スポンサードリンク

2013年01月08日

レコダイ実践中2013年01月07日ツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新】レコダイ実践中2013年01月06日ツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/8ZvrqzhL at 01/07 00:59
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1862日目]いつ注連縄しまう?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.9kg
体脂肪率:18.0%
BMI:23.3
二回目測定
体重:71.4kg
体脂肪率:17.5%
BMI:23.8
食事
朝食
271kcal 大川スロトレ
昼食
560kcal チラシ寿司
夕食
350kcal 米抜き
おやつ
400kcal ロールケーキ。消費期限切れを一気食い。 total=1581kcal



今朝の体重は100g増えて69.9kg(37.1kg減、あと4.9kg)
体脂肪率は0.3%減って18.0%



体重は簡単には減ってくれない。
減ってくれないどころか、増えたくらいにして・・・。


でも、体脂肪率が減ったから良いということにするか。


朗読ダイエットは、やはり難しい。
というか、気難しい?



今日はもう1月8日ということで、松が開けたのだから、玄関に飾った「しめ縄」をしまうべきなのか、それとも15日までは飾っておくべきなのか、きっと毎年同じ事で迷っているような気も・・・。


松の内は、昔は15日までのことだったらしいが、今は7日までということらしい。

ということは、もう注連縄はしまってもいいのか?悪いのか?


まぁ、早くかたづけないとお嫁に行けないってことでもないだろうから、どんど焼きまで飾っておいてもバチは当たらないのかも。


といいながらも、今日、しまったけどね。


「松の内」
the New Year Week, the first week of the new year

しめなわ「注連縄」
しめ縄はわらをより合わせて作る神聖な縄で、邪悪なものや病気を寄せつけない特別な力があると信じられてきました。神社の神棚や鳥居、また神々が宿るとされる古い木や岩などにかけられます。さらに正月には、一般家庭の玄関や車にも取りつけられます。
Shimenawa are sacred cords made of twisted strands of rice straw. They are believed to have the special power to wart off evil spirits or sickness. They are hung from torii (the entrance gates of shrines) and before the altars of Shinto shrines, and also around trees or rocks considered to be places of the divine. It is also common to find shimenawa over doorways of houses or on the front of cars at New years.



あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
タグ:注連縄
posted by マカロン at 19:41 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月09日

レコダイ実践中2013年01月08日ツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新】レコダイ実践中2013年01月07日ツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/Mu8MApSG at 01/08 01:00

rec_diet / マカロン
【ブログ更新】ダイエット[1862日目]いつ注連縄しまう?:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/hdvy39Th at 01/08 20:01
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月10日

レコダイ実践中2013年01月09日ツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新】レコダイ実践中2013年01月08日ツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/4NDv27nW at 01/09 01:00
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1864日目]スタンディング・デスクか〜

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:18.7%
BMI:23.4
二回目測定
体重:71.1kg
体脂肪率:17.9%
BMI:23.7
食事
朝食
236kcal トイレゴン太,中三日。700 スロトレさぼり
昼食
820kcal パンだと
夕食
570kcal 米少々
おやつ
700kcal 久々満喫 total=2426kcal 2500迫る



今朝の体重は200g増えて70.2kg(36.8kg減、あと5.2kg)
体脂肪率は0.3%増えて18.7%



また体重増えた。

まだ食事が元通りに戻っていないとはいえ、増え続けるのはいかがなものか。

でも、あきらかに今朝は水分の出が悪かったので、その影響もあるのかも。

早く食事内容を戻さなきゃ!っていうように、何かを制限しようとすると、その逆、反作用的に反対のことをしてしまうのがいつものことで、今日はちょいとスイーツが食べたくなって、久々に購入。

ホント、久々だったので、少し緊張(笑)


さてさて、11月頃に、NHKのBSで見たイギリスのドキュメント番組。
最新のダイエット研究とかいう内容だったかな。


激しい運動を一日30秒くらいだったか、それを週に3回くらいやれば良いというような研究結果があって、なかなか興味深かったんだけど。

それと一緒に紹介されていたのが、「できるだけ座らないようにする」というダイエット(?)。
座っているのか、立っているのかなどの動きが記録されるパンツを四六時中履いていた。


その専門家は、「座るのは悪!」みたいな言い方をしていたので、「なるほど!そんな考え方もあるのか」って思いながら見てた。

でも、ちょっと面白いかも?って思ったので、11月最終日から、こっそり実践している。
足首に、250gだったかのオモリをつけて。


まぁ、ものすごくたくさんカロリーを消費するわけじゃないんだろうけど、ただ座っているよりはカロリーを消費するのは間違いないだろうからっていう程度の期待しかしてないんだけどね。

たぶん、机上の計算でも、月に数百グラム程度しか減らないんだろうけどね。


で、ふと、同じ番組を見て、同じように「座らないダイエット(?)」「立ちっぱなしダイエット(?)」をやっている人がいたりするのかな〜?
って思ったので、ネットで検索してみた。


そしたら、その前に見つかったのが、「スタンディング・デスク」というもの。
「立ち机」なんていう言葉も出てたけど、文字通り、立ちながら使える机っていうのがあるそう。

グーグルだか、アップルだか、フェイスブックだか、シリコンバレーあたりでは、結構流行っているらしく、日本でも実は知らているものみたい。


今まで使っていた机のままで、立ってパソコンを使っていたんだけど、ディスプレーがかなり下になっていて、角度をめいいっぱいつけていても見づらかった。

なるほど、そうか!机を高くしたら良かったのか。
気づかなかったよ。


机がまるごと高くなったほうがいいのかもしれないけど、とりあえずはパソコンのモニターだけがほどよい高さになればいいかなと、100円ショップで何か使えそうなものを探してきて、デスクの上に40cmくらいの高さにモニターが来るようにした。


適切なスタンディング・デスクの高さには足りないみたいだけど、これ以上高くするのはコードが届かなくなりそうな感じなので、このあたりで我慢かな?

それに、軽めの地震でも倒れそうな雰囲気も醸し出しているし。


でもこれで、立ちながらのパソコン作業で下をうつむかなくていいから、かなり快適になるかも。

まぁ、しばらく使ってみなきゃ、何がどうなのかわからないけどね。


スタンディング・ダイエットとでも言えばいいのか?
Standing Diet?

スタンディング・デスク・ダイエットなのか?
Standing desk Diet?

座らないダイエット、立ちっぱなしダイエットってほうがいいか?


でもさ。
一日中立ちっぱなしのアルバイトをしていたときは、そのストレスで過食気味になって太ったけどね。運動していたような感覚にもなったからビールも食事も美味しかったし、ずっと立ってたんだから平気だよねって気持ちにもなったし。


今は、立っているだけじゃ、それほどのカロリーは消費されないことを知っているわけだから、食べても平気!とは思わないだろうけど、立ちっぱなしのストレスみたいなものは、やっぱりあるかもしれないので気をつけなきゃな。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:56 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)