スポンサードリンク

2008年09月20日

ダイエット[291日目]お寿司を食べると・・・/杉本彩「毛皮?裸でいいわ」、 動物愛護でヌードに/ブリッジで記憶力アップ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-18.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.0kg
体脂肪率:27.4%
BMI:27.6
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171(タンパク質群106kcal・野菜群65kcal) 梨15(S群) フルーツトマト20(野菜群) 朝計206kcal(タンパク質群106kcal・野菜群85kcal・S群15kcal) スローtoクイック後半10種12分
昼食
醤油ラーメン:麺320と・スープ186S 焼き豚40た ねぎ3や とうきび160と 昼計609kcal 朝昼計815(と480・た146・や88・S201)  トイレ中1日トイレ
夕食
麒麟ゼロ66S 日本酒164S 酢豚風煮込み:シュウマイ135た らっきょう30や 玉ねぎ・にんじん10や 調味料15S  梅肉煮:小松菜10や 豆腐80た 大根・汁15S  野菜オムレツ:玉子100た トマト20や ブロッコリー20や 油20S  夜計685kcal 今日の合計1500キロカロリーで合格決定と480(6単位)・た461(5.8単位)・や178(2.2単位)・S481(6単位)
今朝の体重は500g増えて83.0kg(24kg減、あと18kg)
体脂肪率も0.4%増えて27.4%新幹線
昨日は食べる日にしたので想定内。って言うか、このくらいしか増えなくてラッキーかな手(チョキ)
昨日は握り寿司1貫を90kcalで計算してしていて、お寿司だけで2160kcalにもなっていたのに計算ミスに気づいていなかったあせあせ(飛び散る汗)
2貫で90kcalで計算することにしたのに、お酒も入っていて1日の合計が3000kcalを越えていても気づかなかったね。お酒が冷めてきた時に、「あ!」と気づいて修正しました。

お寿司の1貫って2個のことをさすと小さい頃に覚えていて、でも昨日の回転すし屋さんもそうだけど、「1皿=2貫」っていうのが最近の常識になっている。「正しいのはどっち?」と思いながらも、調べることもなく何年、何十年も過ごしてきたのだが、先日調べてみると、昔は「1貫=2個」だったみたいですね。昔と言っても大昔かな。
もともと1貫じゃ長くて食べづらかったものを半分に2個にして出すようにしていたから、「1貫=2個」だったようです。だから、今でも2個セットで出てくる名残が残っているんですよね。

でも、この2貫一緒に出てくるシステム。
これ、「1貫ずつにして欲しいな〜」って思うようになっていたら、昨日の「D−1コンテスト」の村上知子さんも、同じようにして食べてましたね。1貫ずつにしてくれた方が、いろいろなネタを食べられますから。

昨日は父にお寿司の交換トレードをゆる〜く提案してみたんだけど、あっさり却下されたのですが、1皿2貫を1貫ずつ分けて食べることができれば、いろんな種類が食べられるんだけどな〜。

私なんかはやはり食いしん坊なので、あれもこれも食べたくなるんですよね。で、たくさんの種類を食べようとする時に、2貫ずつ食べなきゃ
ならないとなると、それだけたくさん食べることになってしまっていたのです。それが昔の食べ方ですね。

昨日、村上知子さんが、羞恥心の野久保さんと一緒に食べ歩いていた時も、何個かあるうちの一個だけを食べるようにしていたけど、あんな食べ方で十分なんだよね。
食いしん坊な私も、あんなふうに食べ歩いたとしたら、「あれも食べたい」「これも食べたい」ってなって、その都度それぞれを完食するような食べ方をしていたように思うのですが、1個とか1口とかで本当は十分なんですよね。もちろん、全部完食する満足感もあるのだけど、いろいろ食べたいって思う食いしん坊の場合は、一個ずつでも沢山食べれば、それはそれで満足できると思う。

なので、お寿司の2貫ずつのシステムも1貫ずつにしてくれれば、もっといろんな種類が食べられるのにな〜。一緒に食べる人が同じネタばかり好きってわけないもんね。昨日なども、家族3人、注文したものがテンでバラバラわーい(嬉しい顔)

たしかに、1貫だけでは物足りなくて、昨日、大島さんがフォアグラの握りを食べた時のように、「もう1個食べたい!」ってなることもあると思うんだけど、それならもう1貫食べればいいだけでしょ。

スーパーとかで売ってるお寿司のパックや、回転すしやお寿司屋さんの一人前なんかだと、1貫ずつになってますよね。あんな感じにしてくれるといいのにな〜。
あ、でも、一人前のものって、1貫が少し大きめのようなところが多いかも。1貫ずつにすると少し大きめにするのかな?そんなことないか、たまたまか。

村上さんが大島さんと1貫ずつ分けて食べて、設定カロリーぎりぎりまで食べていたのを見て、やっぱり1貫ずつにして欲しいな〜って思いながら見ていましたTV

昨日は、森久美子さんが築地のおすし屋さんで美味しそうな大トロとか紫ウニとか食べていたけど、やっぱり飲み込むのが早いんだよね。私なんかも同じように早食いなんだけど、早食いだとどうしても食べ過ぎるよね。

美味しい大トロだったとして、早く飲み込んじゃうと、「もう一回味わいたい」って思っちゃうから、もう1個食べることになるでしょ。ゆっくり噛めば100%味わえるところを、早食いだと30%くらいしか味わえなくて、じゃあもう1個食べよう!ってことになっちゃう。そうするとドンドン食べちゃうもんね。

「食べ合わせダイエット」でも、お寿司屋さんは、体内に蓄積された悪い油を排出する絶好の場所とされています。魚に含まれるDHAやEPAといった良質な脂質は血中の悪玉コレステロールを退治する効果があるし、酢メシに含まれる酢は、糖の吸収をおだやかにする作用が働くそうです。
お寿司を食べる時は、みそ汁で締めることを勧めていますね。栄養面でも効果的なようだし、生のお寿司で冷えたカラダを温める効果もあるからだそうです。同様に、ガリにもショウガの温め効果があるのでしっかり食べたほうがいいそうです。「ガリは最初に食べる」って言ってましたね。

そうそう。
昨日は、食後に体が熱くて、熱くて、上半身裸でいたくらいですわーい(嬉しい顔)
筋トレのせいなのか、お寿司のせいなのか、お酒のせいなのか・・・。
いつもの晩酌日には起きないので、魚のタンパク質による熱なのかな・・・。それとも、昨日から始めたクイックトレーニングの効果かもしれないな。


クワバタオハラのくわばたさんもコアリズムでウエストが細くなってましたけど、コアリズムといえば、杉本彩さんですよね。杉本姉さんです。その杉本彩さんが動物愛護のためにヌードになったというニュースですね。

「毛皮?裸でいいわ(Fur? I'd rather go naked)」と書かれた小さなプラカードを手に、全裸になって、数十人のカメラマンやテレビカメラの前でポーズをとったんだって。国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会」で日本人初のヌードモデルだそう。

コアリズムで鍛えた肉体ですね。
あ、昨日のドリームプレス社の「加圧トレーニング」をしている芸能人にも、杉本彩さんは出てたね。藤原紀香さんが加圧では有名だけど、高島礼子さんもやってるみたいだね。
ま、女優さんたちは、綺麗になるためならなんでもやるのでしょうからね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000056-jij-soci
ブリッジで記憶力アップ=日本心理学会で発表−札幌

トランプのブリッジで遊べば、記憶力の衰えを防止できるとの研究成果が、札幌市内で開かれた日本心理学会で報告されたんだそう。

「ブリッジが効果的なんだ〜、へぇ〜」って思ったんだけど、ブリッジってどんなゲームだったかを思い出せない。記憶力の衰えを防止する前に、ブリッジを思い出さなきゃ爆弾あはは。

いつも応援ありがとうございます
よろしければ、どちらも応援していただけると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 11:00 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわぁ〜!!

見ましたよ 見ましたよ D−1
食いつくようにみてましたぁ〜^^
やっぱりレコダイってすごいなぁ〜って実感しました
それと同時にやっぱり私には無理ぃぃ〜〜〜
って思ったのも事実ですぅ〜(汗)
私にはやっぱり楽して出来る「朝バナナ」かぁ〜
バナナなら実行出来そうな気だけはします(笑)
それとやっぱりコアリズムですねぇ〜
絶対実践しようと心に決めました(ガッツ)
 ↑
生憎まだ届いてない。。。。

杉本彩さんのヌードを見て益々思いましたよぉ〜
びゅーてぃほぉです!!
くわばたさんもすっきりくびれてたし!!
がんばるわよぉ〜〜

マカロンさん 食後に体が熱くなるのは脂肪が燃えてる
証拠よぉ〜^^
燃えてる 燃えてる(メラメラ)
きっと代謝もよくなってるんですね^^
ご飯食べて汗かくのは代謝がいいからですよ!!
着実に変化してますね

この調子でファイトです!!
応援ポチポチ♪ 


Posted by アーリーママ at 2008年09月20日 13:41
昨日は、面白かったですね〜ドリプレ(勝手に略)
大島さんをみて師匠を思い出していましたよぉ
きっと、師匠の体は今、筋肉君が付いていて
燃えやすい体に突然変化するんだろうなぁ〜って
そしたら、もう誰にも止めることは出来ないくらい
体重が減っていくんでしょうね〜

やっぱり、レコダイはみんなが基本として押さえていましたね
クワバタさんも森クミさんも大島さんもメモは取っていましたね
で、大島さんが岡田さんに「デブだったからデブの気持ち良ーくわかってくれるから〜」って
本当だなぁ〜って思いました(しみじみ・・)

これからもドリプレに負けず、一緒に頑張りましょうね(いつしか、頑張らずが少し頑張る!そしてうんと頑張るに・・)
Posted by kun at 2008年09月20日 16:17
アーリーママさん、ありがとうございます。
D−1、楽しかったですね〜。
アーリーママさんにはレコダイは無理ですか〜。
「朝バナナ」は簡単にできそうですよね。これならレコダイと並行してできるので、試したい気持ちはあります。

コアリズム、絶対実践すると決意したんですね。
早く届くといいのですが・・・。
目指せ!杉本彩さん!ですね。

脂肪がメラメラと燃えてるのですね。
代謝がよくなってるのなら嬉しいな。

応援ポチポチ、ありがとうございます。
Posted by アーリーママさんへ at 2008年09月20日 17:25
kunさん、ありがとうございます。
ドリプレ(笑)、面白かったですね。
私は、森久美子さんが「膝が痛い」と言っていたのを見て、kunさんを思い出してましたよ。

大島さんは体重が変わってないのに、しっかり体脂肪率が減ってましたもんね。あそこまでハッキリ出るのはすごいですね。体重が減らなくても体脂肪が減ればいいですもんね。

燃えやすい体に突然変化するのかな〜。
誰にも止めることは出来ないくらい体重が減っていくなんてビックリでしょうね。

ですよね。やっぱり、まずは食生活を見直すのが基本ですもんね。

ドリプレに負けず、一緒に頑張りましょう!
あ、でも、頑張らなくてもいいくらいに普通のことになってきてると思うので、ずっと続けなきゃいけないことですから、無理せず楽しく健康に・・・行きましょうね。
Posted by kunさんへ at 2008年09月20日 17:35
こんばんは♪
そうそう!お寿司、私も確か2個で1貫って思ってたのにおかしいな〜って、いつから変ったのかな〜って思ってましたよ〜。
私もよく主人と半分こします。^^
いろんなの食べたいで〜す!!
太ってる人が食べちゃうのは食欲とか満腹感とか関係ないと思います。
食べてみたいんです〜♪
だって満腹でも食べられちゃうもん。(★>m<)プププッッ!!
最近はミニラーメンとか、ミニ丼とか、
デニーズでもミニサイズのパスタとかオムライス、
増えましたね〜。
いろいろ食べてみたい人には嬉しいですよ♪
お寿司、江戸時代はすごく大きかったそうですもんね。
江戸時代はけっこう外食やお惣菜売りが発達していたみたいだし。

加圧トレーニングは興味あります。
でも、ちゃんと指導を受けてからじゃないと
内出血しちゃったり大変なケガもあるみたいだから
トレーナーさんがいるところじゃないとダメですね。
杉本彩さん美しいです〜♪
Posted by きみしぐれ at 2008年09月20日 21:48
きみしぐれさん、ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。1貫って、いつからか変わったのでしょうね。
ご主人と半分こしてるなんていいですね〜。好みが一緒なのですね。やっぱり、いろんなの食べたいですよね。

そうそう。食欲とか満腹感とか関係なく、食べてみたいんですよね〜。私も満腹でも食べられましたからね。

デニーズにもミニサイズのパスタとかオムライスがあるのですね。へぇ〜。

江戸時代のお寿司は、今でいうファストフードみたいなものだったようですね。

加圧トレーニングはトレーナーが必ずつくそうですもんね。加圧トレーニングの理論をもとにしてできたスロトレは、ひとりでもできるし、負荷は軽いのでケガの可能性も少ないし、それでいて高負荷と同じような効果があるらしいですからね。

杉本彩さん、美しいですね。
でも、きみしぐれさんは、チョン・ダヨンですよね。
Posted by きみしぐれさんへ at 2008年09月20日 22:08
師匠のお母さんは『2時チャオ!』見ていたんですね
今夜のメニューはマロンちゃんが作っていたのかな?
らっきょが食べられない私は駄目だわ〜って思ったのでした
意外な組み合わせで美味しいマロンちゃんも尊敬です!
Posted by kun at 2008年09月20日 22:12
kunさん、ありがとうございます。
そう言えば、テレビで見たとか何とかって言っていたような・・・『2時チャオ!』という番組だったのですね(笑)
マロンちゃんって、あの人かな〜。
料理名はよく聞かなかったのですが、らっきょは大好きなので美味しかったですよ。
Posted by kunさんへ at 2008年09月20日 22:28
こんばんわ。
食べたあと、ぬくい。足の裏からぬくい。
冬、ざるそば食べながら汗をかく人の気持ちが最近少しわかるようになりました。
昨日台風が来るかと懸念してジム行かなかったら肩すかしくらいまして、スロトレやってみました。
パンプアップの感覚がつかめなかったので効いてないかもしれないですが、結構良く食べたにも関わらずとくに増量はしなかったし、一番タイトなボトムズも入るので、運動効果はあったかな?
昨日、番組、全部じゃないですが、見ましたよ。
「健康に、無理なく、楽しく」というのが大人のダイエットの基本じゃないかなー。
みなさん、楽しそうでよかったです。
昨日はお父様のお誕生日だったのですよね。
おめでとうございます。
無意識に無頓着に惰性のように食べるのがよくないのであって、お祝いの席などであればなんら遠慮はいらないと思います。おいしく頂いて、活力にすればいいのです。
それに、少々食べて増量したとしても、すぐに取り返すだけの底力をマカロンさんはもう備えていらっしゃるでしょう。
体重の縛りにとらわれず、望むカラダを手に入れたいですね。




Posted by もなか at 2008年09月20日 23:16
私も昨日は何にも記念日じゃないけど、情けない理由で回転寿司でした。で、とんでもないカロリーとってます。でも、何故か今日は減ってました。

D−1それぞれに頑張っていて、ランキングなんてつけるの野暮だろって思ってたら、今のとこはつけないって…まだ誰も目標に到達してないんだし。

中でも印象的だったのは森クミさん。あれだけ食べていた彼女が朝をバナナにすることで、食にリズムが出来てだんだん過食が減ってること。そのうちストレスレスで普通の量に出来れば、もっともっと減りますよ。

でもね、元が多い彼女だから、1ヶ月で7kgも減って数字的にすごいからたぶん…と思ったら案の定バナナが品不足になって値段が上がってましたよ。ホントっ日本人って分かり易い国民だわ。
Posted by たすく at 2008年09月20日 23:42
もなかさん、ありがとうございます。
食後に、足の裏からぬくいんですね!へぇ〜。
冬ざるそばで汗かー。もなかさんは、もうすぐその域なんでしょうね。
私はまだ上半身だけです。それでも足先も少し良くなってきてるように思いますけどね。

おお!スロトレやってみましたか!
少し効果があったようですね。

ダイエットは「健康に、無理なく、楽しく」ですよね。

父にまで、ありがとうございます。
お祝いなので思いきり食べて、飲みました。
ま、なんとかなるだろうってね。
明日の朝には戻っていることと思いますが・・・。

そうそう。
体重に縛られず、望む体が手に入ればいいですよね。
その時の体重がベスト体重なのでしょうから。
Posted by もなかさんへ at 2008年09月21日 01:40
たすくさん、ありがとうございます。
たすくさんも回転すしでしたか。情けない理由って何だろう???
沢山食べたのに減ってたんですね!
私はまだ、食べた分だけ体重増ですけどね〜。

D−1は、きっと順位はつけないんだろうな〜って最初から思ってました。最後もつけないのではないかな〜。
ダイエットに順位なんてないですもんね。
みんなで目標達成しちゃえばいいんですから。

森クミさんはたしかに印象的でしたね。
朝をバナナにしたこともあるでしょうが、夜中の焼肉をやめたからだと思うんです。大御所ジャパンに出た時の食生活を見ると、夜中に必ず焼肉など、たくさん食べてましたから、きっとそれをやめたんだと思うんですよね。だから、1ヶ月で7kgくらいは落ちるだろうと思いながら見てました。

でも、レコーディングもしてるようだから、食事を見つめ直せれば、そのままスルスルと行きそうですよね。
ただ、少し前ですが、森さんって、あの体型でも数値にはどこにも異常がないって言ってたんですよ。ダイエットしたせいで、どこか悪くなったりしなきゃいいな〜って、余計な心配をしちゃいました。
ま、膝に来てるようだし、数値に異常がなくても、やっぱり体重を落とした方がいいでしょうからね。

あはは。やっぱり、バナナが品薄になってますか!
昔の納豆とか豆腐とかの時と一緒ですね。
でも、あんな成果を見せられちゃ、誰でも試してみたくなりますね。朝だけだし、バナナは安くて美味しいし。

玉ちゃんが、急に自転車ダイエット成功者として出てきたのには笑っちゃいましたけどね。1日1食ダイエットだったはずなのに〜。ライオンダイエットだったか、タイガーダイエットでしたよね。自転車も並行していたのかも知れないけど。
Posted by たすくさんへ at 2008年09月21日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

杉本彩「毛皮?裸でいいわ」、 動物愛護でヌードに
Excerpt: 杉本彩さん、何歳になってもダンスで鍛えた 体はきれいですね。 人気ブログランキングへ ブログ村 芸能ブログへ 杉本彩さんも夢中 コアリズムでダイエット トップへ戻る
Weblog: ハリウッドゴシップ 芸能界うわさ ニュース
Tracked: 2008-09-20 18:31
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)