スポンサードリンク

2008年12月23日

ダイエット[385日目]クリスマスに年賀状書くか・・・/別に…沢尻エリカ、22歳差アノ男性と1月挙式へ/「笑いヨガ」が人気

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-11.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.0kg
体脂肪率:22.2%
BMI:25.3
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 柿40 バナナ80  喫茶店コーヒー  朝計290kcal     トイレ中1日ゴンちゃん。連続記録は9日でストップ信号    大川スロトレ3・4日目メニュー30分
昼食
(冬至に食べ忘れたのでたらーっ(汗))カボチャぜんざい620:カボチャ・ぜんざい・もち  ニシン漬け80  ビタエネC60  海苔アラレ68  細切りあられ32  海老あられ66    昼計926kcalたらーっ(汗)食べ過ぎ〜ダッシュ(走り出すさま)  朝昼計1216キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
ごはん160  みそ汁50  厚切り豚バラの辛味焼き300  キムチ20  ほうれん草ソテーと目玉焼き150  キャベツ千切り50   夜計730kcal
おやつ
(11:30)ソイジョイ・ストロベリー133  (13:00)ソイジョイ・サンザシ126  コーヒー喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店      今日の合計2205キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

朝から晴れてるけど冷え込んでる感じ牡牛座
積雪は少ないけど気温が低いからもう融けないかもね。ホワイトクリスマスになりそう。ん?ホワイトクリスマスって雪が降ってることを言うのかな?

今朝の体重は500g減って76.0kg(31.0kg減、あと11.0kg)
体脂肪率は0.1%増えて22.2%

今日は年賀状を書こうかな〜。
明日はクリスマスイヴだと言うのに年賀状書きか〜失恋
ま、笑い飛ばすしかないかわーい(嬉しい顔)

笑える気分じゃないときほど笑わなきゃだめなんだろうけどね〜わーい(嬉しい顔)
米国経済は悪化の一途をたどり、庶民の暮らしは決して楽ではない。こうしたなか、人びとはショッピングをあきらめ、全てを笑いとばすことにしたようだ。それも単なる笑いではない。腹筋を使って笑い、コンガのリズムに合わせて手を叩き、ペンギンのように歩きまわった後に深呼吸という、「笑いヨガ」だ。

「生活は厳しいし、経済も良くならない。家計は苦しいことばかりだけど、笑うことは簡単。自然な現象なのだから」。ワシントンD.C.(Washington D.C.)郊外のクリニックで60人の生徒に「ハハ・ヨガ(ha-ha yoga)」を指導するナイラ・ベリー(Nira Berry)さんは、こう話す。


■ウォーミングアップはクール&ザ・ギャングの曲

 ベリーさんのクラス、「ハハ・ヨガ」では、まず米ソウルグループ、クール&ザ・ギャング(Kool and the Gang)のヒット曲「セレブレイション(Celebration)」に合わせてウォーミングアップ。その後すぐに、笑い方のエクササイズにはいる。生徒たちはベリーさんの指導に合わせて、正しい「ホゥホゥ!」という笑い方や、さらに早いテンポの「ハハハ!」といった笑い方を練習する。

「笑うヨガは、笑いとヨガの呼吸法を組み合わせた画期的なエクササイズなんです。笑いは息を吐き出すので、その後、自然に深く息を吸い込むことができます。これがまさにヨガの呼吸法なのです」と、ベリーさんは説明する。

 ユーモアのセンスに自信がない人でも、笑うヨガクラスへの参加は可能だ。体が硬くて難解なヨガのポーズはとても無理という人も大丈夫。必要なのは笑う能力だけだ。

 ただし、「さあ笑って」と言われても人は簡単に笑えるわけではない。そこでベリーさんは、生徒たちに「笑うふり」をするようアドバイスしている。「笑うふりをするだけでも、体内では驚くべき変化が起きます。気持ちが爽快になり健康的な気分となり、最終的には本当に笑っているのです」

■「笑いは健康に効果あり」の科学的根拠も

 りっぱな大人がペンギンのようによたよた歩きながらエクササイズに励むのは、笑いが健康に効果があるとの科学的な裏付けがあるからだ。

 米メリーランド大学(University of Maryland)の2006年の調査では、コメディ映画が血行を良くすることが分かっている。同様に、日本でもお笑いショーを見た後、糖尿病患者の血糖値が下がったとの報告もある。

 ベリーさんも、免疫力が高まる、ストレスへの抵抗力がつく、幸福ホルモンといわれるエンドルフィン分泌が増える、精神が明晰になる、エアロビクスの練習効果も高まると笑いの効果を挙げる。「本当に効くんですよ」。やっとのことで笑うのを止めるた後、ベリーさんは熱く語った。


笑い飛ばしたら、22歳差の彼女ができるかな?爆弾
22歳上だったりして〜爆弾

『別に…沢尻エリカ、22歳差アノ男性と1月挙式へ』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000008-ykf-ent
 かねて結婚秒読みと伝えられていた女優、沢尻エリカ(22)と映像クリエーター、高城剛氏(44)の22歳差カップルが来年1月にも結婚することが分かった。

 関係者によると、2人は来年1月の挙式を周囲の親しい人に伝え、準備に入っているという。現在、沢尻はロンドン滞在中だが、まもなく帰国し、正式に結婚について報告するとみられる。2人が同せい中のロンドンでの挙式の可能性も取りざたされてきたが、沢尻には「生まれ育ったところで結婚したい」という気持ちがあるといい、国内挙式となる模様だ。

 2人の交際が発覚したのは昨年9月。女性誌が高城氏の運転でドライブする2人やお泊まりデートを報じた。すでにこの年の春から交際を始めていたようで、意外な組み合わせが注目された。だが、その直後、沢尻が大失態。主演映画「クローズド・ノート」の初日舞台あいさつで司会者から感想を聞かれ「別に」「特にないです」とぶっきらぼうに答えたことで、世間から大バッシングを浴びた。沢尻は後日謝罪したが批判は止まず、高城氏が拠点としているロンドンへ語学留学。2人は事実上の同居生活を過ごし、レッド・ツェッペリンの再結成コンサートを仲睦まじく鑑賞する様子などが伝えられてきた。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 09:54 | 絶好調絶好調 | Comment(18) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜

今日は72.8キロでなかなかいい具合です♪
我が家は今日クリスマスケーキを食べたりします
明日は少しやばそうです(笑)

僕も年賀状を明日書くことになってそうです(笑)
3年ぶりの孤独なクリスマスを満喫しようと思ってます

そういえばこないだ友達数人と街中で遊んでいたのですがそこに偶然今僕が好きな子が横を通っていったんです

一瞬、目と目があったので
ヤバいな〜 ダイエット完璧に終わるまでに姿を見せたくなかったのに…
って感じで結構ショックでした。

それで後でその子に さっき俺の目の通っていったでしょ?
って聞いたら
え? ○○君たちがいたの見たけどあそこにリョウいたの?
って返事きました(笑)

彼女いわく皆痩せてたので僕の事気づかなかったそうです♪
結構嬉しかったです!
Posted by リョウ at 2008年12月23日 13:03
リョウさん、お久しぶりですね。
ありがとうございます。
72.8キロですか!もう70キロを切っているのかも、なんて思ってましたよ(笑)
今日クリスマスケーキですか。
和菓子屋さんはクリスマスも忙しいのかな?

3年ぶりの孤独なクリスマス、満喫してください(笑)

あ〜それ分かります。私もダイエットが終わるまで会いたくない人がいますから。
目と目があったのにバレなかったんですね。ラッキー!
気づかれなかったのも嬉しいけど、もっと痩せてから驚かせる楽しみが残ったのも良かったですね。
Posted by リョウさんへ at 2008年12月23日 13:41
こんにちは〜

そんなに早く減らせないです(笑)
クリスマスもそれなりに忙しいですよ〜
サンタさんがついてる和菓子もあったりします(笑)
それよりもお餅の製造と販売で忙しくなりそうですね〜

やっぱりダイエットが終わるまでに会いたくない人っていますよね(笑)
好きな人だったり、単純に昔太ってるのを馬鹿にしてた人を見返したりといろいろあります(笑)

そういえば自分のブログの方では写真をのせたりしてるんですがどうしても身内グループでのブログなんで見せれないんです…

ってことで後でコメントで自分のダイエットのビフォーアフターの写真を貼り付けようと思ってるんですが迷惑ではないですかね?
今年の成果をマカロンさんにみてもらいたかったりします(笑)
Posted by リョウ at 2008年12月23日 14:02
リョウさん、ありがとうございます。
そうですよね。そんなに早く減らせないですよね。
でも、リョウさんのことだから、「もしかしたら・・・」なんて思ってました(笑)

そっか、そっか、そうですよね。
お正月に向けて大忙しですもんね。

おお!ビフォーアフターの写真、見たいです!見たいです!
でもコメント欄に写真の貼り付けなんてできるんですか?できるのでしたら全然オッケーですよ。
Posted by リョウさんへ at 2008年12月23日 14:23
http://imepita.jp/20081223/521880
上が高校時代の僕ですただ体重は98〜100キロで一番太ってたときは107キロだったのでこの写真はまだ顔の肉がマシなほうです(笑)
http://imepita.jp/20081223/521670
つい最近の僕です(*^_^*)
どんな感じですかね(苦笑)?
Posted by リョウ at 2008年12月23日 14:35
リョウさん、ありがとうございます。
すごい!すごい!全然別人ですねーーーーーー!!
これはホントに同一人物?(笑)
彼女が気づかないはずですよね。
すっかり別人なので、彼女に嫌われちゃうかも?(笑)
あ、でも、顔をすっかり公開しちゃっても大丈夫?
Posted by リョウさんへ at 2008年12月23日 14:46
ありがとうございます♪

あっもう写真を見れない様にしたので大丈夫あと思います。
本当に同一人物ですよ(笑)
ダイエットして髪型変えて眉毛整えたりした甲斐があったと思います(笑)

このとき丁度 左目が二重だったのでメガネをはずして写真とってみました♪
このあとさらに予定では16キロ痩せてパーマかけたり髪を染めたりしたいと思ってます

結構かっこよくなってきたかな?
って思ったり案外大したことないな〜
って思ったりな日々を送ってます(笑)
Posted by リョウ at 2008年12月23日 14:53
リョウさん、ありがとうございます。
このブログを読んでくださっていて、リョウさんのことを知っている皆さんにもゆっくり見て欲しかったのですが、しょうがないですよね。

それにしても、ホント、別人!
こんなに変わっちゃうものなんですね〜。
ダイエット番組とか広告とかに使えそうですけど、あまりに変わっているから信じてもらえないかもしれないですね(笑)
もう十分細い感じですけど、あと16キロですか!
パーマかけて髪を染めたらさらに別人でしょうね〜。
いや〜ホント、生まれ変わった感じ。
すっごくカッコ良くなってますよ。
でも、昔のリョウさんがいなくなっちゃったのも何だか寂しくなっちゃいました。あはは。
「あ〜、あのリョウさんはもういないんだな〜」ってね(笑)
Posted by リョウさんへ at 2008年12月23日 16:08
こんばんは〜

僕は別に住所とか公開してるわけでもないので
そんなに顔を出すのに抵抗ないんですよね〜

僕って基本的にコメントしてるだけで
リンクもしてないですしほかの方は僕の事なんか知らないんじゃないんですか?

そうですね〜
大分細くは見えるようにはなってきたんですけど
まだ顔の肉も結構ありますね〜
カッコよくなってますか!
ありがとうございます♪

足もそれなりに長く骨付きもどうやら結構華奢みたいなので頑張ってモデル体型に近づいてみたいです(笑)

「あ〜、あのリョウさんはもういないんだな〜」
↑これまで僕はどんなイメージだったんでしょうか(笑)?



Posted by リョウ at 2008年12月23日 18:19
リョウさん、ありがとうございます。
顔を出すのに抵抗がないのでしたら、ずっと公開でも良かったかな?見た人はみんな驚くでしょうからね。
足も長いのでしたら、やっぱ目指すはモデル体型でしょうか。

「あ〜、あのリョウさんはもういないんだな〜」
↑これは、リョウさんの今までのイメージではなくて、ダイエット前の写真のあのリョウさんのことですよ。
すっかり別人のようになったので、あのリョウさんはいないんだな〜って思ったんです。
Posted by リョウさんへ at 2008年12月23日 20:00
こんばんは〜

まぁ足は長いと言っても少し長い位です
妹に比べたら本当に普通です(笑)

なるほどそういう意味でしたか
そうですね〜
もうあのときの僕はいないですね〜
これ修学旅行の写真なんです
そして修学旅行で今好きな人と初めて喋ったんです(笑)

結構思い出深い写真ですね

需要があるなら公開しててもいいかもですね(笑)
ただまだダイエット途中ですので気が早いかも(笑)
Posted by リョウ at 2008年12月23日 20:22
あの…22歳年下って、それ犯罪ですよ。(そこつっこむか?!)


うふふ、何日か前にアイドルダンスしてる最中に、帰宅したあぐりん。踊ってる後姿を見て、お客さんだと思ったと…いやぁ〜、自分の娘に別人扱いされちゃった。わーい。

(惜しい!リョウさんのビフォーアフター、おばさんも見たかったけどね。)

すんげーばらばらのコメントですんません。
Posted by たすく at 2008年12月23日 20:53
リョウさん、ありがとうございます。
ほほ〜、妹さんの方が長いんですね。

あの写真は修学旅行でしたか。
今好きな人と初めて喋った旅行の時の記念の写真なんですね〜。ん〜感慨深いものがありますな〜。

たしかに、ダイエットが終わった時のほうがさらにインパクトがありそうですよね。
Posted by リョウさんへ at 2008年12月23日 21:33
たすくさん、ありがとうございます。
22歳年下だと18、19歳だからセーフ、セーフ!(笑)

おお!我が子が見間違うほどの別人にたすくさんもなったんですね!!すごい!
にしても、お客さんがアイドルダンスしてたらビックリ!(笑)

リョウさんのビフォーアフター、すごいですよ〜。
そんじょそこらのテレビや広告の数百倍のインパクトがありますよ(笑)

ばらばらのコメント、全然オッケーっすよ(笑)
Posted by たすくさんへ at 2008年12月23日 21:42
あぁ〜、リョウさんの写真おばさんも見たかったですね
って、息子と変わらない年齢でしたね(笑)

そっかぁ〜、師匠にも痩せて会いたい人がいるんですね
ツバキさんの所でもあぁ〜いい話って
師匠も幸せなお話の報告があると嬉しいなぁ
(決してプッレシャーかけませんが・・)
私は、一人も楽しかったなぁ〜って(笑)

結婚だけが幸せじゃないしね^^周りは心配するでしょうけどね
Posted by kun at 2008年12月23日 23:25
kunさん、ありがとうございます。
kunさんとたすくさん、二人で揃って、「おばさんも見たかった」とか言っちゃって(笑)
たしかに、息子さんと変わらない年齢ですよね(爆)

「痩せて会いたい人」というと微妙に違うんですよ。
「痩せるまで会いたくない人」の方が適してるかな〜?
だから、kunさんが思った感じとは微妙に違うと思いますよ(笑)

そうなんですよね。結婚だけが幸せじゃないですからね。悲惨な結婚生活もありますもんね。
Posted by kunさんへ at 2008年12月23日 23:43
お、おば・・おねーさんもリョウさんのビフォーアフターが見たい!(笑)
境目あたりにいる(いや超えてるだろっ!)のでムリしてみました(爆)
知り合いに気づかれないのは、私もよくありますよ〜。
後姿はもちろんなのだけど、月に何度か会ってる友達でも
待ち合わせの時、かなり至近距離まで行かないと気づいてもらえなかったり
会社の人はもっと頻繁に会ってるけど、私服だとワンテンポ遅れて気づかれたり、驚いた顔されたり
目が合っても気づかれなかったり、ラジバンダリ!

マカロンさんのコイバナが登場する日も楽しみにしていますが、22歳下だったら
犯罪!って突っ込んでいいですか?(笑)

年賀状は届いたものに返事を出すタイプです(ものぐさすぎ!)。
今年はクリスマスも関係ないので、ふつーに過ごそうと思います。
でもケーキ食べたいなぁ。どうしよう〜。
Posted by ツバキ at 2008年12月24日 05:52
ツバキさん、ありがとうございます。
ツバキおば・・・おねーさんもリョウさんのビフォーアフターが見たいんですね(笑)

へぇ〜、月に何度か会ってる友達でも至近距離まで行かないと気づかないのですか!人の印象ってなかなか変わらないそうですもんね。ツバキさんの減量ペースは早いからってこともあるいのかな〜。

ぷっ、ツバキさんまでラジバンダリ?

えー!22歳下だったらやっぱり犯罪ですか?(笑)

年賀状は届いたものに返事を出すタイプなんですね。さすが、ツバキさん!(爆)

クリスマスのケーキ、美味しいのを食べたいですよね〜。
でも今年はやめておこうかな・・・。
Posted by ツバキさんへ at 2008年12月24日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)