スポンサードリンク

2008年10月15日

ダイエット[316日目]胸の谷間が出てきた/長寿の秘訣は独身生活/魁皇、千代大海は否定=八百長疑惑

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-15.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.1kg
体脂肪率:25.6%
BMI:26.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 柿20 りんご15 朝計206kcal   スローtoクイックトレーニング前半10種30分(クイックは20回くらい目安まで増やしオールアウトさせるように変更)   くつエアロビクスDVD32分
昼食
札幌スパイシースープカレーワンタン124(美味しかったるんるん) いなり寿司2個:200  ミニおむずび2個200  黒豆きんつば120  昼計644kcal   朝昼計850キロカロリー
夕食
麒麟ゼロ66 焼酎お湯割り160 飛騨牛(5等級!)ステーキ60g:160・わさびステーキソース5・サラダ油20  トマト20ツナ・ひじき20  竹輪・大葉10  大根の葉茎漬物10  カボチャ20  ブロッコリー6  かぶ18の鶏そぼろ20あんかけ20  夜計555kcal
おやつ
栗饅頭120   今日の合計1525キロカロリーでオーバー爆弾このくらいのオーバーはオッケー、オッケー決定
今朝の体重は1000g落ちて80.1kg(26.9kg減、あと15.1kg)
体脂肪率は0.4%増えて25.6%
体重が1キロも落ちて記録更新ではあるんだけど、これは昨日の夕食を軽くしたからなので、あまり喜ぶことではないね。その証拠に体脂肪重量は昨日より増えているんだから。

昨日の昼食が多くなったので夕食を大幅に減らすことになったんだけど、夕食後少し立つとお腹が空いてきて、そのまま朝までその状態が続いて1kgも体重が減ってしまうと、身体は脂肪を溜め込む方向に行くかもしれないんだよね。

以前にもこういうふうな食事をしたときがあったけど、ドンと減量して喜んでいたら、その後何週間も停滞したもんな〜。夕食を減らせば、その後睡眠時間もあるんだし、昼食後から翌日の朝まで20時間近くの間少ししか食べていないってことになるんだから、体重は減って当たり前だもんね。停滞しないことを祈るばかりだ病院

スロトレを始めて2ヶ月になろうとしているのですが、最近、胸の谷間が出てきたのです手(チョキ)胸の筋肉である大胸筋が鍛えられたことで大きくなり谷間のように深さが出てきたわけです。脂肪が多いからじゃないですよわーい(嬉しい顔)以前、スポーツクラブでベンチプレスなどで鍛えていた時は、結構重いバーベルを上げたりしていたんだけど、その時だってこんなふうに胸の谷間が出来た記憶がないふらふら

あの頃は、筋トレをがんばっていたけど、その分、食事も気にせず食べていたから、脂肪のせいで見ることができなかったのかもしれないけどね爆弾体重的には今とほとんど変わらなかったはずなんだけど、こんなふうに胸に谷間が出来ていたんだったかな〜眠い(睡眠)

でもそうは言っても、毎月恒例の裸の写真撮影で比較しても、この胸の谷間は写真には出ないのかも失恋光の加減で影が出来たりすると分かる程度かもしれないな〜。それと、やっぱり自分だけが気づく程度の変化なのかもしれない。

他にも少し変化が目立ってきたのが、鎖骨の下あたり、肩へとつながる部分の下に窪みが出てくるようになったかも。
あとは、顔が少しだけシャープになってきたかな。でもこれも、自分だけしか気づかない程度だな〜。

あ、あとは、お腹に今まで入ることのなかったシワが入るようになった。シワというほどじゃないか。身体に脂肪が多いと、しばらく同じ姿勢でいると赤い線が走ったりすると思うのですが、そんな線が今までは出たことがないお腹の部分に出るようになりました。少し脂肪が減ったのかもねるんるん

胸の谷間が写真でも見て分かるようだと嬉しいんだけど、胸毛もあるからおそらく写真で見ても分からないんだろうな〜失恋
でも、負荷が軽いトレーニングをたった2ヶ月しかやっていないのにこんなに成果が出るなんて、やっぱりスロトレはすごいな〜揺れるハートま、2ヶ月目からスローtoクイックトレーニングにしてクイックも入れたからスロートレーニングだけだったわけではないんだけど、でもやっぱりすごいと思う。

以前のジムでの筋トレをやっていた時とは違って、食事量にも気をつけているから筋肉の鍛えられ方に気づきやすいこともあるのかもしれないど、加圧トレーニングからヒントを得たとは言え、スロトレはホント、優秀だと思う。自分だけでできるし、道具もいらないし、短時間で済むしね。負荷が軽いからケガしづらいし、若くなくてもできるしね。

これからどんな身体になっていくのか楽しみだな〜るんるん


今年105歳を迎えた英国人女性のクララ・ミードモアさんは、長寿の秘訣は独身生活にあると話したんだそうです。少量のブドウ酒を飲んで誕生日を祝ったミードモアさんには、エリザベス女王からもお祝いのカードが届いたんだってプレゼント
独身の方が煩わしくないってこともあるよね。結婚生活で得られる喜びはないかもしれないけど、結婚生活のストレスもないものね。
ま、結婚していても長寿の人はいるし、独身でも短命の人はいるし、誰にもストレスはある世の中であり人生なんだから、どっちにしても、自分らしく生きていくしかないね。健康であれば何でもいいか(笑)元気があれば何でもできるってねパンチ

大相撲の八百長疑惑。
今度は、魁皇と千代大海が元若ノ鵬から名指しされたとか。
魁皇は報道陣に「協会にすべて任せている。ないことに対し、こっちも言いようがない」と話し、千代大海も「全く身に覚えがない」と話しています。先日は横綱朝青龍が裁判で証言していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000111-jij-spo
これ思うんだけど、若ノ鵬の対戦相手は八百長のことを知らなかったって可能性はないのでしょうか?実際に若ノ鵬に八百長の依頼があったんだけど、若ノ鵬が負けることで利益を得る人がそうしただけで、対戦相手の千代大海や魁皇、琴欧洲などは普通に対戦しただけだったなんて可能性もあるのでは?
若ノ鵬は千代大海に頼まれたとは言っていないだと思うんだけどね。
千代大海のインタビューを見るとウソを言っているようには見えなかったので、若ノ鵬もウソを言っていないのだとしたら、対戦相手は八百長の事実を知らないという可能性もあるのではないかと思ったのでしたるんるん

いつも応援ありがとうございますハートたち(複数ハート)よろしければ、どちらも応援していただけると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ

posted by マカロン at 11:03 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわー。
お昼の、カレースープワンタンと黒豆きんつばがおいしそうですねー。
マカロンさんの大胸筋が過去よりもめざましく発達しているのは、スロトレと食事管理を並行されているからこそでしょうね。
今日、健康診断結果が来まして、まったくの異常無しという診断は私を含め2名のみという。
みんな、痩せてても高脂血・高血圧だったり、あきらかに高血糖だったり、惨憺たる結果の方もいます。
以前今の体重だったとき、中性脂肪が42でヘモグロビンA1cが4.9だったんですが、今回は53、5.0と、若干上がってます(正常範囲ですが)。
前回は血中脂質的に痩せる余地がなかったんですが、今回はそういう意味では多少余地があって、実際健康診断のあとに体重が落ちました。
でも、5月からのジム通いがなかったらこの結果はなかったと思うので、ダイエット始めてよかったと思います。あ、たまに低血圧気味ではありますが貧血もなかったです^^。
マカロンさんももうじき健康診断受けられるんでしたっけ?
きっと前回よりいい結果が得られることと思います。



Posted by もなか at 2008年10月15日 14:19
もなかさん、ありがとうございます。
カレースープワンタンはインスタントですが、すごく美味しかったです。

健康診断、まったくの異常無しだったんですね。
良かった、良かった。
中性脂肪とヘモグロビンの数値も若干上がったけど正常範囲ということで血中脂質的に痩せる余地もあるとのことで、一安心ですね。
そして、健康診断後に体重も落ちたということで、いいことばかりですね。
5月からジム通いで頑張ったからこそですよね。
もなかさんで心配なのは低血圧ですが、貧血じゃないのなら大丈夫なのかな?
私の健康診断は、可能な限り年度内ギリギリまで遅らせようと思っているんです。メタボ胴囲をクリアしたいので。
Posted by もなかさんへ at 2008年10月15日 17:25
マカロンさんこんにちは、先日はコメント有難うございました。

胸の谷間…というタイトルを見て女性グラビアアイドルの話かと思ってしまった私はアホですorz
男性も痩せたり鍛える事で谷間がくっきりしてくるのですね、スバラシイ!!
これから先、皿にどうなっていくか楽しみですね(^^)

私も食事を低く抑えすぎた時に一時は減るんだけどそこからジリジリと増量したり停滞しました。
夜の数値が軽く出ても翌日朝思ったように減ってなかったり…意識とは別にピンチを感じ取る体の働きって凄いなと思います。
それを理解できない時期はなかなか辛かったです。
今もイマイチ分からない時があるのですがある程度減量が進むと毎日減る時期も少なくなるんだなーと呑気になってきましたorz

あと居住地が同じっぽいかな…私札幌住みです(^^;
Posted by yuzumikan at 2008年10月15日 21:30
yuzumikanさん、来ていただいてありがとうございます。
yuzumikanさんも札幌だったんですね!ビックリ!!
札幌つながりは二人目ですよ。

胸の谷間…女性グラビアアイドルだと思ってもアホなんかじゃないですよ(笑)

yuzumikanさんも食事を低く抑えすぎた後に、増量したり停滞したりされたんですね。やっぱりそうですよね〜。たしかに、体の反応は思ったようにいかないので分からないことばかり。呑気が一番ですよね。

コメントもありがとうございます。
Posted by yuzumikanさんへ at 2008年10月15日 21:54
食べましたね〜札幌スパイシースープカレーワンタン
美味しいでしょ〜^^
結構ハマるんですよね

今日は1kg減ったんですね〜
でも嬉しくないのかな?記録更新ですが・・おめでとう
明日は、出かけず、のんびりしているかも・・
今の所、豊平峡ダムは行けないかもね
やることいっぱいあるし〜
Posted by kun at 2008年10月15日 22:44
kunさん、ありがとうございます。
札幌スパイシースープカレーワンタン、美味しかったですよ〜。ハマりそう。また食べたいです!

今日の1kg減は反則技みたいなものですからね〜。
前に同じことをやって長い停滞期に入ったので、あまり喜んでもいられないのかな〜って思っちゃって。

明日はのんびりですか。
忙しい日が続いているからそれがいいかもしれませんね。豊平峡ダムで待ち伏せするつもりだったのに〜(爆)
あ、のんびりできるわけじゃないんですね。
やることいっぱいあるのか〜。
Posted by kunさんへ at 2008年10月15日 23:07
うん、これくらいのオーバーは私の場合日常茶飯事です。それでも減るときは減りますです。

自分のとこで書こうかと思いましたけど、最近お風呂に入ると自分の体から脂肪だけが浮いて離れます。脂肪の幽体離脱(?)ですよ。フラだって一朝一夕には効きませんから、しばらくはこういうホラーな日常が続くんでしょうね。

自分のお腹ながらホントっ!!不気味です。
Posted by たすく at 2008年10月15日 23:57
たすくさん、ありがとうございます。
コメントがすぐに反映されないようで困りますね。

脂肪の幽体離脱(?)って、ホントに脂肪が浮く感じなんですか? すごい!!そんなことあるんですね。ビックリ! 肌が油ギッシュだからとかではないんですよね?それならわかりますもんね〜。夜遅くなると顔が油っぽくなったりしますけどね〜。
毒素が抜けてたり、新陳代謝が良くなったってことなんでしょうか。それにしてもビックリしました!
こういう話ってほかにも聞いたことありますか?
ホラーな日常か〜。
自分のお腹ながら不気味だなんて(笑)。
お風呂で注意して見てみようかな。
Posted by たすくさんへ at 2008年10月16日 00:19
おはようございます〜。
体の変化って嬉しいですね♪
もう暫くして、お腹のお肉がもっと減ったら
割れた腹筋が顔を出すのかな〜。
楽しみですよね!
私はもっと頑張らないと筋肉が落ちつつあるような(汗)
キツイからどこかで手抜きしてる自分がいるのかも〜。

黒豆きんつばおいしそうですね!
豆類って好きじゃなかったし、黒豆もめったに食べないんですが
最近黒豆とかおいしそうに感じるんですよね〜。
Posted by ツバキ at 2008年10月16日 07:18
ツバキさん、ありがとうございます。
体重の変化も嬉しいですけど、体の変化も嬉しいですよね。脂肪の下には良い筋肉が育っていると思うのですけどね。

ツバキさんは筋肉が落ちつつある感じなのですか?
有酸素運動をやりすぎると筋肉が消費されることもあるそうですが、やっぱり女性は筋肉が付きづらいからなのかな〜。

黒豆って見聞きすると「健康に良さそう!」って反応してしまいます。豆乳も嫌いだったんだけど、今は毎朝飲んでるし(野菜ジュースと混ぜないと無理だと思いますが)、豆のパワーは凄いということを知るにつけ、余計に食べたくなりますよね。あんこの小豆も黒豆も、いろんな豆が気になりますね。
Posted by ツバキさんへ at 2008年10月16日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)