スポンサードリンク

2008年10月18日

ダイエット[319日目]クイックtoスローとエアロビ・プログラム開始/DSヨン様/ニコチンは乳がんを進行させる

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-15.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.3kg
体脂肪率:25.8%
BMI:26.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 みかん20 りんご5 バナナ80 朝計276kcal   クイックtoスロートレーニング後半10種15分
昼食
うどん160・つゆ20・野菜30・玉子80  たらこおにぎり170  昼計460kcal  朝昼計731キロカロリー    くつエアロビクスDVDベーシック55分   
夕食
麒麟ゼロ100 韓国焼酎お湯割り160 ドラムスティック320・サツマイモ80・大根15・テンメンジャン・生姜・あんかけ10 ピーマン10・ブロッコリー10・えび10 煮豆100  夜計815kcal  今日の合計1546キロカロリーでオーバー爆弾オーバーが確定していたのでドラムスティックをもっと食べてしまうつもりになったんだけど、葛藤の末、何とか我慢ちっ(怒った顔)
今朝の体重は800g増えて80.3kg(26.7kg減、あと15.3kg)で一昨日に戻ったダッシュ(走り出すさま)
体脂肪率は0.3%増えて25.8%
昨日、ドカンバッド(下向き矢印)と0.8kg減ったから揺り戻しって感じかな。

昨日から運動メニューを変更しましたるんるん

筋トレは、スロー&クイックトレーニングの「スローtoクイック」をやっていたんだけど、それを「クイックtoスロー」に変更します。
昨日はその半分をやってみたんだけど、やる順番を変えただけでこんなにきつくなるものかとビックリどんっ(衝撃)しちゃった。

「スローtoクイック」をそれなりにこなせるようになっていたから、順番を入れ替えるだけでたいしたことないって思っていたのに、さすがに「最大の筋肥大効果が得られるトレーニング」と説明があるだけあって、これはかなり効きそうな雰囲気。まだ前半部分しかやってないから後半はどんな感じか分からないけどね。

ただ、家の2階でやるにはかなり無理がある種目が一つあるので、それは別種目にするしかないね。床が大丈夫な場所ならできるけど、クイック・スクワットジャンピングは、思いきりジャンプしなきゃならないから下に響きすぎるむかっ(怒り)

「スロトレ」を始めてから、ずっーとその効果を称えているけど、クイトレ(クイックトレーニング)もすごい効果があると思う。自重や軽い負荷、短時間なのに、これだけの効果があるトレーニングを二つ紹介してくれた石井直方・東大教授にはホント感謝しております。この二つのトレーニングはすごいexclamation×2(ま、他のトレーニングは知らないから他よりスゴイとは言えないんだけどたらーっ(汗)

スロートレーニングだけでも十分にすごいことは自分の体で実感していたけど、クイックを一緒にやるようになってからが目覚しい効果が出ているように思っている。ま、スロトレを1ヶ月やった時期と重なったこともあるとは思うけどね。

スロトレだとその名の通り「スロー」な動きなので、早く動かすことをしないまま鍛えられてしまうことになる。試合や競技をしない限り、筋肉を早く使うことってこの年齢になるとそうそうないので、そういうスローな鍛え方でもいいのかもしれないから気にしていなかっただけど、クイックを取り入れるとすぐに、体が素軽いというか身軽というか、素早く動けるようになったことが実感できたのです。筋肉を速く動かすトレーニングをしたことで、いろいろな動作を早くできるようになり、自分の身体が軽く動かせるようになったんですよね。2,3日やっただけでそれを実感できました。ま、それだけ鈍った身体だったからなので、普通の人はここまでビックリするほどの実感はないのかもしれませんけどね。

なので、このスロー&クイックトレーニングは、軽い負荷で短時間でできて、短期間で成果が出るので、本当に素晴らしいトレーニングで大好きです揺れるハートま、筋肉は人それぞれだし、現在のレベルがどれだけかによって成果も違ってきますけどね。若いときの運動経験も関係あるようだし。


もう一つ変更したのが、エアロビクス。
基本ステップ24種類の練習を1回に2度DVDで繰り返していたんだけど、昨日はプログラムにチャレンジしてみました。4つあるブロックのうちに「ブロック1」を選んでやってみたんだけど、その前に「ウォームアップ」があって、「ブロック1」をやって、クールダウン&ストレッチ」というプログラムを組んでトライしたのですが、面白いるんるん これならもっと早くにやれば良かった。

ブロックは強度の違いで4つあって、4つのブロックを全部やると、「ウォームアップ」と「クールダウン&ストレッチ」も入れて約55分になるみたいなんだけど、今日からできるだけこの4ブロックをやる55分のベーシックプログラムをやってみようかな〜と思っています。

筋トレもやっているから、そのほかに毎日55分も運動の時間を増やせるかどうかわからないし、ブロック3とか4がきつくてこなせないようだったら減らすことになるんだけど、どうにか時間の調整をしてやれたらいいな〜るんるん 昨日やってみた感じがとても楽しかったからねぴかぴか(新しい)
今まで30分くらいだったのが55分になるだけだから、調整できそうな気もするけど、汗を拭いたり、息や身体を落ち着かせたりしてると、エアロビ後も時間を使うからね〜。筋トレと合わせると2時間近くが必要になるのかな?

ちょっと前までは「時間がないからできない」なんて言って、運動は全然していなかったんだけど、1日10分でいいスロトレを始めて以来、少しずつ運動時間が増えて、運動をクールダウンまで入れると2時間近くやるようになるなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ひらめき、まだ一度も55分のベーシックトレーニングをやってなかったんだったがく〜(落胆した顔)今日からスタートだったね爆弾
今日やってみて、「まだ無理だ〜」ってなるかもしれないので、しばらく様子を見てからの判断になりますね手(チョキ)

いつも応援ありがとうございますハートたち(複数ハート)
よろしければ、どちらも応援していただけると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ

昨日、ヨン様が観光PR大使になったというニュースがあったので、今日も「ヨン様」のニュースを。

「ヨン様」ことぺ・ヨンジュンが大株主のメディア企業キーイーストは、ニンテンドーDS向けのハングル学習ソフトで日本市場に参入することを発表しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000001-isd-game
この『DSヨン様』(仮称)ではヨン様と一緒にハングルを勉強していけるということです。発売は来年の1月頃で価格は5000円前後になるとのことです。

パッケージは小中高の3種類が用意され、タッチペンを使いながらヨン様と共に読み書きを通じて韓国語を勉強できます。

「DSは日本だけで2200万台が普及し、特に30歳以上の女性に生活必需品として受け入れられています。ペ・ヨンジュンを起用したハングル学習ソフトは大きな市場があるのではないか」と担当者はコメントしています。

ソフトはキーイーストの日本子会社が運営するオンラインストアにて販売されるということです。


ニコチンは、乳がんの腫瘍(しゅよう)の成長を促進する可能性があるとするハーバード大学の研究結果が発表されました。初めて、タバコに含まれるニコチンが乳腺細胞に及ぼす影響を調査し、ニコチンが乳がんの進行を促進する可能性があることを指摘したんだそう。論文は「さらなる調査が必要」だとしています。
私が心の底から良かったと思っているのが、禁煙できたこと。
10年くらい吸っていてヘビースモーカーだったけど、ホントやめられて良かったよ揺れるハート唯一自分を誇れるのが禁煙だと思っていたりするからね。
posted by マカロン at 10:23 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃ〜!!情報ありがとうございます。
えっ、何がですって?!ハングルソフトですぅ〜。

中国語に関しては学研からすでに英語漬けみたいなソフト「中国語三昧」が発売されているのですが、韓国語にはなかったんです。大阪にヨン様ファンのハングル仲間がいますんで早速メール入れますよ。きっと狂喜乱舞の返信が帰ってきます。

クイックやエアロビも…すっかり運動の虜になりつつあるんですね。私はまだ言い訳の域ですよ。フラもストレッチ中心だし。
最近は夜お客様ゼロのときにそっと腰を回してます。
Posted by たすく at 2008年10月18日 12:21
たすくさん、ありがとうございます。
フフフ。
あんまり目ぼしいニュースがなかったのですが、このニュースならたすくさん向きかな〜と思っていましたが、そこまでビタッとハマるとは思いませんでした。
ヨン様ファンでDSを持っているならハッピーですよね。

運動の虜?
まだまだそこまでは行ってないですよ〜。筋トレ20分くらいとエアロビ30分くらいが別々ですから、空いた時間にチョコっと動くだけですから、特別に運動のために時間を作っている感じはないんです。なので、今度55分のエアロビをするようになると、ちょっと無理がかかってくるのかもしれません。

ストレッチも大事だな〜って感じています。身体は若いときと違うのも感じるので、ストレッチのほうが大切かもしれませんよ。
お客様の前で腰回しませんように(笑)
Posted by たすくさんへ at 2008年10月18日 13:09
こんにちわー。
マカロンさんの運動メニューが私の何倍にもなりそうです♪
私は今、時間短縮の方向ですから。

あ、DSの話題は私もうれしかったです、友人がハングル習ってるし、私もK−POP大好きなんで♪

有酸素は全身を絞るのに最適ですから、私も60切るまでは今よりは時間かけてました。
でも水分補給はたっぷりしてくださいねー。


Posted by もなか at 2008年10月18日 15:00
もなかさん、ありがとうございます。
私もできるだけ時間短縮、効率重視がいいのですが、有酸素運動だけを考えると時間は長い方がいいですもんね。って言うか、エアロビのプログラムが楽しそうで、フルだと55分になるだけなんですけどね。ブロック1しかやってないので、他がついていけないほどハードだったりしたら、やっぱり時間短縮になるかもしれません(笑)
もなかさんが60切るまでは時間をかけていたのなら、私は70切るまでにしたらいいかな〜。脂肪が減ればそれなりの筋肉が出てくると思うんですけどね。それなりのがですけど(苦笑)

いや〜でも、もなかさん。
クイック⇒スローの順にしただけで、何倍にもなったかのようにキツくなったのにはビックリしましたよ!

毎日3リットルくらいは飲んでると思いますから、水分補給は大丈夫だと思います。ありがとうございます。

ほぉ、もなかさんはK−POPが大好きなんですね。
へぇ〜。K−POPのファンって案外多いみたいですね。
Posted by もなかさんへ at 2008年10月18日 15:26
ドラムスティックを検索したツバキです(笑)
写真を見たらおいしそうだったので、失敗したなと思いました(汗)

運動メニューが日々充実していってるのがすごいなと思います!
順番入れ替えるだけで、全然違うのですね〜。
私はまだまだスロトレの初歩でヒィヒィ言ってます。
数年間動かなかったツケは大きいようです。
でも有酸素は少し走っても息切れしなくなったし
普通の人と同じ速度ですら歩けなかった頃に比べれば成長したものです。
だから、そのうち筋肉も成長するだろうと気長に頑張ります。

DS英語づけは知ってるけど、ハングルのもあるんですね。
そういえば、DSいつデブもあるんでしたよね〜。
私は当分ドラクエです(なかなか進まない)。
2つ目のニュースは耳が痛かったので、スルーで(汗)
Posted by ツバキ at 2008年10月19日 00:06
ツバキさん、ありがとうございます。
ドラムスティックは鶏肉の割にはカロリーが高めなので、あまりたくさん食べることはできないですね。写真を見ちゃったら失敗でしょ(笑)

私も数年間動いてなかったけど、中高生の時の部活が良かったのかもしれません。若い頃に鍛えていたかどうかも関係するみたいですからね。でもやっぱり男女の違いなんでしょうね。ヒィヒィ言っていても必ず効果はありますもんね。
でも有酸素のほうはもうかなり長く続いているし、進歩もスゴイですよね。筋肉がついて効率アップできたらなおすごいし、筋肉がなかなか増えなくても、筋トレをすれば代謝が高い状態が続くので、その状態で有酸素をしているから、脂肪燃焼の効率もいいはずですもんね。

そうでしたね。ツバキさんはドラクエでしたね。

2つ目のニュース?
あ、そっか!ツバキさんはそうでしたね(笑)
スルーの方向で(爆)
Posted by ツバキさんへ at 2008年10月19日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)