スポンサードリンク

2008年08月27日

ダイエット[267日目]やっと82キロ台だ/名脇役・深浦加奈子さん死去/ランニングに老化を遅らせる効果、米大学研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-17.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:82.8kg
体脂肪率:27.4%
BMI:27.6
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 桃・トマト20 朝計186kcal トイレ2日連続
昼食
きのこ和風スパゲティ456 チーズおかき51 昼計507kcal 朝昼計693キロカロリー
夕食
サッポロ黒ラベル140 ゼロナマ35 日本酒134 アスパラベーコン82 イカ詰め(ジャガイモ・昆布)80 小油揚げ納豆詰め(大葉)108 豚肉とキャベツとねぎの蒸し物95 調味料20 チーズおおかき68 夜計822kcal 今日の合計1515kcalでオーバーふらふら1415で合格だと思っていたのにまた計算ミスしていました。繰り上げを間違えて100少なく計算してた・・・トホホ爆弾誤差、誤差わーい(嬉しい顔)  
今朝の体重は300g減って82.8kg(−24.2kgあと17.8kg)でした晴れ
体脂肪率は0.4%増えて27.4%雨

やっと82キロ台に突入できましたるんるん7月16日に83キロ台に入って約40日かかってやっと83キロを切りました。1週間で1キロ減ペースが、10日になり、2週間になり・・・83から82には40日かかりましたふらふら7月の2週間は確かに「停滞期」のようでしたが、8月にはカロリーオーバーが続きましたから「停滞期」とは言えませんね。

今朝82キロ台だったのも、昨夜の食事が少なかったから突入しただけと考えると、以前の「モスバーガー効果」の時と同じで、かえって停滞してしまうことにもなりそうです。食事を我慢し過ぎると、そのストレスでホメちゃん(ホメオスタシス)が発動するのかも。急激に体重が減るなどすると飢餓状態と判断してホメちゃん(ホメオスタシス)が発動するそうだから、もしかしたら、食事量を減らして空腹状態の時間が長くなると、脂肪を溜め込む命令が出されるのかもしれない。昼にモスバーガーを食べたせいで夜を少なくした翌日の朝もガクンと体重が減ったことがあったけど、喜んだのも束の間、その後なかなか体重が落ちなかったもんね。あの時に「ホメちゃんに刺激を与える一方法として良いのかも」みたいなことを書いたと思うんだけど、ホメちゃんを発動させてしまうことになっていたのかもしれないな〜と思います。

ま、今日からどういう動きをするのか分からないですけどね。
ひらめき「脱デブ」の感想は明日以降にしますね爆弾

いつも応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

少し前のニュースですが、ランニングに老化を遅らせる効果があるとする研究結果が、11日発行の米国医学会機関誌「Archives of Internal Medicine」で発表されたそうです。50歳以上で、数年にわたり定期的にランニングをする人々は、活動的でない人々と比較して身体の障害が少なく、健康寿命が長くて、早期死亡リスクが50%少ないことが判明したんだそう。エクササイズを強く奨励する結果が示されたとし、「年を取るにつれ人々がより健康になるために1つだけ対策を選ばなければならないとすれば、有酸素運動をすることだ」とありますね。

被験者が高齢化するにつれ、ランニングをする人としない人の間で健康状態の差が広がり、90代になっても差が広がり続けることも判明したそうです。

ランニングをしてるから健康なんでしょうけど、健康だからランニングを続けられるとも言えますよね。ランニングに老化を遅らせる効果はあると思いますが、老化の遅い人がランニングを続けているとも言えるのかもな〜と思った、天邪鬼と言われるB型の私でした。


今朝のニュースでビックリしたのが、 女優の深浦加奈子さんが亡くなったというニュースです。ドラマ「家なき子」「ナースのお仕事」などで活躍していた実力派女優ですよね。S状結腸がんのため、48歳の若さでの悲報でした。素敵な女優さんでしたよね。5年前にがんが判明してから懸命の闘病生活を続けてきたそうで、病床では大好きな仕事のことばかり考えていたそうです。

S状結腸がんと診断され緊急手術を受けた後、入退院を繰り返しながら懸命の闘病生活を続けていたそうですが、腸閉塞(へいそく)を併発した上、昨春には肝臓に転移していたことも判明。さらに、今月4日に肺にもがんが見つかり再入院。20日ごろから呼吸困難のため話せなくなり、25日夜、姉に見守られて静かに息を引き取った。両親は病院に駆けつけたが、看取れなかったそうです。

深浦加奈子さんは、「仕事が恋人」と独身を貫くほどの仕事人間として知られ、闘病中も精力的に働いていたそう。先月28日には体調が思わしくないのにもかかわらず、「このテーマは絶対やりたい」と姉に付き添われて広島へ出向き、地方局の原爆ドキュメンタリー番組でナレーションもこなし、これが最後の仕事となったそうです。

記事の最後に、「情念を漂わせる名演で知られた」とあり、「圧倒的な存在感を見せたあの笑顔は、もう見ることができない…」と締められていますが、本当にそうだと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000034-sanspo-ent&kz=ent

いつも応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
posted by マカロン at 10:20 | 絶好調絶好調 | Comment(14) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

82キロ台突入おめでとうございます!
これからもお互いがんばりましょうね♪

自分は昨日の80.9キロからなぜか1キロ減って79.9キロでした!!
初の70キロ台です!
思いきりガッツポーズしてしまいました(笑)
3年越しの70キロ台突入です♪

前回は旅行後の今頃に挫折して70キロ台を見れずに失敗してそのままリバウンドでMAXの時が107キロ…
そのあと104キロからダイエット開始して今にいたります。
本当にうれしいです♪

まぁ体脂肪が今日は高かったので明日は反動がきそうな感じです
とりあえず9月1日を80キロ前半で迎えられる確率はかなり高くなりました♪

お互い食べるイベントがおわったばっかでダイエット第2章みたいな感じで好スタートをきれていい感じですね〜♪

あと服ですがたしかに173cm57キロの友達でもMサイズでちょうどいい具合でしたが
その服装はかなり細く見せる服装で
スーツみたいな服装ですね♪

普通のMサイズのTシャツだったら170m〜175cmくらいの人なら65キロくらいが良い感じかもしれませんね♪
Posted by リョウ at 2008年08月27日 12:08
こんにちは〜♪
82キロ台ヨカッタですね〜!
私も1月からモムチャンダイエットスタートして、
始めの1ヶ月で3キロ落ちちゃったんです!
そしたらそれから体重が動くまでに2ヶ月ちょっと掛かりましたから完全に停滞期でしたね。^^;
この頃はずーっとジワジワなので、たまにはストンと落ちないものかしらなんて思ったりもしますけど。笑

深浦加奈子さんはビックリですね!
48歳って、私と同じくらいだからまだまだやりたい事がたくさんあったでしょうに。
やっぱり健康が一番です。
お互い早く標準体重まで落として身体の中から若返りたいですね。
あ、マカロンさんB型なんですね?
いっしょだ〜!^^
Posted by きみしぐれ at 2008年08月27日 17:38
リョウさん、ありがとうございます。
おお!79.9キロですか!!初の70キロ台、おめでとうございます!良かったですねー!3年越しかー!

前回は旅行後の今頃に挫折して70キロ台を見れずに失敗したんですね。今回はうまく行ってよかった、よかった。

Mサイズ、Lサイズはそうですが、デブじゃない体型で服を着たいですもんね。誰がどう見ても「デブ」には見えない体型になりたいと思っています。

私も70キロ台になりたいな〜。
Posted by リョウさんへ at 2008年08月27日 20:43
きみしぐれさん、ありがとうございます。
きいしぐれさんは2ヶ月ちょっとも停滞したんですね。辛かったでしょうね。
私の場合は食べすぎが続いたので停滞して当たり前なんですよね。

深浦加奈子さん、ビックリでしたよね。
やはり健康が一番なんでしょうね〜。
きみしぐれさんもB型ですか!へぇ〜。
Posted by きみしぐれさんへ at 2008年08月27日 20:47
師匠、更新おめでとうございます^^
リスタートが順調だわぁ〜
今日は誤差ですって!大丈夫
もしかしてスロトレが効いているのかな?
う〜ん、明日また本をよーーく読みましょう。

師匠の「脱デブ」の感想楽しみにしています♪
Posted by kun at 2008年08月27日 22:35
kunさん、ありがとうございます。
かなり掛かりましたが、やっと82キロ台になりました。
日本酒がなくなってしまって予定より呑めなかったので、晩酌日でも1400kcalくらいだって喜んでいたのに、またいつもの計算ミスが発生してしまいました(苦笑)悔しいな〜。誤差、誤差!

スロトレは体重などへの影響は分からないのですが、少し引き締まってきてるのは実感していますよ。続けていればもっと効果がありそうな気がしています。

「脱デブ」の感想、期待しないでくださいね。
基本的な内容は「いつデブ」と同じですから〜。
Posted by kunさんへ at 2008年08月27日 22:52
82キロ台おめでとうございます☆
数値が追いつかれないようにしなくては、なんて(笑)
もちろんマイペースで頑張ります。

計算ミスでも誤差ですよね!
明日も減ってるといいですね〜♪♪

「脱デブ」サラッとですが読みましたよ!
マカロンさんが書いて下さるので
私は別にいっかーと思ってまーす(笑)
筋トレの本について書こうと思ったけど
今日は色々追われて無理でした。
きっと『スロトレ』の中身と同じだと思うんですよね〜。
引き締まった感があるんですね。
効果が出るの早いんですね!
私も近々取れ入れなくては〜。
Posted by ツバキ at 2008年08月27日 23:07
82s台おめでとうございます!

案外とリセット後なんですんなり減ってくるんじゃないですか?私も同窓会リセットの後、少し遅れてトントンと減りましたし。(最近は少し戻しましたが)

私も明日はしっかりと腰回そ〜っと!
Posted by たすく at 2008年08月27日 23:22
こんばんわー!
82kg台おめでとうございまーすううう!!!
私も56.8kgになりましたよ!
しかも昨日とんこつ醤油ラーメン(ゆできゃべつ、水菜、ねぎ、全部山盛り)食べて(全力でネタに走ってるみたいですが偶然です)。
おかげで(?)今日は朝から2回お通じがあったし普段からウエストを絞るようにマッサージしてるのですが太くなったカンジはなかったんで多分イケるかな?とは思ったんですが、歓びをわかちあえてウレシイです。
マカロンさんとツバキさんに応援してもらった以上なんとかしないとー!と思ってましたんで。
スロトレ、友人の効果を目の当たりにしてるんでマカロンさんの体内はカクジツに進化してますよ。
安心して突き進んでください。
Posted by もなか at 2008年08月27日 23:26
ツバキさん、ありがとうございます。
ツバキさんを抜くぞ!なんて、無理、無理。
マイペースで、ですね。

「脱デブ」サラッと読んだんですね。
あらら、ツバキさんの感想も聞き台湾・・・たいわん。
引き締まった感があるんです。やはり、極度の運動不足だから、そのぶん効果が出るのが早いのかも。と言っても、今はまだ脂肪に隠れていますけどね。脂肪がなくなるころには、割れた腹筋が・・・見られるといいな〜。
Posted by ツバキさんへ at 2008年08月27日 23:29
たすくさん、ありがとうございます。
そうですよね。あんなに暴食して、その後は普通に戻しただけでカロリーを大きく減らしたわけではないのに、案外すんなり減った感じはします。82キロにもあっさり突入できましたし。

明日は腰回すんですね。
Posted by たすくさんへ at 2008年08月27日 23:33
もなかさん、ありがとうございます。
56.8kgになってんですね。おめでとうございます!!
とんこつ醤油ラーメンでも、もなかさんだと刺激になるのですね。きちんと反応するのが面白いですね。
歓びをわかちあえるのはウレシイですね。
私とツバキさんの1票がプレッシャーになったのかな〜。

ダイエットにしても、筋トレなどの運動にしても、「そのまま続けていれば大丈夫ですよ」と言ってもらえることは安心できます。本当に大丈夫なのかどうかって、100%信じることってなかなかできませんから。
でもそこで、先駆者さんから「安心して突き進んでください」というようなことを言ってもらえると、継続する力になりますもんね。

スロトレは始めたばかりなのに自分でも効果を実感しているので、とても楽しいですよ。時間も短くて済みますしね。
Posted by もなかさんへ at 2008年08月27日 23:41
おはようございまぁ〜す^^

82kg台突入ですね!!
おめでとうございますぅ〜 これからもっともっと
ゆっくりかも知れないけど着実に減っていけることを
祈ってますね^^

やっぱりスロトレを始められたことが一番の要因のようなきがするなぁ〜
ダイエットにかかわらず運動をすることはやっぱり
体にはよいことだと思うし。。。

無理をせずこれからも頑張って下さいね^^
応援してます!!
もちろんポチっときましたよ^^
Posted by アーリーママ at 2008年08月28日 11:02
アーリーママさん、ありがとうございます。
ですね。これからは今までほど早いスピードでは減らないのだと思いますが、楽しく続けますね。

やっぱりスロトレが良かったんでしょうかね〜。
おっしゃるように、運動をすることは体によいことですもんね。

無理せず続けますよ。
いつも応援ありがとうございます。
Posted by アーリーママさんへ at 2008年08月28日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)