スポンサードリンク

2012年06月11日

ダイエット[1651日目]初心忘るべからず

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:17.1%
BMI:22.8
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:17.0%
BMI:23.0
食事
朝食
248kcal トイレゴンちゃん中二日。400    大川スロトレ
昼食
460kcal
夕食
900kcal
おやつ
200kcal total=1808kcal



今朝の体重は100g減って68.4kg(38.6kg減、あと5.4kg)
体脂肪率は0.3%減って17.1%



う=、、、食後に気持ち悪くなるのって、なんだろう?
たまにあるな。


腐ったものは食べてないと思うけど(たぶん)
食べ合わせが悪かったりするのかな?


うう・・・、気持ち悪い。


「初心忘るべからず」
Don't forget the earnestness you had when you began.
Humble hearts have humble desires.
(謙虚な心は慎ましい望みを抱く)



これはそうだよね。
ほんと、初心は忘れてしまう。

ん?でも、そうなのか。
この英語の感じだと、初めの頃の素直な謙虚な気持ちを忘れるなって感じの意味だよね。


始めた頃の燃えるような気持ちを忘れるな!って感じの意味だと思っていた。


まぁ、どちらにしても、初心だ、初心。
どちらにしても、素晴らしい心だ。


でも、時が経てば、気持ちも変わる。
状況も変わる。

人の気持ちは変わりやすい?
いやいや、変わらない気持ちもある?


初心忘れるべからずって、その前に、初心を思い出せる?

初心をハッキリと思い出せないような・・・。

そうか!初心を忘れてしまわないように、たまに思い出した方がいいよ、ってことだったのか?


でも、初心を忘れてしまうほど長く続けているってのも、それはそれで悪くはないような。


こうなることを見越していたわけじゃないけど、ブログ記事の下に、レコーディング・ダイエットを始めた時の気持ちを書き残していたんだ。

初心を忘れた頃に読み返すのもいいかもしれないな。

日記が良いのはこういうところも一つだよね。

その時思っていたことや考えていたこと、起こった出来事って、忘れないだろうって思うようなことでも、案外、簡単に忘れてしまうからね。

日記などに残しておくと、忘れてしまったことを思い出せる。


「初心忘るべからず」は、初心を思い出せってことではなく、初心を忘れないようにたまに思い出せってことか。

こう思ったことも忘れないようにしなきゃな。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:05 | 絶好調絶好調 | Comment(9) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月12日

レコーディングダイエット実践中2012年06月11日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年06月10日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/1UNHXzmM at 06/11 02:11

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝も曇り。少し肌寒い。今週はこんな感じの天気が続くみたい。道東なのか道北なのか、気温が一桁だとか。寒いの〜。起床時計量68.4kg17.1%100g減ったけど、もっと減ると思ってたのに。でもよいか。がんばれ! at 06/11 08:26

rec_diet / マカロン
大川スロトレ15~17日目メニュー腹筋を除いた5種目終了。上半身。 #slotre at 06/11 12:50

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1651日目]初心忘るべからず:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/WRF8eR5n #dietJP at 06/11 20:24
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1652日目]知らぬが仏

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:17.0%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.7kg
体脂肪率:17.8%
BMI:23.2
食事
朝食
274kcal   腹筋腹割プロジェクト
昼食
520kcal
夕食
820kcal
おやつ
200kcal total=1814kcal



今朝の体重は100g減って68.3kg(38.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は0.1%減って17.0%



ワールドカップ アジア最終予選
オーストラリアとアウェイでの一戦。

ユーロ2012もやっているしね。

コンサドーレは厳しい状況が続いているけど。

みんな、がんばろう!

お!オーストラリア、1人退場になった!
ってことは、守備を固めてくるから、さらに点が取れなくなるか。



そう言えば、まだ何となく昨日の気持ち悪さが残っている。
やっぱり何か腐っていたのか?
いや、まさかね。


「知らぬが仏」
Ignorance is bliss.



こんなときに「知らぬが仏」か。
知らぬが仏の状況なのかな〜?

いやいや、それこそ「知らぬが仏」だな。

情報や知識は武器になるから、学問や勉強は大切。

でも、中途半端な知識のせいで不安になったりするなら、知らないほうが仏様なのかも。


ダイエットの知識も、あったほうがいいのだろうけど。

でも、情報があふれている世の中だから、情報に飲み込まれちゃう感じもある。

逆に、何も知らないほうが良かったりすることもあるのかも。


バランスの良い食事を適量食べる。

ダイエットって、コレだけのことだよね。きっと。
シンプル。


これだけのことなのに、それを実現する方法がわからない。
その点、流行りのダイエットは、「これをやるだけでよい」ってハッキリ言ってくれるから、昔の私はすぐに飛びついていたのかもしれないな。

うん、そうだったんだな、きっと。

 これをやりなさい
 これだけでいい

そう言ってくれるダイエットって、自分で考えなくてもいいから楽だもんね。

それに、失敗しても、そのダイエットのせいにできるし。
 自分が悪いんじゃない。
 そのダイエット方法が悪いんだ。
 自分には合わなかったんだ。

ってね。


でも、自分で知識や情報を得ることによって、本物が何かってことを見ぬく力を養えるのか。

自分で考える力を鍛えなきゃだめなのかもね。
知識や情報を得るだけではダメなのかも。

たくさんの知識や最新の情報を得ると賢くなったような、得したような気になってしまうけど、それだけじゃいけないのかもね。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
タグ:知らぬが仏
posted by マカロン at 20:01 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月13日

レコーディングダイエット実践中2012年06月12日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年06月11日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/a7MFMAGk at 06/12 03:25

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は久し振りに晴れているけど風が強い。それに予想気温は18度とのこと。低いね。でもこのくらいで晴れているのが一番気持ちいいのかも。暑くもなく寒くもなくね。起床時計量68.3kg17.0%毎日100gずつ減っている。10日で1キロ、100日で10キロ減だなw at 06/12 08:51

rec_diet / マカロン
腹筋腹割プロジェクトやった。また手抜きだけど、やった。 at 06/12 12:30

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1652日目]知らぬが仏:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/8JrxomkI #dietJP at 06/12 20:33
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1653日目]人事を尽くして天命を待つ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:17.7%
BMI:22.8
二回目測定
体重:69.7kg
体脂肪率:17.9%
BMI:23.2
食事
朝食
273kcal 大川スロトレ
昼食
562kcal
夕食
810kcal(晩酌日)
おやつ
200kcal total=1845kcal
(コメントへの返事がうまくできないので、記事を先にアップしてみます)



今朝の体重は200g増えて68.5kg(38.5kg減、あと3.5kg)
体脂肪率は0.7%増えて17.7%



お!体脂肪率が0.7%も増えてたのか。

体重は100グラムずつ減っていたのに、二日分戻った。
まぁ、そんなものでしょう。


ここ数日は、2000キロカロリーを超えてないから、まずまずじゃないかな。


「人事を尽くして天命を待つ」
We have to do what we can and hope for the best.



これもホントそう思う。

ダイエットでもそう。

人事を尽くしたら天命を待つしかいない。

やることをやったのなら、結果は待つしかない。

どうなるかは、運を天に任せるしかない。
任天堂だな。


まぁ、たしかにね。
結果が出ないのなら、やってることが間違いってこともあるけど。


でも、正しいことをやったのなら
あとは待つ以外出来ないもんね。


期待している結果のほうが
もしかしたら間違っているなんてこともあるのかも?


正しいことをやっているなら
それで出る結果が正解なのかもしれない。


標準体重とか
目標体重とか


理想や希望が入ると、正解が何か分からないしね。


目標に近づけないなら、不正解ではないけど間違いとも言えるし。
正解だから、目標を達成できるとは限らないし。


そう考えると、人事を尽くすってことも簡単ではないね。

結果が出ないなら、人事を尽くしたとは言えないかもしれないし。

結果が出てこそ、人事を尽くしたと言えるのかもしれない。


結果が出ないんじゃ、がんばっているとは言えないかもしれないね。

でも、本当に頑張ったのなら、結果が出なくても自分自身は納得できるのかもしれない。
結果を期待する人にとっては、それでは満足できないのだけど。


結果を出さなきゃいけない世界では、どれだけ頑張ったとしても、逆に全然がんばってなくても、結果がすべてだよね。


結果を出さなきゃ生きていけないわけだし。


そのくらいの気持ちになれればいいのかな?


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 23:12 | 絶好調絶好調 | Comment(1) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)