スポンサードリンク

2020年07月13日

ダイエット4605日目

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-10.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.3kg
体脂肪率:22.3%
BMI:25.1
食事
朝食
543kcal
昼食
640
夕食
370
おやつ
180
total:1733kcal
今朝の体重は、100グラム増えた。
減ると思っていたから残念。
明日が減り頃か。

今朝も涼しい。
寒いくらい。
気温が上がるのは週末かな。

今日もがんばろ。
posted by マカロン at 11:01 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マカロンさんのダイエットについてブログにまとめてみたいと思っています。つきましては、幾つか質問させて貰えませんでしょうか?

Q1.どういうダイエット方法が中心だったのでしょうか?複数同時進行だったのでしょうか?食事面と運動面の比率は?
Q2.2010年6月までの2年半は順調に体重減・体脂肪率減を実現されていたようですが、その後徐々にリバウンドして行った経緯は?
Q3.体脂肪率の当初の目標値はどれくらいを想定されていたんでしょうか?12.8%が月間最低値だったようですが、10%を目指していたのでしょうか?
Q4.有酸素運動を(私のように)やり過ぎなかったから、あまり筋肉量も減らさなかったようですが、それを特に意識されていたんでしょうか?
Q5.私に比べ1日の摂取kcal(2000-2150kcal)がそんなに多いとは思えないのですが、基礎代謝量が減ったことで痩せ難い体質になったんでしょうか?
Q6.2011年8月に月間2820kcal摂取したのが最高で、後は過去数年間に亘り、それ程滅茶苦茶摂取量が多かったとは思えないのですが、徐々に体重・体脂肪率が増えてしまった...感じでしょうか?
Q7.記載されている摂取kcalは、「食事による摂取kcal-運動による消費kcal」...差引摂取kcalのことですよね。
Q8.過去13年間で行った運動や筋トレは?
Q9.運動せずに無理なダイエットをすると「脂肪肝」になる危険性があるようですが、健康診断で肝臓の数値は過去13年間大丈夫だったのでしょうか?
Q10.ダイエット前は体重107kg体脂肪率50%と書かれてありましたが、筋肉量から逆算すると、体脂肪率は40%位だったのでは?体組成計で50%近い数値が出ていたのでしょうか?

よろしくお願い致します。自分の今後の健康維持のためにも、参考にさせて頂きたいと思っております。
Posted by 躁介 at 2020年07月13日 13:41
躁介さん

こんなにたくさん質問を書いていただいたので恐縮ですが、私のダイエットをおまとめになるなんて、おやめくださいませ。
躁介さんのご参考になれず申し訳ございませんが、ご理解いただきたいと思います。
Posted by マカロン at 2020年07月13日 15:54
了解致しました。
13年にも亘る記録を詳細に残されているので、一覧表にすると推移や過程が見れて分かり易いものになるかと思い、自分の6年の記録も同じ形式で一覧表にして比較してみましたが、それをブログ記事にするのはやはり僭越だったようです。反省して封印致します。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
Posted by 躁介 at 2020年07月14日 10:03
躁介さん

僭越だなんて、とんでもない。
きれいな一覧表にして整理できれば分かりやすくなりますよね。
思いやりに感謝いたします。
Posted by マカロン at 2020年07月14日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)