)ゴンちゃんが来たら体重はドンと減るかな〜?
でも怖いのが着た時に痛くないかってことだね。4日も来てないと硬くて痛いかも〜ちっ(怒った顔)

ダイエットをして食事量を減らすと便秘になることがあるようで、私もレコダイ(レコーディングダイエット)を始めて3,4ヵ月後の4月から6月くらいにひどい便秘で苦しみました。硬くてトゲトゲしてる感覚で出す時に痛くて大変だったんですよね。

それが、水を常温で飲むようにして、運動もするようになってからは便秘も解消され、摂取カロリーも大幅に増えたこともあって連続して8日とか9日とか出ることもあるようになっていたのに、先月末頃からまた痛みがあるときがあったり、今回も4日出てない・・・たらーっ(汗)

人間なので体調の変化があるのは当たり前ですから、こんな時期もありますよね。出ていないことで不快感があるとかお腹が痛いとか張りがあるわけではないので毎日出なくても平気なのですが、出るときに痛いのは勘弁だな〜ダッシュ(走り出すさま)全部出してスッキリしたいけどねるんるん


慢性心不全患者メタボ率2倍 東北大など大規模調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000012-khk-soci
 東北大大学院医学系研究科の下川宏明教授(循環器病態学)らの研究グループは4日、慢性心不全の患者はメタボリック症候群の割合が通常の2倍以上になるという研究成果を発表した。食生活の変化などで患者増が指摘される慢性心不全と、メタボリック症候群の関連を大規模データで裏付けたのは初めて。下川教授は「発症前の段階で食事療法や運動療法の積極的な対策が必要だ」と強調している。

 慢性心不全の調査は東北大、北海道大、国立循環器病センター(大阪府吹田市)などの6施設が2006年から共同で行っている。

 研究は、(1)慢性心不全患者約3400人の症例登録(2)心不全予備軍約4700人の追跡調査(3)メタボリック症候群を併発する患者に対する食事・運動療法の効果検証―の3つで進めた。

 慢性心不全患者のうち男性47%、女性20%がメタボリック症候群だった。一般的なメタボリック症候群の割合は男性20%、女性7%程度とされ、慢性心不全の患者は高率だった。

 メタボリック症候群は腹囲が男性85センチ、女性90センチ以上で、高血圧、高脂質、高血糖のいずれか2つ以上で基準を超えた場合に該当する。下川教授は「メタボリック症候群が心不全の原因となっているほか、心不全でメタボが進んだ側面もある」と分析する。

 心不全予備軍の追跡調査では、慢性心不全の発症にかかわる心疾患の傾向も解明できるという。療法の効果検証と併せて2、3年後を目標に結果をまとめる。

 心不全予防について下川教授は「生活習慣を改善して内臓脂肪を減らすことが重要。腹囲、体重の5%減を目指してほしい」と話している。




テレビ中継がなかったのが残念だけど、ニュースでみると真央ちゃんボロボロだったね〜。キム・ヨナさんは完璧だったみたい。グランプリファイナルで負けたのがかえってヨナさんには良かったのかもね。

フィギュアスケート四大陸選手権2009(ISU Four Continents Figure Skating Championships 2009)女子シングル・ショートプログラム(SP)。韓国の金妍児(Yu-Na Kim、キム・ヨナ)が、同種目で自己ベストとなる72.24点を記録し、首位に立った。

 大会2連覇を目指す日本の浅田真央(Mao Asada)は、57.86点で6位と出遅れた。

■女子シングル・ショートプログラム(SP)結果

1位:金妍児(韓国) - 72.24
2位:ジョアニー・ロシェット(Joannie Rochette、カナダ) - 66.90
3位:シンシア・ファヌーフ(Cynthia Phaneuf、カナダ) - 60.98
4位:村主章枝(Fumie Suguri、日本) - 60.18
5位:キャロライン・ジャン(Caroline Zhang、米国) - 58.16
6位:浅田真央(日本) - 57.86
9位:鈴木明子(Akiko Suzuki、日本) - 55.40



ヨナさんの韓国つながりで、さっぽろ雪まつりの「崇礼門(南大門」の雪像写真!

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 10:26 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわー。
今日はやっとジムにいけますー(感涙)。
はからずも月に1kg減を5ケ月に渡って実現できていますが、理由はわかりません。
ゴンちゃんの件、海藻がオススメです。
あと、芋類かな?
Posted by もなか at 2009年02月06日 17:08
もなかさん、ありがとうございます。
ジムに行けてよかったですね〜。
久し振りのジムで、気分もストレスもすっきりできるといいですね。
ほほ〜、もなかさんは月に1kg減が5ケ月続いているのですね。理由はわかりませんよね。計算通りになんて増減してくれないですもんね。っていうか、ガンガン増やせとか、ドンドン減らせっていうのなら簡単なのかもしれませんけどね。

マックのポテトなんかは食べたんですけどね〜。山芋も2日続きました。今夜のとろろ昆布は海藻ですよね。
ゴンちゃん、来てくれるかな〜。
Posted by もなかさんへ at 2009年02月06日 21:15
こんばんは〜
4日便秘なんですねぇ〜つらいですね〜
私もダイエット前は便秘知らずでしたが
ダイエット始めてから始めて便秘のつらさを知りました。
始めてから1ヶ月くらいだったかなー
なんかお腹に溜っている感ってつらいですよね〜
今は普通に1日1回は訪れてくれるのでありがたいですが・・・。
朝お通じがあるかどうかで体重の減りも違いますもんねー
早くすっきりしますように。
Posted by ユキダルマ at 2009年02月06日 23:12
失敗?ナシゴレン何だろうそれって…それが一番気になりました。

最近ほんと毎日2〜3回…それはそれで面倒です。(贅沢なやっちゃ)煮豆系をやたら食べてるかも…

私も自分の好調の原因が分かりません。

雪祭りは一度行ってみたいけど…寒がりたすくには耐えられないかも。飛行機にもできるだけ乗りたくないし…
(函館空港での3段ジャンプ着陸の記憶が未だに抜けません)

Posted by たすく at 2009年02月07日 00:05
ユキダルマさん、ありがとうございます。
もう日付が変わったので5日出ないことになりました。4日というのも滅多に無いことなので5日は記録かも(笑)

1日1回きちんと来てるのはいいですね。
私は便秘が解消されたときでも毎日必ず来るというわけではないんですよね〜。

すっきりして、体重もスッキリしたいものですな〜。
Posted by ユキダルマさんへ at 2009年02月07日 00:15
たすくさん、ありがとうございます。
テレビで見たナシゴレンに挑戦したようなのですが、お米に芯が残っていたため、圧力鍋で雑炊のような感じになっちゃったのです。

毎日2〜3回っていうのもすごいですね。
煮豆系ですか。
チョコレートも効いているのかも。

寒がりだと大変なのかな〜。
3段ジャンプ着陸???
想像すると恐ろしいですね〜。
Posted by たすくさんへ at 2009年02月07日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

メタボリックシンドロームの診断基準は?
Excerpt: メタボ、メタボリックと最近よく耳にしますが、メタボリックシ ンドロームとはどのような状態なのでしょうか。 メタボリックシンドロームの診断基準は内臓脂肪の蓄積がある状 態に血清脂質、血圧、血糖..
Weblog: メタボかな?と思ったら、人間ドックへ行ってみよう愛知でメタボリックを克服しよう
Tracked: 2009-02-08 00:42
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)