スポンサードリンク

2008年08月09日

ダイエット[249日目]温泉から帰ってきました/野口みずきが入院

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-18.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.2kg
BMI:27.7
食事
朝食
オレンジジュース240 トースト160・バター60 ロールパン80 スクランブルエッグ100 厚焼き玉子80 ハム20 ソーセージ50 きのこカレー200 ジャーマンポテト80 おかゆ(山葵昆布・ゆかり・漬物)120 フルーツポンチ100 朝計1290kcal トイレ中0日
昼食
醤油ラーメン500 
夕食
ごはん200 みそ汁50 ギョーザ150 チーズポテト100 たらこコンニャク50 笹かま20 夜計570 
おやつ
スタバエスプレッソ90 ボルヴィックフルーツキス95 梅スカッシュ100 温泉まんじゅう200 草もち25 おやつ計510 今日の合計2870kcalでオーバーふらふら
温泉から帰ってきました!(^^)!
朝風呂のときに温泉の体重計で量った体重は83.2kgだったので、昨日の朝とほぼ変わらない数値。昨日は2555kcalも摂っているのだから昨日の朝と同じくらいってことは無いような気がするんだけど、お風呂にある体重計さんたちは優しいものが多いのかなるんるん
体脂肪率は不明。

昨日の昼は、温泉に向かう途中でおソバ屋さんに立ち寄り、kunさんのコメント欄で食べたくなっていた「カレー南蛮」があったので、天気が良くて暑かったけど迷わずゲット。食べたかったものだったので美味しかった〜るんるんラッキーるんるん

登別温泉に着き、陽の高いうちから露天風呂。太陽の光を丸坊主の頭に受けながらの入浴で気持ちよかったるんるん

で、楽しみにしていた夕食ですが、今回はバイキングと聞いていたのに、手違いや変更などがあり、広間での個別のお膳での食事。前回もここに来た時に同じような形式だったのだが、その時は手が込んでいて美味しい料理だったので、今回もきっとるんるんと思っていたのに、あまりパッとしないものだった。がっかり。
バイキングだったとしても、バイキングはすごく美味しいってものでもないから、期待し過ぎないほうがいいんだけどね。でも旅の楽しみの一つはグルメだからな〜。

部屋に戻って日本酒を飲むのがいつものパターンだったんだけど、昨日はビールをもっと飲みたい気分だったので、黒ラベルを3本飲んでから日本酒へ。別のチビちゃんにつかまったので前回のようには飲めなかったかも。

前回5月はバイキングだったこともあって3835kcalだったけど、昨日は2555kcalだったから良かったね。夕食がバイキングじゃなかったから大幅ダウンになったのでしょう。

で、今朝は1歳の甥っ子が6時くらいから騒いでいたので早起きすることになり、「それじゃあ」ってことで朝風呂へ。朝湯で露天風呂というのも気持ちよかったね〜いい気分(温泉)

で、その後は朝食バイキング。
昨夜の食事に不満足だったこともあって、やはり取り過ぎた。
オレンジジュースを2杯飲んだ時点で微妙に満腹感があったんだけど、せっかくだから全部食べました。パンもあって、カレーもお粥もあるという朝食。普段は豆乳野菜ジュースの朝なので、朝からこんなに食べるのは無理と言えば無理なんだけど、せっかくだからね。
バイキングなので「せっかく」というほどのこともないんだけど、せっかくなので(笑)いただきました。空腹感がないのに食べてる感じで、なんとか完食。
でもやっぱり、無理して食べることのほどはないんだよな〜。

登別温泉の「地獄谷」を久し振りに見学。子どもの頃に行って以来だと思うけど、もっとオドロオドロシイ記憶があったけど、こんなもんだったかな〜。見られて良かったけどね。
日差しが強く、地獄谷も熱いしで、何か飲みたくなり、みんなで休憩所へ。梅スカッシュみたいなものを選択し飲んだけど、かなり甘かったな〜。こういう飲み物は久し振りだ。暑かったからスカッとしそうなものを選んだんだけどね。

昼は温泉時にはいつも立ち寄るラーメン屋さんへ。
全部食べられない人から「私」ならってことで、いつも食べ残しが回ってくるんだけどたらーっ(汗)、『今の私は昔とは違ってそんなに食べられないんですよ』と心の中でつぶやきながら、受け取ったもののそれは食べませんでした。お腹いっぱいなものですから。

そして札幌への帰路へ。
途中、チビちゃんたちが「喉が渇いた〜」と言うのコンビニへ。
私も何か飲みたい気分だったので、スタバのエスプレッソを久し振りに買い、いろいろ見ていたら前にテレビで見た「ボルヴィックに味のついたもの」があったので購入。どんなものか飲んでみたかったんだけど、めちゃめちゃ甘かったし、カロリーもそれなりにあったので少し後悔あせあせ(飛び散る汗)

昨日と今日で5425kcalということになります。
今月は1,2,3日に3日連続オーバー(2日は2171kcalだし)してるし、8,9日で5425kcalどんっ(衝撃)
明日の朝はどんな体重・体脂肪率になっていることか。

これが逆にホメちゃんを安心させることになればいいんだけどね。
安心して体重を落とす方に働いてくれれば、ペースを取り戻した時に激ヤセしてくれたりするのかも。
と言っても、まだ「子守ダイエット」は続くのでペースは安定しないかもしれないけど、明日からまた1500kcal生活で頑張ろう!

あ、そうそう。
朝湯に入ったら、朝食の時に体が熱くて熱くて。冷え性ぎみの体になっているのに信じられないほどの暑さだったな〜。やっぱり温泉って効くのかも。普段の家での入浴とは全然違ったな〜。なので今日一日は体がポカポカしていたようが気がします。

いつも応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ




フルマラソンを2回走ったことがあるので、マラソンを見るのも好きなのですが、2大会連続の金メダルを期待している野口みずき選手が検査入院しちゃったそうですね。合宿先から緊急帰国したというニュースは聞いていたのですが、入院してしまうとは。

AFPの記事によると、30歳の野口は、今月4日に高地トレーニングを行っていたスイスから予定より3日間早く切り上げて極秘で帰国した後、検査入院をしていたと朝日新聞が伝えたとなっています。朝日のスクープだったのかな。

あ、でも京都の病院からすでに退院しているんですね。北京五輪の女子マラソンに出場をするかどうかは「慎重に検討する」ともありますね。

女子マラソンで連覇した人はいないですからね。野口みずき選手がまた優勝したら、日本人として3大会連続の金メダルを獲得することになるのです。高橋尚子と野口で連覇してますからね。

ヤフーニュースでも『野口みずき連覇ピンチ! 腰に違和感で検査』という見出しで記事があります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000934-san-spo

こちらの記事によると、野口は帰国翌日の5日と9日にMRI(磁気共鳴断層撮影)検査を受けた。腰に違和感を訴えているといい、検査結果を受けて、担当医らと藤田信之監督らが17日のレースに出場するかしないかを慎重に見極める方針。関係者は「今後、どのような練習ができるかを考えている」と語った。

 野口は、アテネ五輪前にも風邪をひいた後に腰の張りを訴えて周囲を不安にさせた。また、もともと腰に負担がかかりやすい走り方だったこともあり、フォームを改良。ウエートトレーニングなどで体幹部分の強化に取り組んできた。

 当初はサンモリッツから帰国後、北海道で最終調整を行い、13日に北京入りする予定だった。五輪女子マラソンは、00年のシドニー大会での高橋尚子(ファイテン)、アテネの野口に続き、日本勢の3連覇もかかっており、日本の有力な金メダル候補にあがっている。

野口みずきって本当に強い選手だと思うので、金メダルを獲るんじゃないかって思っていたのですが、難しいのかな〜。土佐礼子選手も強いからね。もう1人は中村選手だったかな。
みんな頑張れ〜!
posted by マカロン at 22:41 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい!
温泉楽しそうな感じが伝わってきました!
夕食は残念でしたね〜。夕食が期待値一番高いし。
あ、でもカレー南蛮食べれたのは嬉しいですね。
登別温泉って温泉の素でしか・・・(笑)
こういう時はカロリー気にせず、食べたいもの食べた方が
楽しいと思います。
体重や体脂肪が一時的に増えても、また元の生活に戻れば減っていくでしょうしね。
明日からまた頑張って下さいね〜♪
Posted by ツバキ at 2008年08月09日 22:52
お帰りなさい〜♪
カレー南蛮食べましたね^^美味しいでしょ〜
また、明日から頑張ればいいんです

ボルビックのレモン味や新商品はグリーンアップル味
あれも甘い感じかもしれません
でも、他のはもっともっと甘いですよ〜
嗜好が変わってくるんですね〜本当にね^^
Posted by kun at 2008年08月09日 23:05
ツバキさん、ただいま〜!
チビちゃんたちがもっと増えるので、楽しいけれど疲れました(笑) 運転も疲れますしね。
夕食が期待値一番高ですよね〜。カレー南蛮が1番満足できたかも。カレー南蛮を食べたのに、またきのこカレーを食べてるんだから、どんだけカレーが好きなのか。

登別温泉って硫黄の匂いがするんですよ。体にも匂いが残る感じです。地獄谷もあの玉子の腐った匂いが充満してました。地獄はあんなところなのでしょうかね〜。

明日からまた頑張りま〜す!
Posted by ツバキさんへ at 2008年08月09日 23:06
kunさん、ただいま〜!
カレー南蛮食べましたよ。美味しかった〜。
そば屋に入ることになって、「あるといいな〜」と思っていたら、ありました(笑) 迷わずオーダーです。

ボルビックは甘かったですね〜。
あのシリーズを低カロリーだと思って飲む人がいるんじゃないかと思うと心配になります。すっかりミネラルウォーターではないですもんね。水にレモンを垂らす程度の方がさっぱりしそう。
やっぱり嗜好が変わったのでしょうかね〜。
でも、和菓子とか洋菓子とかは今でも大好きだしな〜。以前よりは美味しさを感じてないかもしれないんですけどね。
Posted by kunさんへ at 2008年08月09日 23:13
お帰りなさ〜い。

ボルビック、即座に裏を見てしまった私は飲んだことがないんです。完全にジュースですよね、成分見てると。

お風呂場の体重計は本当に優しいですね。キャンプのとき、他の参加者(大人)にも勧めてしまいましたもん。

そのとき増えなくても、私みたいに後送りで増えてるのもいるしね〜。やっぱ2週間くらいは引きずるんだろうか…お互い頑張りましょうね。
Posted by たすく at 2008年08月09日 23:55
たすくさん、ただいま〜。
ボルビック、裏はチラッと見たんですが好奇心の方が勝ってしまいました。もっとサラサラしてるものを予想していたのでビックリしましたよ。フランスの味付けなんですよね。

お風呂場の体重計は優しく作られているのでしょうかね〜。1日に何度も量られるから正確じゃなくなるのかな?優しかったのではなくて正確だったのならいいのですが。都合のよい期待をしてしまう私(笑)
引きずる期間が短いと良いのですが、私も頑張りますね。
Posted by たすくさんへ at 2008年08月10日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)