スポンサードリンク

2020年04月19日

ダイエット4520日目

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.0kg
体脂肪率:22.7%
BMI:25.0
食事
朝食
535kcal
昼食
630
夕食
650
おやつ
241
📝2056kcal
今朝の体重は、200グラム増えた。
75キロ台に。
増えて減ってを繰り返しながら減らす方向に進ませるのじゃ。

posted by マカロン at 09:02 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女性が綺麗に見えるBMIはどれ位なんだろうと思って調べてみると、19.0だそうです。
私太ってる?女性が綺麗に見えるBMIはこれ!https://bybirth.jp/press/archives/187101
私は男ながら、身長173cm体重57.0kgなのでBMIは19.0、59歳の年齢区分で見ると、標準型の一番下と痩せ型の一番上の境の数値です。女性の場合の理想というのは基本「BMI18.5~25」の間で設定し、モデルのように細い体型なら「BMI18.5~21.5」、グラビアモデル体型なら「BMI22~25」みたいで、BMIが「18.4以下」だと危険といわれ体にさまざまなリスクがある状態になり、栄養不足によって心血管に障害を起こしやすくなるそうです。@癌による死亡率上昇A呼吸器系疾患(肺炎など)による死亡率上昇B虚血性心疾患(心筋梗塞など)による死亡率上昇C脳血管疾患(脳梗塞など)による死亡率上昇など。また逆にBMI25.1以上のリスクは、@心臓への負担A関節への負担B睡眠中の呼吸への影響C高血糖・高血圧D卵巣癌・乳がんリスクだそうです。
一般的に一番女性としての魅力が高いのが「BMI19」といわれています。痩せていても健康への影響も少ない絶妙なラインで、女性芸能人でも多数いるBMIです。BMI19の女性芸能人 広瀬アリス 藤井リナ 水原希子 大島優子 辻希美 吉高由里子 杉本彩 梅宮アンナなど。女性からも男性からも魅力的に見えるのがBMI19らしいです!某モデル事務所ではBMI19以下の女性はBMI19以上になるまでステージに上げないそうです。それくらいBMI19は健康的で魅力的に見えるということらしいです。
※私は女性でなく男なので、BMI19に対して別に何も感じませんが、女性にとってこんなガリガリ体型が理想的だとは思いませんでした。※胴回り67cmです。
Posted by 躁介 at 2020年04月19日 21:37
躁介さん

ということは、躁介さんが女性の服を着て歩いていたりすると、後ろから来た人に声をかけられたりするということですね。

テレビは太って映ると聞きます。
そのため芸能人は必要以上に細いから、実物を見るとガリガリなのだそう。
モデルさんもそうですもんね。

でも最近は太めの人気者も増えている印象。
体も心も健康なら太っていてもオッケー、オッケー。

あっ!
コロナは肥満の人には厳しいんだったかな。

今はストレス要因を減らし、免疫力を上げたいところ。
肥満やダイエットをストレスにしてはいけませんな。
Posted by マカロン at 2020年04月20日 08:53
さすがに女装癖はないんで、想像しただけで気持ち悪いですね。女性と違い男はやはり(BMI数値なんかでなく)筋肉質体型が一番だと思います。
BMIって指標はご存じでしょうが、体脂肪率と関係ない数値なので、同じ数値の人同士でも体組成や見た目は全然違いますよね。筋肉質のマッチョであれ体脂肪が多いメタボであれ、BMIが同じ場合があるってことは、あまりダイエット指標にはならない数値ってことです。かと言って、体脂肪率自体、色んな要因で数値は変わってくるので、自分の本当の体脂肪率がいくらかなど、大雑把な数値しかわからないのでイライラしてしまいませんが...。
※2007年に亡くなったZARDの坂井泉水さんは身長165cm体重47kgでBMIは17.3でした。デビュー前はレースクイーンだったそうですが、BMIが19なかったってこと。そんなにガリガリには見えないですが。
Posted by 躁介 at 2020年04月20日 13:15
躁介さん

そうですよね。
BMIも体脂肪率も目安でしかないのだと思います。

坂井泉水さんは、お一人で映ることがほどんどでしたから、よくわからなかったのかも。顔が小さくてスタイルのいいタレントさんだと背が高く見えますが、人と並ぶと驚くほど小さかったりすることがあります。

同じ体重でも見た目は全然違うこともあるでしょうからね。骨太なんてことも言われたりしますし。
Posted by マカロン at 2020年04月21日 11:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)