スポンサードリンク

2012年06月09日

レコーディングダイエット実践中2012年06月08日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年06月07日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/PAmuV3CF at 06/08 03:38

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は明るいけど曇りになるか?また不安定な天気なのかな?よさこいの時期はいつもこんな天気の印象。起床時計量69.4kg17.0%600g増えて、ついに69キロ台になった。がんばる? at 06/08 08:27

rec_diet / マカロン
大川スロトレ8~10日目メニュー終了。上半身。筋肉に刺激を入れる程度か?ストレッチに毛が生えた程度? #slotre トイレに行く回数が多い。昨日まで極端に減っていた印象。体重は減るかも。 at 06/08 12:50

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1648日目]将を射んと欲すれば先ず馬を射よ:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/0n9NPj9w #dietJP at 06/08 19:52
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1649日目]正直の頭に神宿る

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.6kg
体脂肪率:17.0%
BMI:22.8
二回目測定
体重:70.3kg
体脂肪率:16.5%
BMI:23.4
食事
朝食
224kcal  腹筋腹割プロジェクト
昼食
600kcal
夕食
1100kcal(晩酌日)
おやつ
300kcal Total=2224kcal



今朝の体重は800g減って68.6kg(38.4kg減、あと5.6kg)
体脂肪率は昨日と同じ17.0%



昨夜、ゴンちゃんが来たこともあって、800グラムも減った体重。

それでもまだ68キロ台なのだから、喜んでいられないんだけどさ。


このままの勢いで、まずは67キロ台を目指さねば。
目標は1キロずつだな。

67キロ台、66キロ台と順々にクリアして、そもそもの最初の目標だった65キロ台にまた返り咲かなければ。


ふーっ。福島千里選手、足けいれんしたのかな?
ロンドン五輪出場は決まった!
良かった〜。一安心。


バレーボール男子は、どうなった?

ユーロもあるし、日本代表もあるし。
黒田も好投したし。


みんな頑張ってるな。

俺もガンバレ!


「正直の頭(こうべ)に神宿る」
Honesty pays dividends [a good dividend].
(正直は好結果を生む)
Honesty is the best policy.
(正直は最善の方策)



正直者が馬鹿を見るとか、正直者が損をする。
そんなことが多いのが今の時代なのかな。

正直に生きるのが難しい時代でもあるのか。


正直に生きるなんてのは、死語なのか?


正直が報われる時代であって欲しいけど。
でも、報われるかどうかに意味はないか。


正直の頭に神宿るってんだから、それだけで素晴らしい。


そして、正直の頭に神宿るのはダイエットも同じ。
レコーディング・ダイエットの場合だと、正直と言えば、正直に記録することになるかな。

自分をごまかさず、正直に自分と向き合うこと。
正直に記録することで、それができる。


正直に記録することだけでも効果はある。

でも、それだけじゃ、その先がないか。
記録を正直な気持ちでまっすぐに見つめないと。
それが自分を見つめることにもなる。

記録してるんだからオッケーという段階ではない。
正直に記入していれば神が宿る時期は過ぎている。


ダイエットの神様に微笑んでもらうためには、何をしたらいいのか?

まずは正直になること。

じゃあ、その次は?


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:06 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月10日

レコーディングダイエット実践中2012年06月09日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年06月08日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/pVqph8I6 at 06/09 02:44

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は曇り。風が冷たくて起きた後くしゃみ8連発くらいw 雨にはならないみたいだけど不安定な天気が続いているから俄雨が?起床時計量68.6kg17.0%800gも減った。予想通りか。もっともっと。 at 06/09 08:23

rec_diet / マカロン
腹筋腹割プロジェクトやった。筋肉痛になるかな。 at 06/09 12:40

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1649日目]正直の頭に神宿る:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/f5nTGRCM #dietJP at 06/09 20:42
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1650日目]少年老い易く学成り難し

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:17.4%
BMI:22.8
二回目測定
体重:69.6kg
体脂肪率:16.3%
BMI:23.2
食事
朝食
243kcal   大川スロトレ
昼食
580kcal
夕食
840kcal(晩酌日)
おやつ
200kcal Total=1973kcal



今朝の体重は100g減って68.5kg(38.5kg減、あと5.5kg)
体脂肪率は0.4%増えて17.4%



男子バレーボール、ロンドン五輪行けないんだね。
残念。


陸上でも、一回のフライングで失格になってたし。
厳しいの〜。


でも、きっちり結果が出している人もいるしね。
がんばってきたことが報われている。
実を結んでいる。


がんばったからって、すべて報われるわけじゃないけど
がんばってことは尊いよね。


報われたからって、良いか悪いかわからない。
報われなかったから良かったってこともあるし。


それに、スポーツをできるだけでも幸せなことかもしれない。
スポーツなんて縁のない国だって、たくさんあるんだしね。

国と言うことじゃなくても、そういう人ならもっと多いのかな。


となると、やはりダイエットできるだけで恵まれていると言える場合も多いのかも。

ダイエットもオリンピックも、ある意味では同じってことなのかな?


「少年老い易く学成り難し」
Art is long, life is short.
(学芸の習得には長い時間がかかるが、人生は短い)



少年よりも中年のほうが老い易いような気がするけどな〜。

振り返れば少年も老い易いと思うけど、少年の当時は時間が長かった気がするよ。

それに比べて、中年の時間は、ますます速くなっている。


でも、どっちにしても、学成り難しって部分は共通なのかもね。


それに、感覚的には違うとしても、時間は少年時代も中年時代も同じスピードで進んでしまう。

ダイエットも時間という点からみると成り難しものだと思うから、とにかく若いうちに成功させてしまって、太ってない身軽な体で、世界中を颯爽と飛び回りたい。


若い段階でダイエットを成功させたほうが、肥満じゃない身体で長く生きられるもんね。

太っていないほうが、病気のリスクも低いと言われているし。
太っていることから来るストレスもないわけだろし。


「少年老い易くダイエット成り難し」

ボーっとしていると、あっと言う間に老いてしまう。

ダイエットなんて、さっさとかたづけてしまえ〜!

っていうか、ダイエットなんてしなくていいように、少年のうちから気をつけるべきなんだろうね。

って、難しいか。少年のころって、あんなに食べてたのに太らなかったもんな。
でも、その食べ方のまま大人になったから太ったんだよね。


少年のうちに、正しい食事量や食べ方を身につけるべきだったんだろうな〜。

たくさん食べると母親が喜ぶとか、たくさん食べるのが男らしいとか、そういう間違った考えを少年時代に持ってはいけなかったのだ。


とは言え、「学成り難し」

真実を見つけたり、身につけるのも、時間がかかるってことなのか?

真実にたどりついたと思ったら、実はまだ違ったってこともあるだろし。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:17 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月11日

レコーディングダイエット実践中2012年06月10日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年06月09日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/5OtBALxY at 06/10 02:25

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝も曇り。灰色の雲。蒸してる感じかな?よさこいは、今日が最終日なのかな。起床時計量68.5kg17.4%100gしか減らないか。もっと減ると思ってたのに。でもがんばれ! at 06/10 08:22

rec_diet / マカロン
大川スロトレ11~13日目終了。下半身。気持ちいいけどボロボロだ。 #slotre at 06/10 11:55

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1650日目]少年老い易く学成り難し:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/PKlv05Vs #dietJP at 06/10 20:56
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)