スポンサードリンク

2012年07月06日

レコーディングダイエット実践中2012年07月05日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年07月04日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/4sxiVPJI at 07/05 01:00

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝も曇り。でも朝から蒸し暑い。今日も熱中症に注意。昨夜寝る前の空が不気味だった。雲の裂け目から月の光が。SF映画やホラー映画のよう。朝4時過ぎに目がなぜか覚めて少し眠れなかったからか何だか頭が寝ぼけてる。起床時計量68.5kg17.6%増減なし。 at 07/05 08:28

rec_diet / マカロン
大川スロトレ15〜17日目メニュー腹筋を除いた5種目終了。強い雨が降ってきた。さらに蒸し暑くなりそう。 #slotre at 07/05 12:45

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1675日目]少年よ大志を抱け:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/0HLkFEdT at 07/05 20:28
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1676日目]大切なのは言葉ではなく行動

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:17.6%
BMI:23.0
二回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:15.6%
BMI:23.1
食事
朝食
274kcal 腹筋腹割プロジェクト
昼食
600kcal
夕食
690kcal
おやつ
264kcal tatal=1830kcal



今朝の体重は700g増えて69.2kg(37.8kg減、あと4.2kg)
体脂肪率は増減なく17.6%



なぬぬ?
やっぱり言霊ならぬ書霊(かきだま?)がまた起こった。

ぬわんと69キロ台になった。
700グラムも増えたから。


昨日の摂取カロリーは1800くらいだったから、昨日だけで判断すれば700グラムも増えないはずだからビックリ。

昨日までの食事が影響したのだとしたらありえることだから、まぁ何も言えないが・・・。

でも、昨日、69キロになるくらいなら68キロ台をキープできていれば・・・みたいなことを書いたからなのか?かきだま?


まぁでも、やっぱり不自然な増え方ではあったので、「大丈夫だといいな〜」と願っていたら、今日の夕食前は朝より700グラムも減っていたので、やはり一時的だったと思われる。

あらためて、まずは67キロ台を目指そう!


「大切なのは言葉ではなく行動である」
The important thing is not what you say but what you do.



今日のはことわざじゃないけど、数年前に知って、「本当にそうだよな」って強く思った言葉。
ちょうど登場したので、今日の言葉に採用!


でもホントそうだよね。
言葉だけならなんとでも言える。

政治家がその最たるものかもしれないけど。


政治家だけ責めていられなくて、そういう自分はどうなんだ?と聞かれると、ぐうの音(ぐうの音ってどんな音?)も出ないんだけどね。

言葉だけでは、もっともらしいことや美しいことなどいくらでも言えるけど、実際にそれにもとづいた行動をしているのか?


どんな人かを判断するときも、言葉ではなく行動を注目したほうがいいよね。


まぁね、言葉を発しているときは本当にそう思ってはいるんだけどね。
行動がともなわないのならダメだよね。


でも今日は一つ、言葉を行動に移したから、その点は良しとしよう。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:08 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月07日

レコーディングダイエット実践中2012年07月06日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年07月05日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/2DVuUcLu at 07/06 01:01

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は青空と元気な太陽。暑いけど最高気温予報はそうでもないみたい。扇風機はまだ使ってないけど使い方に注意が必要だと朝刊に。注意しよう。注意しなきゃなのがこちらも起床時計量69.2kg17.6%700gも増えた。なんでなん?! at 07/06 08:27

rec_diet / マカロン
おめでとう!嬉しい!!/ ダルビッシュ、米球宴に出場 http://t.co/sv7lOicx at 07/06 09:32

rec_diet / マカロン
老化制御の7遺伝子を発見 http://t.co/RxIOjJwV at 07/06 09:33

rec_diet / マカロン
腹筋腹割プロジェクトやった。脂肪の下ではパックリ腹筋が割れていると信じているw at 07/06 12:55

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1676日目]大切なのは言葉ではなく行動:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/5KmGc13Q at 07/06 20:30
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1677日目]大山鳴動して鼠一匹

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:17.5%
BMI:22.8
二回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:16.6%
BMI:23.4
食事
朝食
273kcal 大川スロトレ腹筋腹割プロジェクトを終了してスロトレだけに戻そうかと・・・
昼食
590kcal
夕食
1230kcal(晩酌日)
おやつ
250kcal total=2358kcal



今朝の体重は700g減って68.5kg(38.5kg減、あと3.5kg)
体脂肪率は0.1%減って17.5%



やはり昨日の予想通り、体重は戻った。
増えた分がぴったり減った。


大騒ぎしてなかったのは正解だったな。


でも、今夜はジンギスカン。
ちょいと食べ過ぎたかも。
また700グラム増えるんだろうか・・・。


まぁいいか。


夕刊に、「炭水化物ダイエットは注意!」みたいな記事が出てた。
やっぱり、危険な面があったみたい。


炭水化物を減らすと最初は体重が減るからね。
でもすぐに減らなくなる。


炭水化物は脂肪を減らすために必要みたいだし。
便秘にも良いしね。


炭水化物を減らし過ぎると、うつになる心配もあるし。


炭水化物は毎食ある程度必要みたいだから。

結局、いつもと同じ結論で、バランスよく全部が必要なんだろね。



「大山鳴動して鼠一匹」
Great [Much] cry and little wool.
(騒ぎが大きい割には成果が少ない)



これはダイエットをするとよくあることかも。
特に過激だったり無謀なダイエットね。


ダイエット中は大山が鳴動するほど体重が減るんだけど、ダイエットが終わるとすぐにリバウンドして元に戻るから、ホントねずみ一匹と言う感じ。

ねずみ一匹あるならまだ良い方で、私の場合はいつもおつりが来てたからね。


それにしても、大きな山が鳴動するほどの大騒ぎって何があったんだろう?


とんでもない珍獣でも見つかったんだろうか?
それで大勢集まってきたのかな。


トキのひなが孵ったとか、パンダが子供を産んだとかみたいだったんだろうね。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:11 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月08日

レコーディングダイエット実践中2012年07月07日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年07月06日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/7uNtxVa9 at 07/07 01:01

rec_diet / マカロン
ありがとさんです RT @nannini0427: フォロワーさんのまとめ 紙が更新されました! http://t.co/cPljTmHs ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Toma_G @tanteiguide @rec_diet at 07/07 08:37

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝も晴れ。雲は多いけど。湿度が下がってきて心地よい感じ。でも暑くなるのかな。忘れてたけど今日は七夕だ。七夕って何食べるんだっけ?(食べることばかりw)起床時計量68.5kg17.5%700g減った。昨日増えた分が減ったことになる。一時的? at 07/07 08:40

rec_diet / マカロン
七夕だから願い事を短冊に書いて笹の葉にさげなきゃ。あ!北海道の七夕は8月7日だった。 at 07/07 08:42

rec_diet / マカロン
@bluelamat えー!鹿児島も8月7日なんですか!ビックリ(@_@;) 北海道は北にあるから一月ずれているんだとばっかり思ってましたから。 私もダイエットに気合い入れねば<(`^´)> at 07/07 10:30

rec_diet / マカロン
大川スロトレ18〜20日目メニュー終了。腹筋腹割プロジェクトをやめて、スロトレの腹筋を復活させようかと思い、腹筋もやった。以前のやり方に戻すか・・・。 #slotre at 07/07 11:52

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1677日目]大山鳴動して鼠一匹:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/RHi9SVYx at 07/07 20:40
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)