スポンサードリンク

2012年07月03日

ダイエット[1673日目]備えあれば憂いなし

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:17.8%
BMI:22.7
食事
朝食
638kcal 腹筋腹割プロジェクト
昼食
770kcal
おやつ
100kcal



今朝の体重は100g減って68.3kg(38.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は1.0%増えて17.8%



100グラム減った。
昨日の摂取カロリーからするとラッキーかな。


でも、一日遅れてくるのがいつもの感じだからな〜。
明日ドカンと増えるのかも。


しっかりばれたのが体脂肪率なのかな?
1パーセントも増えたからね。



「備えあれば憂いなし」
Providing is preventing.



備えあれば憂いなしだよね。
そりゃそうだ。


備えられないことがあったり、すべてを備えられないから憂いは消えないわけで。


それでもまぁ経験があれば、ある程度のことには備えることができるのかも。
気持ちだけでもね。


どんなことが起こるのかが想像の範囲内なら、備えなくても動じない?


憂いなんて笑い飛ばせばいいんだろうけどね。

何が起きたって平気、平気ってね。

どうにかなるさでも、どうにでもなれでもいいのかも。


考えたってどうにもならないことってあるしね。

何にも考えないのが一番だったりして。

それこそ、運命で決まっているなら、考えたって同じかもしれないしね。

備えなくても憂いなしで行くか。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 18:36 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月04日

レコーディングダイエット実践中2012年07月03日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年07月02日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/2WGrmuo0 at 07/03 01:01

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝も曇って涼しかったけど、日が出てきて暑くなってきた。もっと暑くなりそうだね。起床時計量68.3kg17.8%100g減ったけど体脂肪率は1%も増えた。当然か? at 07/03 08:23

rec_diet / マカロン
腹筋腹割プロジェクトやった。今日はけっこうイヂメた。筋肉痛なるか。 at 07/03 12:44

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1673日目]備えあれば憂いなし:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/Phazlub7 at 07/03 19:36
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1674日目]大は小を兼ねる

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:17.3%
BMI:22.8
二回目測定
体重:70.1kg
体脂肪率:16.5%
BMI:23.3
食事
朝食
637kcal 大川スロトレ
昼食
480kcal
夕食
1360kcal(晩酌日)
おやつ
175kcal total=2652kcal



今朝の体重は200g増えて68.5kg(38.5kg減、あと3.5kg)
体脂肪率は0.5%減って17.3%



200グラム増えたか。
やっぱ一日遅れで増えたのかな。


体脂肪率は0.5%減ったけどね。


太陽は出ないんだけど、湿度が高めの日が続いている。
熱中症の危険もあるとかで。
水分をこまめにとらないとね。


なんだか早くも、夕暮れに暗くなるのが速くなってきたような。
そうだよね。
夏至を過ぎたんだから、日は短くなっていくんだもんね。

真夏が来る前に寂寥感。


「大は小を兼ねる」
The greater includes the less(er).



大は小を兼ねるってことわざは、太っているとあんまり聞きたくないことわざ。


たしかに大は小を兼ねるけど、全部兼ねることができるわけじゃないよね。
小が大を兼ねるっていうことだってあるわけで。
当たり前だけど。


逆に、大だから小には入らなかったり、あふれたりすることだってあるんだけどね。
スペースが少ないところに太っていたら入れないわけで・・・。
そんなときは、こっそりその場を離れることに。


普通のサイズの洋服も着られないし・・・。


大は小を兼ねる場合で良いことってなにかある?
思い浮かばない。


ビッグサイズの大きい服なら、小さい人や細い人でも着られるってことくらい?


大きいことは良いことだ、なんてのもあったような。


でも、こうやって考えてみると、小は大を兼ねる方が範囲が広そうじゃない?
小なら何でもできそう。


小は大を作る、って感じか?
小が集まれば大になるっていうか。


っていうか、そもそも兼ねないほうがいいのか。

ピッタリが一番!


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 18:09 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年07月05日

レコーディングダイエット実践中2012年07月04日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年07月03日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/nVj7Ep4l at 07/04 01:00

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝も曇り。でも蒸し暑くなるらしい。熱中症に注意だって。曇ってると油断しそう。室内にいてもね。起床時計量68.5kg17.3%200g増えたか。そうかのぉ〜。 at 07/04 08:20

rec_diet / マカロン
大川スロトレ11〜13日目メニューやった。下半身。 #slotre at 07/04 12:45

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1674日目]大は小を兼ねる:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/vrpUV8Nf at 07/04 20:29
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1675日目]少年よ大志を抱け

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:17.6%
BMI:22.8
二回目測定
体重:70.0kg
体脂肪率:15.8%
BMI:23.3
食事
朝食
378kcal 大川スロトレ
昼食
430kcal
夕食
820kcal
おやつ
194kcal total=1822kcal



今朝の体重は昨日と同じ68.5kg(38.5kg減、あと3.5kg)
体脂肪率は0.3%増えて17.6%



今日は増減なく昨日と同じ。

良かった、良かった・・・
なんて言ってれらないはずなのに

少しずつ少しずつ増えていると、それに慣れてしまって疑問に思わなくなってしまうのかも。

一気に増えたりすると、「ヤバイ、ヤバイ」って焦るけど、ジワジワ、ジリジリ増えていると、感覚がマヒして危機感も湧いてこないのかもしれないな。

68キロ台を維持できていると「ホッ」と安心している自分がいるもんな。

維持してどうする?

65キロ台を維持してホッとしていた時期があったことすら遠い昔の記憶の彼方になってしまってるもんな。

せめて67キロ台を維持していた時の気持ちに戻ればいいのに、それも忘れちゃっているわけだ。

ある意味、洗脳みたいなものなのか?

68キロ台で安心していてはいけない。
目を覚ませ!

そうか。69キロ台とか70キロ台に増えてないことで安心するから、68キロ台を維持することでも安心になっているのかもしれないな。
なかなか良くできた仕組みだ・・・って、感心してるバヤイじゃない!!


うん、でもここからだな。
その洗脳に気づいたんだから、今この瞬間から目を覚まして、まずは67キロ台だな。


「少年よ大志を抱け」
Boys, be ambitious.



これは北海道の人、特に札幌の人なら知らない人はいないかな?
札幌農学校の教頭先生だった、クラーク博士の言葉。

羊ヶ丘公園に銅像があって、札幌ドームをバックによくテレビに出てくるんだけどね。
右手で指さして。

羊ヶ丘公園は、わが家にとっては大切な場所なんだけどね。


ダイエッターよ大志を抱け!だな。

68キロ台を維持したからって安心するなかれ。
大志を抱け!


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:53 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)