スポンサードリンク

2008年09月18日

ダイエット[289日目]肩周りがペッタンコ/よく歩く高齢者は健康的で死亡率も低い/「はじめの一歩」再びアニメ化

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-17.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.6kg
体脂肪率:27.3%
BMI:27.5
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171(タンパク質群106kcal・野菜群65kcal) 林檎15(S群) 生姜トマト10(野菜群) 朝計196kcal(タンパク質群106kcal・野菜群75kcal・S群15kcal) トイレ中3日
昼食
煮込みうどん:うどん100と・鮭15た・豆腐10た・玉子85た・野菜10や・汁20S) おにぎり2個360と (食後に戴いた)たこ焼き90と 昼計690 朝昼計886kcal(と540・た216・や85・S35)
夕食
ごはん200と みそ汁(S30・や20) 茄子煮びたし10や シソ巻き20S 昆布巻き10た カブの鶏そぼろ煮:カブ40や・鶏そぼろ80た・あんかけ50と 焼きホッケ120た 夜計580kcal 今日の合計1466キロカロリーで合格決定糖質790(9.9単位)・タンパク質426(5.3単位)・野菜125(1.6単位)・S105(1.3単位) 糖質群が多いグッド(上向き矢印)
今朝の体重は100g増えて82.6kg(24.4kg減、あと17.6kg)曇り
体脂肪率は0.9%も増えて27.3%雨
昨日、体脂肪率が26%台で安定した、なんて書いた途端にこれだもんね。ありがちだよねわーい(嬉しい顔)

昨日、ちょっと肩を触った時に、あまりにゴツゴツしててビックリしちゃいましたどんっ(衝撃)触った感覚が以前と全然違って、「すぐ骨がある」って感触だったのです。肩のあたりは、そもそも脂肪や贅肉が付きづらいのかもしれないけど、前はもっとポニョポニョしてたような気がするんだよね。

それが、気づいてみれば、骨の上に皮膚が乗っかっているだけのような触り心地ぴかぴか(新しい)肩から背中・首スジのほうを触ってみても、やはり平べったくなってきてるようで、スロトレの効果が出ているようですね。

そのスロトレなんだけど、同じ種目を2日続けて鍛えてはいけないということになっていて、最低でも中1日以上空けることになっているので、スロトレ11種をやった翌日はお休みにしてきました。

そんな感じで二日に1回のペースで1ヶ月やってきたのですが、トレーニングを休んでいる日がもったいないというか、毎日トレーニングしたくなってきたのです。

なので、スロトレを充分にこなせるようになってから取り組むように指示されている「クイックトレーニング(クイトレ?)」も始め、「スローtoクイック」をすることにしようかと思います。

「スローtoクイック」は、スローを先にやって、同じ部位のクイックトレーニングを続けてやるのだけど、スロー9種とクイック9種の18種目になる。そこに、もとのスロトレから引き続きやっている「リズミカルニーアップ」と「カーフレイズ」を入れると計20種になるので、それを半分に分けて、毎日やるようにしようかと考えました。

現在、スロトレ11種が約20分くらい掛かっているんだけど、「スローtoクイック」+2だと単純に倍にすると40分。それを半分にするから20分になるが、クイックはウォームアップも必要なようなので、1回30分くらいになるのかも。あまり時間を増やしたくないんだけど、30分くらいなら大丈夫じゃないかな〜。

こうすれば、同じ種目は一日おきになるから、毎日運動できることになる。

ただ、クイックトレーニングは動きが激しいので、2階の部屋とかアパートなんかでやると、階下の住人に迷惑を掛けそう。

昨日、スロトレをやり今日は休息日なので、明日から「スローtoクイック+2」の前半(?)をスタートさせようと思います。クイトレの動きやフォームに慣れるまでは時間も掛かるかもしれないけど、ケガをしないように無理せずやっていこうと思います。
いや〜、楽しみ〜るんるん


80歳代で毎日1時間以上歩く人はそうでない人に比べて死亡する重大疾患にかかる確率が低いという研究結果が掲載されたそうです。

毎日1時間以下しか歩かないグループの死亡率は3倍だったんだって。
「歩く」層はうつ、認知障害、心臓疾患、骨関節炎、高血圧を発症する率も低かったそうです。

歩いているから元気なのか、元気だから歩けるのか・・・。

「歩く」と言えば、「はじめの一歩」←強引たらーっ(汗)

「週刊少年マガジン」で連載中の人気ボクシングマンガ「はじめの一歩」(森川ジョージ)のテレビアニメ新シリーズがまた始まるようです。「はじめの一歩」は89年から連載されていて、コミックスは85巻まで発売されている長寿ボクシングマンガ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000000-maiall-ent

実は私、「はじめの一歩」が大好きで、今でも読んでいる唯一の漫画なのです。単行本を毎回買っているのですが、子供の頃の「ドカベン」だって中学になる頃には買わなくなりましたからね。

前回アニメ化されたものは深夜の放送だったかな〜。
主人公・幕之内一歩のボクシング・シ−ンを始めてみた瞬間は、グワ〜っと熱いものが込み上げてきたのを覚えていますもうやだ〜(悲しい顔)迫力があって感動的でしたパンチ

来年1月からの放送を楽しみにしようと思います。

いつも応援ありがとうございます
よろしければ、どちらも応援していただけると嬉しいでするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 10:47 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
私もジムで筋トレのこと聞いたんですが、筋肉痛がないほどであれば毎日しても支障ないそうです。
メニュー変えた初日くらいしか筋肉痛もないので、私も毎日してますよ。
それと骨!
私も肩・腰骨など、ダイレクトに骨を感じます。
骨格と筋肉が本来の自身の姿を教えてくれるカンジ。
そうそう、まさに皮が骨に張り付くようなカンジになるんですよ、筋トレすると。(某女優さんも言ってました。)
今日、ひさしぶりにもと上司(オシャレでグルメ・かつての愛車はランエボ・バイクはオフロード仕様・愛読書は「頭文字D」)に会いまして「ズイブン痩せたねー!ふた周りは変わったよ!」と言わしめました!ほかの上司もいたのですが「オレも特にスゴク脚が細くなったなあって思ってたんだけど、ひそかに病気じゃないかと心配してた」とか言ってくれました。ダレもなにも言ってくれなかったんですが、気づいてくれてたんですねー。
マカロンさんも長年会ってない友人さんとかに会ってみてください。
Posted by もなか at 2008年09月18日 11:22
もなかさん、ありがとうございます。
筋肉痛がないほどであれば毎日しても支障ないのですね。
そうかもしれないな〜とは私も思っていたのですが、トレーニングの翌日に、熱を持った感じやハリのあるのを感じていて、「あ〜、今、筋肉が成長しているんだろうな〜」ってニヤニヤしているんです(笑)やっぱり、休めてあげることも必要なんだろうな〜って思っていたんですよね。
たしかに初日ぐらいしか筋肉痛までには行かないのですが、上のような感覚があるので、連続して鍛えても疲労の方が大きいのかもナ〜って考えてました。

スロトレは負荷自体は軽いので筋損傷が少ないから筋肉痛は起きにくいけど、乳酸が多く出るので重い負荷がかかったとカラダは勘違いをするそうなので、筋肉痛がなくても筋肉の疲労はあるような気がしています。

どちらにしても、2分割するから同じ種目を2日続けることにはならないので、筋肉部位ごとに見ると、今までどおり1日おきになりますね。
全然、大丈夫になってきたら、毎日やってもいいでしょうね。

もなかさんは、肩だけじゃなく腰骨などにも感じているのですね。もともと脂肪がつきにくい場所だとそうなるのでしょうね。

「ズイブン痩せたねー!ふた周りは変わったよ!」なんて言わしめたんですね!やったー!
別の上司さんも、細くなって脚を見てたんですね〜(笑)
そうそう。
痩せたことに気づいても、「病気じゃないか」と心配して何も言わない人って案外いるみたいですよね。それに、「痩せたんじゃない?」とかってセクハラになる心配もあるから言えないとか、実際は痩せてなかった場合のことなんかも心配だから、いつも見ている人ほど何も言えないことがあるみたい。
だから、久し振りに会う人は素直に言えちゃうのかな。
長年会ってない人に会ってみるかな〜。いや、もう少し先にしよう!(笑)
Posted by もなかさんへ at 2008年09月18日 13:07
嫁さんに聞いたですが、嫁さんパート主婦仲間が朝食にバナナ2本に水だけで1ヶ月で5キロ痩せた言うので昨日から実践してます。
Posted by 智太郎 at 2008年09月18日 21:16
スロトレに燃えていますね〜♪
来月の写真がマジ楽しみですね^^

うちにも『はじめの一歩』ありますよぉ〜息子ですが
次男が漫画好きなんで〜20世紀少年もありましたし
スラムダンクに・・色々・・
でも読まないです〜面倒だから(爆)
Posted by kun at 2008年09月18日 21:29
智太郎さん、ありがとうございます。
朝バナナダイエットですね。ブームになってますもんね。
レコダイに導入することも可能なんですよね。
私はひとり暮らしのときは、朝は果物だけというのを実践していたんです。朝は果物だけにした方が良いという食事法があったんですよね。朝バナナダイエットも興味はありますよ。
成果が出たら教えてくださいね。
Posted by 智太郎さんへ at 2008年09月18日 21:39
kunさん、ありがとうございます。
スロトレ楽しいんですよ。成果も目に見えますしね。
ダイエットと同じで、最初は成果が出やすいから楽しいのかもしれませんね。
来月の写真は、まだまだじゃないかな〜。
やっぱり脂肪がまだまだあるので、見た目は変わっていないかも。でも、力を入れたりすると明らかに違うんですよ。脂肪の下の筋肉を感じるんです。
それに、自分で見ると、明らかに変わってきている部分が見た目にも分かるんですよね。
写真で分かるには、もっと脂肪を減らさないとだめでしょうね。だから期待しないでね〜(笑)

おお!『はじめの一歩』ありますか!
映画化された『20世紀少年』もあるのですね。
『スラムダンク』もですか。
読み出したらハマるのかもしれないですけど、やっぱり面倒ですよね。よっぽど興味のあるものじゃないとね。
Posted by kunさんへ at 2008年09月18日 21:46
お腹の方はまだまだお肉が邪魔して骨見えてこないですよね〜。その点肩の辺りは一番早いかも。私も寝れば自分の肋骨がはっきり判るようになったんですがねぇ。

アニメ化されていたのに、はじめの一歩の前のバージョン、見てないです。スポーツ系はあまり見てないかもしれません。少女マンガ系が多いから…あまりにもマニアックなので、記事にしてませんが、中国の「四神天地書」をベースにした「ふしぎ遊戯」というアニメのノベルスゲームがあったので、ここ2〜3日はそれをやりこんでました。
Posted by たすく at 2008年09月19日 01:05
たすくさん、ありがとうございます。
脂肪は、まだまだたっぷりあるので、骨も筋肉も見えてはこないのですが、肩とかアバラとかは早いのでしょうね。寝れば肋骨か〜。見てみようかな。

アニメやマンガは、すっかり見なくなってますが、「はじめの一歩」だけは特別かもしれません。
たすくさんは、少女マンガ系なのですね。
「ふしぎ遊戯」というアニメですか。
ノベルスゲームをやりこんでいたから、夜更かしさんだったのですね。

たすくさんのところも台風、大丈夫ですか?
尾鷲市は避難命令が出たみたいですよ。

Posted by たすくさんへ at 2008年09月19日 02:09
肩のあたりがスッキリするのって分かる気がします〜。
お腹周りは、まだまだすごいことになってるんですけど
肩のラインは変化がわかりやすいです。
鎖骨って肩までスーッと続いてるんだねとか(笑)

スロトレに加えクイックも加わるんですね!
私も1日おきって考えてたけど、最近あまり気にしてません。
筋肉痛があまり起きないからいっか〜って。
きちんとやる日よりは種類は減らしてますけどね!
より体型の変化が楽しみになりますね〜。
Posted by ツバキ at 2008年09月19日 06:12
おはようございます。
台風の影響で今日ジムにいけない予感満載でツライです。おうちでいろいろあがくつもりです。

体についていた天然のサポーター(という脂肪)があちこちなくなると、いつのまにかなにかにぶつかって出来た内出血の頻度も高くなるんですよねー。
(私「何?もしかして、白血病?」友人「ズイブン血色のいい白血病だねー」という会話があったのなんて内緒)
膝のあたりとか青アザができやすくなって、骨盤まわりもほとんど肉がなくなったので、何かにぶつかるとかなり痛いです。マカロンさんも気をつけてくださいね、マジで。
あと、クッションのないとこにすわるとお尻の骨がゴツゴツして痛いですね(天然の座布団がなくなったため)。
あばら、バンザイするとくっきり見えてきますよ。
マカロンさんも是非、鏡の前でバンザイチェックしてください^^。

Posted by もなか at 2008年09月19日 09:04
ツバキさん、おはようございます。早起きですね。

肩のスッキリ、やはり分かりますか。
たしかに、お腹周りは、私もまだまだです。
痩せてる人の鎖骨を見るとビックリしますよね。

ツバキさんも「1日おき」にはこだわっていないのですね。あ、でも、きちんとやる日より種類は減らしているのですね。ツバキさんは他にもいろいろやっているし、ウォーキングは時間も取られますもんね。
1ヶ月でこのくらい実感できるのですから、3ヵ月後にはどのくらいになっているでしょう。
お互い、楽しみですね。
Posted by ツバキさんへ at 2008年09月19日 09:24
もなかさん、おはようございます。
もなかさんにも台風の影響が出そうなんですね。
「うちトレ」になりそうですね。

なるほど〜。
天然のサポーターがなくなると、そのようなことが起きるわけですね。そう考えると、脂肪は衝撃や寒さなどからカラダを保護してくれる、ありがたいサポーターなのかも(笑)
でも、その内出血は、もなかさんの勲章ですね。
板に座ると痛くなるのは、最近少し感じていますよ。

おお!バンザイすると見えますね。それにお腹も引っ込んで腹筋が顔を出すから、なかなかカッコイイ感じに見えちゃいます。元に戻ると、また「ポニョ!ポコン!」ですが・・・(笑)
Posted by もなかさんへ at 2008年09月19日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)