スポンサードリンク

2008年08月02日

ダイエット[242日目]ダイエットは時間を裏切らない 時間はダイエットを裏切らない/「地中海料理」離れ、高カロリー食へ転向

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-18.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.5kg
体脂肪率:27.3%
BMI:27.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 桃20 りんご20 朝計206kcal トイレ中二日
昼食
おにぎり450 ウインナー80 玉子焼き80 トースト160 昼計770 朝昼計976kcal がく〜(落胆した顔)また食べ過ぎたむかっ(怒り)
夕食
キリンラガービール225 日本酒200 お好み焼き450 豚肉160 とうきび160 夜計1195 今日の合計2171kcalでオーバー爆弾ほっほっほ。今日もオーバーだ。普通のビールはカロリー高いね。そんなにたくさん食べた感覚はないんだけど、今日の合計は2000越え。ま、大丈夫でしょうるんるん
今朝の体重は増減なく83.5kg(−23.5kgあと18.5kg)晴れ
体脂肪率も増減なく27.3%晴れ
昨日は1707kcalとオーバーしたけど、この影響が出るのは明日かな?

何だか昨日は食欲が強かったように思う。
前に「睡眠不足は太りやすくなる」というような研究結果があったけど、睡眠不足だと食欲が増すからという内容だったかな。甥っ子姪っ子が朝早くから騒いでいるし、すぐに起こしに来るので、いつもより睡眠時間は減っている。これが理由で食欲アップグッド(上向き矢印)してるのかな。昨日の夕食でも、「今日はもうカロリーオーバーしてるんだから食べちゃえ!」って感じで残っていたおかずに手を伸ばしたしね。いつもなら残せたはずなのに、「我慢、我慢」という心の声を抑え込む形で食べちゃった。お酒が入っているなら理性が弱くなってしまうから起こりうることだけど、昨日は飲んでないからね〜。自棄になったのかな。

昼食時からそうだったんだね、きっと。
ちょっと抑えが利かない感じだったもんね。トーストのバターにやられたのかな。久し振りのトーストで厚切りにして食べたんだけど、バターがやっぱり美味しかった。焦げてる方が好きなので、焦がして食べて、もう一枚追加しちゃったもんな〜。

やっぱりバターの香りは食欲が増すし、脂は脂を呼ぶみたいだしね。脂肪分の多い食事をしていると、すぐに脂肪分が欲しくなるということを聞いたことがあるけどね。

果たして今日の食欲はどんな感じだろうか?
「75日目の変化」がやっと来たのかな?

でもたまには食欲の開放日みたいなものを用意した方がダイエットには良いと思う。そういう日は、昨日の私のように仕方なく食べ過ぎたとか、何となく流れのまま食べ過ぎたじゃなくて、大好きな物をカロリーをあまり気にせずに食べるようにした方が効果的だと思う。そういう日がたまにあったほうがダイエット・ストレス解消になるんじゃないかな?

ただ、たしかに気持ちは開放されるけど、その後がダメかも。
やっぱり後悔しちゃうかもしれないな〜。ペースが落ちるのが怖いしね。すぐにペースは戻るとは言え、すこし回り道になってしまうのを避けたい気持ちのほうが大きいかも。

昨日のカロリーオーバーは後悔も反省もしていないからいいんだけど、毎日頑張ってきたことが無駄になってしまうようなことは簡単にはできないってことだね。これは「いつデブ」で岡田さんも書いていたっけ。
今まで8ヶ月(レコダイは7ヶ月)続けてきたことを無にするようなことはもったいなくてできないんだよね。

こう考えると、ダイエット期間が長ければ長いほど効果があるのかも。
短期間のダイエットだと「リバウンドしたらまたやればいいや」なんて考えてしまうでしょ。長い時間をかけてやってきたダイエットだと、もったいない気持ちが強いもんね。今までの努力をムダにしたくないもんね。頑張ってきた自分を裏切りたくないし、応援してくれてる人も裏切りたくないもんね。自分を裏切ることは簡単にできるけど、他の人を裏切るのはなかなかできないからね。自分を誤魔化せても人はごまかせない。

簡単に手に入れたものは惜しくないけど、手に入れるために多くの努力や労力、時間を費やしたものは、もったいなくて捨てられないもんね。

ま、ダイエットの場合、特にレコダイ(レコーディングダイエット)は生活習慣になってしまうので努力や労力という感じではなくなるんだけど、時間は掛けているからね。

「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」by 松本零士vs槙原敬之

「ダイエットは時間を裏切らない 時間はダイエットを裏切らない」

って感じかなわーい(嬉しい顔)

おかげ様で2位わーい(嬉しい顔)応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ



地中海式ダイエットも効果的だという研究結果が先日ありましたが、当の地中海諸国の人々は、ヘルシーな食事として世界中で評判の高い地中海料理を捨て、脂肪、塩分、糖分を過剰に含んだ食品を摂取するようになっているそうなのです。

地中海料理と聞いてもオリーブオイルを使ってるのかな〜という認識しかない私ですが、新鮮な果物と野菜をふんだんに使った地中海料理と記事に書かれていますね。でもそれが、ギリシャ、イタリア、ポルトガル、スペインなどですたれつつあると指摘しています。所得の増大が、南欧、北アフリカ、地中海沿岸のアラブ諸国の食習慣を肉製品や高脂肪食品指向に変え、かつては「食生活のモデル」とされていたこれらの地域が、今や健康不安を呈するようになっているとしているようです。
「食生活のモデル」とされていたんですね。

ギリシャでは、全人口に占める肥満の割合が4人中3人。肥満率は平均肥満度指数とともに、EU加盟国中もっとも高くなっているそうです。4人に3人が肥満というのはすごいですよね。また、イタリア、スペイン、ポルトガルでは、人口の半分以上が肥満だそうです。先進国はデブばかり?ギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガル、キプロス、マルタでは、カロリー摂取量が増大しているそうです。

食糧農業機関(Food and Agriculture Organization、FAO)は、地中海諸国で高カロリー食が増えた原因としてあげてるのがこれらです。

・所得の増大
・スーパーの店舗数が増えた
・仕事を持つ女性が料理に手をかけなくなった
・外食が増えた
・ファストフードレストランに行く機会が増えた
・デスクワークが増えた上に運動をしなくなった

地球上にこれだけ肥満している人がいるのって今までなかったことなんでしょうね〜。人口も増えてるし、地球にとっては私たちは脂肪みたいな存在なのかな。地球もメタボと言えるかも。
posted by マカロン at 10:30 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだよ そうだよ
食欲開放デー大事だと思いまぁ〜す!!
私は常に開放しっぱなしだけど。。。(汗)
ずっとずっと我慢?(って言い方もおかしいけど)
してるとストレス溜まるよぉ〜〜
(あっ!! それはないか ^^;)
でもこの先のなが〜い人生の中に時々は開放デー
あっても良い!! 絶対良い!!
 
そう思い込んで今日も頑張るんだもん^^
応援ポチ!!
Posted by アーリーママ at 2008年08月02日 12:00
アーリーママさん、ありがとうございます。
あ!「解放日」って書いてどうもしっくり来ていなかったのですが、「開放」ですよね。スッキリした〜。

今日の昼も開放してしまったので夜のゆとりがないのですが、今夜は晩酌日。また解放しちゃうかも。(解放でも意味は大丈夫ですね)

私は開放しっぱなしにしちゃうとまた逆戻りなので、そろそろ閉めないといけませんね。

>あっても良い!! 絶対良い!!

力が入ってますね〜(笑)

なんだか最後の方はアーリーママさんご自身に言い聞かせてるようになってますが(笑)、今日も楽しく行きましょう!

応援ポチ!! ありがとうございます。
Posted by アーリーママさんへ at 2008年08月02日 13:57
せっかく、妹さんも居るんですから楽しくご飯してください♪
大丈夫ですよ!やめる気ないし、また減っていきますよぉ
うちも息子だなんだかんだで落ち着かず、頑張れる時にまた頑張りましょう(笑)

疲れや、環境で食欲があるのでしょうし、大丈夫!!
って、明日へっていたりしてね^^
Posted by kun at 2008年08月02日 22:22
昨日は私もなんかおなかが空いてしょうがなくって。でも、夜まで計算してなかったんですよ。

私の場合、カロリー不足でした。カフェオレ1杯でかなり落ち着きました。本当はスタバに行きたかったんですが、この前みたく半分でリタイアしたらもったいないし。

今日も推定が飛び交う食事内容です。4日間くらいこの状況が続く予定なので、自分のこれまでの経験がどれだけ役に立つか勝負どころだとは思っています。
Posted by たすく at 2008年08月02日 22:57
開放が正解でしたか〜。失敗。
ニホンゴムズカシイ(笑)
私の場合はカロリー計算から解放だからいいんだもんー
と言い訳してみます。

イベントごとで時々カロリー計算をやめる日ができてたんですけど
そういう日がたまーにあるとストレス発散できる気がしてます。
それを後悔してしまっては、どうしようもないんでしょうけど
今日はいいや!って割り切ると
普段食べないものも食べれておいしい!って心から思えます。
こういうときも以前の「ビールのおまじない」効きそうですね。
ビールのカロリーって高いですね!
でもいつものよりおいしかったでしょ??
Posted by ツバキ at 2008年08月02日 23:05
kunさん、ありがとうございます。
私もなんやかんやで落ち着きませんよ〜。
楽しいけど、いい意味でも悪い意味でもストレスなんでしょうね。
楽しく過ごす方を優先させますね。あと2週間しか一緒にいられないんですから、その後にまた頑張ればいいですもんね。2週間回り道したってゴールに向かっていることは間違いないですからね。

そうそう。こんな感じでも減っている可能性だってありますからね〜。レコダイ卒業後のシミュレーションって感じで過ごそうかと思います。
Posted by kunさんへ at 2008年08月02日 23:14
たすくさん、ありがとうございます。
8月のこの時期ってお腹が空く時期なんでしょうか?
皆既月食か日食があったんですよね?関係があったりして(笑)

お腹がいつもより空くのって、カロリー不足なんでしょうね。ダイエット中だから当たり前と言えば当たり前ですけどね。

たすくさんのカフェオレ1杯のように、強い空腹を落ち着かせるようなアイテムがあるといいですね。

こういう時こそ今までの経験が試される時ですよね。
レコダイ卒業後もこういうことがあるでしょうから、予行演習って感じですね。
Posted by たすくさんへ at 2008年08月02日 23:24
ツバキさん、ありがとうございます。
いえいえ、開放はどちらでもそれぞれ意味は通りますよね。どっちも正解だと思いますよ。失敗じゃないし、言い訳も不要です。おほほ。

「ビールのおまじない」を唱えるしかないですよね。
効果があるおまじないなので大丈夫でしょう。
ビールなんですけど、ブログに書いている時に、「あ!発泡酒じゃないビールだったんだ!」って気づいたんですよ。「もっと味わって飲めば良かったのに〜」って後悔・・・。甥っ子がホットプレートで小さい火傷をしたので、その騒ぎの中で飲んじゃったから、味も何もよくわかりませんでした。明日もラガーだと思うので、カロリーは高いのですが、しっかり味わおうと思います。
Posted by ツバキさんへ at 2008年08月02日 23:35
おはようございま〜す♪
いつもと違う環境だったり、誰かがいたりすると
ついつい食欲も増進ですね〜。^^

私は運動大嫌いだったのに筋トレを始めたので
どうせやるならちょっとでも効率よくと思って(セコイ!笑)
ボディービルダーさんやボクサーの人のブログでお勉強させて頂きましたよ。
脂肪を落とすプロですからね〜♪
どうやら食べるタイミングで随分違うみたいだし
10日に一度ガッツリ食べる解禁日を設ける事で
停滞しないで落とせるそうですよ。
痩せたいげど食べる事も楽しみたいですもんね。^^
痩せる作業を頭を使って楽しむのがとても重要だと思っています。
飽きっぽいから楽しくないと続かない〜(笑)
Posted by きみしぐれ at 2008年08月03日 10:13
きみしぐれさん、ありがとうございます。
生活のリズムが変わると、体にもいろいろと変化が出たりしますもんね。食欲もそうかもしれませんね。

やっぱり、どうせやるなら効率よくって思うものですよね。せっかくやるんですから。私もジムに行っていた時は本を買ってやっていました。
ボディービルダーやボクサーは普段節制しているから10日に一度とか週に一度とかガッツリ食べるみたいですもんね。そのほうが減量にいいし、筋肉にも精神的にもいいんでしょうね。解禁日を設ける事で停滞しないで落とせるというのは、何となく「そうなのかも」って思うものの、なかなか実行する勇気はありません。激しいトレーニングをしている人だからこそ出来ることですね。運動不足の私が同じようなことをするととんでもないことになるかもしれません(笑)

そうそう。ダイエットは頭を使って工夫したり、考え方を変えたりすることで、とても楽しい挑戦になりますよね。
きみしぐれさんは飽きっぽいんですね。
たしかに楽しくないものは続かないですよね〜。
Posted by きみしぐれさんへ at 2008年08月03日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)