スポンサードリンク

2008年09月26日

ダイエット[297日目]空腹がホメオスタシスを呼ぶ?/篠原涼子、体型維持の秘訣は「赤ちゃん抱っこでスクワット」/小泉純一郎元首相が政界引退へ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-16.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:81.9kg
体脂肪率:26.9%
BMI:27.3
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 梨15 生姜トマト5 柿5 朝計196kcal   トイレ中2日  スローtoクイックトレーニング後半10種15分
昼食
スパゲティ354・ナポリタン120 お好み焼き100 漬物サラダ20  昼計594kcal  朝昼計790kcal  トイレ
夕食
鶏粥160 みそ汁50 焼き茄子30 肉じゃが風煮物(じゃがいも25・高野豆腐80・油揚げ40) 炒め物(ブロッコリー20・ホタテ80) 焼き玉葱なめたけ10  夜計495kcal  今日の合計1285kcalで合格決定
今朝の体重は100g増えて81.9kg(25.1kg減、あと16.9kg)フリーダイヤル
体脂肪率も0.1%増えて26.9%でしたメモ
昨日お昼にアンパンをプラスして食べたため、夜ご飯を減らしたので、今朝の体重はドカンと減っていると思っていたんだけど、逆に増えてたよ爆弾これは昨日ではなく一昨日の食べ過ぎが影響しているのかもねポケットベル

昨日の夜は久し振りに空腹感があったんだけど、「強い空腹感は良くないんじゃないか?」って、ふと思いました。

実は前に、「空腹の時間が長い方と脂肪が燃焼して痩せるのではないか」って書いたことがあるんだけど、それは違うのではないかって昨夜思いました。

筋トレやウォーキングなどの運動は空腹時にやった方が良いと言われているので、食事面でも空腹感があるほうが良いのかも?って思っていました。

ダイエットを始めると食事量が減るので、それまでより空腹が強くなるのは当たり前ですよね。で、ダイエット当初は体重もガンガン減るので、「空腹感が強いほど痩せる」というように頭にインプットされてしまうのだと思うのです。それに、強い空腹感に耐えれば耐えるほど痩せていくはずだって思いがちだしね。ダイエットは苦しいと思い込んでいるのも、そう思ってしまう原因だろうね。

でも、昨夜思ったのは、強い空腹感があると、身体は「飢餓」と判断してしまい、ホメちゃん(ホメオスタシス)を強化してしまうのではないかってことなのです。空腹感って、「お腹すいた〜。何か食べて〜」ってサインだと思うけど、それが強かったり、長時間だったりすると、身体は「やばいかもがく〜(落胆した顔)」って考えるのではないのかな〜。

以前にも、昼にモスバーガーを食べたことで、夜をかなり減らしたことがあって、その翌日の朝は体重がガクッと減ったので、「強い空腹がある方がダイエットには良いのかも」って思いブログに書いたのですが、その日以降、しばらく体重が減らなくなったんですよね。今にして思うと、あの時は「飢餓?」「食糧危機?」と焦ったホメちゃん(ホメオスタシス)が減量を拒否したのかも知れません。

今回も、もしかしたらホメちゃんを起こしてしまったのかも知れませんが、もしこの仮説(?)が正しいのなら、上手なダイエットはできるだけ空腹を感じないような工夫が必要なのかも。

ここ最近は、強い空腹を感じなくなっていたので、その心配はなかったのですが、昨夜久し振りに感じたことで、「もしかして・・・」とこのような考えが浮かんだのでした。

ダイエットを始めると強い空腹感があるのが当たり前で、それに耐えるからこそ痩せるのだって思ってしまうけど、空腹に耐えるから痩せるわけではなくて、それはただ単に食事量が減ったから痩せただけなのかもね。

昨日の昼食でアンパンをプラスして食べる時、お弁当を食べたのだからお腹はもういっぱいだったんですよね。弁当と一緒にキムチ豚汁も食べたから、お腹の感覚も十分だったし、満腹のサインも頭に届いていました。だから、「このアンパンは今は食べずに、3時のおやつとか、夕食時に食べるとかにしたほうがいいんじゃない?」という心の声があったのですが、昼食前にビニールがすでに破かれていたので、乾燥してしまう心配もあったんですよね。それでその場で食べちゃったのでしたたらーっ(汗)
ま、身体からの声を無視して、心の声を優先させちゃったってことになるかな。欲求より欲望を選んだんだよね。

それを言うなら、コンビニでその弁当を買うときから欲望を優先させていたんだよね。目に入った美味しそうなアンパンを買い物カゴに入れた時点でね。
弁当は、最初に目を奪われたのが「炒飯」だったんだけど、シンプルなくせに700kcal以上あったので、十勝牛幕の内弁当582kcalにチェンジしたんだけど、その直後に目に飛び込んできたアンパンの誘惑に負けたね。カロリーが表示されていなかったのに、「エイヤ!」って感じでカゴに投入していましたからパンチ

たしかに、美味しいことは美味しいんだけど、昔感じていたほど美味しいわけでもないし、まるまる1個食べるほどでもなかったけど、食べ残すことができなくてね〜。袋を開けちゃうと全部食べちゃうのが太るモトなんだけどね。

まぁ、おそらく、こういう経験を一つずつしていくことで、余計なものを買わなくなっていくのだろうね。岡田さんがメガマックを8分の1だけ食べて残りを捨てたり、ポテチに水をかけたのだって、最初はそこまでして頑張っていただろうけど、そのうちにそういうことをしたくない気持ちも出てくるだろうから、最初から買わなくなるものね。きっと。

なので、私も昨日のことから学び、これからはもう少し工夫できるようになることでしょう。アンパンを買ったことが悪いのではなく、食べ方を間違ったんだよね。昼食後すぐではなく、3時のおやつとして食べていた方が、夕食を軽くしても空腹感が強くなることはなかっただろうからね。

下関マグロさんの本に書かれていたんだったかな〜。
マグロさんは太っていたけど間食はしない人だったようで、デブは食事を美味しく食べたいから間食はしないって書いていて、私も間食は全然しないので、「同じ、同じ」って思いながら読んでいました。空腹から
一気にかきこむのが美味しいともありましたね。
今でも間食はまったくしないのですが、昨日のような場合は、アンパンを間食にしてしまったほうが賢い食べ方だったでしょうね。

あ、そうそう。
今夜のドリームプレス社は、女優の泉ピン子さんのダイエットのようです。コマーシャルで見たのですが、泉ピン子さん、メチャメチャ痩せてましたexclamation×2なんと4か月で15キロも痩せたそうですよexclamation×2 どうやったのかな〜と思っていたら、やはりレコーディングダイエットのようです。

今日放送予定の内容を引用すると、

61歳女優泉ピン子が4カ月で15kg減!成功に至るまでを完全密着…ピン子流ダイエットレシピ大公開!美しく痩せた理由を教えます

食事したものをメモに書くだけで、無理なく痩せられるというレコーディングダイエットで、女優泉ピン子が、4カ月でマイナス15キロ減という驚きの結果をあげた!61歳の彼女が、ここまで美しく痩せる事ができた秘訣を余す事なくお届けします!…そして、泉ピン子を誰よりも知る橋田壽賀子先生をゲストにお迎え…しかし、スタジオ騒然の大ゲンカが勃発!最後まで見逃せない2時間です!

新聞のテレビ欄を見ると、朝バナナダイエットのことも書かれていたので、森久美子さんの様子も出てくるのかも。
泉ピン子さんと言えば、昔からダイエットを頑張ってましたよね。痩せてはリバウンドしていたようが印象がありますが、レコダイで痩せたというのを知ると、好感を抱いてしまいまするんるん
ビデオ録画して、あとで見ようっとるんるん

篠原涼子さんの、出産後の体型維持の秘訣は「赤ちゃん抱っこでスクワット」だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000005-oric-ent

出産後の体型維持について聞かれた篠原さんは「掃除などで身体を動かしたり、赤ちゃんを抱っこしてる時にスクワットしてる」と明かしています。女優さんやタレントさんたちは、頑張って体型を維持してるんですよね。


小泉純一郎元首相(66)が25日、次期衆院選には出馬せず、今期限りで政界から引退する意向を表明しました。ニュース速報されるほどのことなんですね。
この写真は、訪米中の2006年6月30日、ジョージ.W.ブッシュ大統領一家とテネシー州メンフィスにある歌手の故エルビス・プレスリーの旧邸、グレースランドを訪れ、プレスリーの伝説的なサングラスをかけて披露している姿。
王監督の引き際のカッコよさに刺激されて、「俺も!」って思ったのかな〜。どうやら、俳優をしている小泉孝太郎くんではなく、次男が出馬するようですね。
歴史に残る政治家であることは間違いないでしょう。
今後はどうするのかな?
テレビに出てきても面白いかな?

いつも応援ありがとうございます
よろしければ、どちらも応援していただけると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ

posted by マカロン at 10:41 | 絶好調絶好調 | Comment(18) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何でもかんでも恒常性のせいにしているのも危険な感じがします。(どうもレコーディングダイエット教みたいな感じになってきているのには違和感覚えるんですよね)

ここまでがんばってきたんだから、もうそろそろ自己流はやめて、専門医なり栄養士さんに相談するのが今後のことも考えるといいと思いますよ。
(身長、年齢、生活状況でその摂取カロリーで1月で1kg減は少ないですからね、代謝が極端に落ちているんでしょうね。

Posted by hapo at 2008年09月26日 11:49
少しずつ嗜好は変わってくるでしょ。私もマカロンさん所にお邪魔し始めたときによくやっていたうどん善哉。暑いからってこともありましたけど、最近は素麺になり、寒天になってあんこの量が減ってます。食事と変えてでもって意気込みはなくなっちゃったです。

それに、チョコレートを食べたいと思わないんです。前から量が過ぎると喉がちくちくする感じはあったんですが、少しでもちくちくするようになって止めてます。

スロトレしてるんだし、筋肉も少しずつでもふえているはず。

止まったほうが心も身体もリセットされてリバウンドしにくくなると勝手に解釈してる私です。

Posted by たすく at 2008年09月26日 16:12
hapoさん、ありがとうございます。
すべてをホメオスタシスのせいにしてはダメですよね。
一つのことを信じて、それを毎日続けているのですから、ある意味宗教に似ていることではありますね。
1日1500kcalで、ひと月に1kg減ということは、単純計算だと1日の消費カロリーは1740kcalくらいってことになりますね。
リバウンドしないペースはひと月に500g減だそうです。
Posted by hapoさんへ at 2008年09月26日 18:08
たすくさん、ありがとうございます。
やっぱり嗜好は変わりますよね。
そう言えば、うどん善哉を見かけなくなっていたような(笑)。

チョコレートで喉がちくちくするんですね。へぇ〜。
私は、コーヒーを飲むと、頭が痛くなるようになりました。

そうそう。体脂肪率には出ていないのですが、スロトレのおかげで筋肉が増えていることは実感しています。身体が一層軽くなりましたよ。

階段状の減っていくのが当たり前ですからね。
下がっては止まってリセット。
また、下がっては止まってリセット。
身体がそれを求めているのですから、それに従うしかないですもんね。
Posted by たすくさんへ at 2008年09月26日 18:15
こんばんはー
こちらは今日の夜に空気が入れ替わるそうです
明日は最高気温22度らへんで秋の空気になるそうです
晴れて22度は快適そうです♪

明日は友達の家まで歩いていこうと思ってます
片道3.5キロくらいですね〜

自分も空腹を極力作らない様にしてます
お腹が減りそうだな〜
ってときは予防策としてこんにゃくゼリーを食べてます

こんにゃくゼリーを食べるときはお腹がなりそうな空腹のときです
頭がふら〜ってくるような空腹のときは
血糖値をあげるために甘いものを軽く食べるようにしてますね〜

Posted by リョウ at 2008年09月26日 21:58
本人が一番いろいろわかっていることと思いますし、
岡田教としては、がんばっていると思うんです。

病気なら専門医を尋ね、診察も受けるでしょう
まあ、デブは病気と言われるかも知れませんがね
でも、それぞれ楽しみながら自問自答しているので
それに正しい答えはあるのかな・・って
医師も言うことが一人一人違う様にね^^

今日のTV同じ体重のピン子さんと村上さん
普通なら若い村上さんがドンドン減っていい様な気がするけど
そうじゃなかったですね。
岡田さんは、「村上さんは筋肉質ですから」って
おっしゃっていました。
逆にピン子さんは、「私は水太り?」みたいな・・
一人一人違うんだなぁ〜ってつくづく

のんびりやりましょうね^^
Posted by kun at 2008年09月26日 22:16
リョウさん、ありがとうございます。
おお、そうですか。空気が入れ替わるんですね。
こちらはそろそろ20℃を切るようになり、夜も寒くなってきましたよ。

ウォーキングは久し振りかな。
風邪が治ったばかりなので無理しないで〜。

ほぉ!リョウさんは空腹対策をしていたのですね。
頭がふら〜ってくるような時もあるのですね。
私はそんなふうになることはないですよ。
きちんと対策を用意しているようで安心ですね。
Posted by リョウさんへ at 2008年09月26日 22:26
kunさん、ありがとうございます。
「楽しみながら自問自答している」っていうのがいいっすね(笑)

ピン子さんのは、まだ見ていないのですが、村上さんと同じ体重なんですか。へぇ〜。
ピン子さん、痩せてましたよね〜。
村上さんは筋肉質ですか。
ピン子さんは水太り。
そうですよね〜。食べてるものも、生活スタイルも違うし、体質も人それぞれですもんね。

最近は、体重がこのままでもいいやってくらいにおもってますから、のんびりムードですよ(笑) 身体が引き締まればいいかってね。身体はドンドン健康になってますからね。もちろん、まだまだデブちんなので体重も脂肪も減らしたいですが、減らなくても、もうすでに絶好調ですから。おほほ。
Posted by kunさんへ at 2008年09月26日 22:35
間食が必ずしも悪いわけじゃないとは
本なんかにも書いてありますよね〜。
6時間以上食事の間をあけない方がいいよ〜とか。
私も与えられなければあまり間食しませんが
疲れを感じていたり、朝だるいな〜と思ったら
甘いものを食べたりしましたね。
あまり家におやつ類を置いていないから
食べるチャンスもなかったりするんですが(笑)

泉ピン子さんは前もダイエットされて痩せられましたよね。
気づいたら段々とまた増えてるな〜って思ってました。
今度は戻らないといいですよねぇ。
私は身近にダイエットしてる人がいるので
太り方も痩せ方も人それぞれなんだなーって感じています。
自分の体に合った食事や運動の内容も見つけないといけないと思う今日この頃です〜。
Posted by ツバキ at 2008年09月26日 22:57
ツバキさん、ありがとうございます。
「間食はするな!」というのが、昔はダイエットの基本でしたよね(今もかな?)。だから、間食は全然しなくなったんですけどね。
ま、普通に食事をしていれば最近は強い空腹は感じないので、今後も間食はしない方向です。

泉ピン子さんは前も痩せましたよね、たしか。
今日のはまだ見ていないのですが、番組冒頭の5分だけ見たら、レコダイ直前の写真はとても太ってました。それがスッキリ痩せてましたもんね。
ホント、ダイエットは減量より維持のほうが大切なので、戻らないといいですね。

あ〜、たしかに太り方の方も人それぞれなんでしょうね。
自分に合った食事や運動の内容を見るけるにも、まずは基本を身につけてからになるのでしょうかね。
Posted by ツバキさんへ at 2008年09月26日 23:51
こんばんわー。
お粥スキーとしては鶏粥が気になります。
先日の足寄カマンベールチーズカレーも烈しく気になってたんですが。
(ケーキ食べられなくなってもそんなに悲しくないけどチーズ食べられなくなったらしばらく立ち直れないほど悲しい。特にカマンベールとマスカルポーネ)
私ももう、それほど体重を減らすことに執着してません。それより体調維持と引き締め重視に完全シフトしてます。
マカロンさんは今のペースでじっくり筋肉付けていけば75kgくらいになったとき、かなりイイカンジになってるんじゃないかと思います。
カラダ作りにハマると、なんかこう、おおらかになりますね。多分トレーニングの効果で快楽物質が出てるんじゃないかと都合よく思ってます。




Posted by もなか at 2008年09月27日 00:06
ピンポ〜ン♪
食事と食事の間が開いた空腹時に運動するのが
一番早く脂肪からエネルギーを引き出すそうですよ。
ただ筋肉から先に破壊してエネルギー源にするそうなので、ボディービルダーさんは糖質をちょっと摂ってから運動するそうです。
あと、最近教えて頂いたんだけど、
ハードな筋トレ後は最大8時間も燃焼モードなんですって。
有酸素運動だけではせいぜい1時間だそうです。

運動しない時間はできるだけ空腹にならないほうがお得です。
チョンダヨンさんは1日の食事を6回に分けて食べるそうです。
体が飢餓状態になると代謝を下げ、痩せにくい状態になってしまうから。
しかも蓄えようとしてしまうから。
空腹感は無い方がいいってことですね!

私も1食をもっと少なくちょこまか食べるようにしてみようかな?
でも実際お仕事してる人はムリですよね〜。^^;
Posted by きみしぐれ at 2008年09月27日 00:46
お粥スキーさん、ありがとうございます。
鶏粥は昨日あまり食べられなかったのですが、まだ残っていたので今日も食べました。美味しかったですよ。

足寄カマンベールチーズカレーはお土産でもらったものですが、メチャメチャ美味しかったです。
カマンベールもマスカルポーネも美味しいですよね〜。モッツァレラとかチェダーも好きだし、クリームチーズなんかも好きで、ひとり暮らしの時は、たくさん食べてましたね〜。

今のペースで75kgくらいになればイイカンジになりそうですか!今でもおそらく、たくさんついている脂肪の下は案外イイカンジになってきてると思うんですけど、実際にイイカンジの身体というものを経験していないので、どんな感じで進むものか分かりませんから、もなかさんに大まかな指針を教えてもらえるのは助かります。まずは3ヶ月ですもんね。3ヶ月と75kgのどちらが先になるかな。ちょうど同じくらいかもしれませんね。楽しみ〜。

筋トレだけでなく、どんな運動でも、たぶん快楽物質は出てますよね。筋トレは短時間で出せるから効率的かもしれませんね。
Posted by もなかさんへ at 2008年09月27日 01:55
きみしぐれさん、ありがとうございます。
そうですよね。空腹時の運動が効果的というのは知ってました。
でも、筋肉から先に破壊してエネルギー源にしちゃうんですね。食事制限したときと同じですね。
ハードな筋トレ後は最大8時間も燃焼モードなんですか!たしかに、かなり長い時間、身体が熱い状態が続きますもんね。

そして、やはり運動しない時間はできるだけ空腹にならないほうがお得なんですね。そっかー。
市川海老蔵さんは1日10回に分けてダイエットしたんじゃなかったかな・・・。
代謝を下げるのは、食事量を減らした時だけでなく、空腹を感じた時にも下げるってことなのですね。
やはりそうなのか〜。

でも、食べ物の消化に使うエネルギーは膨大だと言われてますし、内臓を休める時間も必要なんだと思うんですよね。そうなると、食事の回数を増やすわけには行かなくなるし・・・。
一回の食事が少なくなると、満足度も下がりそうですけどね。

やはり、自分が納得して自分なりの方法で取り組むしかないのかもしれませんね。何を信じて、何を選ぶかは、自分の責任ですもんね。
いろんな情報があって困りますね。
Posted by きみしぐれさんへ at 2008年09月27日 02:06
こんばんは。

スロトレを始めたばかりなので、今筋肉がついている最中ではないでしょうか??

筋肉は脂肪に比べて比重が重いので一時体重が増えたりするそうです。

体が締まってきたら、効果が出てきているのでこのままスロトレを続けられたら体重にも現れると思います。

最善なのは、スロトレのあと1時間くらいが成長ホルモンの分泌のピークだそうなのでスロトレの1時間後に油酸素運動をするのがベストだそうですが、、、。


王監督に小泉元首相と立て続けに時代を象徴する人の引退は時流の変化の兆しを感じさせられますね。
Posted by HANA at 2008年09月27日 03:44
おはようございます。

一般的には空腹感無いように少量ずつ3食がダイエットにはいいとは聞きますよね。

以前入院中に栄養士のお姉さんに聞いた話では、朝食から夕食まで12時間以内に3食食べて早めに寝る、朝起きた時に空腹で朝ちゃんと食べるのが理想的なんだそうですよ。
で夕食を軽くお昼に多めが胃腸には良いそうです。
ダイエットにも良さそうですよね。最後はやっぱり生活習慣の話になりますね。
Posted by 傘 at 2008年09月27日 07:21
HANAさん、ありがとうございます。
そうですよね。
スロトレを始めて1ヶ月経ったばかりですから、筋肉がついてきて、これから数値に表れ出すことですよね。
筋肉が増えてきたら、そのうち体脂肪も減っていくのでしょうね。

そうそう。筋トレ後に有酸素運動をするのがベストなんですよね〜。そうは言っても、なかなか時間が取れないんですけどね。まずはスロトレだけでも続けることを考えています。特別に「運動」という形じゃなくても、家の掃除とか買い物とか、スロトレ後に身体を動かすだけでもいくらかの効果はあるのでしょうね。成長ホルモンの分泌のピークを逃すのはもったいない(笑)

引退も続いていますし、訃報も続いていますね。
おっしゃるように、時代を象徴する人の引退は時代が変わることを感じさせられますね。
Posted by HANAさんへ at 2008年09月27日 09:21
傘さん、ありがとうございます。
「朝食から夕食まで12時間以内に3食食べて早めに寝る、朝起きた時に空腹で朝ちゃんと食べるのが理想的」なんですね。

夕食を軽くお昼に多めが本当は良いのでしょうけど、生活リズムというか、スタイルからすると、やはり、昼はラーメンとかで済ませて、夜にゆったりした気分で、たっぷり食べるって感じになりますね。

もともと朝からしっかり食べるのも平気ですが、朝食抜きの生活が長く続き、その後は果物だけになり、今は豆乳野菜ジュース中心になってます。
よく書く「ナチュラルハイジーン」の考え方だと、朝は果物、昼は野菜中心で軽く、って感じにすることで、エネルギーを消化に使わないようにするんです。夜はエネルギーは使わないので消化に使ってもいいから、量が多くなってもいいし、肉などもここで摂るというのです。

サーロインステーキ症候群を書いた医学博士の話では、夜食は太るというのも誤解だそうです。摂取カロリーが同じなら、昼でも夜でも同じなんだそうです。

ホント、やっぱり最後は「生活習慣」ってことになりますね(笑) その人が無理なくできるスタイルになっちゃいますね。理想に近づける努力や工夫は必要なのでしょうけどね。

いろいろな考え方や理論があって、何が正しいのか分からなくなりますが、結局、カロリー計算ダイエットに落ち着いたように、最後はシンプルな基本に戻るのだとは思うんですけどね。

あ!そうそう。
傘さんって入院されていたんでしたっけ?以前に聞いていて忘れちゃったかな〜。聞いていたとしたら失礼しました。
最近の体調はいかがです?
Posted by 傘さんへ at 2008年09月27日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

小泉元首相引退表明:結局遊び、国民目線ゼロでした
Excerpt: 小泉元首相:引退へ 次期衆院選は立候補せず 自民党の小泉純一郎元首相(66)は ..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2008-09-26 14:34
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)