スポンサードリンク

2012年06月06日

ダイエット[1646日目]十人十色

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.6kg
体脂肪率:17.5%
BMI:22.8
二回目測定
体重:69.9kg
体脂肪率:16.7%
BMI:23.3
食事
朝食
238kcal 腹筋腹割プロジェクト
昼食
1028kcal
夕食
1010kcal
おやつ
285kcal total=2661kcal



今朝の体重は400g増えて68.6kg(38.4kg減、あと5.6kg)
体脂肪率は1.1%増えて17.5%



また体重増えた。

それよりも、昨日1%減った体脂肪率が、今日は1.1%増えた。
まっ、いっか。


今朝は、金星が太陽面を通過するってことで、天気予報に反して強い日差しの朝だった。

ラッキー!ってことで、買った日食グラスの登場!


メガネがずれて、裸眼で見てしまい復活に時間がかかったけど、今度は気をつけて観てみたら、しっかり見えた・・・・・太陽は。


でも、やはり、昨日心配していたとおり、金星は小さくて自分の目では見えなかった。
金星が小さいというより、太陽も小さいからか。


その後、激しい雨が降るほどの天気になったので、今朝の晴れは奇跡的だったな〜。
月食見れたからいいか。

この金星通過は、次回は100年以上先だから、もう見れないな。

さてさて、今年、もう一回なにか天体ショーがあるんだったよね?

いや、次回の金環食でもいいか。
せっかくに日食メガネで、きっちり見たいところだな。


でも、金星は見れなかったけど、観察できたんだからいいか。

それにしても、金環食といい、月蝕といい、金星通過といい、天体の影響で体重が増えるから困るな〜(笑)
宇宙の神秘だな。


「十人十色」
Different strokes for different folks.
(違う人には違うやり方で)
To each his own.
(人それぞれの好みがある)



これは、ダイエットもきっとそうだよね。
たぶん、ダイエットも十人十色なのかもしれない。


多くの人に効果があるからって、自分には合わない可能性があるような気がする。


そう言えば、さおさおさんがDNA検査(?)で、自分に合うダイエット方法を見つけて効果が出てるって言ってたし、最近、新聞でも、DNA検査でダイエットがどうしたこうしたって出ていたような。


人の体は人それぞれなんだろうから、自分の体を分かったうえで対策を立てるのが、やっぱり理想なのかな?


体もそうだけど、生活習慣とか思考法とか、そういうのも考えながら、自分に合った方法を見つけて作り上げるのが良いダイエットなのかもしれないな。


やっぱり、守破離なのかもね、ダイエットも。

守破離じゃなくて、断捨離?

うん、断捨離だとしても、やっぱり守破離になるのかも。


そうなるとやはり、十人十色なのだろうね。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
タグ:十人十色
posted by マカロン at 19:50 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月07日

レコーディングダイエット実践中2012年06月06日のツイッター

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は天気予報に反して太陽が見える。金星通過を見ようと日食メガネで見てみるが小さすぎて見えず。残念。次回は100年以上先らしい。そろそろ曇ってきたし無理か〜。起床時計量68.6kg17.5%また増えた。このままじゃどんどん増えそう。 at 06/06 08:27

rec_diet / マカロン
RT @afpbbcom: お菓子を大きく見せる「ダイエットゴーグル」、東大 http://t.co/aXrH3TL0 at 06/06 12:55

rec_diet / マカロン
腹筋腹割プロジェクトやった。かなり手抜き。がんばれ!雨が激しく降ってきた。朝、太陽が見えたのは奇跡だな。金星は見えなかったけど良いか。 at 06/06 12:55

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1646日目]十人十色:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/Uao1jnBP #dietJP at 06/06 20:33
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1647日目]機は熟した

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:16.8%
BMI:22.9
二回目測定
体重:70.7kg
体脂肪率:16.2%
BMI:23.5
食事
朝食
237kcal 大川スロトレ
昼食
617kcal
夕食
640kcal
おやつ
297kcal total=1791kcal



今朝の体重は200g増えて68.8kg(38.2kg減、あと5.8kg)
体脂肪率は0.7%減って16.8%



また増えた体重。

夕食前はさらに800グラムも増えていてビックリ。

そして、そのまま夕食後も増えるわけで、なんと70.7kgまで増えた〜。

とうとう70キロ超えたか。


「機は熟した」
The time has come.
It is high time now.
The time is ripe.



そろそろ本当に本気にならないといけないか。

まぁね、ダイエットにとっては、いつもで機は熟していると思う。
思い立ったが吉日。


でも、さすがに70を超えたら本気になってほしいところ。

まぁでも、ちょっと不自然な増え方かも。
それに、朝には70切ってるか?あぶないか?


と、なかなか重い腰が上がらない。

やっぱりどこかで、「また本気でやればすぐ減るさ」って思っているところがあるんだろな。
この考え方は、何度もダイエットを失敗していた時と同じだ。


しばらく、ゆるゆるなレコダイだったのだから、久し振りにきっちりレコダイしても楽しいとは思うんだけど。


うん、もう少し、機が熟すのを待つか。

いや、違うな。
機が熟しているんだけど、気のほうがなかなか熟さないまま数年が過ぎているんだな。
機はずーっと熟しているのに。


やっぱりダイエットは気持ちが大切なのかな。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
タグ:機は熟した
posted by マカロン at 19:44 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月08日

レコーディングダイエット実践中2012年06月07日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年06月06日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/E6ev7w8M at 06/07 03:24

rec_diet / マカロン
あはようございます。夜というか朝方なのか強い雨が降っていたらしいけど今は日が差してきた。蒸し暑くなりそう。今日からヨサコイソーランだって。起床時計量68.8kg16.8%200g増えた。どんどん太るのか? at 06/07 08:27

rec_diet / マカロン
大川スロトレ4〜6日目メニュー終了。下半身。 #slotre 窓から見えた鳥(ハト?)の変な仕草を見られてラッキー! at 06/07 12:45

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1647日目]機は熟した:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/nhTrIXyn #dietJP at 06/07 19:59
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1648日目]将を射んと欲すれば先ず馬を射よ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:17.0%
BMI:23.1
二回目測定
体重:70.5kg
体脂肪率:16.7%
BMI:23.5
食事
朝食
288kcal    大川スロトレ
昼食
460kcal
夕食
830kcal トイレゴンちゃん中二日。650
おやつ
300kcal   total=1878kcal



今朝の体重は600g増えて69.4kg(37.6kg減、あと6.4kg)
体脂肪率は0.2%増えて17.0%



600グラム増えたけど、70キロ台は免れた。
って、ホッとしている場合じゃないが・・・。


でも、明らかに昨日まではダム状態で、貯水量が増えていて

今日は、それが解放されて、ダム放流状態だったから

たぶん、明日は減るだろう。

なんて、思っていたけど、夕食後にまた70キロ台。

ダムの放流は続くのか?

そのカギを握るのは、ゴンちゃんだな。
キーマン=ゴンちゃん。
鍵を握るゴンちゃんを想像してみる・・・・・・・・・・。


ゴンちゃんが自分で鍵を開けてくれるのを待つか。


「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」
He that would the daughter win, must with the mother first begin.
(娘を射とめようとする男はまず母親から始めなければならない)



これは、英語の方が面白い。
そうか。
まずは、お母さんと仲良くなって、味方になってもらうのがいいんだな。なるほど。


お母さんと恋人になれって意味じゃないよね。
ま、まさか、お母さんと結婚してから・・・でもないよね。


ダイエットを射んと欲すれば先ず何を射よ、になるかな?


ダイエット方法とか、運動をどうするかよりも何よりも、まずはやっぱり、気持ちなのかな。


気持ちが固まれば、痩せる。
気持ちが固まらなければ、痩せない。

そんな気がする。


気持ちを固めると言っても、固い意思で固めるのとは違うような。

もっとフワ〜っと、優しい感じで
その中心だけがしっかり固くなっている。

そして、ものすごく熱く燃えているけど
激しいわけではない。


そんな気持ちになった時に
自然にやせていくような気がする。


自然に痩せていくといっても
何もしないわけじゃなくて

そういう気持ちになっていさえすれば
痩せるような選択を常にするようになるから
がんばらなくても自然にやせていく。


どうやって、そんな気持ちに持っていくかだな。

気を持って、気持ち。
心を持って、心持ち。


将を射んと欲すれば先ず馬を射よ

そっか。
まず、将を射んと欲する必要があるんだな。


本当に痩せたいのか?
本気で痩せようとしているのか?

これが先か。

本当の気持ちで、本気。
本気と書いてマジ!


本気、勇気、元気、気持ち。

気が大切か。

気。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:29 | 絶好調絶好調 | Comment(5) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)