スポンサードリンク

2008年10月14日

ダイエット[315日目]豊平峡ダムに紅葉狩りへ/吉田沙保里が6連覇 浜口京子は銅メダル/絹川愛、復活おめでとう

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-16.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.1kg
体脂肪率:25.2%
BMI:27.0
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 りんご10 トマト10 バナナ80 朝計271kcal
昼食
秋色天重537 スープdeおこげ(塩味)97 黒豆栗入りきんつば120 栗山(栗入り饅頭)2個240  昼計994kcal  朝昼計1265キロカロリー バス豊平峡のお土産饅頭を食べ過ぎたあせあせ(飛び散る汗)   トイレ昨日   スローtoクイックトレーニング後半10種20分   くつエアロビクス32分:基本ステップ練習、いつもよりきちんとやったら結構ハードだったダッシュ(走り出すさま)
夕食
サラダ:ブロッコリー5・トマト10・温泉玉子85・タレ5  ひじきの煮物67(ひじき・さつま揚げ・ニンジン)  みそ汁50  夜計222kcal 
おやつ
ブレンディ・香るブラックコーヒー(トクホ:脂肪の吸収を抑える、体脂肪が気になる方に)1000ml:82kcal  ワンダ・THE BLACK185ml:0kcal  夕食前1347kcal  夜夕食前ですでに1347kcalだったので、ごはんを食べず、おかずも低カロリーにしてもらったが、少しオーバー爆弾 ま、この程度ならいいでしょう揺れるハート
一旦すべて書き上げていたのに、WindowsXPのサービスパック3の更新通知が来たのでブラウザを閉じてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)当然、書き上げていた記事は旅立たれてしまいましたがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)はぁ〜バッド(下向き矢印)
で、そのサービスパックの更新も途中でエラーが出てしまいがく〜(落胆した顔)またやり直ししなきゃちっ(怒った顔)今はロールバックして以前の設定で、とりあえず記事を書き直すことにしました失恋ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)爆弾バッド(下向き矢印)パンチ

今朝の体重は200g増えて81.1kg(25.9kg減、あと16.1kg)
体脂肪率はなんと1.1%も減って25.2%で記録更新(0.4%更新)NEW
体脂肪重量を計算すると20.43kgとなりこちらも記録更新(0.17kg更新)NEWぴかぴか(新しい)
昨日の夕食を軽くしたので今朝の体重は減っていると思っていたのに増えていたね。昼食が14時と遅くなったことが影響したかな。
逆に、夕食を軽くしたことで体脂肪率は大きく減ったのかも。でも体脂肪率は目安程度のことなので、数字にこだわるより増減を気にする程度にしたほうがいいかも。

昨日は「えこりん村」に行ったわけだけど(昨日の記事)、帰宅して夕方のニュースを見ると、国道230号線が大渋滞していて、18時を過ぎてもまだ渋滞していると伝えていたTV

230号線は休日になるといつも混む道路なのだが、昨日は3連休の最終日で気持ちのいいお天気になり、気温も上がったので絶好の行楽日和だったし、定山渓温泉や豊平峡ダムの紅葉が一番の見頃ということで、いつにも増して、観光客が多かったようなのだ車(RV)

で、渋滞がすごくて車が進まないものだから、途中でUターンして帰る車が続出したようで、テレビ局の取材陣も結局、紅葉の映像は撮れずに戻るほどだったそうなのだ信号

そんなニュースを見てしまうと、かえってこっちとしては、「行きたいexclamation」と思うわけで、一度そう思ってしまうとそうせずにはいられない性分のようだから、今日早速行くことにしました爆弾

豊平峡ダムの紅葉は午前中時計が見頃ということらしいので、早めに出発車(セダン)昨日の大渋滞がウソのようにスイスイと駐車場に到着駐車場

平日の午前中の割には結構車が停まっていて、車から出てくる人は、おじいちゃんやおばあちゃんばかりわーい(嬉しい顔)ま、そりゃそうだよね。

駐車場で降りて、そこからは電気バスで豊平峡ダムまで行くのですが、歩いても約30分なので、ウォーキングを兼ねるなら歩くべきだったのですが、あんまりゆっくりもしていられないし、電気バスにも乗ってみたかったので、往復チケットを購入し乗り込みました。

バスは7分ほどでダムに到着バス
到着するとちょうど観光放水というものをやっていました。
豊平峡ダム観光放水

ダムの上から放水を覗こうとすると欄干を乗り越えるようにしなきゃらないんだけど、これだけ高いとお尻のあたりがサワサワしてくるねたらーっ(汗)風も強くて帽子が飛ばされそうでした台風

やはり今年の紅葉は赤色が少ないようで、期待が大きすぎたからなのか、あんまり感動するほどの景色ではなかったかな〜ふらふらでも、カーラジオでは「とても感動しました」というものが紹介されていたので、私の好みに合わなかっただけかも失恋

でも、こんなに赤く染まっているものもありました。
豊平峡ダムと赤い紅葉

ダムを上から見るには、このゴンドラ(?)に乗って展望台にまで上ります。
豊平峡ダムゴンドラ

展望台の看板。
豊平峡看板

お土産屋さんでは、饅頭ときんつばを買ってしまいました。
最近、あんこの話題や栗の話が出てきていたので、つい買ってしまいました。どちらも栗が入っています。

それなりに満足し、また電気バスに乗って駐車場に戻りました駐車場
駐車場は来た時より車が増えているような感じ。
車に乗り込み帰途に着くと、反対車線(ダムに向かう車線)が渋滞しているのに気づきました。国道から駐車場まで続く道車(RV)車(セダン)

その渋滞はずーーーっと続いていて、平日でも紅葉シーズンだと渋滞するんだとビックリどんっ(衝撃)早起きは三文の徳って言うけど、早く出てきて良かったよ。のんびり来ていたら、渋滞のせいで何時間も待つことになっていたからね。って、早起きしたわけじゃなかったか爆弾あ、三文の徳のトクって徳のほうなんだね。得かと思ってたよダッシュ(走り出すさま)

国道230号線まで戻ると、国道も反対車線は渋滞してました車(セダン)車(RV)車(RV)バス車(セダン)
すごんだな〜。
平日に来ても何時間も待たされるなんて困っちゃうねふらふら

ま、そんなこんなで、今年の私の秋の行楽は終わりかな。去年と違って今年は楽しい秋だったかも手(チョキ)暑いくらいだった昨日より今日の予想気温は上がるはずだったんだけど、風が強く曇っていたので寒かったな〜。

ダムの上を大股で歩いたり、展望台から坂道を降りてきたりはしたけど、今日は昨日ほど歩いてないから有酸素運動とは言えないな。筋トレをしてから行く時間もなかったしね。

良い景色を見て心が癒されたということで。


女子レスリング世界選手権で吉田沙保里が6連覇しましたね。強かった。浜口京子選手はまた3位。精神的にやっぱり弱いのかなとか、力がやっぱり足りないんだな〜って思いながら見てたけど、ケガをしてたみたいだね。浜口京子選手の顔が長澤まさみさんに見えてしょうがなかったんだけど、似てるかな〜?
吉田沙保里選手はガッチリした体つきだけど55キロ級なんだね。背が高くないのかな。浜口親子はお父さんが娘を肩車するけど、吉田親子は娘が父親を肩車するんだよね。
吉田選手は連勝が止まって泣いたことで、より一層強くなったね手(チョキ)

そうそう。昨日、女子チームが最後に順番に胴上げしていたんだけど、すべて最後は下に落としていた。あれで亡くなる人がいることを若いから知らないのかな〜。あぶなかったし、ケガもしそうだった。
あれを見て真似する子供がいたりしたら大変だよな〜って思っちゃった。誰か注意してあげないとね。

もう一つ、女性アスリートの嬉しいニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081013-00000016-nks_fl-spo
19歳の絹川愛(ミズノ)選手が福士加代子(26)選手とのマッチレースに競り勝ち、来夏のベルリン世界選手権の参加標準記録A(A標準=31分45秒)を突破するタイムを出しての復活を果たしました。

期待されていた新鋭で、昨夏は女子高生ながら大阪世界選手権代表に選ばれるなど大活躍だったが、今年は原因不明のウイルス感染症に冒されて北京五輪への道を断たれた。レースに復帰した9月20日から1カ月足らずで完全復活を果たし「世界へ向けて前進できた。これで自信になった」と笑顔を見せていたんだそうです。

ダンスする姿などが紹介されたりする派手な印象の選手なんだけど、小林選手とともに、これからの女子中長距離陸上界を背負って立つ選手になるはずだから復活は嬉しい。福士さんとのレースは見たかったな〜ふらふら短距離・トラックも福島さんや丹野さんなどがいるし、北海道にも縁のある人も多かったりするので、楽しみです。

いつも応援ありがとうございますハートたち(複数ハート)
一旦書き上げた記事をもう一度書く羽目になりました(涙)もうやだ〜(悲しい顔)
よろしければ、どちらも応援していただけると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ

posted by マカロン at 22:20 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | ダイエット以外のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はどうしたのかな?って思っていましたよぉ

豊平峡ダムに行って来たんですね〜
ここ一週間が見ごろとか?TVで言っていたような
栗山(栗まんじゅう)って地名の栗山では無かったんですね(笑)
実家がそこなんで〜先日の栗まんじゅう6個は・・

お休みお天気が良かったら行って見たいですね〜
明日は仕事ですが・・明日は雨かな?
あさって晴れますように〜(行く気満々)
Posted by kun at 2008年10月14日 22:44
kunさん、ありがとうございます。
記事は書き上げていたのにきちんと保存しておけば良かった〜。ショックがデカイです(涙)

ほぉ〜、kunさんは栗山がご実家なんですね。へぇ〜。
栗山の栗まんじゅうを6個食べたわけですね(笑)

明日は雨ですか?
あさって晴れるといいですね〜。
豊平峡に行く気満々?
きっと渋滞しますから早い時間に行ったほうがいいですよ。あの様子じゃ、何時間も進みませんから〜。
kunさんが行く時のほうが、もっと綺麗になっているかもしれませんね。
Posted by kunさんへ at 2008年10月14日 22:56
やっぱ北海道は早いです。こっちは11月も半ばにならないとみられませんから。

デブ服整理が終わり、なんと指定ゴミ袋4つも出ました。なんせデブ服は一着がでかいですから、すぐいっぱいに。娘のもあるしね。
Posted by たすく at 2008年10月14日 23:41
記事が消えちゃうなんて災難でしたね。
マカロンさんの所は私の所より何倍も労力かかってそうだし・・・。
コメントのお返事が消えただけでも、結構テンション下がるから
記事だと尚更ですよね。

こちらと違って、北海道はすっかり秋の雰囲気なんですね〜。
紅葉とってもキレイです☆私も紅葉狩りした気分になれちゃう♪
お土産屋さんのラインナップはヤバイですね(笑)
栗とか黒豆とか食べたくなるものばかりです。
秋色天重も響き的においしそう〜♪
電気バスとかゴンドラとか紅葉以外も楽しめそうな感じ^^
渋滞はまらなくて済んでよかったですね〜。

ハッ、「徳」が正解なんですね(汗)得とばかり・・・。
Posted by ツバキ at 2008年10月14日 23:42
たすくさん、ありがとうございます。
そちらは11月の半ばくらいなんですね。
その時期だと下手すると積雪がありますね〜。当然草木は葉を落としています。

服の整理、指定ゴミ袋4つですか!捨てちゃうのかな?
でも、かなりスッキリしそうですね。
ダイエットにとっては、思っている以上に効果があるかも。精神的にスッキリしそう。昔の嫌な思い出も消えそうだし(爆)あればですけどね。

Posted by たすくさんへ at 2008年10月15日 00:42
ツバキさん、ありがとうございます。
記事が消えたのは自分の操作ミスのせいなので、システムのせいにもできないし・・・。
ツバキさんの方が労力がかかっているのでは?

北海道はすっかり秋ですよ。
もう冬の気配も感じたりしますからね〜。
福岡でもやっぱり紅葉狩りとかするんですよね?当たり前ですよね。名所なんかもあるのでしょうね。

栗ソフトクリームという文字があったのに、「バニラだけです」という手書きの紙が貼ってありました。栗の食べたかったな〜(笑)
秋色天重は、実は帰りにスーパーで買ったお弁当です(爆)大きいきのこ数種類が入っていて美味しかったです。カロリーもそんなに高くなかったしね。

「徳」だったんですよ。私もビックリ。
三文得するわけじゃなかったんですね〜。
三文くらいの徳を積むってことなのかな〜?
今頃これを知るなんて、三文の得でした(爆)
Posted by ツバキさんへ at 2008年10月15日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)