スポンサードリンク

2008年08月10日

ダイエット[250日目]ホメオスタシスのおかげ/谷亮子、銅メダル

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-20.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.0kg
体脂肪率:27.3%
BMI:28.3
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 チョコパン80 やきそばパン100 バナナパン60 桃20 梨20 ヨーグルト60 朝計506kcal がく〜(落胆した顔)朝から500越え爆弾
昼食
焼きソバ281・キャベツ・油19 温泉まんじゅう200 せんべい40 昼計540 朝昼計1046キロカロリー
夕食
ゼロナマ70 チューハイ100 日本酒288 握り寿司1000 焼き鳥(とり皮100・レバー40)笹カマボコ20 夜計1618kcal 今日の合計3064キロカロリーわーい(嬉しい顔)夕食前でオーバーが決定していたのでヤケ気味に飲んで食べました。『どうせオーバーだから飲んじゃえ、食べちゃえ』ってかんじになりました。お寿司は適当に1000にしました。温泉での食事より今日のほうが良かったよ。大好きなお寿司、おいしかった。明日から頑張ります手(チョキ)
おやつ
ピリ辛豚まん200 豚まん1/2:100 よもぎまん1/2:100 夕食前で1446kcalになっちゃった手(パー)お出かけしていたチビたちのお土産があり、久し振りに見るとあまりに美味しそうだったので手も口も止まらずたらーっ(汗)1個200kcalで計算したけど、もっとありそう。今日のオーバーは決定爆弾晩酌日だしビール明日から頑張ろうパンチ 
今日でダイエット250日目なんだな〜。レコダイ(レコーディングダイエット)だけだと225日目くらいになるのかな。
今朝の体重は一昨日の朝より1.9kg増えて85.0kg(−22.0kgあと20kg)となりました台風約2キロ増えたことになるね。元の体重に戻るまで前回は3日くらいかかったので今回もそのくらいかな。たくさん食べても元に戻してくれるのがホメオスタシスのホメちゃんのお陰だろうから、たまには感謝しないとね。

体脂肪率は0.4%増えて27.3%。

ついに北京オリンピックが始まりましたが、おチビちゃんたちがいるとなかなか落ち着いて見ることができません。それに、注目競技が重なるのであっちを見たりこっちを見たりで大変。毎回、こんな感じだったっけ?時差が1時間しかないから、こんな感じになるのかな〜。

その割りに、昨日の女子バレーボールはあんな深夜にゲームをしてる。時差が1時間なら夜の10時くらいから試合がスタートしてるってことなのかな?どうしてそんな遅い時間になったんだろう。変なの。
開催国のテレビのゴールデンタイムに自国のゲームを放送するような構成になると思うんだけど、だからってあんな遅い時間に試合をするものなのかな〜。毎回、そんなものだっけ?

マラソンとかが暑い時間を避けて朝早くからスタートするように、バレーは遅い時間にやっていたのだろうか???

バレーボールの放映権料をたくさん支払った国にあわせているのかもしれないな〜と思っていたら、やはりそういう感じのことのよう。アメリカの希望に沿った放送時間だったみたいだね。選手にとってもコンディションを整えるのが大変そうだけど、お金を出す人の都合になってしまうようだね。

北島康介選手は調子が良さそうだから金メダルの第一号になれるかな。ほかの選手たちは軒並み調子が悪い感じだからね。
とにかく自分の力を全部発揮してほしいところだけど、失敗したとしてもそれも経験だもんね。オリンピックに出られたからこそ経験できる失敗なんだもんね。出ない人には絶対に経験できない失敗なんだから。

頑張れ!ニッポン!

これでいいのだ左斜め下応援ありがとうございますモバQ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ



柔ちゃんこと谷亮子選手、残念ながら「ママでも金」とはいきませんでしたね。でも銅メダルだから立派、立派。ママさんアスリートの先鞭をつける役目を担ったのだからとても意義があると思うのです。

柔道はどんどん日本柔道とは遠い場所へ行ってしまうようなルール改正が繰り返され、反則や判定などもどんどん本来の形とは違ってしまい、ここ何年もなんとなく日本に不利な判定をする審判に振り回されていて、いつも私たちも我慢させられている気持ちがあります。人が判断するものって難しいんだけどね。速く走る、速く泳ぐという単純なものだと分かりやすいんだけど、人が見ての判断が入るとどうしても不公平を感じてしまい不満がたまる。

谷選手の3度目の指導も、副審たちは何も言わなかったんだから仕方なかったのかな〜。何だか日本に不利な判定をされているように感じちゃうんだけどね。じっくり見られなかったからよくわからないんだけどね。ま、日本に有利な判定をしてもらえることだってあるのだから、時の運なんだろうけどね。すべて意味のあることなのでしょう。

さて、柔ちゃんはこれからどうするのか。現役続行なのか?
ヤフーニュースでは『「これからは主婦をしたい」…銅メダルの谷、引退示唆』という見出しがあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000939-san-spo

今度は、主婦の金メダルを目指すのもいいかも。
小さい頃からずっと注目されてきた柔ちゃんの柔道人生も終わっちゃうのか〜。寂しいね〜。いつか来るのが決まっているからしょうがないもんね。主婦の金メダルの方が獲るのが大変かもしれないけどね。
にしても、5大会連続でメダルを獲得したことになるのかな。
すごい選手だよね。

とにかく今はゆっくり休んでほしいな。お疲れ様でした。
今まで本当にありがとうございました。
posted by マカロン at 10:51 | 絶好調絶好調 | Comment(14) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさーい!
充実した温泉旅行になったようで、読んでいてもリフレッシュした気分になれましたよ〜☆
姪っ子さん甥っ子さんたちがいると、ゆっくりお湯につかって…とはいかなかったみたいですけど、やっぱり日常を離れて普段食べないものをいろいろ食べて、飲んで、観光して…って、摂生に気をつけてきた自分のご褒美と次への活力になりますねぇ(*^-^*)
出かける前に、3kg増くらいと予想されてたけど、ずっと少ない増加でよかったですね!
ホメちゃん、がんばってはやく元に戻してくれるといいですね。

柔ちゃんの試合見てましたよ。
日本の柔道は一本勝ちが美徳とする柔道らしく、今度の改正は日本人選手にはだいぶ不利なんでしょうね。。。
柔ちゃんの表情と、後のインタビューの「納得してます」という言葉が印象的でした。中学生の頃から、女子柔道といえば柔ちゃんというくらいずっと一線で活躍されてきたひとでした。子供の頃の柔ちゃんも知ってるものからすると、すっかり大人になったんだなぁと思いました。
3位決定戦の、見事な一本は柔ちゃんらしい切れのあるものでしたね。
Posted by めるてぃ☆ at 2008年08月10日 14:26
めるてぃ☆さん、ただいま〜。
楽しい温泉旅行になりました。
読んでリフレッシュできたなんて・・・。
飲んで食べて、また頑張ればいいですもんね。
予想より少ない増加だったのは良かったです。予想が多過ぎたかな(笑)

柔ちゃんがいたから日本の女子柔道が強くなったのでしょうね。長くトップランナーでいることって本当に大変なことだと思うのですが、今度は「夫が金」かな。それとも、「子供も金」かも。

3位決定戦は、おっしゃるように柔ちゃんらしい切れのある一本でしたね。スカッとしました。柔ちゃんの万感の想いが込められた最後(?)の技でしたね。
Posted by めるてぃ☆さんへ at 2008年08月10日 15:49
こんばんは〜

旅行楽しかったですか〜?

85キロですかー
といってもすぐ修正ききますもんね♪

自分はきょうは80.8でした
といっても僕も旅行にいったら83とか84くらいに一旦戻ることでしょう

柔道は谷選手は残念でしたね〜
自分は女子柔道=谷選手って感じだったので
今回のでひとつの節目を迎えたのかなという気分です

男子では野村選手が好きでした
ですが今回は代表にすら選ばれずとても残念です

前回のアテネでは日本は柔道でメダルラッシュでしたが
今回はきびそうですね〜
Posted by リョウ at 2008年08月10日 19:42
追記です
きびしそうと言った矢先に
中村さん銅メダル 内柴選手が金メダルとりましたね!
Posted by リョウ at 2008年08月10日 20:27
リョウさん、ありがとうございます。
旅行は楽しかったですよ。
料理は満足できなかったですが、仕方ないっすね。

85キロまで増えました。今夜もたくさん食べたので、修正に時間がかかりそうですが、大丈夫でしょう。

おお!80.8ですか!もうすぐ70キロ台ですね。いいな〜。旅行で増えちゃうのは仕方ないですよね。痩せてる人もきっと増えるでしょうから。

谷選手残念でしたが、中村、内柴がやりましたね。
いくら国技とはいえ、こうしてメダリストを何人も生んでいるのは今の時代で奇跡と言えると思うんです。柔道人口って、フランスは日本の5倍と聞いたことがありますから、それでもまだ勝てることって本家の意地以外のなにものでもないですよね。
Posted by リョウさんへ at 2008年08月10日 21:16
旅行とかは仕方ないですよね〜
できれば自分は70キロ台をみてから旅行にいきたいですねー
実質18日朝までに80が見れなかったら
70キロ台は少し先になりそうです

フランスは柔道やってる人多いですよねー
自分は次は鈴木選手が楽しみです

そういえばバレーの時間帯について書かれてましたが
あれは録画したのを夜に流してるだけですよ
Posted by リョウ at 2008年08月10日 22:22
リョウさん、ありがとうございます。
70キロ台を見てから旅行に行けるといいですね。

バレーは録画なんですか!
あの時間に放送している理由を調べたら、アメリカが放映権料の半分を持っているからアメリカ向けの時間にア合わせているという説明があったんです。
それに、夜間に対応した形での練習を日本代表もやっているというニュース記事もあったんですけどね〜。
あそこまで遅くは無いけど、一応夜間の試合時間ではあるということなのかな〜。

今夜のバスケット、中国対米国も、スーパースター姚明選手がいるのにまた深夜の放送なので、バスケも米国向け時間帯だと思っていたんですよね〜。

バレーボール、「LIVE」という表示が出てませんでしたっけ?今もバドミントンでオグシオがLIVE放送なので、案外、遅い時間の試合もLIVEかもしれませんよ。
Posted by リョウさんへ at 2008年08月10日 22:42
リョウさん、やはり午後11時試合開始のようですよ。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji_sports/sports/jiji-sp-080804F429.html
Posted by リョウさんへ at 2008年08月10日 22:46
なんかね〜オリンピックって、渦巻くものが多すぎてみる気がしないです。大体、国意識って物が著しく欠けている奴ですし。

まだまだ苦難のときが続いてるみたいですね。でも、チビちゃんたちが帰っちゃうと、穏やかでちょっと寂しい日に戻っちゃうんですから。今、はじけちゃってください。

Posted by たすく at 2008年08月10日 23:10
イベントは楽しく過ごしましょう♪(開き直り)アハハ
うちもそうですもん!それが済んでからまた、頑張れるのが良いですよね^^

今だからこそ食べられるもの食べて満足してね
そして、強化月間に突入しましょう?(笑)
Posted by kun at 2008年08月10日 23:17
ごはん記録で思わず笑ってしまいました。ごめんなさい〜。
気持ちいいくらい食べてらっしゃったので(笑)
オーバーする時は、気持ちよくオーバーして
翌日からきちんと引き締めれば、それもありなのかな〜と思います。
ハメをはずすのにも勇気がいりますし〜。

オリンピック、時差がないから観るの楽なんだけど
昼間も見ちゃうと何もせずに1日終わりそうですよね。
私は男子バレーをちらっと見ました。昔から好きなので。
NHKでやってたから、実況も煩くないし〜(笑)
試合の結果が分かりきってたから途中で出かけちゃった!
男子も女子も予選を勝ち抜いてくれたらいいなと思います。
不幸な事件の遺族となられてしまったアメリカチーム男女とも頑張ってほしい。
あとは陸上の末続くんさえ観れば・・ほほほ。
Posted by ツバキ at 2008年08月10日 23:24
たすくさん、ありがとうございます。
私の場合は、日本選手もがんばってほしいけど、すごい選手や記録、感動する試合などを見られるのが楽しみなんですよね。4年に一度しかないので一人一人が真剣だし、4年に一度だからこそのドラマなんかも多いですから。

そうなんですよね〜。帰る日が近づいていることを考えると寂しくなってきます。お盆が過ぎるとこちらは秋の気配が強くなるし、チビたちがいなくなって、とっても寂しくなると思います。
寂しさから過食に走ったりして(笑)
Posted by たすくさんへ at 2008年08月10日 23:27
kunさん、ありがとうございます。
そうそう。二度とない時間なので、イベントは楽しまなきゃね。がはは。
極端なことを言えば、10キロ太ったとしても、また頑張ればいいんですもんね。

そうそう。今だから食べられるものなので、美味しく食べちゃうことにしました。後半は強化しないとだめですね。
Posted by kunさんへ at 2008年08月10日 23:31
ツバキさん、ありがとうございます。
笑うでしょ?オーバーが確実となると、こういうことになるみたいです。あはは。
過去のダイエットの終了後って、こんな感じでどんどんリバウンドしたんですよね。
今日は美味しいものをたくさん食べたので、とても満足してるんです。お酒もいつもより多く飲んだしね。

ハメをはずすのって勇気がいるんですけど、夕食を前にして確実にオーバーすることが分かっていると、案外、簡単に外せました(笑) まだまだ修行が足りないようです。

オリンピック、時差がないとホント何もできなくなりまね。男子バレーは歯が立たない感じでしたね。
そうそう、民放は実況や紹介が過剰なのでNHKがいいですよね。年のせいかもしれませんが(笑)

末続選手を応援してるんですね。私も期待しています。
まだまだいろいろな選手が出てきますね。
Posted by ツバキさんへ at 2008年08月10日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)