スポンサードリンク

2012年07月08日

ダイエット[1678日目]多芸は無芸

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:17.8%
BMI:23.0
二回目測定
体重:70.6kg
体脂肪率:16.7%
BMI:23.5
食事
朝食
248kcal 大川スロトレ
昼食
780kcal
夕食
1260kcal(晩酌日)
おやつ
205kcal total=2493kcal



今朝の体重は700g増えて69.2kg(37.8kg減、あと4.2kg)
体脂肪率は0.3%増えて17.8%



むひょー!昨日減った700グラムが、今日はまた増えた。
一昨日700グラム増えたんだから、ドタンバタン、ギッコンバッタンだな。


昨日はジンギスカンを食べ過ぎたというより、〆のうどんを食べ過ぎた。
1回だけの食べ過ぎはすぐに戻るはずだけど・・・。


ただ、多めに食べたことでゴンちゃんが来たんだった。
記入が漏れたあせあせ(飛び散る汗)
中5日だったのに、体重への影響は少なかったけど。


まぁいいか。
1つ2つ、意識改革は進んでいると思うので、大丈夫だと思っているんだけどね。


「多芸は無芸」
Jack of all trades and master of none.
(何でも屋はどれにおいても大家ではない)



今日のは確かにそうかもしれないけど、多芸なんだから無芸ってのは言い過ぎだよね。

スペシャリストかジェネラリストかってことだと思うけど。


たしかに大家ではないかもしれないけど、いろんなことができる何でも屋だって、重宝すると思うけど。


大家は、その道しかできなくて、他のことは何も分からないってこともだってあるだろし。


それに、無芸ってほうが逆にスゴイことかもしれない。


結局、大家だろうが、多芸だろうが、無芸だろうが、みんなそれぞれ素晴らしくて味がある。


周りがとやかく言うことじゃないってことだな。
うるさいよって。


他人の評価なんて気にせずに、人なんて勝手なことばっかり言うんだから、そんな言葉に惑わされるなってことだな。


大家は素晴らしいし、多芸だって素晴らしい。
無芸だって素晴らしいもんね。


言いたい人には言わせておけ。

自分は自分の応援団長だー!

死ぬまで一緒なのは自分だけなんだから。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
タグ:多芸は無芸
posted by マカロン at 19:56 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月09日

レコーディングダイエット実践中2012年07月08日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年07月07日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/m8jCRQAa at 07/08 01:01

rec_diet / マカロン
@bluelamat 彦星特集ですか。織姫特集なら見たいけどww らいおん丸さんにあやかりたいですよね。私のブログにコメントくださる方々は、恋人ができたり結婚したり子どもが生まれたり、幸せを呼ぶブログになってます。管理人が吸い取られているのかも。がはは。 at 07/08 08:33

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は晴れてたけど曇ってきたか。暑くならなきゃいいな。起床時計量69.2kg17.8%700g増えた。まぁ食べ過ぎたからしょうがない。ゴンちゃんが来る気配があってさっき来たがイマイチだった。中5日だったのに・・・。 at 07/08 08:36

rec_diet / マカロン
大川スロトレ22~24日目メニュー終了。腹筋もやった。 #slotre 蒸してるような涼しいような。 at 07/08 11:23

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1678日目]多芸は無芸:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/pG8WEFuE at 07/08 20:16
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1679日目]タダより高い物はない

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:17.7%
BMI:22.9
二回目測定
体重:69.6kg
体脂肪率:16.5%
BMI:23.2
食事
朝食
317kcal 100%ジュースを飲んだ トイレゴンちゃん二日連続。550
昼食
1160kcal 調子に乗って食べ過ぎた
夕食
590kcal 昼が多かったので夜は軽め
おやつ
140kcal 最近にしては少な目 total=2207kcal 2000超えたか あ!スロトレやってないんだった!



今朝の体重は500g減って68.7kg(38.3kg減、あと3.7kg)
体脂肪率は0.1%減って17.7%



700グラムの増減を繰り返し、今日は500グラム減った。

昨夜の就寝直前体重からは1.3キロ減ったことになる。


1食だけをチョイト食べ過ぎただけなら、すぐに戻るよね。

でも、68キロ台に戻っただけなのに、戻ったと喜んでしまうのは、やっぱり少しずつ馴らされているからだよな〜。慣らされているとも言えるけど。


まぁよい、まぁよい。
慣れてはいけないことに気づいたのだから。


まずは67キロ台だ。


「タダより高い物はない」
There's no such thing as a free lunch.
(ただで食べられる昼食はない)



タダより高い物はないって経験は思い出せないな〜。

あ、一つあったかな・・・あ、二つかな・・・。
かなり痛いので、これ以上思い出すのはやめておこう。


小さいことで行こう。

そうそう、スーパーで店員さんが調理していて試食させてくれるのがあるよね。
あれ、試食しちゃうと買わないわけには行かない気持ちになっちゃうから、最近は薦められても断るし、勧められないようにその場を避けたりしてる。

食いしん坊だから、もらえるものなら何でも食べたいんだけどね。
それに、あーいうのって、すごく美味しそうに見えるし。


あれも一種の「タダより高い物はない」でしょ?

って言っても、高いってほどのものではないけど(笑)


店員さんがいない試食コーナーだと、しっかり食べちゃうんだけどね。


いや〜でもホント。

安い食料品くらいならいいけど、タダだからって気を許すと、とんでもなく高価なものを買う羽目になったりするから気をつけないとね。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:46 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月10日

レコーディングダイエット実践中2012年07月09日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年07月08日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/zYQTiy2P at 07/09 01:01

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は曇り。朝方まで雨が降っていた。今日はずっとこんな天気のよう。蒸し暑いかも。起床時計量68.7kg17.7%500g減った。昨夜寝る直前からだと1.3kgも減った。ここから、ここから。 at 07/09 08:28

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1679日目]タダより高い物はない:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/ADPpSddI at 07/09 20:09
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1680日目]立つ鳥跡を濁さず

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:18.1%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.6kg
体脂肪率:17.2%
BMI:23.2
食事
朝食
328kcal また果汁100%ジュースも
昼食
590kcal ラーメン
夕食
480kcal こんなに少なかったか?
おやつ
285kcal(ちょっと多いな) total=1683kcal 2000切ったー



今朝の体重は600g減って68.1kg(38.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は0.4%増えて18.1%



600グラムも減ったー!
今朝のツイッターでは700グラム減ったってつぶやいたような気がするけど計算ミスだな。


昨日が500グラム減って、今日が700グラムだから、二日で1200グラムも減ったことになる。

半分が不自然な現象くらいに考えていた方がいいんだろうけど、このまままずは67キロ台に戻したいところ。

そして、67キロ台を少し維持して、すぐに66キロ台に復活し、そのまま通過して一気に65キロ台へ大復活を果たそう。


「立つ鳥跡を濁さず」
It is an ill bird that fouls its own nest.
(自分の巣を汚す鳥は良くない鳥だ)



これって実際にそうなんでしょうかね。
鳥って巣をきれいにして後にするのかな〜?


春に我が家の裏にシジュウカラが巣を作り始めて、途中から来なくなっちゃったんだけど、作りかけの巣はそのまま放置しているけどな〜。


そもそも、鳥の巣は汚れないんじゃないの?

だから、ひなが巣立って、親も子どももいなくなった巣というものは、なにもなくてスッキリきれいだから、「立つ鳥跡を濁さず」なんて言われているのかも?


でも、英語の方だと、自分の巣を汚す鳥がいるような言い方になっているね。


別の種類の鳥の巣に卵を産んじゃって、そのまま孵してもらうような鳥もいるよね。托卵だっけ?
このときって、その巣の持ち主の鳥の卵を落として、自分の卵を産むんだよね。

この鳥に比べたら、巣が汚れているくらい大目に見てあげようかと・・・。


でもそうだよね。
何かでお借りした場所とかは、帰る時にはできるだけきれいにかたづけるのが礼儀だよね。


最近はそういう人も少なくなってきているのかもしれないけど。


この肉体がただの借りものだとしたら、お返しする時はきれいなままで返すべきなのかな?


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:37 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)