スポンサードリンク

2008年07月24日

ダイエット[233日目]22年の過食と失敗があったからこそ?/東北地方で震度6強の大地震

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-18.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:83.6kg
体脂肪率:27.6%
BMI:27.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 ブルーベリーヨーグルト62 乳酸菌飲料45 メロン30 朝計303kcal トイレ連日
昼食
ひやむぎ402・つゆ・具100 チョコエクレア100 昼計602 朝昼計905kcal
夕食
ごはん160 みそ汁50 帆立のトマト炒め(しめじ・玉ねぎ)101 油揚げ焼き(大根おろし・大葉)40 とうきび160 すじこ80 夜計591 今日の合計1496kcalで合格決定またゴハンを減らしてギリギリに調整晴れ トイレ午前以来。夜は珍しい。急にモヨオシタ夜
今朝の体重は400g減って83.6kg(−23.4kg.あと18.6kg)で記録更新NEW晴れ
体脂肪率は0.5%減って27.6%でタイ記録晴れ
体脂肪重量は23.07kgということになります晴れ

今度は84キロ台に戻らないで83キロ台で推移してほしいな。83キロ台をマークするのは3回目だけど5日振りだもんな。連続して83キロ台だったことがないのだから、なんとなくまだ84キロ台という気がしてしまう。3回マークしていても84キロ台に戻ることがなくなってこそ本当に83キロ台になったという感覚になれるんだろうね。

週に1キロ落ちていた2月、3月頃、このまま週に1キロずつ減っていくといつ頃目標体重になるのかと体重・体脂肪率などを記録している手帳でシュミレーション?シミュレーション?してみたことがある。

手帳の日付の横に、土曜日ごとに1キロ減の体重を書いて行ったんだけど、その数字を見ると今週の土曜日には76kgになっていることになっている。う〜ん、毎週1キロ減っていたら76キロになっていたのか〜。羨ましい〜(笑)

もう一つ似たような数字も書いてあって、それは10日で1キロ減った場合の数字。10日で1キロ減ペースになってきた時に書いたものかな。10日、20日、30日で1キロ減としているので厳密には10日で1キロ減にはなっていないんだけど、その数字によると今頃は82〜81キロになっている予想。

今日でダイエット233日目。レコダイ(レコーディングダイエット)だけで考えると207日目くらいになると思うけど、232日でマイナス23.4kgだから1日100g減っているペースなんだよね。このペースもこれからは鈍っていくのかもしれないけど。

1日100グラムマイナスのペースだと、あと186日ってことか〜。6ヶ月くらいってことだね。8、9、10、11、12、13じゃなくて1月を足すと184日間で、7月があと残り8日あるから、来年1月中に目標達成できるのかもしれないんだな〜。10月11日が最初の予想だったんだけど年内達成は難しいみたい。仕方ないけど、年をとると毎日がものすごい早さで過ぎていくから、あっという間に来年になるとは思うけどね。だから大丈夫手(チョキ)

しかしこう考えてみると、岡田斗司夫さんは1年で50キロ減量だからすごいな〜って思うけど、計算してみると1日に約137グラム減ったペースなんだよね。そんなに大きく差があるわけではないんだよね。

1日に100g減れば一年で36.5kgも減るし、逆に1日に100g増えるだけで36.5kgも増えるのか〜。50gでも半分だから18.25kgも増えるんだよね。自分の場合も、親と同居して1年半くらいで20kgくらい増えたと思うから、1日50グラムくらい増えた程度が20キロ増になっちゃったんだな〜。

18才頃は正確な記憶がないんだけど70キロくらいだったとしたら、約22年掛けて107キロ(もしかしたら110キロあったかも?)にまで太らせたわけだ。107-70=37kg増えたのが22年だから、一年で1.68kg増えるだけでこうなっちゃうんだね。1年に1.7kg増なんて簡単にできちゃうよな〜。

何を書いてるんだか分からなくなってきましたが、ここまで手塩に掛けて育てた巨体を1年2ヶ月くらいで42キロ減できるのなら、やっぱりすごいな〜って。1年半とか2年かかったとしても、それでも大満足だよな〜。

もっと早くレコダイ(レコーディングダイエット)のような方法に気づいていたら良かったのに〜!と思うけど、22年間いろいろなダイエットをして失敗ばかりしてきたからこそ気づけたとも言えるのかも。

それに、22年間いろんなものをたくさん食べたからそれなりに満足してるように思うし、40才になって、それまでよりは食欲自体も減っているのかもしれないしね。味の志向も嗜好も年齢とともに変わるから、もっと前だったら今のようには順調には続けられなかったかもしれない。40才になったからこそできるダイエットなのかも。岡田さんだって50歳近くでやったしね。

22年の過食と失敗があったから、「いつデブ」の内容がスーッと腑に落ちて、辛いとか苦しいとかを感じることがなく続けていられるのかもな〜。

ま、そうは言っても、やっぱりせめて30才のころにレコダイ(レコーディングダイエット)に出会って、痩せることに成功していたら、この10年はどんな人生だったかな〜と思いを馳せずにはいられないわーい(嬉しい顔)

ん〜、でもやっぱり、食べたいものをたらふく食べ、飲みたいものをしこたま飲んできたこの22年も、それはそれで楽しくて幸せだったな〜とも思うのです。ダイエットで大幅減量と反動で過食してリバウンドのくり返しではありましたけどね。

一応のそういう満足感、満腹感を経ているから、今は大丈夫なのかな?

ほら、よく言われることだけど、結婚前に遊びまくっていた人は結婚後は真面目になるって。充分遊んで満足したから、もう遊ぶ必要がなくなるということだと思うけど、あれと同じことなのかな〜。満足するほど食べたので、もう充分ですって。

小さな子どもも、新しいオモチャをまず充分に遊んでからじゃないときょうだいや友達に貸さないように、まず欲求を満たすことが必要なのかも・・・。違うか?

何だか訳が分からなくなってきたので、このへんで止めようっと爆弾

昨日から3位になりましたわーい(嬉しい顔)応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


深夜にまた東北地方で大きな地震がありましたね。
「水曜どうでしょうクラシック」をテレビを見ていたら「地震速報」がピロピロ流れ、すぐあとにカタカタと部屋のものが音を立てるほどの揺れが来ました。
「これはまた大きいのかも」と思って見ていると、震度6強との表示があってビックリ。また東北。
ただ前回のもとの違って、余震がまったくないみたいなのが不幸中の幸いなのかな。被害の様子が徐々に明らかになるのだと思うけど、地震などの天災はなす術がないね〜。せめて震度4くらいまでに抑えてくれたらいいのにな〜。ナマズさん、お願いします。

あ、今日は「土用の丑」だそうですひらめき

posted by マカロン at 11:03 | 絶好調絶好調 | Comment(18) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!!
リンクありがとうございましたm(_ _)m
体重の減り方が停滞している時期なんですね・・・
最初に急激に減って今のレコダイ実践中さんの
ように少しずつしか変化が見られない期間と言うのが
随分と続くと聞いた事があります
大半の人がこの時期に挫折をしてまた戻っちゃうんで
すよね・・・?(;_;)
でも 何故太るのは時間かかんないのに痩せるのは
時間かかるんだろう???
不思議ですよね〜
やっぱり食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲んだ
代償なのかなぁ〜

でも 美味しいもの食べたいし飲みたいし^^
食べれる事への感謝感謝です!! 

なんか訳のわからないコメントになってしまいました・・・ スミマセン


なんにせよ 今日もダイエットふぁいとです!!
応援ぽち♪
 



 
Posted by アーリーママ at 2008年07月24日 13:36
初めまして♪
ランキングからお邪魔しました。

日々の積み重ねってスゴイですね〜。
改めて数字でみるとビックリ!
解りやすくってヨカッタです。^^
私も結婚してから最大35kgくらい太りました。
今は、あと12kgの所まで戻しましたよ〜!
お互い頑張りましょう〜!
またお邪魔させてくださいね〜!^^
Posted by きみしぐれ at 2008年07月24日 15:17
アーリーママさん、ありがとうございます。
このくらいの停滞は当たり前のようです。これからはもっと長い停滞期とかもありそうですし、人によってはかなり辛い停滞期というものも経験するようなんです。

ホントですよね〜。どうして太るのはすぐなのに痩せるのは大変なんでしょう。

そうそう。美味しいもの食べたいし飲みたいですよね。
摂りすぎなきゃいいんですよね。

いつも応援ぽち♪ありがとうございます。
Posted by アーリーママさんへ at 2008年07月24日 18:10
きみしぐれさん、はじめまして。
ランキングからいらしてくださったんですね。
ありがとうございます。

ホント、小さな積み重ねでもスゴイことになるようです。

最大35kgくらい増えた体重が、あと12kgの所まで戻しているんですね。どういう方法なのかブログを読ませていただこうと思います。

お互い頑張りましょうね〜!
Posted by きみしぐれさんへ at 2008年07月24日 18:18
もっと前にレコダイを知ってたとして、果たして私は採用したかしらって思う。

今だから、レコダイの良さも食事の工夫の楽しさもわかるけど、結婚前や結婚当初の私にそれができる自信がない。当時はパソコンも持ってなかったしね。

「御心はすべて時にかなって美しい」ばらばらだったジグソーのピースがぴったりとはまっていく瞬間が今なんだと私は思ってます。
Posted by たすく at 2008年07月24日 23:14
え〜っ、夜も出たんですね(笑)
明日は記録更新ですね^^楽しみ♪

私は妄想するんですよぉ〜
師匠はきっと痩せて若く見えて(独身だし、所帯じみていないでしょ)
とっても若い素敵な女性にあって結婚するんじゃないかな・・って
30歳台で痩せても素敵だったかもしれないけど、
きっと今はもっと深みもあって素敵なんじゃないかと

ちなみにうちは旦那と7歳違うのよぉ^^
Posted by kun at 2008年07月24日 23:17
私もこの調子だと、○月にはこのくらいで〜とか
自分に都合のいいペースで妄想しちゃってます。
停滞期も計算に入れろよと自分ツッコミもしてます(笑)

もう少し軽かった時に、今と同じ地道なダイエットをしてれば・・・
と最近よく思いますね。
過去の自分にできるかどうかは分からないけれど
もっと前に始めてれば、道のりは今ほど長くはなかったのにねって。
「たら」「れば」言っててもどうしようもないので
地道に頑張りますです〜。

うなぎ出てこなかったですね。
代わりに食べておきました(笑)
ちなみに、私の経験では「浮気癖はなおんねぇ」です。ホホホ。
Posted by ツバキ at 2008年07月24日 23:53
たすくさん、ありがとうございます。
やっぱりたすくさんもそう思いますか。
私も何となく、このタイミングだからレコダイが上手くいっているんだなって思ったんです。

パソコンの件はそうですね。
今はネットで情報を得ることができるし、何よりもブログがあることがダイエットには大きいですね。

「御心はすべて時にかなって美しい」

また美しい言葉を教えていただきありがとうございます。
いろいろなピースが集まってやっとパズルが完成するのかな〜。
Posted by たすくさんへ at 2008年07月25日 00:12
kunさん、ありがとうございます。
そうなんです!夜も突然出たんです!
夜には滅多に出ないんですけどね。
水が腐っていなきゃいいんですが(笑)
もしかしたら、昨日のとうきびが効果的なのかも。
(とうきびは北海道だけですね。とうもろこしです)

連続で記録更新なるか?
一気に82キロ台・・・欲張りすぎですね。

あら?kunさんは妄想族?
するんですよぉ〜
なんだかkunさんの妄想どおりになったら最高ですね。
「今はもっと深みもあって素敵」だなんて・・・(涙)
会っていないからそう思うだけですよ〜。あはは。

旦那さんと7歳違うも違うんですね。
kunさんが上?・・・じゃないか。kunさんは下ですね。
へ〜。
ドリカムの中村さんなんか29歳下の女性と結婚しましたよね。私たちがレコダイに出会ったように、きっと出会うべき人とは、ふさわしいタイミングで会えるのだと信じるしかないですな。わっはっは。
Posted by kunさんへ at 2008年07月25日 00:22
ツバキさん、ありがとうございます。
ツバキさんも同じような妄想してるんですね。
B型だからかな〜。

それに、「もう少し軽かった時に・・・」とも思うんですね。そういう気持ちは、やはりありますよね。
たしかに、「たら」「れば」言っててもどうにもできないので、今はレコダイをやるだけです。

うなぎ出て来ませんでした。トホホ。
ま、それほど暑くないし、土用の丑は旬というわけではないし、この時期だけ値上がりしたりもするから、今日じゃなくたっていいやい!(負け惜しみ。。。)

代わりに食べてくれたらオッケーです。
最後の「浮気癖はなおんねぇ」はどういう意味ですのん?
ツバキさんのブログに行けば分かるのかな???
Posted by ツバキさんへ at 2008年07月25日 00:29
自分は今年の初めに始めて、6キロ減りました!!
ここ最近なかなか減らないんですけど、お互い頑張りましょー!!
Posted by チーボー at 2008年07月25日 04:40
チーボーさん、はじめまして。
チーボーさんもレコダイをやっているのかな?
6キロ減ったけど、最近は停滞気味なんですね。
私も停滞するとすぐに愚痴り始めるのですが
いつもどおりのことをするしかないので
頑張ろうと思います。
お互い頑張りましょうねー!
ありがとうございます。
Posted by チーボーさんへ at 2008年07月25日 09:07
ステキなブログですね☆

拝見させていただきました〜♪

よかったら私のところにも遊びに来てください^^
<a href=http://www.biyou-soushin.com>脂肪吸引</a>
Posted by 脂肪吸引 at 2008年07月25日 10:58
とうきび、使いますよ。大阪のお年寄りなんかは南蛮きびと呼びますし。(若い子は知らないかもしれませんけど、私は若くないので)
バターしょうゆ味のポップコーン食いてぇ!
Posted by たすく at 2008年07月25日 11:07
返信遅れてすみませんです。当時CTで撮ったら脳が半分ですが脳挫傷と言うのは、説明ありますが、弁当箱に豆腐を入れ落とすと弁当箱は平気でも、脳がバラバラ状態でした。後の治療で、ブトウ糖の点滴とかで、脳が元通りに近くなりましたが、いまだ脳挫傷による見えない障害と闘いながらの生活です・・健忘症が現場監督しながらの大きな壁です
Posted by 智太郎 at 2008年07月25日 19:54
脂肪吸引さん、ありがとうございます。
ステキなブログと言っていただき嬉しいです。
脂肪吸引も考えたりしたことはありますが
(真剣に考えたわけではないですけどね)
食事を気をつければ大丈夫なんだってことがわかりました。どこまで脂肪が減ってくれるかな〜と楽しみなんですよ。
ありがとうございました。
Posted by 脂肪吸引さんへ at 2008年07月25日 21:06
たすくさん、ありがとうございます。
「とうきび」って呼ぶんですね。
札幌の大通公園で「とうきび」を売っているんですが
とうきび(とうもろこし)って注意書きがあるんです。
なので、北海道だけの呼び方かと思ってました。

バターしょうゆ味のポップコーン、私も食いてぇ!(笑)
Posted by たすくさんへ at 2008年07月25日 21:10
智太郎さん、ありがとうございます。
ご返信は気になさらないで下さいね。
本当にたいへんな事故でしたね。
いまだ見えない障害と闘いながら生活されていて、それでも現場監督をされているのだからすごいです。
暑さが厳しいと思いますが、体調にはお気をつけ下さいね。
Posted by 智太郎さんへ at 2008年07月25日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)