スポンサードリンク

2008年08月18日

ダイエット[258日目]再スタート頑張ろう!/メタボ対策で“やせ薬”に注目/アリー・myラブ女優が同性愛結婚

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-20.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.5kg
体脂肪率:28.3%
BMI:28.5
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 メロン60 朝計226kcal トイレ3日連続
昼食
ナンカレードッグ190 てりやきチキンサンド356 赤飯140 トマトゼリー70 昼計756kcal 朝昼計982キロカロリー
夕食
ごはん200 味噌汁50 ホッケ160 キャベツと桜えびの酢炒め60 山芋千切り40 夜計510kcal 今日の合計1492キロカロリーで合格決定少し抑え目にする予定だったのに昼が多かったわーい(嬉しい顔)
おやつ
スロトレ開始exclamation動きや呼吸法になれるまでは「基本コース」だけでいいな。って言うか、最初のリズミカルニーアップ(その場足踏みで腿を上げる準備体操)の時点ですでに苦しい(笑)ここまで運動不足だったとは・・・。かなり衰えてるようで、他の4種類の運動もスローだとかなり効く。腕立て伏せもスローだときついね。極度の運動不足だったからかもしれないけど、なかなか効きそう。2日に1回なので次回はあさってだね手(チョキ)
今朝の体重は200g増えて85.5kg(−22.5kgあと19.5kg)でした雨
体脂肪率は増減なく28.3%曇り
レコダイ(レコーディングダイエット)第2章は85.5kgからのリスタートとなりました。

チビちゃんたちがいた3週間を振り返ると、「やっぱりまだまだなんだな〜」という気持ちになります。

1日1500キロカロリーに収めることにもすっかり慣れていたので、「もう身についたもの」だと自信に似たようなものがあったと思うのですが、そんな自信はあっさり崩れ落ちましたねバッド(下向き矢印)まだまだ習慣になっておらず、頑張らないとできないことでしかなかったんだと。

きっと太っていない人は、たまに食べ過ぎることがあってもすぐに普段の食事量に戻り、連日食べ過ぎるようなことはないんだろうね。

ちょっとしたキッカケですぐに昔のような過食傾向になってしまったことを経験したことで、「過信しちゃいけないんだ」ってことに気づくことができたのかも。レコダイ(レコーディングダイエット)を卒業したあとに「もう大丈夫!」などと自信満々でいてはいけないんだろうね。メガデブまで太った実績があるのだから、油断するとすぐにあの生活に戻ってしまうのかも。レコダイ卒業後は摂取カロリーを増やし、カロリー計算もしなくなるのだろうけど、それでもリバンウンドせずにキープできるようにならなきゃならないのだからね。レコダイ卒業後の予行演習として良い経験ができたね。まだまだ修行が足りんということだ。

ま、それでも8月の摂取カロリーの平均は2000kcalを超えていないので、レコダイ卒業後の予定カロリー程度ではあるんだよね。8月はあと2週間あるので8月平均が1500以下になるよう頑張ってみようかな。

気持ちを新たに頑張ります手(グー)いつも応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

 薬局やドラッグストアなどで買える大衆薬(OTC医薬品)市場が、一時の低迷を抜け出して急回復しているようです。ネットや楽天市場などを見ていても、こういう薬に頼っている人が増えている印象があります。

 健診が義務付けられたことからメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に関心が高まる中で、肥満対策薬が急成長しているのが大きな理由だそうです。便秘薬を「やせ薬」として利用しているみたいなんですよね。

 小林製薬の推計では、肥満対策薬の市場規模は2007年7月〜08年6月で前年同期比34%増と大きく伸びたんだそうで、その理由も08年4月から始まったメタボリックシンドロームに関する特定健診をにらんで、“やせ薬”に注目が集まったためとされています。

 特に人気が高いのが、新陳代謝を改善して脂肪を減らすとされる有効成分「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」を含んだ漢方薬だそうで、見聞きしたことはあります。脂肪を燃焼させる効果があるのかな。漢方薬という点も人気なんだろうね。

 クラシエ薬品の「コッコアポ」シリーズの07年の販売額は前年比54%も増加しているそうでCMでもよく見るもんね。小林製薬の「ナイシトール85」も07年度の出荷額が前年度比53%増の54億円になったんだって。小林製薬はネーミングがどれも面白いけど、ナイシって内臓脂肪のことでしょ。トールは取るってことだもんね。ロート製薬の「和漢箋(せん)」シリーズも好調だそうで、どれもコマーシャル展開を積極的にしている商品ばかり。便秘薬で痩せるとは思えないけどね。便秘が解消されて体重が減ることはあるかもしれないけど・・・。

ただ、飲むだけで痩せるというのは魅力的ではある。
「ヤセ薬」は永遠の憧れなんだろうけど、もし本当にヤセ薬ができたとしたら、たくさん食べて運動しなくても太らないってことになるんでしょ。それって絶対無理があるってことだよね。体には悪そう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000019-yom-bus_all

アメリカのテレビドラマを昔からいろいろ見ていますが、すごくハマったものの一つに「アリー・myラブ(原題:Ally McBeal)」があるのですが、そのレギュラー登場人物の一人が同性結婚しました。5月にカリフォルニア州が同性愛者の結婚を認める判決を下していたのですが、ついに結婚式を挙げたそうです。

その女優は、「アリーマイラブ」で「絶対零度のネル」と呼ばれていたクールな弁護士役のポーシャ・デ・ロッシなのですが、結婚相手のほうがアメリカでは有名のようで、人気コメディエンヌのエレン・デジェネレスという人だそうです。エレンが50歳。ポーシャ・デ・ロッシは35歳。

ポーシャ・デ・ロッシが演じていたネルは、クールで冷たい役だったんだけど、長い金髪の美人だったので、男性ファンも多かったと思うんだけどな〜。

カリフォルニア州が同性愛者の結婚を認めるようになったので、思ってもいなかった有名人たちが結婚することになっていて、アメリカでは知られていた関係なのかもしれないけど、日本にいるとそういうことはよく分からないから、突然そういう話が出てきてビックリすることがあります。子どものころから見ていた「スタートレック」のミスター加藤がゲイで結婚したので、それにも驚いたよ。


posted by マカロン at 10:45 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!! すっかりご無沙汰しちゃいました・・・
息子の入院の為病院についてやってました
コメントも頂いてたのに返事も出来ず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
またこれからもよろしく御願いします^^

甥っ子君に姪っ子ちゃん帰っちゃったので一気に寂しくなりましたね・・・
きっとレコダイさんと遊んだ3週間は忘れないと思います^^
妹さんもお母様お父様レコダイさんにとても感謝しておられると思いますよ!!
母である私がいつもそう思うから・・・
遠くに離れてると凄くありがたく感じます^^(私も実家が離れてるので)

レコダイさんもまたまたダイエット再スタートですね!!
ファイトです^^
応援ポチです   
Posted by アーリーママ at 2008年08月18日 15:52
アーリーママさん、ありがとうございます。
ご無沙汰しておりました。
息子さん、無事退院されて良かったですね。でも、アーリーママさんが安心から体調を崩されたようで・・・。
コメントのお返事は無理なさらないで下さいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!

アーリーママさんのご実家も離れているのですね。ご実家のご家族は、離れている分、いろいろと心配されていることでしょうね。

アーリーママさんの応援ポチを力に、再スタート頑張りますね。
Posted by アーリーママさんへ at 2008年08月18日 18:03
前のダイエットが終了したときに、少しくらい食べても(その頃はまだ水泳を続けてましたから)増えない日々が続いて…ホメちゃんが一生懸命頑張ってくれてただけなのに、ずるずるイベント生活を続けてそれが日常になっていってしまいました。

いつでも元の生活に戻れるということもまた事実。自分を基準にしてしまわないようにと今回は肝に銘じています。

でも、時々ははじけた方が、ぷっつり糸が切れることにならないでいいのだとも思ってはいるんですが。
Posted by たすく at 2008年08月18日 18:05
たすくさん、ありがとうございます。
そうですよね。ずるずる行ってしまう可能性はいまだにあるのだな〜と少しガッカリでした。レコダイをやれば戻ることが分かっているのですが、やる気にならなければ元の木阿弥になるんですよね。

時々ははじけた方が、ぷっつり糸が切れることにならないでいいのかも知れないというのは私も感じています。週に1回なら多いけど、月に2回程度なら大丈夫だと思いますけどね。そう岡田さんも言ってたし。
今回の私も最初から「3週間レコダイ休暇」としていた方が良かったのかもって思いますが、あまり緩めすぎるのも怖いので、こんな感じで良かったんだと思うことにしました。
Posted by たすくさんへ at 2008年08月18日 18:21
スロトレ、始めたんですね〜♪
楽しみです^^これでまた、一気に減り始めたら凄いですよね

私もウォーキングは、仕事の日はお休みします
すでにIKKOさんの歩き方で無理したか・・筋肉痛です(爆)
膝も無理できないですしね

さあ、またこれからの師匠が楽しみ♪リスタート頑張りましょう
Posted by kun at 2008年08月18日 21:59
ナンカレードッグ・・・じゅるっ(笑)
カレーにやっぱり反応しすぎだー。
もっとびっくりしたのが、スロトレ!!
とうとう開始なんですね!
なんかネーミングの割りにきつそうな感じ・・・。
以前より充実した内容でのリスタートですね。
スロトレ効果も楽しみですね♪
私も頑張らなきゃ〜。
Posted by ツバキ at 2008年08月18日 23:19
kunさん、ありがとうございます。
kunさんも頑張っているので刺激を受けてスロトレ始めてみました。筋肉を鍛えて脂肪をどんどん燃焼できたらいいんだけど・・・。

あらら、IKKOさんの歩きで無理しちゃいましたか?
膝が痛くなったらウォーキングもできなくなるので、無理はしませんように。筋肉痛ならいいですけどね(笑)

これからの私を楽しみにしてくれるなんて嬉しいな〜。
自分でもどんなふうになるのか楽しみです。
なぜかみんなリスタートですね。
心機一転、がんばりますか。
Posted by Kunさんへ at 2008年08月18日 23:23
ツバキさん、ありがとうございます。
ナンカレードッグ、モスバーガーのならもっと美味しかったと思うのですが、レンジでチンするものでした。モスのが食べたくなっちゃった・・・じゅるっ(笑)

スロトレ、かなりなめていたのですが、初日はキツかったです。運動不足で筋肉がかなり衰えていることもあるのでしょうけど、「実はきつい」というのは本当だったみたいです。でも、だからこそ楽しめそう。どんなふうになるかな。

ツバキさんはもう十分頑張っているので、それ以上頑張らなくても大丈夫ですよん。
Posted by ツバキさんへ at 2008年08月18日 23:33
おはようございます。
スロトレデビューされたんですね!きゃー!!
最初は筋肉痛がつきものですが、そのうち慣れるのでまず1ヶ月がんばってみてください。
加圧トレーニングと同様の効果があるらしいのでレコダイさんの経過報告が楽しみです。
(筋トレあとはタンパク質をとると効果的。晩酌のおつまみも枝豆とかチーズとかお豆腐とかはお嫌いですか?または豚の冷しゃぶをたっぷりのきざみネギで頂くのも良いですよ)
私は今、標準体重まで3〜4kgというトコロでちょっと苦戦しています。でも来月職場で健康診断があるので、がんばります。
(去年は体重だけがネックでした・涙)
Posted by もなか at 2008年08月19日 08:32
もなかさん、ありがとうございます。
スロトレデビューしました!
短時間だし、2日に1回なので続くと思います。筋肉痛も嬉しくて楽しいです。きついと言われている加圧トレーニングと同じ理論なわけですから、スロトレもそれなりなんでしょうね。

豆腐は食卓に上る率が高いですよ。おつまみの枝豆もよく出ますのでたんぱく質は摂れそうです。豚の冷しゃぶをたっぷりのきざみネギで頂くというのも美味しそうですね。

標準体重まで3〜4kgというトコロが1番たいへんなのかもしれませんね。でも、あと3〜4kgなら健診的にはOK範囲なのでは?筋肉は比重が大きいから、もなかさんはその分標準体重より多いのかも。体脂肪率はOKでしたっけ?体型は体重よりは引き締まっているのでは?
来月の健康診断までに少しでも減るといいですね。
Posted by もなかさんへ at 2008年08月19日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)