スポンサードリンク

2008年12月19日

ダイエット[381日目]トイレも記録更新中!/渡辺明、羽生善治名人下し永世竜王 将棋界初の大逆転劇/ガンバ大阪を下しマンチェスター・ユナイテッド決勝進出、08クラブW杯

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-10.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.6kg
体脂肪率:21.5%
BMI:25.2
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 柿40 バナナ80  喫茶店コーヒー  朝計290kcal   トイレ7日連続ゴンちゃん!量は少ないけど。   大川スロトレ22・23日目メニュー30分
昼食
辛みそラーメン438・焼き豚40・キャベツ・椎茸20  ピクルス20  温泉まんじゅう80  ドラ焼き226   昼計824kcal   朝昼計1114キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
サンマ丼:秋刀魚147・玉子&だし汁100・ごはん240   キムチ30・冷奴90   椎茸・シメジと焼き豚の炒め物40   夜計647kcal
おやつ
コーヒー喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店4杯  夜カレ・ド・ショコラ(ベネズエラビター)3枚:90kcal〜夜に珍しく食べちゃったあせあせ(飛び散る汗)    今日の合計1851キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝も気持ちの良い青空と太陽晴れ雪もすっかり融けて秋に逆戻りって感じかな。

今朝の体重は400g減って75.6kg(31.4kg減、あと10.6kg)で75キロ台突入、3日連続の記録更新(400g更新)NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率は0.6%減って21.5%
体脂肪重量は16.25kgということになりこれも記録更新と言っても30グラムだけだけどね爆弾ダッシュ(走り出すさま)

昼休みなどのお食事をしながら読んでくださってる人には申し訳ないのですが、記録更新と言えば、ゴンちゃんも7日連続訪問中で連続記録を伸ばしています手(チョキ)(ゴンちゃんとは、トイレの大きい方あせあせ(飛び散る汗)

2月途中から記録をつけているんだけど、レコダイ(レコーディングダイエット)で食事量が減って以来、毎日訪問してくれないようになり、強烈な便秘の時期などを経るなどして、最高でも4日連続を記録する程度だったのが、今月に入り5日連続を記録していて、さらに今回は7日連続を記録中でするんるん

ただ、昨日は2回訪問でまずまずだったのですが、この7日間とも量が少ない感じふらふら食べてる量に応じた量が出ていないような気がするんだよね〜。いつかドカンと出るかな?

このブログでは身体の変化や身体に起きたことなどをできるだけ記録する方針で書いてきたので、ゴンちゃんのことなど、ちょいと品の無い、恥ずかしい事実も書いているわけですが、ゴンちゃんに関連することも記録しておきます。
またまたお食事中のかたなど、気分を害される人は読まないことを願うところですが・・・

12月に入って体重や体脂肪率の減少がこれまでより大きいような感じでゴンちゃんの訪問も多いのですが、「おなら」もよく出るようになった感じがするのです爆弾お恥ずかしい話ですがふらふら

粕漬けやキムチなどの発酵食品を食べるようにしていることが影響しているのかもしれません。伊達友美さんや夏目祭子さんなども発酵食品は勧めていますからね。12月に入ってこれらを積極的に食べるようになったら、便が毎日来るようになってきて、おならもたくさん出るようになってきました。

若い頃など、お肉などをたくさん食べていた頃には、くっさいオナラをいつもしていたような記憶があったのですが、レコダイを始める前の頃はほとんど出ないようになっていたんですよね。レコダイに入ってからもずーっと同じような状態でしたが、12月になって突然たくさん出るようになった印象ダッシュ(走り出すさま)

食べるカロリーは増えてるけど内容はそれほど変わっていないので、大根の粕漬けの影響が大きかったような気がするのですが、どうでしょうね〜。最近は粕漬けが登場しなくなってきているので、快便や快オナラ爆弾が減っていくようだったら粕漬けが良かったってことになるかな?体調の問題かもしれないですけどね。

ん?でも、オナラは出ないほうが健康な感じがするけどね爆弾
胃腸の調子が悪い時とかによく出るイメージがあるもんね。お肉は人間はきちんと消化できないそうで、お肉を食べると消化不良でオナラが出るってこともあるらしいし、食後の果物も消化不良を引き起こすという説もあるからね。なので、果物は空腹時にしか食べないようにしているんだけど、お肉は食べるもんな〜。

オナラは止まって欲しいし、快便とは言うものの量が少ない感じなので、胃腸が絶好調るんるんというわけではないのかもね。

汚い話でスミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)


将棋の歴史に残る戦いになりましたね。
渡辺明竜王が羽生善治名人を史上初となる大逆転で破り、史上初の永世竜王になりました。どちらが勝っても初めての永世竜王だったし、羽生名人が勝てば永世7冠だったんですけどね〜。
人気のある二人の大舞台での決戦はそうそう無い上に、永世がかかってもいて、3連敗からの4連勝など、内外の注目を集めていて、普段は全然気にすることのない私も、テレビをつけっぱなしにしていました。子どもの頃にやっただけで、高度すぎて見ててもわからないのですが、雰囲気がすごかったのでそれだけを楽しんでました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000602-san-soci
BSでは放送時間を延長したのですが、最後まで生中継できなかったんですよね。その瞬間を見れなかったのはホントに残念。

最後の瞬間をドキドキしながら見ていたんですが、その裏でもドキドキする時間が迫っていました。

マンチェスターユナイテッドとガンバ大阪の試合です。
イングランドプレミアリーグをNHK-BSで欠かさず見ているので、ガンバの選手よりマンUの選手のほうが知っている名前や顔が多いのですが、ガンバがどんな試合をするのかが楽しみでした。

マンUは決勝に備えてベストメンバーを温存してきましたね。
「マンUを本気にさせた」なんて喜んでるけど、クリスティアーノ・ロナウドの「自分のチームだけじゃなくて、対戦相手もたくさんゴールしてよかったと思う」というコメントからも分かるとおり、やっぱり余裕で遊ばれた印象だな〜。3点取れたのも、5点取ってる緩みがあったんだろうしね。

そもそも、「本気でやってくれた」という感想が出ることがおかしい話だもんね。ガンバの選手が試合後満足げな表情になるのは仕方ないのかもしれないけど、悔しがっていたのは監督だけだったね。
ロナウドのユニフォームは誰が手に入れるかと注目していたら、安田理大選手が交換してました。お宝鑑定したら、どのくらいの値段がつくのかな?

「ベストメンバーで本気で戦うのが当たり前」というふうに見られる存在になりたいものだね〜サッカー

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます


posted by マカロン at 11:15 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜、ドンドン痩せちゃって・・迫ってきている(汗)
筋肉で痩せやすい体に完全に変異したのですね

さすが毎日の努力でマッチョなお兄さんになりましたね(パチパチ)
こりゃ〜新年のそうそうの写真がめっちゃ楽しみですね
ムキムキなナイスボディになっているんでしょうね^^
Posted by kun at 2008年12月20日 08:29
kunさん、ありがとうございます。
痩せやすい体になったのなら嬉しいですね。
レコダイ開始当初のような減量がこの体重でも起きていることは嬉しいのですが、運動をやめたらどうなるんだろうって心配にもなってしまいます(笑)

ま、筋トレを10〜30分だけでも継続していれば大丈夫なんだと思いたいのですが、筋トレの負荷はずっと増やし続けなきゃいけないの?とか、エアロビクスとかをやめても大丈夫なの?とか、ずっと運動はやらなきゃいけないのかな〜?などと考えたりしてますね〜。

まぁ、健康のためにある程度の運動が必要なのは当たり前なんですけどね。「ものぐさモード」に戻りたくなってきたのかな〜(爆)

いやいや、とんでもない!
最近は前ほど身体の見た目の変化を感じてないような気がしますから、マッチョなお兄さんでもない感じだし、ムキムキなナイスボディにもなっていないような・・・(涙)
この体重(BMI)と体脂肪率だと、まだまだ「ムキムキなナイスボディ」にはならないのかも。だってまだ肥満体型に入ってますもんね。もっと絞らないとね。

でも、頑張れば少しずつでも進んでいけるのは嬉しいですね。ホント少しずつですが、身体が変わっていくんですもんね。考えてみると面白いことだな〜って。
Posted by kunさんへ at 2008年12月20日 10:05
くわっ、追いつけない…運動を始めると運動しないと痩せないような錯覚起こしますよね。確かに痩せやすくなるだろうけれど、それでは痩せないとも思うんです。

まだまだそんなことにはならないとは思いますが、運動依存症にならないようにね。体が疲労してるのにトレーニングをしないとリバるとやりすぎている方を何人かみてます。

さあ、私は今日からリセットです。ダイエットも第5章に突入しちゃいました。何章追加されてもエンドマーク入れるぞ!!
Posted by たすく at 2008年12月20日 11:07
たすくさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
運動していて痩せていくと、運動をやめるわけには行かないような気持ちになりますね。一度始めちゃうとそうなるだろうことが分かっていたから、なかなか始められずにいた面もありますが、始めたことは良かったのは間違いないことなんですけどね。

たぶん、ある程度鍛えてしまえば、あとは軽い運動だけでも大丈夫なんだろうな〜って気がします。日常生活をアクティヴにするだけでも良さそうですよね。

「ダイエットやめたらやせちゃった」でも、たくさん食べて運動もやめたらやせちゃったのですから、運動しなくても痩せるのだし、維持もできるはず。大仁田厚氏も「運動するな!」でしたよね(笑)

運動依存症にはならないと思いますよ。
これ以上増やさないと思いますしね。
でも、ソフトマッチョを目指すなら、もっと必要になるのかな?あはは。

たすくさんは今日から第5章ですか!
超大作になっても最終章のエンドマークをたのしみにしてますよ!!
あ!超大作にならないことを祈らなきゃだめですね(爆)
Posted by たすくさんへ at 2008年12月20日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)