スポンサードリンク

2008年09月30日

ダイエット[301日目]太りにくい夜食NO.1は?/クォン・サンウ結婚式の写真/イルカもメタボ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-16.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.7kg
体脂肪率:26.8%
BMI:27.2
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 リンゴ10 柿20 バナナ80 朝計281kcal  スローtoクイックトレーニング後半10種15分
昼食
マックファーストフードチーズ月見バーガー473 シナモンメルツ1/2:137 昼計610kcal 朝昼計891kcal 喫茶店クリスプチキンサラダが終了していたので、気になったシナモンメルツを。普通だったキスマークチーズ月見は好きなので美味しかったるんるん
夕食
みそ汁50 ほうれん草おひたし23 豚肉豆腐チャンプルー199 赤飯・黒豆飯240  えびせんべい24  夜計536kcal
おやつ
(貰いもん)BOSS贅沢微糖32.3 夕食前923.3kcal  今日の合計1459.3kcalで合格決定
今朝の体重は300g増えて81.7kg(25.3kg減、あと16.7kg)カチンコ
体脂肪率は0.3%減って26.8%かわいい

昨日の午後は、クタクタになるほど動き回っていたので、「体重減ってるかもるんるん」と期待していたのに、逆に増えてたね爆弾がっかり。

今日で9月も終わり。80キロを切ることはできそうもないけど、明日の写真撮影で体型に違いがあるのかないのか、楽しみわーい(嬉しい顔)でもあり、怖くがく〜(落胆した顔)もあるねハートたち(複数ハート)

昨日の夜、テレビで「英語でしゃべらナイト」を見終わってチャンネルを替えたら、タカ&トシが面白い実験をしてました。

「お試しかっ!」という番組かな?「太りにくい夜食NO.1探せ タカトシ7日間実験」というタイトルで、寝る前に1キロ食べて翌朝に体重を計り、どの夜食が1番体重が減っているかを実験していたのです。食べるのはタカのほう。

私がチャンネルを合わせた時は、3日目の「ごはん」でした。
ゴハンだけ1kg。
最初は塩が用意されていたのですが、途中からふりかけを掛けたり、ルールで水500mlは飲めるようになっているので、お湯にしてお茶漬けにして、お茶漬けのCMのように最後はかきこんでました。

ごはん1kg 1680kcal 30代男性1日2250kcal との文字。

ぽっこりしたお腹で午前2時に眠りにつきました。

7時間の睡眠後に体重を測定するようです。

食べる前の体重が90.65kgで、ごはん1kg・・・睡眠後は91.35kg、300g消費されたという結果になりました。

ここで、ごはんの前の2日間の結果も見ることができたのですが、ピザが650g消費されて1位、ごはんが300gで2位に入り、ラーメンが250gで3位となっています。ピザが意外と消費されてるね〜。

深夜12時に1kg食べて翌朝消費した量を競うというルールも出てる。

ここで、白衣を着た女性がコメントをしていた。管理栄養士さんかな?

お茶漬けのように水分と一緒にごはんを食べると消費されにくい、と説明してました。ごはんを噛まずに流し込んだことで体内への吸収が遅れたってことのようです。

次は、「豆腐」
豆腐1キロが出て来ると、レンガみたいな大きさでした。タカさんは「意外と小さい」と発言。
この日の体重は90.70kg。前日の食前とほぼ同じですね。

豆腐の水分の多さにタカ戸惑う。15分後、箸がピタリと止まりました。残り4分の1くらい。サイコロステーキのように小さくしてラストスパートで完食!

豆腐1kg 720kcal

0:30就寝
7:30起床
食べる前が90.70kg、豆腐1キロ食べて・・・睡眠後は91.00kgで700g消費されたことになるので、ピザを抜いて1位になりました。

豆腐に含まれている水分が寝ている間に汗などで消費されたのでは?と白衣の女性が説明。豆腐は水分多いんだね。

5日目はキャベツ。
食べる前の体重は90.60kg。
キャベツ大き目の1個で1キロとして出て来ましたが、これでは食べづらいので千切りにすると・・・大皿に超山盛りになって出て来ました。これにノンオイルドレッシング各種を掛けて挑戦!

「地獄・・・」との言葉を漏らしながら食べてます。
開始から1時間経って、残り330g。
結局2時間かかっての完食となりました。この2時間でも消化が進みそうだよね。

キャベツ1kgは230kcal

AM2:15就寝。
AM9:15起床。

食べる前が90.60kg、キャベツ1kg食べて・・・起床後は90.70kgで900g消費されていたので、断トツで1位!
タカ、「あんなに苦労して食べたのに、意味ね〜」と絶叫!

白衣の女性「キャベツには胃腸薬によく使われるビタミンU・葉酸が多く含まれているので、消化を助ける栄養素のおかげで睡眠中900g消費された」

6日目。
午後3時から深夜12時まで食事を禁止されてるタカが仕事場で愚痴ってます。「何で俺ばっかり!」とトシに怒ってます(笑)

この日は、もりそば。
この日の体重は91.15kg。少し太ったね。

もりそば1kgを見て、タカ「普通盛りでしょ!」と。
それでも8人前の量になるようですが、快調に食べ進みます。
ラーメンに次ぐペースだそうです。

もりそば1kg 1320kcal

0:50就寝
7:50起床

食べる前が91.15kg、もりそば1kg食べて・・・朝は91.45kgで700gの消費となり、2位の豆腐と同じでした。

白衣の女性「そばに含まれるデンプン質は消化が早い特徴があるから」

最終日、7日目。
最後は焼肉。
食べる前は91.15kg。
カルビが1キロ出て来ました。10人前になるそうです。
ジュウー、ジューと美味しそうな音。「焼肉は友達」とタカ。
30分で350g食べましたが、ここで大きなため息ダッシュ(走り出すさま)苦しそうバッド(下向き矢印)
開始から1時間で残り187g。開始から2時間でやっとゼロ。

焼肉1kg 5170kcal 30代男性2250kcalの2倍以上ですねexclamation×2

お腹がさっきよりポッコリして2:30就寝。
9:30起床
寝ている時は身体が熱かったとタカ。お肉はやはりそうだよね。

食べる前の体重が91.15kgで、焼肉1キロ・・・92.15kgで消費ゼロとなりました。

白衣の女性「焼肉の中でもカルビは油分が非常に多い食べ物。油分は日常生活でも消費されにくいため寝ているだけでは消費されなかった」

7日間7種類の夜食を試した結果はこうなりました。

1位 キャベツ 900グラム
2位 豆腐   700
   もりそば 700
4位 ピザ   650
5位 ごはん  300
6位 ラーメン 250
7位 焼肉     0

後日、楽屋で。
さきほどの白衣の女性、フードセラピスト・管理栄養士の「まるもゆきこ」先生の衝撃のVTRが!

「食べ物の消費には個人差があります。その日の体調・運動量・食べ方・食材の組み合わせなど様々な条件によって変わるので、今回の実験で『どの食べ物が一番消費される』とは、一概に言い切ることはできません。7日間お疲れ様でした」を微笑されていました。

「チャン、チャン」ってことですね。
翌朝の体重が増えたから悪い食べ物で、減ったから良い食べ物ってわけではないですもんね。その後に体脂肪になるかもしれないし、必要な栄養ならプラスになるだろうし。

深夜に単品で1キロなんて食べ方はしないだろうけど、飲み会や宴会などで2次会、3次会、最後にラーメンで〆るなんてことはあるもんね。
この実験から分かるのは、朝増えていても、夜にはきっちり減っているから、さすがホメちゃん(ホメオスタシス)ってことかな(笑)わーい(嬉しい顔)


クォン・サンウとソン・テヨンの結婚式の時の写真がたくさん出てました。

クォン・サンウは、慣例だと新郎が1人で入場するところを、女手1つで育ててくれた母親の手を引きながら入場して、招待客から盛大な拍手で迎えられたそうです。さすが、サンウ!

出席した招待客もすごい顔ぶれで、チャン・ドンゴン、ソン・スンホン、ソ・ジソブ、チェ・ジウなどなど、他にもたくさん来ていたみたい。
別記事の写真だとイ・ビョンホンの写真もあるけど、この記事では名前が紹介されていないな〜。ジウ姫の姿もいいね〜。

韓国の夫婦やカップルは、手をつないでいる写真が多いね。公の場所でも手をつなぐんだね、韓国は。


ヤフーニュースからは、イルカもメタボという記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000501-san-soci
海洋レジャー施設「城崎マリンワールド」(兵庫県豊岡市)で、人気のイルカショーのイルカたちが体重増で動きが鈍くなり、ダイエットに取り組んでいるそうです。

腹や首周りが見た目にも太く、得意のハイジャンプも十分こなせないなど事態は深刻で、関係者は「このままではショーが台無し」とイルカのメタボ解消に懸命。

カマイルカの体重測定は毎週1回、バンドウイルカも飼育員が体形をチェックしているが、すべてに体重増がみられ、1週間で最大5キロ増えたイルカも。飼育員がエサとなるサバの切り身を調べたところ、取り寄せたサバが通常より脂がのった状態で、カロリーオーバーが原因とわかった。

このため、対策としてエサの量を1頭あたり500グラム減らし、脂分の少ないホッケの割合を増やした。

旬のサバで脂がのっていたのかな。青魚だから身体にはいいと思うけどね。ホッケのほうが脂分が少ないのか。エサを500グラム減らすだけで大丈夫なのかな。

毎日ショーをしていても、食べ過ぎると太っちゃうんだね〜。

いつも応援ありがとうございます
よろしければ、どちらも応援していただけると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 10:32 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私がその番組を見たときは豆腐のところくらいからでした。マカロンさんのいうとおり私もレンガみたい・・と思いました。 次のキャベツもけっこうな量がありましたが、私自身今サラダを食べたいという想いが強く「あ〜いいな〜」っと苦しがっているのをよそににやにやしていました。でも1KGは食べきれないかもしれませんねっ。そのあとも焼肉1KGという今の私には想像もつかない量を「焼肉は友達」って良いながらいいペースで食べてましたけど結局地獄のようでしたね、終盤はw 最後の栄養士さんの一言はかなりオチがついた感じでしたね。

イルカもメタボの時代ですかぁ〜(汗
Posted by ラディア at 2008年09月30日 11:17
ラディアさん、ありがとうございます。
ご覧になりました? 案外面白かったですよね。
たしかに、キャベツの千切りって食べたくなる時がありますね。でも、あの量は無理かも。
焼肉もカルビだけ1kgだとキツイけど、いろいろ食べながらビールもあって、仲の良い友達と一緒だったりすると、1キロくらい食べてしまうかも。私の場合ですけどね(笑)

イルカも芸をするたびにエサをもらっているから、動けば動くほどメタボになっちゃうのでしょうか?(笑)
太ったイルカも見てみたいですけどね。
Posted by ラディアさんへ at 2008年09月30日 13:11
朝排便後が一番体重は軽く、夜ご飯食べた後が一番体重が重いのは当たり前で、睡眠中にもカロリーは消費されるし、水分も減ります。(朝むくんでいたりしたら逆に腎臓の病気とか疑います)
何でもかんでも恒常性じゃないでしょ。
Posted by hapo at 2008年09月30日 16:35
hapoさん、ありがとうございます。
「朝排便後が一番体重は軽く、夜ご飯食べた後が一番体重が重いのは当たり前で、睡眠中にもカロリーは消費されるし、水分も減」るのは、改めて書くまでもなく誰もが経験して理解していることで、このテレビ番組もそれを前提にしているし、その上で私も書いたことで、hapoさんもお書きのように当たり前のことですよね。
書いた文章が言葉足らずでしたが、何でもかんでも恒常性だとは思ってません。恒常性は、「たくさん食べたからといって、そのまま太るわけじゃない」というような説明がされることが多いと思います。寝る直前に1sも食べてそれを毎日繰り返していたのに、それほど体重が増えていなかったことの理由の一つは恒常性ではないかと考えてもおかしくないと思います。
私の文章を読んで誤解する人がいるのかもしれませんが、ホメオスタシスだけだと思う人は多くはないでしょうし、専門家が書いているブログではないので、私が「こうなのかな〜?」とか「こういうことだな、きっと」などと、自分勝手な思いを書いているだけなのはお分かりいただけてると思います。ブログってそういうものだと思いますから。
いつも間違いや気になった箇所を指摘してくださることは感謝しています。
Posted by hapoさんへ at 2008年09月30日 17:53
マックの月見バーガー食べてきましたね^^
先日、次男が食べていましたが・・美味しいって!

TVみたかったなぁ〜面白そう
最近、全然起きていられなくなっちゃった
もう、オババなのね〜夜早くって、朝も早いってね
まさか、ヨタカと言われ続けていたのになぁ

息子たちと話もバッチリあっていたんですが・・
あわなくなってくるんですね〜寂しいかも
でも、こうして師匠が楽しく書いてくれるので
私は楽しみです♪
Posted by kun at 2008年09月30日 22:23
kunさん、ありがとうございます。
マックの季節限定モノって昔から好きなんですよね〜。昔なら限定2個+ビッグマック+他のバーガー+ポテトなんて感じで食べてましたけどね〜(笑)

朝が早くなってきたら夜は無理ですよね。
私も昨日は、昼間に動き回ったからなのか、夕食後に眠くて眠くて大変でした。
早寝早起きのほうがお肌にも健康のためにもいいでしょうから、ヨタカ返上でオッケーですよ〜。
離れて暮らすようになるとお子さんたちとは話が合わなくなりますよね。何に興味を持っているのかとかって分からなくなりますもんね。聞き出そうとすると煙たがられるでしょうし(笑)

昨日の番組は、ダイエットをやっている人には興味深いかもって思ったので書いてみました。喜んでいただけて嬉しいですよん。
こんな実験、自分でやるわけには行きませんから、お笑い芸人さんには感謝です(笑)
Posted by kunさんへ at 2008年09月30日 22:44
今日はマックなんですね〜。
私はまだダイエット始めてからは、マック行ったことないんですよね。
限定ものの響きだけで弱いですが
ロッテリアのデザートが気になる今日この頃。
マカロンさんが気にならないように、名前は出さずにおきますね!(笑)

会社でもタカトシの番組話題になってました!
私はすっかりテレビから遠ざかり気味で見てなかったんですが
結構見た人は多くって、このテのネタみんな好きなんでしょうね。
お豆腐1kgってすごそう・・・。1度に1丁食べるのも難しいと思うのに!
他のものにしても大変ですよね。芸人さんは大変だー。
オチがついちゃってましたが、消化にいいものが
やっぱりいいんでしょうね〜。夜食に限らず。
Posted by ツバキ at 2008年10月01日 00:11
ツバキさん、ありがとうございます。
コメント投稿がすぐに反映されずにスミマセン。
最近、調子が悪いみたいです・・・。

気になる〜〜〜!ロッテリアのデザート調べなきゃ(笑)
でも、昔からロッテリアはなぜか利用しないんですよ。メニューはとても気になっているものがあったにも関わらず、どういうわけかロッテリアは遠い存在のままなんです。

へぇ〜、会社でも話題になってましたか!結構見てる人いるんですね。単純でくだらないけど見てしまうってことかな。
ん?豆腐1丁もツバキさんは辛いですか〜。私は1丁くらいなら流し込んじゃうかも。
タカトシは北海道出身なので応援しちゃいます。
Posted by ツバキさんへ at 2008年10月01日 00:41
私も「嵐の宿題くん」が終わってチャンネルを変えたらやってたので見ました。何のデータにもならないかも知れないけれど、夜どうしても食べたいときや、これはカロリー低すぎだろって日に野菜ジュースでしめておくのが間違ってなかったって思って嬉しかったですよ。

同じ夜遅く食べるなら身体に負担をかけないのは野菜だってことですから。

にしても、焼肉が全く消化されてないことにもびっくりしましたけど。最終日だったことにも原因があるかもしれませんけどね。

マックのことを言うとなんかシナモン系のスイーツもさいきんあるらしいですね。イオンモールに看板が出てました。

そういえば、元々あまり得意じゃなかったけど、マックはダイエットから1年3ヶ月で1回だったかもしくはゼロです。フードコートにたこ焼き屋さんもあるので、どうしてもそっちに行っちゃいます。
Posted by たすく at 2008年10月01日 01:02
たすくさん、ありがとうございます。
キャベツと焼肉の差にはビックリでしたよね。
食後のお腹の膨らみ方の違いも面白かったし、起床後の体調の違いなんかも面白かったです。
たすくさんが野菜ジュースで調整しているのは、最適なのかもしれませんね。
焼肉は最終日ってこともあるかもしれませんね。寝ていて熱かったというのも、やっぱりそうなんだな〜と思いました。

マックのシナモンメルツも食べましたよ。
そんなに美味しいものでもなかったです。サラダにしたほうが満足できたと少し後悔。

たすくさんのブログ記事で、マックを10個食べた人がいらっしゃいましたよね。
フードコートのたこ焼きとか、おやきとかには心を奪われますよね〜。
Posted by たすくさんへ at 2008年10月01日 09:11
おはようございます。
仕事でバテバテでロムってましたが毎日きてますお。
マックよりロッテリア利用が多かったですね。
エビバーガーと絶品チーズバーガーが好み。
でも5月ダイエット開始してからは行ってません。
パンとか粉ものはおいしい。でもお米のほうが太らない!これは確かですねー。
黒豆飯、私もスキなんですよー。
マックのシナモンメルツは気になってたんですがマカロンさんのコメントを拝見したので、もー食べなくてもいーです(笑)。
9月、体重はほとんど動かなかったのですが、昨日、体脂肪が大幅に減ってました!これはかなりうれしかったですねー。まだ減量もしくは減サイズの希望があると思えるので。
でも特に運動増やしたりとか食事減らしたりはしてないんですよね。蒸しキャベツは経済的理由で(笑)よく食べてましたが。でもたまに夜にチョコとか食べる無謀なヤツなんで(笑)どういう栄養消費の構造になってるのかよくわかりません。
今日から10月、おたがいがんばりましょお。

Posted by もなか at 2008年10月01日 09:50
もなかさん、ありがとうございます。
仕事でバテバテなのに毎日ロムってくださるなんて、ありがとうございます。無理なさらいで下さいね。

もなかさんは、マックよりロッテリアなのですね。
絶品チーズバーガーが美味しいという話は聞いたことがありますが、まだ食べたことがありません。今度はマックじゃなくて絶品チーズバーガーを食べようかな。

小麦粉のような粉になっているものは太るそうですね。お米がいいみたい。
黒豆飯、もなかさんも好きなんですね。私はあまり食べた記憶がありませんでした。

もなかさんの嗜好は詳しくないですが、シナモンメルツは食べなくてもいいと思いますよ(笑)。

9月の体重はほとんど動かなかったのですね。
でも、昨日、体脂肪が大幅に減ってのは良かったー!「大幅に」っていうのがいいですね。私も嬉しくなります。

経済的理由での蒸しキャベツは切なくなりますが、私も似たようなことは経験してますね(笑)。

夜のチョコとかもたまにはいいですよね。食べたいんですからね。

10月も、よろしくお願いしますね。(何を?笑)
Posted by もなかさんへ at 2008年10月01日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)