スポンサードリンク

2013年02月01日

ダイエット[1886日目]月データ集計(61)

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:16.2%
BMI:23.0
二回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:15.3%
BMI:23.4
食事
朝食
308kcal スロトレできず
昼食
710kcal ロースかつ重
夕食
490kcal 米抜き
おやつ
351kcal 大きなエクレア total=1859kcal おやつが



今朝の体重は500g減って69.2kg(37.8kg減、あと4.2kg)
体脂肪率は1.1%減って16.2%



体重が500グラムも減ったし、体脂肪率が1.1パーも減って15パー台になりそう。

体重はなかなか減らないけど、体脂肪率の減り方が最近はすごい。
長いレコダイ人生の中でも、こんなスピードで体脂肪率が減ることはなかったのではないかな?
記憶に無い。


まぁ、記憶は薄れがちなので、そうでもないことも考えられるが・・・。


んなわけで、昨日も書いたけど、12月の集計結果をひと月も遅れて昨日アップ。
で、今日は1月のデータを集計してアップということになります。



カメラ写真撮影は一時休止中です。

月のデータ集計部分の更新になります。



毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。
次項有続きを読む?
posted by マカロン at 20:36 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月02日

レコダイ実践中2013年02月01日ツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新】ダイエット[1886日目]月データ集計(61):レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/HF56TEo3 at 02/01 20:37
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月03日

レコダイ実践中2013年02月02日ツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新】レコダイ実践中2013年02月01日ツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/sNkADFg2 at 02/02 01:03

rec_diet / マカロン
昨夜から朝まで雨が降ってたけど今は晴れ。でも強風。夜には冷え込んで大雪になるとか。せっかく解けたのにまた雪かきか?スキージャンプは大丈夫か?起床時計量69.3kg16.4%100g増えたけど16%台キープ。大川スロトレ1−3日目メニュー終了。ついに150周目! at 02/02 12:51
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年02月04日

レコダイ実践中2013年02月03日ツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新】レコダイ実践中2013年02月02日ツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/qJSZPTUT at 02/03 00:55
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1889日目]恵方巻き食べたら豆まき忘れた

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:17.7%
BMI:23.0
二回目測定
体重:70.6kg
体脂肪率:16.4%
BMI:23.5
食事
朝食
278kcal トイレゴンちゃん中三日。400 大川スロトレ
昼食
559kcal 白湯麺
夕食
480kcal 米抜き
おやつ
266kcal 多いな total=1573kcal 惜しい!



今朝の体重は昨日と同じ69.2kg(37.8kg減、あと4.2kg)
体脂肪率は0.7%増えて17.7%



昨日の「スイーツ盛り」が影響したのか、体脂肪率が大きく増えた。
明日は、これが体重に反映されえ増えるのか?


昨日は節分。

朝から、いやいや、正確には2日前から、恵方巻きを買って来て昼食に食べる気まんまん。

でもって、マンマン、ノリノリで恵方巻きを買ってきて、ルンルンで昼にガブガブと食す。

「ん〜、満足!」


これで、すっかり節分の行事が終了!!という気になってしまったのがいけなかったよう。

夜になって、「あ!豆まきしてない!」と気づいたのは後の祭り?

「恵方巻きを食べたからいいか」と、今年は豆まきをせずに節分終了!

もし鬼が入り込んでいたら、来年の節分までは仲良く一緒に暮らしていかねばならないことになったな。

優しい、良い鬼だといいんだけど。


恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司またはそれを食べる近畿地方を中心とした風習である。
Ehomaki (written as 恵方巻 or 恵方巻き) refers to the maki-zushi (sushi roll) eating which on the day of Setsubun (the traditional end of winter) is considered to bring good luck, or the custom centered around the Kinki region of eating the ehomaki. - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス

豆まきという,節分の夜に行われる行事
a Japanese bean-scattering event held on the eve of the first day of spring according to the solar calendar - EDR日英対訳辞書

豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
After throwing beans, each person eats the scattered beans equal to his or her age (the traditional Japanese system with everyone adding one year to their age at New Year's). - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス


豆まきは、節分の夜にするものなのかー。
お!そうか。歳の数だけ食べることもやらなかったことになるか。

夕食に枝豆食べたから良いことにしておこう。
恵方巻き食べたから、オッケーオッケー


読んだ印にポチしてちょうだいませませ!
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:01 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)