スポンサードリンク

2008年08月15日

ダイエット[255日目]10週間で8キロ減!ジェニファー・ラヴ・ヒューイット/北島康介、引退示唆

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-19.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.0kg
体脂肪率:27.4%
BMI:28.0
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 桃20 お菓子60 朝計246kcal
昼食
冷しラーメン550 とうきび160 お菓子50 昼計760 朝昼計1006キロカロリー
夕食
ごはん180 みそ汁50 ジャガイモ・さつま揚げ煮ころがし100 ししゃも80 玉子焼き80 エリンギ5 さんま蒲焼缶詰80 イカ漬け40 夜計615 今日の合計1621kcalでオーバーあせあせ(飛び散る汗)おかずがたくさん出てくるのを少しずつ食べてるとカロリーオーバーしちゃうね〜ふらふら
今朝の体重は300g減り84.0kg(−23.0kgあと19.0kg)でした晴れ
体脂肪率は4日連続で27.4%晴れ食事量が増えて混乱する生活が続いているのに体脂肪率が変わらないというところが面白いひらめき
体の中でどんなことが起きているのかな。設定カロリーをオーバーしていても消費カロリーのほうが多ければ体重は減るわけだし、ホメちゃん(ホメオスタシス)も頑張ってくれているのかもしれない。レコダイ(レコーディングダイエット)を卒業した場合、1日の摂取カロリーは2000キロカロリー前後になると思うんだけど、それでも減ってしまうようだったら2200とかに増やすようになるわけだから、今の時点でも2000kcal程度食べてしまっても体重が減ったり増減が無い状態になることはあるだろうからね。

ハリウッド女優のジェニファー・ラヴ・ヒューイットが10週間で8キロ以上の減量に成功したそうです。彼女はスリムな印象しかなかったんだけど、ぜい肉がはみだしたビキニ姿を雑誌に掲載されたそうなんで、その時には、「わたしはデブじゃない。自分の体が好き」と宣言していたみたいだけど、内心はやはり傷ついていたのでは?って書かれてますね。

「気に入ったワークアウトを実践中で、がんばろうと思ったの。活力も出てくるし、最高の気分よ」とコメントしてようなので運動によるダイエットだったのかな。

ジェニファーは、「ハリウッドが女優に求める細さは、テレビや映画を観ている視聴者の拒食症にもつながる」とまで言っていたそうです。

ハリウッド女優さんって、しょっちゅうこういう激太りした写真をパパラッチに撮られることがあるけど、普段、厳しい節制をしているから仕事が無い時にすごく太っちゃうのかな〜。

ジェニファーの10週間で8キロ以上のダイエットってことは、2ヶ月で8キロくらいだから、レコダイ(レコーディングダイエット)の最初の2ヶ月とかと同じくらいの減量だね。

写真も出てるけど、顔はそんなに太っていなかった感じ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000017-flix-movi


北京五輪の競泳平泳ぎでアテネ五輪に続いて2大会連続の2冠を達成した日本の北島康介が、大会終了後の引退を示唆したようですね。

200メートルで金メダルを決めた後のインタビューを見ていても、口先だけで「感謝」を述べてはいない感じが伝わってきましたしね。本当にこの4年間が大変だったことが伝わってくるインタビューでした。儀礼的に「感謝」を口にするのとは違っていたと思いました。

アテネ五輪で「チョー気持ちいい!」と言っていた時は、若さや勢いなど自分ひとりの力で金メダルを獲ったくらいのことを思っていたのかもしれないけど、この4年間、いろいろなことで苦しんだことですごく成長したんだろうな〜。自分だけの力ではここまで来られなかったということを心の底から感じていることが伝わってきました。私なんかは、全然違うのに「自分ひとりで生きている」と思っているところがあるので、北島選手の方がずっと大人ですダッシュ(走り出すさま)

何だか北島だけじゃなく、今回で引退しそうな選手がやけにたくさんいるような気がするんだけど、先頭で引っ張ってきた第一人者たちがゴッソリ入れ替わる大会になりそうで、なんとなく寂しいな〜。

男子4x100メートルメドレーリレーが北島にとって大舞台での最後のレースになるかもしれないってことか〜。

体操の内村選手とか背泳の入江選手、柔道の中村選手などはいるけど、次回のロンドン五輪では、各競技の顔ぶれが全然変わってしまいそう。
みんながそれぞれ長い期間トップにいたってことだね。昭和生まれから平成生まれに入れ替わるって感じなのかも。

私は銀メダルわーい(嬉しい顔)応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
posted by レコーディングダイエット実践中 at 14:16| 絶好調絶好調| Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよね。考えてみれば、設定カロリーは低めにしてある訳ですから、多少オーバーしても減らなくなるくらいで済むこともあるはずですよね。あまりにも減らしてはホメちゃんブレーキがかかるから、減らなくなったら却ってカロリーを増量してみたら?という発想にもつながるんですよね。

普通の人も食べ過ぎることもあるから、イベントが終了して元の食事に戻れば、たぶん何事もなかったように減りだすと私はお気楽に考えてます。何も考えてなかった頃なら、基本ベースが上がってしまっても気づかず過食傾向は続いてしまうでしょうけれど。

数字があるから、リセットも簡単だと思ってる私です。
Posted by たすく at 2008年08月15日 20:08
たすくさん、ありがとうございます。
そうそう。私も通常ペースに戻ればまた減っていくとは思っているんですけどね。レコダイ以前なら、このままどんどん過食が続き、体重が増えてもどうすることもできなくて、どんどんリバウンドし、また諦めるって感じだったのだと思いますが、カロリーを意識しているとそういうことはないはずですもんね。自分が「もういいや」って投げ出さない限り太り続けることはありえないことですよね。
Posted by たすくさんへ at 2008年08月15日 20:53
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、リンク先を見てみましたが、太ってないですよね〜。
グラマーなだけ。
女優さんって厳しい世界ですね〜。^^;

普段から役に合わせて自分の体まで変化させちゃうんだからプロですよね〜!

それから、アスリートの集中力ってホントに素晴らしいですね!
北島康介が引退・・・ちょっとさみしいけど
ずっと張り詰めて目指し続けるのは大変ですもんね。
もう充分頑張ったもの。

私も頑張ろう〜!!^^

一番おデブの頃と、最近の写真アップしました。
良かったら見に来て下さいね〜♪
Posted by きみしぐれ at 2008年08月15日 21:36
1600kcalくらいだったら、代謝分よりは下回りそうですよね?
少々のオーバーは誤差ですよ〜(笑)
色んなものを少しずつ食べると満足度高そうです。
おいしく食べれたならそれもよしですね^^

ジェニファー・ラヴ・ヒューイットって元々太ってる感じじゃないけど
ボディーメークされたというか、ほんとキレイですね♪
このくらいからのダイエットは落ちにくそうなのにすごいですね〜。
女優さんて大変なんだなとしみじみ。
外見・中身ひっくるめて自分が商品なんですもんね。
すぐにぶくぶく太る私には考えられない〜。
Posted by ツバキ at 2008年08月15日 23:44
きみしぐれさん、ありがとうございます。
ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、太ってないですよね。でも、やっぱり映画の大きなスクリーンでアップになることを考えると、女優さんは引き締まっていないと厳しいのかも。

トップアスリートは毎日の練習が辛くなってくるんでしょうね。あと4年も耐えられないって思うでしょうから。2年くらい休んで復帰するケースもあるし、北島選手の人生ですから、本人の好きなようにしてほしいですね。私はそれを見守るだけです。

写真見ました。すごい痩せてますね。
それに年齢も大文字と色付きで(笑)
私も頑張ります!
Posted by きみしぐれさんへ at 2008年08月16日 01:26
ツバキさん、ありがとうございます。
目標カロリーを守れなさそうな時は、せめて現状維持で乗り切ることを目標にしておけばいいのかもしれませんね。カロリーオーバーを責めてもストレスになるだけだし。少々のオーバーは誤差、誤差(笑)

ジェニファー・ラヴ・ヒューイット、頑張ったんでしょうね。女優さんはホント大変。太っただけで写真を晒されて悪口を言われるのだからたまらない。ただ、そのおかげで節制できるのかもしれませんけどね。
太ってしまったら仕事がなくなるかもしれないし、商品価値が下がるかもしれないのだから、そうならないように普段から節制しているのでしょうが、映画女優さんだと出演が決まった時だけ節制するのかもしれないですね。女優ではないですが、ジャネット・ジャクソンもすごく太ったのにツアー前には戻していましたから。
Posted by ツバキさんへ at 2008年08月16日 01:38
あらら?珍しく更新していないのかな?

さあ、イベント終了したスイッチ切り替えて頑張りましょうね^^
また、後から覗きに来ます^^
Posted by kun at 2008年08月16日 20:18
kunさん、遅くなりました。。。
昨日は、お墓参りや晩酌などで書く気力がありませんでした。後から覗きに来たでしょうにすんまそん。
さきほど空港に見送りに行ってきましたので私のイベントも終了しました。今夜は「お疲れさん」ということで、私は明日から気持ちを入れ直しして再スタートしますね。
Posted by kunさんへ at 2008年08月17日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104781045

この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)