スポンサードリンク

2008年07月31日

ダイエット[240日目]空気入れでくたくた/大豆をたくさん食べると精子が減る、ハーバード大研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-18.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.7kg
体脂肪率:27.5%
BMI:27.9
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 メロン30 朝計196kcal
昼食
中華丼の素150・ごはん230 チョコシフォンケーキ127 八丁せんべい40 とんがりコーン10 昼計557kcal 朝昼計753キロカロリー
夕食
ごはん200 筋子80 松前漬け40 ほうれん草おひたし40 イカ刺し30 夜計390 今日の合計1445kcalで合格決定
おやつ
スターバックス・モカ224 ベイクドチーズケーキ78 おやつ302kcal 夕食前で1055kcal喫茶店妹が買ってきてくれたんだけどスタバのカロリーにビックリexclamation×2どの種類の牛乳なのか分からないので1番高い無調整乳にするとショートなのに224kcalもあるとは!コーヒーだから平気かと思って飲んだら高カロリー。ものすごく甘かったがく〜(落胆した顔)夕食は445kcal内に収めなきゃもうやだ〜(悲しい顔)
今朝の体重は増減なしで83.7kg(−23.3kgあと18.7kg)晴れ
体脂肪率は0.6%増えて27.5%雨やっぱりすぐに戻ったね爆弾

昨日は天気が良かったので子供用のプールを出すことになりました。甥っ子姪っ子たちのためにジージとばあちゃんが買っておいたプールですが、ジージは空気入れを一緒に買わず、自転車用の空気入れで大丈夫だろうと言っていたのです。

プールを箱から出して広げ、自転車用の空気入れを使い始めましたが、口が合わないので手で押さえながらだし、もう全然膨らまなくて大変、大変。太陽晴れが出ていて直射日光を浴びながら、もう何度も何度もピストン運動をしたものの、なっかなか膨らまない。ジージと交代しながら何度もくり返し、やっと少しずつふくらんできました。
でももうクタクタ。運動不足の体では限界です。

お店が開店する時間になったので、専用の空気入れを買ってきました。
早速使ってみると、楽チン楽チン!あっという間にパンパンに膨らむではありませんか。やっぱり道具はさすがです。自転車用の空気入れは、やっぱりあの小さなタイヤチューブに適した量しか入りませんよね。それに、空気の入る口は空気入れの先を奥まで挿し込まないと空気が入らないような構造になっていたようで、それじゃあ自転車用の空気入れでは無理だよね。あそこまで入ったこと自体奇跡かも(笑) 入れた空気が抜けないような構造になってるんだから、当たり前だったんだろうね〜。

空気も入ったし水も入れたので、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。それをずっと見ていたわけですが、直射日光に当たっていたので、首の後ろや左腕が日焼けして赤くなりました。首の後ろは今も少しヒリヒリ。

そして、腕や腰の筋肉は少し疲れています。筋肉痛にはなっていないけど、2,3日遅れて出てくるのかも(笑) あれだけクタクタになるまで運動をしたのだから、今朝の体重や体脂肪率も減っているのではないかと期待したものの、そうは問屋が卸しませんでしたね。

運動で消費するカロリーなんて高が知れてるもんね。
たくさん動いたんだからいつもより多く食べたり飲んでも大丈夫だろうなんて思うことが多かったけど、そうすると運動したカロリーより絶対に多いカロリーを摂取してしまうんだよね。運動分のカロリーなんて、何かをちょこっと食べちゃえばすぐに終わっちゃう。ま、運動分だけでなく、運動したことで筋肉が増えて代謝量が増えれば、普段の生活をしている時でも消費カロリーがアップすることになるから、運動による直接のカロリーより消費できることになるかもしれないけど、それもやっぱりさほど多くはないらしいからね。

なので、昨日の空気入れ運動の効果が出るのは明日かもね。
今朝の体重は増減なしだったのだから、明日減ってればいいな〜。
明日はもう8月だから、7月も2キロ減ったことにするためには明日の朝は300g減ってくれないと。ひと月に2キロくらいは減って欲しい所だもんね。毎日気をつけているのに2キロも減らないとなると少しガッカリ。ま、それならそれで仕方ないけどね。それが嫌なら筋トレなどの運動をしなさい!という話だもんね。運動する気がないなら、このくらいのペースで我慢しなさい!ってことだね。

減量のペースはこの先どんどん下がっていくのかな〜。
やっぱり運動しなきゃだめかな〜。

応援のおかげですわーい(嬉しい顔)いつもありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ



レコダイ(レコーディングダイエット)をやっている男性にとっては、かなり心配なニュースです。レコダイというより、「いつデブ」を読んで豆乳野菜ジュースを取り入れてる男性ってことになるかな。

ハーバード大学の研究によると、大豆やイソフラボンを含んだ食品を多く摂取すると精子の数が減ることが判明したそうなんです。

ミネラル豆乳ダイエットでも言われていたように、大豆は女性ホルモン(エストロゲン)の構造に類似したイソフラボンを含んでいて、豆乳を飲むのが女性にとっては良いということでしたが、これが体内でエストロゲンに似た作用をするわけで、イソフラボンがオスの精子生産能力を妨げることは数々の動物実験で示されてきたが、人間で確認されたのは今回の実験が初めてだということなんです。

この研究チームは、不妊に悩むカップルのうち、男性99人の大豆の摂取量を3か月にわたり追跡調査した。その結果、年齢、禁欲期間、肥満度指数、カフェインやアルコールの摂取、喫煙などの影響を差し引いても、大豆の摂取量と精子の濃度には顕著な反比例が見られたと書かれています。「顕著」という言葉が嫌だな〜。

具体的には、大豆を多く摂取する男性の精子の数は、1ミリリットルあたり4100万個と、平均の1ミリリットルあたり8000万-1億2000万個を大きく下回っていたそうなんです。

豆乳など大豆食品は健康には良いことも証明されていると思うのですが、納豆とかは精が付くって言われてますよね。女性ホルモンは髪の毛に作用するはずだから、薄毛の私には必要だと思うけど、こうなると究極の選択ってことになるのかな。

あ、と言っても、独身なんだから気にすることないか。
でも、男じゃなくなってしまいそうで、気になるところだけどね。
数が少なくても一人一人が強ければ大丈夫かな。
大豆で健康になれば数が少なくても強くなるのかもしれないもんね。
そんな心配は、パートナーができてから心配すべきことだねたらーっ(汗)
posted by レコーディングダイエット実践中 at 09:52| 絶好調絶好調| Comment(20) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運動して代謝を上げて痩せやすい体を!と思っている人には申し訳ないですが、運動してもまず痩せません!

筋肉をつけて代謝を上げて痩せやすい体を作る!のはわかりますが、実際は1週間や2週間運動したくらいでどれくらいの筋肉がつくのか疑問ですよね。

結局長期間運動を続けない限り代謝を上げるような筋肉はつかないのが現実です。
ちょっと運動して痩せたと思うのは、体内の水分が汗として出ただけで、脂肪は燃焼してませんよね。

毎日苦もなく運動できる人はいいんですけど運動嫌いな人がそこまで我慢強く運動続けられるかどうかですね。(いわれたようにちょっと運動すれば、ご褒美といって運動して消費したカロリー以上のものを摂取してますからね。)

毎日ハードな運動するよりは(運動嫌いな人や習慣がない人は続かないのが現実で、だから運動不足で太ったんですけどね)食生活の改善と、ちょっとの工夫くらいでいいんじゃないかと思いますけどね。

ある程度痩せてから体重維持するために軽い運動というのが現実的かな?

でもほんとは運動をしっかりして、おいしいものをもりもり食べたいですよね。
Posted by pata at 2008年07月31日 14:01
きゃはは・・・
今日も甥っ子くんに姪っ子ちゃんの為にがんばって
ますねぇ〜!!
プールの空気入れはやっぱり専用のじゃなきゃダメですよぉ〜
でもジイジと共に汗かきかき頑張ってる姿が重い浮かびます(笑)子供達にとっても良い思いでになったんじゃないかなぁ〜?
筋肉痛きっと忘れた頃にやってきますよ(イヒヒヒヒ。。。)
私は毎日腹筋だけはしてますよ!! 回数を多くすると
いいんでしょうが続かなくなるので30回を毎日こなしてます^^
私は明日への活力を飲まないといけませんからぁ〜〜
応援ぽち!!です
Posted by アーリーママ at 2008年07月31日 15:29
pataさん、ありがとうございます。
ホントそうですよね〜。運動で消費するカロリーなんて大したことないんですよね。運動したからとか、疲れたからとか、明日は動くからなどの言い訳をして食べ過ぎちゃうと、やっぱり摂取カロリーのほうが多くなるんですよね。

我慢して続けるとしても、最初は頑張れるかもしれませんが、そのうちやらなくなってしまいますもんね。いつも誰かと楽しくやれるなら続きそうですが、だいたいがひとりでやることになりますからね〜。

pataさんが書いている通り、食生活の改善と、ちょっとの工夫がいいんでしょうね。日常生活の中の動作をひと工夫するだけなら続くかも。

最後の一文は大きくうなずきながら読みました。
本当は適度な運動をした方がいいのでしょうし、美味しいものももりもり食べたいですもんね。そのほうが心も体も健康になれそうですから。
Posted by pataさんへ at 2008年07月31日 21:13
アーリーママさん、ありがとうございます。
あはは。空気入れ、専用じゃなきゃだめですよね〜。大丈夫かなって思ったんですけどね。

直射日光の下でがんばっていたら、頭がくらくらしましたよ。熱中症の三歩くらい手前だったのかも。
筋肉痛が出るなら翌日がいいのにな〜。おほほほほ。

アーリーママさんは毎日腹筋してるんですね。
回数より毎日やってることが素晴らしいです。
明日の活力のためですよね〜(笑)
Posted by アーリーママさんへ at 2008年07月31日 21:18
お疲れ〜お兄さん♪
プールは楽しいけど、準備が大変ですね^^
うちもマンションの時もベランダで子供2人プールに入れてヤレヤレしていました
こっちに引っ越してからはお湯を運んだついでに滑って転んでコンクリートの階段に頭打って痛かったです
(あんまり、いい思い出じゃなかったわ〜アハハ)

師匠も妹ちゃん言う、新キャラでレコダイのペースが、
またこれが試練で楽しいかも・・(爆)
うちは、息子君ですけど・・ね。9日にはもう一人のキャラも現るです
Posted by kun at 2008年07月31日 22:16
kunさん、ありがとうございます。
私も小さい頃に入った記憶がありますが、このプール、片づけるのも大変でしたよね。出しっ放しなのに、今日は寒かったし、今は雨が降ってきたし・・・。暑くならないと入れないですよね。

kunさんはお湯を入れてあげたんですね。優しいですね。でも、コンクリートの階段に頭打ったなんて大丈夫でした?頭を打つなんてよっぽどですもんね。ママの勲章ですね(笑)

いや〜ホント、スタバのカロリーにはびっくりでしたよ。コーヒーはブラックに限りますね。と言っても、基本的にもうコーヒーはやめましたけどね。

9日にお兄ちゃんですか。
家族が揃って嬉しいですね。ペースは乱れそうですが、それが人生ですもんね。おふくろの味をたっぷり食べさせないとね。
Posted by kunさんへ at 2008年07月31日 22:34
やさしいおじいちゃんとおじちゃんですね〜(*´∇`*)
小さい頃ビニールプールで遊ぶのが大好きだったのを思い出しました。
きっと甥っ子さんや姪っ子さんも、大きくなっても楽しかった思い出を覚えていると思います♪
日焼けは体力を消耗しちゃうので、お大事に!

私はウォーキングを始めてからは体重が落ちやすくなったので、始めてよかったなぁっておもってます(*^-^*)
1時間歩いたときのおおまかな消費カロリーは、体重×歩いた分数×運動強度0.076で計算すればいいらしくて、私だと360kcalです。(今月の一日の総消費カロリーを計算してみたらウォーキング開始前より340kcal消費が増えていたので、この計算式でだいたい合ってるみたいです。)360kcalは大きいなぁと自分では思ってました☆
pataさんがおっしゃるとおり、2週間では筋肉がついてきた感じはまったくないですね〜(´ノω・`*)
もともとウォーキングは筋肉をつけるための運動ではないこともありますが。
運動嫌いなのでどこまで続くかわかりませんが、週に1度でも2度でも気が向いたときにすれば、その日の消費カロリーは増えるんだ!と言い聞かせて、がんばるつもりです(笑
Posted by めるてぃ☆ at 2008年07月31日 22:37
めるてぃ☆さん、ありがとうございます。
やさしいも何もないですよ〜。子どもたちには振り回されてばかりです。朝ももう少し眠らせて〜(涙)
大きくなっても覚えているといいのですが、私のことを考えてみると、もう少し大きくなってからの記憶しかないです。だからきっと忘れちゃうんだろうなーって。
私が覚えているから、それでいいんですけどね。
日焼けは体力を消耗しますよね。ありがとうございます。

ウォーキングっていいですもんね。
やはり歩くことが基本ですから。
360kcalというのは、かなり大きいですね。すごい!
おにぎり2個くらいですから、すごい余裕ができます。
有酸素運動だから脂肪燃焼には良いし、ウォーキングとレコダイを組み合わせれば、岡田さんもそうだったように順調に減っていくのかもしれませんね。360kcalはすごいな〜。

そうそう。何もやらないより絶対にプラスですもんね。毎日じゃなくても、一歩普段より多く動けばそれだけ消費カロリーも増えるのですから、気が向いた時だけやったって、それはすべてゼロではないってことですもんね。毎日やらなくたって全然オッケーってことなんですよね。

レコダイをやっていれば、運動したご褒美に何か食べるってことはほとんどないと思うので(たまにはいいと思いますけど)、360kcalはそのまま減っていくカロリーですもんね。(もちろん単純に考えてのことですけどね)

そう考えると、断然運動すべきなんでしょうけどね(笑)
Posted by めるてぃ☆さんへ at 2008年07月31日 22:56
運動そのものではまず痩せないと思います。でも運動の効果は別のところにありだというのが私の実感です。私の場合は100kgぐらいからウォーキングか自転車に乗っています。そして月2回は山の中にもはいって坂を登ります。

脂肪が燃えるとかいいながらもそれほど運動で痩せたという実感はありません。

ただ確実にいえることは、体が非常に健康になってゆくこと。

私は糖尿病で一時入院も経験しました。hbA1Cは10%近く。運動を始めて激変したのがこの値です。さらには肝臓関係のγGPTは半減。中性脂肪はほぼ下限。

総コレステロールは3割減。

これだけ変るモンですよ。さらにストレス解消にはアウトドア系のスポーツは最適で、消費カロリーも高いです。

でも消費カロリーが高いからといって食べずに運動すればハンガーノック(ばてる)を起こすので動きながらでも食べないといけません。

運動しながらも食べることで結局は普段注意している食べすぎを公然とやっているのかもしれません。それでも山やサイクリングをした日は多少食べてもまず増えることはないですね。

もし始められるならばわずかな時間でもこつこつと実行するのが一番です。お奨めは私は自転車かなと思います。膝にはほとんどダメージは少ない(重いギアで踏まない限りは)ので100kgあたりからでも毎日ちょっとずつやれば効果覿面です。



Posted by ダイエットマイスター kazuo at 2008年07月31日 23:11
プールの準備お疲れさまでした!
ジージとばあちゃんの呼び方の違いがちょっと面白いですね。
なぜ「ばあば」じゃないのかと思ってしまった(笑)
スタバは結構カロリー高いんですよね。
普通のコーヒーも14kcalだし〜。
カフェモカは特に甘いし、ホイップのせた時には・・・。

運動は健康のためって目的が一番いいのかなって思います。
確かに運動で痩せた人も知ってるんですけど
今日ふと、その運動をやめたらまた太るんだろうなって考えてしまったのですね。
運動によって基礎代謝や消費カロリーが上がってるんだろうけど食生活は変わってない。
太らない人って、やっぱりそれなりの食生活をしてるんですしね。
でも、人それぞれに合ったダイエット方があるだろうから
運動が好きだったら、好きなもの食べてその分消費の方が楽なのかな?
苦手だったら食生活の改善が楽ですしね。
あぁ、何が言いたいか分からなくなってきた(汗)
Posted by ツバキ at 2008年07月31日 23:27
ダイエットマイスター kazuoさん、ありがとうございます。

運動だけでは厳しいですよね。
痩せるためというより、楽しさとか気持ちよさとかを目的にする方が良さそうですね。
痩せることより健康になることを考えて運動した方が、体重が思ったより減らなくても楽しさは変わらないかもしれませんね。

検査の数値が大きく改善されたりすると、俄然やる気になりそう。

ハンガーノックという言葉があるんですね。

運動しながらなら少し食べ過ぎたって心にも体にもゆとりがあるのでいいですよね。細かいカロリー計算などせずに、おおまかな感じで過ごせそうです。

自転車は昔取り入れたことがありますよ。エオロバイクなんかもやりましたけど、お尻が痛くなって困りました(笑)でも自転車は気持ちいいですよね。
Posted by ダイエットマイスター kazuoさんへ at 2008年07月31日 23:50
ツバキさん、ありがとうございます。
「ばあば」は本人が嫌なようで、年寄りくさいと感じるようです(笑)

スタバは本当にびっくりしました。
飲みなれてないので注文方法もわからないのですが、カロリーにも甘さにもびっくりでした。

運動は健康のためにするのが一番かもしれないですね。
運動をやめた時のことは私も考えていました。だから、今だに運動を取り入れてないんですよね。運動なしでバランスを身につけないとダメかなと思って。なんて、運動しないことを正当化してますが(笑)、健康のためには適度な運動が必要なんでしょうけどね。

運動出来る時はしたらいいし、嫌ならやめればいいだけですよね、きっと。嫌なことは続かないし。それでも、食事コントロールだけでは心臓なども弱くなるような気がしていて、実際に心臓が弱っているように思うし、肺などもきっとそうですよね。

老化は足から来ると聞きますから、最低でも歩く筋肉は必要だろうし、痩せても元気じゃないなら意味がないですもんね。元気な活動的な体と心じゃないと、いくら痩せていても本末転倒かもしれませんもんね。
Posted by ツバキさんへ at 2008年08月01日 00:01
空気入れ…エアロバイクを頼んだときにおまけで付いてきたバランスボールについてきました。しかも手違いで2個も来たもんだから、空気入れも2つあります。お近くなら届けたいくらいでしたよ(今更遅いけど)

運動しすぎると太る(大仁田さんじゃないけど)とまでは言いませんけれど、運動するとそれより以上に食べてしまうのが怖いし、食べずに運動したらケトーシスになっちゃうでしょう。何とか刺激だけで済ませようと、あの内腿君なんですよ。

スタバのモカはホイップ入れると堂々の300超えですからね、モカのカキ氷は大好物だったんですが、ダイエット始めてからまだ食べてません。ホットは大阪に行った時に一度だけ飲みました。甘いわ濃いわで、半分しか飲めなかったですね。

この夏休み中に妹さんのおかげで味覚の変化に気が付くことが増えるかも知れませんね。
Posted by たすく at 2008年08月01日 00:30
たすくさん、ありがとうございます。
空気入れ、2つあったんですね。もらえば良かった(笑)

運動するとお腹が空くようなイメージがありますよね。食べずに運動するとケトーシスもあるのか〜。
いろんな刺激を与えればいいんですから、慣れた頃に別のをやって、持っているものをローテーションで使えばいいのかも。

コーヒーで300超えなんて想像もできませんでした。今日のはショートサイズだったので200と少しでしたが、もっと大きいと恐ろしいことになってました。

モカのカキ氷も美味しそうですね。私もモカは大好きですが、もう自分からは口にすることはほとんどないでしょう。

そうですね。妹がいると普段は食べないものを食べる機会がこれからもあるかもしれません。いろいろと気づくことが出てくるかな〜。
Posted by たすくさんへ at 2008年08月01日 00:49
自分は酒が飲めないので珈琲ばっかり飲んでます。
スタバも好きで、よく利用します。ただ頼むのはカフェアメリカーノにショット追加したやつか本日の珈琲かな?
糖類や乳脂肪は元々入れないのでカロリーは気にしないで飲みます。ブラックでもカロリーがありますが、誤差の範囲ですから全く気にしません。
以前寄った時、とても ふくよかな方が注文されていたものはもっとも高カロリーなメニューの一つ抹茶クリームフラペチーノで(しかもベンティでした!ショートくらいなら問題ないと思いますが)妙に納得しました。(ブレミアムホットチョコレートにはびびります、怖い数値が....)
やっぱり太る人は太ることをしてるんでよね。
(人のことは言えませんがね)まぁ、一回、二回くらいじゃ関係ないですけどね。
スタバで飲むなら砂糖入れないでミルクをノンファットか豆乳に変更かな?
ケーキはシフォンケーキが低カロリーでボリュームもあるのでおすすめです。(ホイップクリーム追加してもシナモンロールより100Kcal以上低カロリーです←これはお勧め)

メニュー考えれば十分楽しめますよ!
Posted by pata at 2008年08月01日 07:03
pataさん、ありがとうございます。
pataさんはお酒が飲めないんですね。
スタバは行った事がないので、何が何だかチンプンカンプンなのですが(笑)、工夫次第で大丈夫ですね。
ま、レコダイ・ルールに従えば、他で調整すればいいので飲みたい時には飲めますもんね。

私も以前はコーヒーを朝から晩までガブ飲みしていたんですが、レコダイを始めて記録してみたら12杯も飲んでいたのでカロリーもそうですが、カフェインのほうが心配になり、心臓にも影響しているのかもと考えて、思い切ってやめることにしたんです。

抹茶クリームフラペチーノ、美味しそうですがすごいんですね。ベンティというのは大きいサイズなのでしょうか、プレミアムホットチョコレートはいかにも高カロリーそうですね。
「太る人は太る努力をしている」という岡田さんの言葉どおりですね。

ミルクをノンファットにするだけでカロリーはかなり違いますね。シフォンケーキも低カロリーですか。ボリュームもあるなら良さそうですね。ホイップクリームを追加したり出来るのか〜。それでもシナモンロールより100Kcal以上低カロリーならかなり満足できそう。

スタバを利用する時のために覚えておかなきゃ。
ありがとうございます。
Posted by pataさんへ at 2008年08月01日 09:53
あくまでシナモンロールと比べての話です。
でもシフォンケーキ自体は300kcalありませんし、ホイップクリーム追加しても350kcal未満で収まりますから、ノンシュガードリンクとならおやつとしてはありでしょう。
(食べないのがいいんですけどね、レコダイならほかで調整すればいいと言いますけど、正直とらなければいけない栄養まで削って食べる価値はあるのか?と最近は思いますね、ストレスはたまらないかもしれませんが、それで太ったんだということを認識しないとまた太りますよね、人間はそんなに甘いもの食べる必要はないんですよね、糖分は一種の麻薬みたいなモンですから、ダイエット中に食べなくてもいい体に改善することが一番です。)

シナモンロールにプレミアムホットチョコレートのベンティにホイップクリーム追加すれば....恐怖の1500kcal越え!
おやつじゃないですよね、ダイエット中の人や糖尿病の方の一日分の摂取カロリーです!(^^;)
Posted by pata at 2008年08月01日 13:08
pataさん、ありがとうございます。
あくまでシナモンロールと比べての話ということは了解してますよ〜。

「レコダイならほかで調整すればいい」と言うのも、基本的には栄養バランスを考えた食事があってこその話ですよね。どうしても食べたかったとか、つい食べちゃった場合の方便として設定カロリー内に収めればオッケーとしようというだけの話ですもんね。お菓子だけ食べて設定カロリーだからいいだろうという話ではないです。

「ここでお菓子を食べちゃうとカロリー厳しいぞ。食べる価値があるのか?」って自問することでブレーキがかかったりすることもありますもんね。

シナモンロールにプレミアムホットチョコレートのベンティにホイップクリームで恐怖の1500kcal越えですか!
以前の私ならきっと食べちゃいますね〜。そして、このほかに昼食や夕食を食べて、ビールなども飲んでいたのだから太るはずです(汗)
カロリーの知識を持ったことで、もう二度とそういう食べ方はできなくなったと思います。普通の人ならカロリー知識がなくても出来ていることなんでしょうけどね。

こんなことを書いていますけど、さきほど昼食時にお菓子をたくさん食べてしまったので、夕食はかなり控えなきゃならないかも。
Posted by pataさんへ at 2008年08月01日 13:26

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年08月30日 17:28
腰痛アドバイザーさん、ありがとうございます。
私は中学生の時に腰痛をやったことがあります。
日本で一番多く実践されるようになったという「3分腰痛解消法」気になりますね〜。
Posted by 腰痛アドバイザーさんへ at 2008年08月30日 17:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103913341

この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)