スポンサードリンク

2008年07月27日

ダイエット[236日目]当り前を当り前に一生続ける/シュワルツェネッガー知事、飲食店での人工トランス脂肪の使用全面禁止へ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-18.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.7kg
体脂肪率:27.9%
BMI:27.9
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 ブルーベリーヨーグルト59 乳酸菌飲料45 桃25 トマト5 朝計300kcal トイレ中二日
昼食
にぎり寿司517 かりんとう60 チーズおかき34 昼計611 朝昼計911kcal
夕食
ラーメンサラダ(ラーメン349・焼き豚30・ゆで卵85・レタス10・きゅうり10・ゴマダレドレッシング30) とうきび160 夜計674 朝昼夕計1585kcalでこの時点でオーバーがく〜(落胆した顔)チビちゃんたちが着いたらビールなどを飲むと思うので、今日はもっとオーバーだるんるん
おやつ
(チビちゃんたち到着後)ゼロ生70 日本酒200 イベント(お土産)みそドラ120(くらいかな?) 八丁せんべい20? 晩酌410kcal 今日の合計1995kcalで、すっごくオーバー。お酒を飲んで、お土産のお菓子は食べたけど、おつまみは控えた。それでも2000kcal近くいっちゃったね。明日からは頑張ろう!
今朝の体重は300g減って83.7kg(−23.3kgあと18.7kg)晴れ
体脂肪率は0.2%増えて27.9%小雨

83キロ台でなかなか安定せず、82キロ台に突入するのはいつになるのか?2週間で1キロ減ペースかな。

2週間で1キロ減だと月に2キロ強マイナスって感じになる。
目標まであと18.7kgだから9ヶ月くらいかかる計算だ。ということは来年4月のゴールデンウィーク頃ってことかな〜。

これまでのダイエット8ヶ月を振り返ってみると、体脂肪率は月に1%減るペースなんだよね。微増減を繰り返しながら少しずつ少しずつ減ってひと月に1%しか減らない。

目標体重まで9ヶ月かかるとすると、体脂肪率は9%減って19%くらいになるという計算か。20%を切れば、まぁいいかな。

それにしても、月に2キロ減のペースが維持できてあと9ヶ月ってことだから、それよりペースが鈍るともっとかかるんだね。9ヶ月だとしたら通算で17ヶ月ということか。一年五ヶ月ってことだね。

痩せるペースがどうだろうと、目標体重に到達しようと、ダイエットは一生続けるんだもんね。一生続けることなんだからそういうダイエットを選ばないとね。

今までやってきたたくさんのダイエットは、目標体重まで頑張って落としたらダイエット終了として普通の食事に戻していたけど、そもそも普通の食事は太る食事だったんだからリバウンドするのは当たり前なんだよね。さらにダイエットでリバウンドしやすい状態になっているし、我慢していた分、反動で食べる量が増えるしね。

こういうダイエットは絶対に失敗するに決まっていたんだよね。
正しい食生活を身につけない限り必ずリバウンドするし、私の場合は必ずダイエット前の体重より増えていた。だから、正しい食生活を学び、それを一生続けなきゃいけないのは当たり前のことだよね。それに気づくまでに20年以上かかったわけだ。当たり前の食生活を当たり前に一生続けるだけのことなんだよね。

と偉そうに言っているけど、私はまだゴールまで折り返し地点を過ぎたばかりで、ゴールできるかどうかも分からないし、ダイエットはゴールよりもその後の方が重要で難しい。「いつデブ」の冒頭にもあったように、ダイエットを成功させ体重を維持している人は0.5%しかいないのだ。200人に1人しかいないんだよね。

当たり前のことを当たり前に続けることが一番難しいと言われます。
当たり前のことに気づいたんだから、それを当たり前のこととして一生続けられるかどうかってことだね。ダイエットはダイエット終了後のことを考えた方法じゃないとね。キープすることのほうが難しいんだから。

今夜、妹が子ども3人と一緒に愛知県から里帰りします。
6歳と1歳の甥っ子と4歳の姪っ子。
昨年の5月に愛知に行ったのですが、昨年11月に法事で会って以来の再会になります。3週間滞在するのですが、楽しい毎日になると思うけど、クタクタにもなるだろうな〜。

食事前のカロリー計算をゆっくりすることができなくなると思うので、だいたいの感覚とかお腹の溜まり具合とかで食事量を決めるようにしないといけないな。今までのレコダイ(レコーディングダイエット)の成果が試される感じだね。カロリー計算なしに正しい食事ができるかどうか。正しい食生活が身についているかどうかを試される機会になりそうです。心配だけどどうなることか。

ちっちゃい子がいるとお菓子とかアイスとかが出てくる機会も増えるし、食事も普段とは違うメニューが並ぶことになると思うんだよね。我慢することが多くなりそうだな〜。なかなか厳しい3週間になるのかも。

来年からはこんなふうに里帰りするのは難しいことになりそうだから、おチビちゃんたちといっぱい楽しく過ごそうっと。体重が増えることより想い出を増やすことが大切だもんね。

あ〜早く会いたい黒ハート

おかげ様で現在第2位ですわーい(嬉しい顔)応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ



アーノルド・シュワルツェネッガー(カリフォルニア州)知事が、人工的に製造されたトランス型脂肪の飲食店における使用を、2010年から禁止する州法案に署名しました。ニューヨーク市では、すでに今月から飲食店でのトランス脂肪の使用が禁止されてたというニュースは以前に取り上げましたね。

シュワルツェネッガー知事は声明で、「トランス脂肪の摂取は心疾患と関連付けられる。州民の健康を促進するため断固とした対策を講じる」との方針を明らかにしました。

この州法は、2010年までに飲食店でのトランス脂肪の使用を完全停止し、2011年以降は店頭に並ぶパン・ケーキ・クッキーなどすべてのオーブンで焼く食品でも使用を禁じるそうです。

日本はどうなっているんでしょう。
私は今朝も心臓の不調が出て、今までで1番長い時間続きました。病院に行ったほうがいいんだろうけどね〜。トランス脂肪が心疾患に影響するのなら私も気をつけないと。

posted by マカロン at 11:02 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妹さんが里帰りですか〜姪っ子、甥っ子さんが来るのね
楽しみですね♪師匠は凄く子供好きな感じがします
賑やかになりますね^^

妹さんは師匠が痩せたこと気が付いてくれるでしょうね〜
うちの妹みたく『縮んだじゃない?』とは言わないでしょうね(爆)
Posted by kun at 2008年07月27日 11:39
kunさん、ありがとうございます。
6歳の甥っ子と4歳の姪っ子は生まれた時から毎週会っていましたからね〜。1番下は生まれてすぐに愛知に行ってしまったのでどれだけ大きくなったか楽しみ〜。

去年の11月に札幌に来たときは、1番太っていた時期なので、たぶん気づいてくれると思いますが、丸坊主の頭の方に驚くかも(笑)
Posted by kunさんへ at 2008年07月27日 11:46
一家団欒なさってるのかな〜。
子供達向けのメニューや、おもてなしメニューがでると
カロリー制限が大変になりそうですね。
でも、子供達は元気だしパワーがあるから
一緒に遊んだりしたら消費カロリーアップかも??
痩せたのにも気づいてもらえるといいですね!

カロリー計算事前にしなくても、摂生できるか挑戦ですね!
頑張って下さい☆
Posted by ツバキ at 2008年07月27日 22:52
毎週だと慣れてますけど、久々の子どもたちと一緒はかなり疲れるんじゃないでしょうか。そして、こどもさんたちより妹さんの方がびっくりされたんじゃないですか?

今までずいぶんとカロリーが頭に入ってると思いますので、充分対応できると思いますよ。
(坊主頭で、姪っ子ちゃん泣きませんでした?)
Posted by たすく at 2008年07月27日 23:00
ツバキさん、ありがとうございます。
久し振りの再会でチビたちもテンションが上がっていました。今日はカロリーをかなりオーバーしてしまいましたが、まぁ仕方ないですね。

子どものパワーすごいですからカロリー消費できるかも。

6歳の甥っ子がしばらくしてから「今気づいたけど、やせたね〜」って言ってくれましたよ。「髪もやせた」と言ってました(笑)

食前に細かいカロリー計算をせずに、どの程度できるか試してみる期間になりそうです。
頑張りま〜す!
Posted by ツバキさんへ at 2008年07月27日 23:17
たすくさん、ありがとうございます。
子どもと一緒は疲れますよね〜。私は親じゃないから、疲れたら逃げることも許されるけど、親だとそうはいかないですもんね。特に母親は本当に大変です。

妹も「痩せたね〜!」と驚いていて、「幅が狭くなった」と言っていました。最初はやっぱり頭に気づきましたけどね。

今日はかなりオーバーしてしまいましたけど、今までの経験を活かして明日からまた頑張ろうと思います。

姪っ子も坊主頭大丈夫でした。
「気持ちいい」と笑いながら触ってましたよ。
Posted by たすくさんへ at 2008年07月27日 23:22
甥っ子くんと姪っ子ちゃん帰って来るんですね^^
とても賑やかに毎日を過ごしてらっしゃるのでは
ないでしょうか?
細かいカロリー計算なしのレコダイの発揮ですね!!
今まで頑張ってこられたからきっと大幅にくるう
事もなく楽しく3週間過ごせますよ^^
陰ながら応援してます!!
 
当たり前の事を当たり前にするほど難しいことは
無いと思ってます^^
これからは少しずつでも色々な食品のカロリーを見て
食生活を学んでいきたいなぁ〜

今日も応援ぽちっ!!
Posted by アーリーママ at 2008年07月28日 10:23
アーリーママさん、ありがとうございます。
はい。とっても賑やかです(笑)

そうですよね。
今までのことがあるので大幅にはくるわないと思います。
 
カロリー表示を見るだけでも楽しいですよ。
記載されてないものは相当高カロリーと思ってほぼ間違いないです。

応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます。
Posted by アーリーママさんへ at 2008年07月28日 14:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)