スポンサードリンク

2008年07月20日

ダイエット[229日目]ドリームプレス社 村上知子さん 花嫁ダイエット経過/グレッグ・ノーマン首位、全英オープン

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-19.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.3kg
体脂肪率:27.8%
BMI:28.1
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 ブルーベリーヨーグルト59 乳酸菌飲料(おなか100)71 りんご40 朝計336kcal トイレ中一日
昼食
ミニチキンラーメン172 おにぎり2個360 たくあん10 昼計542 朝昼計878kcal 信号本日二度目手(チョキ)スッキリるんるん
夕食
ゼロ生70 カロリ1/2:50 日本酒144 鮭チャンチャン焼き(鮭160・キャベツにんじん20・味噌マヨ10) じゃがいも60・ゆで卵85・さつま揚げ80 ほっけソーセージ44 松前漬け10 マカダミアナッツチョコ46.8 夜計779.8 今日の合計1657.8kcalで大きくオーバーがく〜(落胆した顔)食事前のおおまかな計算では少しオーバーするくらいだったのに、電卓で計算してみたら157もオーバーしていた。ビックリexclamation朝のカロリーが増えてることにまだ対応できていない感じ。明日からまた頑張りましょうるんるん
今朝の体重は600gも増えて84.3kg(−22.7kg.あと19.3kg)雨
体脂肪率は0.1%減って27.8%晴れ

今朝方は久し振りに睡眠時無呼吸症候群と思われる状態で一度目が覚めました。頭が痛い感じで、たぶん息が止まって苦しかったのだと思います。もう何ヶ月も起きてなかったので、体重を減らしたおかげで睡眠時無呼吸症候群はすっかり改善されたものと思っていたのですが、まだ完治というわけではなかったようです。アルコールが入ると症状が出やすくなるらしいのでそのせいもあったかもしれないけど、あと、寝不足気味だったこともあるのかも。体重が減ったと言ってもまだ太っているのだから、たまには出るのかもね。それでも何ヶ月ぶりだから、このままレコダイ(レコーディングダイエット)を続けていれば大丈夫だろう。

先週の18日のドリームプレス社は森三中・村上知子さんの花嫁ダイエットが放送されていました。

しかし、番組の最初は小池栄子さんのための小顔マッサージでした。田中宥久子先生が実際に村上さんに小顔マッサージをして、それを小池さんが見てるって感じでした。村上さんの顔、痩せたから少しスッキリしてるね〜。

顔のマッサージなんてしたことがなかったけど、メガダイエットで激やせするとシワが出来たりするから、こういうマッサージもやった方がいいのかもしれないんだよね。

どうして小池栄子さんが直接マッサージを受けないのかと思っていたんだけど、スッピンじゃなきゃだめだし、マッサージをするとひどい顔になるからなのかも。お笑い芸人じゃないと放送されたくないような顔になってるもんね。

造顔テクニックというんですね。
マッサージ後に計ってみたら、いろいろな部分が小さくなっていたよ。
毎日3分で10年前の小顔に戻れるんだって。

さて、やっと村上知子さんの花嫁ダイエット(レコダイだけどね)のコーナーに移りました。

レコダイを始めてから4か月経った村上さん。顔を比較した写真では、やっぱりスッキリしているのが分かりますが4ヶ月でマイナス6キロだから、ペースとしてはゆっくりなんですよね。

村上さんに密着したVTRが流れます。

ダイエット79日目。
おにぎり屋さんに行った村上さん。このお店はカロリー表示があるね。
いろいろなおにぎりのカロリー比較がされて、五目おにぎりはいろんな具が入る分ご飯の量が減るから低カロリーになるのを知り、「なるほど!」と思いました。逆かと思っていたので。

80日目。
村上さん夫婦の食卓。
おみそ汁のカロリー比較がされてました。

81日目。
森三中の仕事場でのお弁当カロリー比較。
メンバーの二人とは違い、低カロリーの方のお弁当を選ぶ村上さん。
大島さんからの質問。
「もんじゃ焼き」と「そば」のどっちがカロリーが低いの?
村上さんは「もんじゃ」と言っていて正解でした。
水分が多いものは低カロリーだそうです。

89日目。
体重が58.80kgで初の58キロ台。3ヶ月で約5キロ減。
ここでお医者さんが「月に1〜2キロ減のダイエットは無理なく美しく痩せられる良いペース」と説明。「急激なダイエットをすると女性ホルモンのバランスが崩れバストから痩せる可能性がある」とも。
村上さんが去年履いていたパンツはゆるゆるになっていました。

94日目。
自宅の食卓を覗くと、豪華な食事にワインまであって合計810kcalもの食事が・・・!村上さんに何が?
旦那さんの31歳の誕生日だったんですね〜。旦那さんのリクエスト料理が並んでいたようです。大きなロールキャベツがやわらなく煮込んでありました。
ここで岡田斗司夫さんがVTRで登場。
「年に1回か2回かしかないチャンスってありますよね。誕生日だとかすごく大事な人とのデートだとか。そんな時にまでダイエットしても意味ないんです。そんな時はリミッターはずしてかまわないです。1番いけないのは「どか食い」したからやけくそになって、「もうダイエットやめよう」と思うことなんです」と岡田さん。

村上知子のカロリーオフレシピが今回もありました。毎回美味しそうなんですよね〜。今日の料理は、冷し中華651kcalを村上さん流にアレンジ。3つのポイントで187kcalものカロリーオフにするそうです。

・そうめんを使う
・鶏の皮を取る
・ゴマだれではなく味噌を使った特製タレを使う(市販の麺つゆをさきほどの鶏の茹で汁で薄め砂糖を加える。それに味噌を入れ、すりごまを香り付けに入れる)

これでバンバンジー風の冷し中華風そうめん(464kcal)の完成!
暑い夏は素麺とか冷麦が多くなるから、こんな感じで食べるのも美味しそうですね。

そして今回の番組の最終117日目。
体重57.85kg、体脂肪率は36.8%でした。初の57キロ台突入!
4ヶ月でマイナス約6キロとなりました。
この4ヶ月間の摂取カロリーの平均も徐々に減っていました。

3月:1711kcal
4月:1411
5月:1437
6月:1279

村上さんは、「もっと頑張れる。40キロ台見たいな」と決意を新たにしていましたよ。次回、花嫁ダイエットは新たなステージに突入!とナレーションが入りましたが、何か新しいことをやるのかな?運動かな〜?

4ヶ月で6キロ減なのでペースとしては遅いんですが、40キロ台を見たいということで結婚式のウェディングドレスを着るためのレコダイ(レコーディングダイエット)はまだまだ続くようです。57.85kgだから、あと8キロくらいですね。結婚式はいつなんだろう。。。

おかげ様で現在第2位ですわーい(嬉しい顔)応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ



男子ゴルフ・メジャー大会である第137回全英オープンが行われているのですが、なんとオーストラリアのグレグ・ノーマンが3日目に単独首位に立ちました。53歳ですよ、びっくりです。

ノーマンはめちゃめちゃ強くて「ホワイトシャーク」という異名があった選手なんです。攻撃的なプレーで大活躍していたのですが、メジャー大会にはなかなか勝てなくて、全英の2勝しかしていなかったんですよね。2位になることが多くてメジャーには勝てない無冠の帝王のような存在だったのです。

ここ何年も名前を聞かなくなって、どうやら事業が成功しているという話は聞いていたのですが、先日、再婚したことがニュースになって久し振りに名前を聞いたくらいでした。その再婚相手が、なんとテニスの名選手だったエバート・ロイドさんだったのでそれだけでもビックリしていたのに、今回の全英オープンのこの活躍にはもっと驚いています。全英のリンクス独特の難しいコースといつもながらの強風の中、初日から好調でしたからね〜。結婚が良い刺激になったのかも。

桑田投手が引退し、野茂投手も引退しちゃったので同じ年代としては少しガッカリするニュースが続いたのですが、53歳のノーマンのこの大活躍でそんな気持ちも吹っ飛びました。

タイガー・ウッズが怪我のため出場していないので寂しい大会になるかと思っていたのですが、ノーマンの大活躍により素晴らしい大会になっています。日本人は全員2日目でダメでしたけどね。今田竜二選手には期待いしていたんだけど・・・。

今夜は最終日。ノーマン、優勝しちゃわないかな〜。
あ、韓国の崔京周も2位にいるんですよね〜。韓国は女子がものすごく強いんだけど、男子にも勝たせてあげたいかも。
いや、やっぱりノーマンだな。
頑張れ、ノーマン!
posted by マカロン at 11:22 | 絶好調絶好調 | Comment(18) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

今日は自分はなんと83.2キロでした〜
かなり驚きですね〜
といっても明日は83キロ後半が妥当だと思います
ただ今後は83キロ台で安定しそうな感じです♪

小顔ですか〜
自分も気になってるんですよねー

自分はしわ、骨の問題が気になってますね〜
幼少期から太ってたので骨まで大きくなってるかもしれないですからね〜
顔の骨も大きかった嫌だ〜
って感じです

とりあえず肌の手入れはしてますがマッサージみたいなのはしてないですね〜
自分もやろうかな?

あと自分は 前髪の横っちょと もみあげ サイドを伸ばして顔の面積を狭くして小顔効果の高い髪型にするように伸ばしてます♪
Posted by リョウ at 2008年07月20日 12:35
頭痛はもう大丈夫ですか?
睡眠時無呼吸症候群…こわいですね;
市営バスかJRの運転手さんが業務中居眠りして、原因が睡眠時無呼吸症候群で慢性的な睡眠不足だった、というニュースをみて、この病気を知りました。
太ってくると、いびきも大きくなりますよね。女の子なのに、私もよくいびきをかいてるらしい(恥
彼氏もふとっちょさんなので、けっこういびきがおおきいです。
デブでいることの内面的なマイナスは人それぞれかもしれないけど、肥満がもたらす健康への悪影響を考えると、やっぱり健康的な体重や体脂肪を維持できる身体になりたいですね。
肥満している人が美人だといわれるアフリカのどこかの国でも、健康のために痩せなさいって政府がキャンペーンしているそうですよ。

同じ番組みてました(*⌒―⌒*)
見ながら小顔マッサージをしたら、確かに顔が小さくなった気がしました♪
Posted by めるてぃ☆ at 2008年07月20日 13:35
リョウさん、ありがとうございます。
おお!83.2キロですか!もう82に突入ですね。

幼少期から太っていると骨は大きくなるんでしょうかね〜。丈夫にはなってるような気がしますけどね。負荷がかかるほうが骨は立派になるんですもんね。

私は顔は大きい方なので舞台では映えると思うのですが、舞台に機会はありません(笑)

小顔にならないとしてもマッサージって気持ちがいいからやってみてもいいかもしれませんね。

顔の面積を狭くして小顔効果の高い髪型ですか。
髪型で隠せますもんね。
私は太っていた時より小顔になってるし、これからももう少し小さくなるでしょうから、それでもう充分です。
鏡を見るたびに、「小さくなったなぁ」と大きな顔で喜んでますよ。
Posted by リョウさんへ at 2008年07月20日 15:14
めるてぃ☆さん、ありがとうございます。
頭痛は大丈夫ですよ。深呼吸して脳に酸素が行けば回復するんです。酸欠で痛くなってるのだと思うのですが、脳にも心臓にも負担がかかっているのだと思います。

めるてぃ☆さんももしかしたら睡眠時無呼吸症候群なのかもしれないですよね。運転手さんのニュースは私も知っています。それ以外にも結構、これが原因と見られる事件・事故ってあるんですよね。

肥満していることの健康面への影響ってやっぱり事実なんでしょうね。病気になったり痛みが出たりするのはやっぱり避けたいですから、そういう体にしたいですね。

肥満している人が美人だといわれる国でも、そういうキャンペーンしているんですね。仕方ないんでしょうね。

へぇ。小顔マッサージ、やっぱり即効なんですね。
不思議なものですね〜。
Posted by めるてぃ☆さんへ at 2008年07月20日 15:23
こんにちは〜

まだ大きいはよくは分からないんですけどねー
まぁ痩せてみたら分かるんで楽しみにしときます(笑)

確かにマッサージしてみてもいいかもしれませんね〜

自分もだいぶ顔小さくなってきました〜
小さくっていうよりラインがでてきてサッパリしてきたという感じでしょうか?

自分も最近 鏡を見る機会が思いきりふえましたね〜
今でもだいぶ顔小さくなってきたな〜
と嬉しいには嬉しいんですが
前回の高1のときも83キロまで痩せたので
まだ達成感はそこまでないですねー

前回80キロを切ろうと無理にがんばりすぎて失敗してしまったので今回70キロ台になったら
もっと楽しくなりそうです♪

お互い頑張りましょう〜
Posted by リョウ at 2008年07月20日 15:51
リョウさん、ありがとうございます。
最近の体重計って骨密度とかが分かったりするのがあるみたいですよね。そういうのを使えばリョウさんの骨のこともわかるのかも。

私の場合はパンパンに丸い顔になってましたから、ラインも出て顔が小さくなってます。

大仁田さんのダイエット本でも書かれているようですが、鏡を何度も見るようにするといいみたいですね。

前回の高1のときの83キロにもうすぐですね。

まずはお互い83キロ切りですね。
Posted by リョウさんへ at 2008年07月20日 16:51
骨密度とか測れるのもあるみたいですねー
でもうちはTANITAの3000円くらいの体重と体脂肪が測れるやつですね(笑)
自分に財力があるなら買ってもいいんですがまだガキなんで(笑)

自分はパンパンに丸いというより顎の肉がすごかった感じですね〜
自分は痩せたら喉ぼとけに触るのが夢です(笑)
1回も触ったことないので(笑)

へ〜鏡を見るのはいいことなんですか〜
にしても管理人さんはいろんなダイエット法をしっていますね
ダイエッターの鏡です♪

Posted by リョウ at 2008年07月20日 17:08
リョウさん、ありがとうございます。
私もTANITAの3000円くらいのです。同じかもね。

喉ぼとけですか。
私は昔からないんです。
奥にあるのかな、飛び出てないんですよね〜。

ダイエッターの鏡だなんてとんでもない!
20年もダイエットやっていると知識だけは多かったりするんです。本だって何冊も買ってきましたからね。
ダイエッターの鏡は、成功して維持し続けてる人ですよん。
私の場合はリバウンダーの鏡かな。
Posted by リョウさんへ at 2008年07月20日 17:17
今日、すっきりしたら明日は減っているかもしれませんね〜

村上さん頑張っているなぁ〜って
頑張れる意志が聞けて嬉しかったですね^^
40kg台になったら本当に素敵でしょうね♪
本当に料理も工夫していたし、減り方が少ないのは
TVで太って見えるけどメガデブでは無いのかと・・
だから少しずつでも減ればいいし、
体系も(バスト)維持して痩せれるのは理想的ですね〜って師匠はバスとは無いが・・(爆)
Posted by kun at 2008年07月20日 19:08
kunさん、ありがとうございます。
今日はホントにすっきりしたので期待してるのですが、夜、食べ過ぎました。どうなるかな〜。

村上さん、40kg台まで頑張りそうだから何だか嬉しかったですね。でも結婚式が終わって番組が密着しなくなったら、きっと戻っちゃうのかなぁなんて思ってます。

月に1,2キロ減のペースならバストは痩せないって言ってましたよね。あ〜良かった、私もひと安心(笑)
Posted by kunさんへ at 2008年07月20日 21:14
村上さんの時に限って見れてない私・・・。
いつも助かってます♪
村上さんは何でも作れるし、お料理上手はレコダイ向きですよね。
おやつも手作りしたら自由自在な気がします。

お体大丈夫ですか?
以前より改善されてるようで何よりですけど怖いですよね。
今日は快腸だったようですし、明日はそんなに影響しないかもですよ?
むしろそのオーバー分がほしいです(笑)
Posted by ツバキ at 2008年07月20日 22:39
ツバキさん、ありがとうございます。
村上さんの、あんまり詳しくレビューしていませんが、料理が上手な人は素敵ですよね。ツバキさんもメキメキ上達してるし、レパートリーも増えてるから鬼に金棒ですね。(鬼とは失礼な!)

体は全然大丈夫です。健康だけが取り柄なんですけどね。もう治ったと思っていたので、ちょっとがっかりしましたけど、きっと良くなるでしょう。

あれ?オーバー分、宅急便で送りましたよ。
白いゴーヤ、届きませんでした?

でもカロリーってどうなんでしょうね。
ツバキさんのように頑張っても少なくなっちゃうのなら、それでもいいのかもしれないですよね。体調が悪いとかがないのならいいのかも。それこそベジタリアンならみんなカロリーが少なくなるでしょうからね。

それでもやはり、基礎代謝分は最低でも摂ったほうがいいのは間違いないのかなぁ。。。ツバキさんって、甘いものとかお菓子とかも、会社での貰い物以外は食べないですもんね。
食後にアイスクリームとかケーキとか食べますか?
って、無理に食べることないですよね。
Posted by ツバキさんへ at 2008年07月20日 22:52
白いゴーヤやっぱり・・・食べた後にそうくるとは!
体調が悪くないなら、とも思うものの
やっぱり最低限は採らないとダメだと思ってます。
じゃないと一生市販の物とか外食とかできなくなっちゃうし。
お菓子は別にあってもなくても平気と言えば平気ですね。
食事が入らなくても、アイスとか果物なら食べれるかも。
あまりに低すぎるとアイス食べたりしてるし。
フルーツのアイス作って常備してみようかな。
Posted by 鬼? at 2008年07月20日 23:19
鬼?さん、はじめまして。
鬼さんも白いゴーヤ食べたんですね。
やっぱり最低限のカロリーは必要なのかな・・・。
たしかに、普通の食事が楽しめなくなるんじゃ、ダイエットする意味がないですもんね。
昨日、フルーツアイスを作っている料理番組を見ました。
ミキサーとかフードプロッセサーを使って、シリコンの容器に入れたら簡単に出来ちゃうんですね。果物だけだとやっぱり低カロリーだけど、シロップを使っていたからそこそこ行くのかな。

では、鬼?さん、ツバキさんによろしく!
Posted by 鬼?さんへ at 2008年07月20日 23:29
無呼吸は様子を見て減量しても治らないときは放置しないでくださいね。高じると狭心症に移行する危険性がありますので
旦那が体調不良で入院したとき、血管造影までされましたからね。あれ、半端じゃなくしんどいらしいです。

冷凍庫のキャパが減ったので、明日はプロティンドリンクを冷凍して、豆乳アイスを作ろっかな〜。1人前量作って4分割します。



Posted by たすく at 2008年07月20日 23:30
たすくさん、ありがとうございます。
無呼吸については、たすくさんの旦那さんのことを聞いていたので、ひどくなるような病院に行かなきゃなって思ってました。すっかり良くなったものと思っていたのですが、減量が進んでも出るようなら対処しなきゃだめですよね。
呼吸してないから、頭にも心臓にも負担がかかっているのは実感できてますから、甘く見るのは危険ですよね。
血管造影って半端じゃなくしんどいんですね。気をつけなきゃ。ありがとうございます。

へぇ〜、プロティンドリンクを使うんですね。豆乳アイスか〜。美味しいのかなぁ・・・。

以前は食後のアイスが楽しみで2個とか食べてましたけど、カロリーの高さを知ってしまったのですっかりご無沙汰です。まだ本格的に暑くなってないこともありますが、それほど食べたいとは思わないけど、でもやっぱり食べたい気もあったりします。たすくさんの作るアイスはカロリー低めなんでしょうね〜。いい奥さんで、いいママですね。
Posted by たすくさんへ at 2008年07月20日 23:39
実は…最初に私をダイエットに導いた置き換えのプロティンドリンクがまだたくさん残っているんですよ。でも、食べる量が減ってしまっていることもあって、1人前がきついし、噛まないと許せないので、続かないんです。だから、アイスにしておやつにしています。冷凍ならすぐ食べなくてもいたみませんしね。
Posted by たすく at 2008年07月21日 00:02
たすくさん、ありがとうございます。
置き換えのプロティンドリンクが残っているんですね。
プロティンドリンクを噛めるものに変えるためにアイスにするのはナイスアイディアかも。すぐに食べなくていいのも便利ですもんね。
Posted by たすくさんへ at 2008年07月21日 02:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

おじさんの逆襲
Excerpt: 53歳ノーマン、単独首位=崔京周らに2打差−全英ゴルフ 7月20日8時50分配信 時事通信  【サウスポート(英国)19日時事】男子ゴルフのメジャー第3戦、全英オープン選手権は19日、当地のロイヤ..
Weblog: 即席の足跡《CURIO DAYS》
Tracked: 2008-07-20 19:21
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)