スポンサードリンク

2008年07月08日

ダイエット[217日目]メガデブの方が楽かもね/男も40歳を過ぎると妊娠率低下

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-19.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:84.9kg
体脂肪率:28.3%
BMI:28.3
食事
朝食
豆乳野菜ジュース166 ヨーグルト130 夕張メロン30 朝計326kcal
昼食
冷しきしめん(揚げ玉・温泉玉子・山芋・大葉・つゆ)357 チーズアーモンド2枚28 ミニ黒豆せん83 新潟仕込せんべい2枚82 昼計550 朝昼計876kcal 朝も昼もいつもより食べ過ぎ〜。夜は抑えなきゃね。
夕食
ごはん220 みそ汁50 きんぴらごぼう90 イカ刺身50 きゅうり・かつぶし・みょうが15 バースデーチーズアーモンド2枚28 新潟仕込せんべい41 夜計494kcal 今日の合計1370キロカロリーで合格決定
おやつ
ボディブラシで乾布摩擦10分
今朝の体重は200g減って84.9kg(−22.1kg。あと19.9kg)やっと85kgを切り記録更新ですNEWひとごとなのに祈ってくださったみなさんのおかげでございます。ありがとうございます。(85キロを切っただけなのに大袈裟かな爆弾)50g単位で計れる体重計で量ると84.75kgなので、誤差の範囲で一喜一憂しちゃってるんだけどね。まぁ、そういうもんですパンチついに残りが20キロを切ったことになるね〜もうやだ〜(悲しい顔)
体脂肪率は0.1%増えて28.3%なので体脂肪重量は24.02kg。

やはり2週間で1キロ減のペースということになりました。
減った1キロは脂肪だけではないと思うけど、脂肪1キロは7000kcalなので2週間で1キロ減ったということは7000÷14=500kcal。1日に500kcalずつ消費カロリーが摂取カロリーを上回ったということになるわけだ。1日に1500kcalを摂取しているのだから、それを2000kcalにしたら体重は増えも減りもしなくなる計算だよね。

でも、現在の身長174cm、体重85kg、年齢、性別で基礎代謝量を計算すると1496.8kcalになるので約1500kcalとすると、今の生活における消費カロリーは基礎代謝分しかなくて、その他の活動がほとんどゼロということになってしまう。そんなわけはないんだから、となると、基礎代謝量が公式により算出される値よりは少なくなっているってことだよね。
食事制限だけのダイエットをすると筋肉も減るから基礎代謝量が落ちると言われているもんね。

ダイエット開始の頃は1週間に1キロ減ペースで、それが10日に1キロ、最近は2週間に1キロ減ペースになっているけど、こうして考えると当たり前のことだよね。

ダイエットをスタートさせたのは107kg(実際は110kgくらいあったかもしれない)なのだから、それだけで基礎代謝は2000kcal以上あるわけだ。「いつデブ」では、35才男性100キロで2230kcal程度としているけど、この基礎代謝プラス日常生活による活動があるのだから適当に2500kcalとしても、その時点でレコダイ(レコーディングダイエット)を始めて1500kcalの食事にすると、毎日1000kcal分ダイエットできることになる。脂肪1キロ=7000kcalだから7日で1キロの脂肪が消える計算だもんね。1週間に1キロ減のペースってことだ。

その後もダイエットを続け減量が順調に進むと、それにつれて基礎代謝量も減ることになる。でも1500kcalの食事摂取量は変わらないのだから、1日の差分は減量が進むにつれて小さくなるわけだ。今の私、
85kgで500kcalの差となっているけど、これから減量が進むにつれてますます減量のスピードは落ちていくということだよね。

体重減による基礎代謝の減少にプラスして、食事制限だけのダイエットによる筋肉減少による基礎代謝の減少もあるから、ますます摂取と消費の差が小さくなるわけだよね。

こうして考えると、ダイエットはメガダイエットの方がずっと楽なのではないかって思う。メガデブになるくらい食べてた人が食事量を減らすのだから、普通のデブの人よりキツイような印象があったけど、メガデブだからといって、毎回ドカ食いをしているわけではなく、毎食が少しずつ人より多いとかカロリーが少し多い程度のことのだけなので、食事を減らすことは慣れてしまえば何とかなった。

食事を減らすことに慣れてしまえば、メガデブの場合、メガデブで体重が多いゆえにどんどん減量できることになる。私も7ヶ月で22kg減らせたしね。運動もせずに毎日1500kcalにするだけで22キロも減らせたのだ。苦しい思いは一つもなかったしね。

しかし、普通のおデブちゃんの場合だと今の私(85kg)程度の太り具合からダイエットをすることになるんだと思うけど、その人が1500kcalの食事にしたとしても、今の私と同じような2週間で1キロ減というペースになるのかもしれないよね。(実際には今の私ほど基礎代謝が減っていないだろうからもう少し良いペースで落ちると思うけど)

レコダイ(レコーディングダイエット)は痩せるという評判を聞いて、普通のオデブちゃんがレコダイを始めたとしても2週間なかなか落ちない状態が続いちゃったら、「レコダイなんてダメじゃん!」なんてことを思うかもしれないね。我慢して食事を減らしてるのに減らないじゃん!ってね。

ダイエットって聞くと、どうしても3日でマイナス5キロ!とか、1ヶ月で10キロ減!なんてイメージがあるから、それでなくても落ちづらいだろう普通のオデブちゃんにとっては、レコダイ(レコーディングダイエット)が「報われないダイエット」という烙印を押してしまうのかもしれない。

だから、メガデブによるメガダイエットの方が、普通のオデブちゃんのダイエットより楽なのかもしれないね。同じことをしても、2倍の効果があるのだし、人によっては3倍も4倍も効率がいい場合もあるんだからね。

となると、現在の私は84.9kgでここから19.9kg落とそうとしているわけだけど、ここからはメガデブによるメガダイエットという感じよりも、普通のダイエットという感じになるのかもしれない。今までのようなペースで落ちることはないと考えを改めないといけないのかもしれないね。今までのメガダイエットのペースを望むなら、カロリー消費を増やすため運動や筋トレをする必要があるということだ。

レコダイ(レコーディングダイエット)は楽だ、楽しい!とばかり言っていたけど、そろそろそういう感じではなくなるのかなぁ。。。
ま、減量ペースは遅くなっても、楽なダイエットであることは変わらないけどね。ガンガン減っていく楽しさは減るかもしれないけど、それでもやっぱり楽しいダイエットであることは変わらないと思う。

84kgを切るのも2週間かかるのか、それ以上かかるようになるかもしれないけど、今のままでも減っていくことは間違いないのだし、これからどんな感じでレコダイ(レコーディングダイエット)が進むのか、どんなことをグチグチ言うことになるのか、どんなことが身体に起こるのかなどなど、まだまだダイエットの旅は続きます。

おかげ様で現在第2位ですわーい(嬉しい顔)応援ありがとうございまするんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


夫が40歳以上の場合、妻の妊娠率が下がり流産の確率も上がる。こうした研究が発表されるそうです。女性は30代半ばを過ぎると妊娠率が低下すると言われていますが、男性も年をとると妊娠させる力が低下し流産の確率を上げるそうなのです。
女性が30才前に結婚を焦るように、男性も40才までに結婚を焦るようにならなきゃだめなのかも。私も40才なので早く結婚しなきゃいけないな〜ふらふら
posted by マカロン at 10:51 | 好調好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

84.9キロおめでとうございます!
ちなみに自分も今日は84.9キロでしたよ(笑)
やっぱりデッドヒートですね(笑)
Posted by リョウ at 2008年07月08日 11:59
リョウさん、ありがとうございます。
ふふふ。デッドヒートですね。
Posted by リョウさんへ at 2008年07月08日 13:08
こんにちは、石川人志です。
いつもお世話になっております。

まだまだ目標体重までは
時間がかかるかとも思われますが、
焦らず、じっくりとダイエットして
くださいね^^

「3食がっつり」

が基本ですよ。

応援していきます。
Posted by 最速ダイエットの石川 at 2008年07月08日 13:45
石川人志さん、ありがとうございます。
目標まではまだまだかかりますので、おっしゃるとおり、焦らず、じっくり取り組もうと思います。
焦ってもどうにもなりませんから、落ちる時は落ちるし、落ちない時は落ちないと、あきらめの境地のような心境で毎日過ごそうと思います。
ダイエットはある期間だけのものではなく、人生すべてがダイエットですもんね。一生続けるのがダイエットですから、焦る必要はないですもんね。
いつもありがとうございます。
Posted by 石川人志さんへ at 2008年07月08日 17:05
こんばんは〜♪
師匠はお煎餅が好きですね^^
ってことはやはりお米好きなんですね〜日本人だわ

今日は記録更新お互いにおめでとうですね(笑)
私はまた、戻るかもしれませんが、
カロリーは頑張っているんですが、便秘との
因果関係について調査しなとね(爆)
昨日はすっきりだったから〜減ったのよぉ、きっと!
Posted by kun at 2008年07月08日 20:48
kunさん、ありがとうございます。
お菓子は何でも好きですけど
煎餅、しょっちゅう食べてますもんね。
お米だから脂肪になりやすいかもしれないですけど。

お互いに記録更新ですが
kunさんは激痩せ期?ですもんね。私もあやかりたい。
やはり便秘ですか。
便秘との因果関係も、あるような、ないようなですからね〜。
私は相変わらず何日に1回しか出ませんが
最近は出るときに痛くないので助かってます。
アレが辛かったので・・・。
Posted by kunさんへ at 2008年07月08日 21:03
念願の84kg台おめでとうございます☆
あとちょっとなのに〜が多かったからか、すごーく長く感じましたね。
標準に近づくにつれて、減りにくいとは思いますが頑張って下さいね!
夜抑えなきゃと言いつつ、しっかりお煎餅も食べて範囲内はさすがです!

メガデブからのダイエットは確かに楽かもしれないですね。
ちょっと食事に気をつかえば落ちていきますし
スタートしてすぐ結果がついてこないと
モチベーションが下がってしまいます。
レコダイはメガデブ向きだなって思いますね(笑)
Posted by ツバキ at 2008年07月08日 22:20
85s切りおめでとうございます。

ダイエットは苦しいって言ってるのは案外普通のデブからのダイエッターが多いのかも知れませんね。多ければ多いほど最初ドカンと減りますからね。それで弾みがついちゃえば、意外とストレスレスでいけるのかも。

最近はダイエットしているって感覚じゃなくなってるかも。やせた人が普通にしている生活を同じようにするようになっただけって。だから、食べたくなったら工夫しまくって食べちゃう。食べるための工夫も楽しんじゃう。
オタクバンザイですぅ。
Posted by たすく at 2008年07月08日 22:35
ツバキさん、ありがとうございます。
ツバキさんにも何度も祈っていただいていましたが、やっと84キロ台になりました。これからは、ずっとこんな調子なんでしょうかね〜。

レコダイはやっぱりメガデブ向きなんでしょうね。
標準体重より少し多いだけの人とか、標準体重からさらに痩せようという人には向かないのかも。
でも、どんなダイエットでもそのあたりの体重の人なら、減量は難しいですよね。そういう人でも記録することで減ることは経ると思いますけど、やはり時間はかかるでしょうね。
Posted by ツバキさんへ at 2008年07月08日 22:37
たすくさん、ありがとうございます。
やっと85切りです。
85を切っただけなのに、とても大袈裟になってしまいました(笑)

そうなんですよね。ダイエットが苦しいと言ってるのは普通のオデブちゃんたちとか、全然太ってない人たちなんだと私も思います。あとは、無理なダイエットとリバウンドを繰り返した私のような人も。

私もダイエットしてる感覚はないですね。たすくさんと同じで、普通の人の食生活をしてるだけなんだって思ってます。これってダイエットじゃないですもんね。

好きなものは食べれるし、お酒だって飲めるし、今のところ運動もしなくていいし、太ってない人はこういう食事をしていたんですね〜って感じです。
これからどんなことがあって、どんなことを考えるのか、いろいろ楽しみです。
Posted by たすくさんへ at 2008年07月08日 22:52
はじめまして〜^^
ランキングからお邪魔してま〜す!!
それにしても85kg切りは凄いですね〜。
トータルで−22.1kg減と言う数字事態が驚きです。

これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくです♪

ランクリ応援ポチポチポチっと^^!
Posted by シゲshige at 2008年07月09日 11:48
シゲshigeさん、はじめまして。
−22.1kgだけ聞くと凄いのですが、記事にも書いたように、超肥満の場合だと22.1kgの減量は、シゲshigeさんのような人のダイエットより楽なのかもしれません。普通の食事にしただけで減ったわけですから。
でもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ランクリ応援ポチポチポチもありがとうございます!
Posted by シゲshigeさんへ at 2008年07月09日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)