スポンサードリンク

2012年06月03日

ダイエット[1643日目]鹿を逐う者は山を見ず

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:17.3%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.7kg
体脂肪率:17.2%
BMI:23.2
食事
朝食
819kcal     腹筋腹割プロジェクト
昼食
590kcal
夕食
930kcal
おやつ
Total=2339kcal



今朝の体重は昨日と同じ68.3kg(38.7kg減、あと5.3kg)
体脂肪率は0.1%増えて17.3%



体重が増えなかったのはラッキーか。

体脂肪率は16%台が続いていたのに、さすがに17%台が続いている。


サッカー日本代表のオマーン戦やってますね。
うわ、惜しい!


今日はダルビッシュと黒田が投げたし、イチローが2打席連続ホームラン打ったし。

あ!本田がこけた。

序盤から飛ばしたので、後半の疲労が心配。
追加点が欲しいね。


おお!香川上手い!
長友も成長してる。


国内組とレベルに差がついてるかもしれないな。
成長度がすごい。


「鹿を逐う者は山を見ず」
When you are eager to make a profit, you neglect other important things.
(利益を得るのに熱中していると他の大事なことがおろそかになる)



体重を減らすことばかりに熱中していると、本当に大事なことを疎かにしてしまうことはあるよね。

ダイエットすることで失うことというのもあるのかもしれない。


ダイエットで怖いのは、身体や心の健康を失うことだよね。

そうなってしまっては、せっかくダイエットに成功して痩せたとしても、痩せた自分を謳歌できない。


とは言え、鹿だけを見て追いかける時期も必要なのかもしれないけど。

ん?鹿と打とうとして、歯科が出てきたよ。

「歯科を追うものは山を見ず」か?(笑)


ふふふ、「恋は盲目」だもんね。
山なんて見ずに歯科を追いかけてくださいね。


がんばれ!ニッポン!
がんばれ!らいおん丸さん!www


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:01 | 絶好調絶好調 | Comment(3) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月04日

レコーディングダイエット実践中2012年06月03日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年06月02日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/cO3qDeH9 at 06/03 02:15

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は快晴と太陽が気持ちいい。朝から暑い感じ。行楽日和かな。起床時計量68.3kg17.3%体重は昨日と同じ。いけない感じだな。がんばろう。 at 06/03 08:26

rec_diet / マカロン
腹筋腹割プロジェクトやった。半分手抜き。半分も手抜きしたら、手抜きとは言えないか。手抜きと毛抜きを見分けられる? at 06/03 11:41

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1643日目]鹿を逐う者は山を見ず:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/pMrhZ7Bp #dietJP at 06/03 20:22
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1644日目]柔よく剛を制す

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:17.4%
BMI:22.8
二回目測定
体重:69.5kg
体脂肪率:16.4%
BMI:23.1
食事
朝食
254kcal  大川スロトレ
昼食
680kcal
夕食
700kcal
おやつ
236kcal Total=1870kcal
今、月蝕(月食)中!
と言っても、いつもの月を同じように見えちゃうから、つまらない。
次の金星通過だな。


今朝の体重は200g増えて68.5kg(38.5kg減、あと5.5kg)
体脂肪率は0.1%増えて17.4%



また体重が増えたし、体脂肪率も増えて17%台。16%台が続いてたのに。

まぁでも、これは自業自得というか、原因はハッキリしているから、しょうがない。

もう改善をしたので、明日には結果が出て欲しい所だが、そうすぐに反応しないのが人体。

でも、それを凌駕するのが精神力か?

気合いだ、気合いだ、気合いだ〜。


「柔よく剛を制す」
Soft and fair goes far.



気合いを入れたところなのに、柔よく剛を制すか。
これ、アメリカでも通じるのかね〜?

ダイエットに当てはめてみると、身体に優しいダイエットをやったほうが成功するよって感じになるかな。
体にも心にも無理な負荷を強くかけるようなダイエットでは失敗するよって。


「北風と太陽」みたいな雰囲気があるね。

それに、「優しさこそが強さ」って感じもする。


優しいだけじゃダメなんだろうけどね。

強さを持った優しさじゃないとね。

強いから優しくなれるのかな?

弱さにつながるような優しさ。
弱いだけの優しさ。
ただ優しいだけ。


優しさを上手に生かして、柔よく剛を制することができればいいのかな?

「ハートは熱く、頭はクールに」
こんなのも思い出した。


柔よく剛を制すってのは、柔道だけのことかと思ったけど、案外そうでもなさそう。

ガラスは強度が高いから割れるけど、柔らかい素材なら、しなやかに受け流せる。

しなやかに生きる。
柔らかく生きる。

強く生きる。

まぁ、とにかく生きよう!


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:11 | 絶好調絶好調 | Comment(5) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年06月05日

レコーディングダイエット実践中2012年06月04日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年06月03日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/nNHkHNFH at 06/04 02:17

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝も青空と太陽が気持ちよくて朝から暑い。今夜は月蝕らしいね。金星の太陽通過の前にも天体ショー。昨夜はくっきり月見えたけど今夜はどうかな。起床時計量68.5kg17.4%200g増えた。天体ショーがあると影響で増えるなw at 06/04 08:30

rec_diet / マカロン
大川スロトレ25~27日目メニュー、腹筋を除いた5種目終了。まぁいいか。 #slotre at 06/04 12:50

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1644日目]柔よく剛を制す:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/JIpyGtia #dietJP at 06/04 20:35

rec_diet / マカロン
月食、ほぼ満月に戻ってきた。 at 06/04 21:10

rec_diet / マカロン
こんなに変わっているのによく気づいたね/オウム:菊地容疑者の現在の顔写真を公開− 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/7ElG3SJf at 06/04 21:28
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1645日目]朱に交われば赤くなる

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:16.4%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:15.9%
BMI:23.0
食事
朝食
253kcal  トイレゴンちゃん中四日。450     大川スロトレ126周目
昼食
470kcal
夕食
680kcal
おやつ
868kcal (なんじゃこりゃ=!) Total=2271kcal
昨夜や、部分月食。

最初は、月が欠けるのは毎度のことじゃん!と、何となくつまらなかったんだけど、やっぱり気になって何回も見ていた。

最終的に満月になってみると、月蝕の時の変な形とか変な色とか、やっぱり良かったなと。

にしても、満月は明るくて、真夜中なのにとても明るかった。
太陽の光が反射しているだけなのだから、月ってものすごく反射させるんだね。銀色だったもんね。

それに、やっぱりそれは太陽の力なんだな、と。

金環食のとき、薄暗くなって気温も下がって、あれだけの影響があるんだもんね。

そして、明日は、金星の太陽面通過。

日食メガネを購入して、今度は準備万端。
しかし、明日の天気は、曇りか雨だよ。

見れないかな?

金星が通過するのって、どんなふうに見えるんだろう?
小さなアリンコが、コソコソっと動く感じなのかな?

日食メガネで見てみたら、太陽はすごく小さかったので、もしかしたら金星なんて見えないのかもね。

でも、楽しみ。


今朝の体重は300g減って68.2kg(38.8kg減、あと5.2kg)
体脂肪率は1.0%減って16.4%



体脂肪率が1パーセントも減った。
体重はまだ68キロだけど。


「朱に交われば赤くなる」
He who touches pitch shall be defiled therewith.
(ピッチに触る者は汚れる)



「ピッチに触る者は汚れる」って、当たり前じゃん!って感じがするけどね。

でも、朱に交われば赤くなるってのは、おデブちゃんとしては心当たりがあるというか。


家族そろって同じ体形してるってのはよく見かけるよね。
それに、友だちとか一緒によく食事をする仲間がたくさん食べる人の場合は、やっぱり一緒になってたくさん食べる機会も多いから、一緒になって太りそう。


逆に、あまり食べないような人と一緒にいるようになれば、ちょっと恥ずかしくって食べなくなりそうだし。
あ、でも、私の場合だと、もしそうなった場合は、一人で食べるときに反動が来て、ドカ食いするんだろうな。間違いないな。


こう考えると、朱に交われば赤くなる、ってのは、悪い意味が本来なのだろうけど、良い意味でもあると言えばあるのかも。
良い朱色に交わればいいんだもんね。


ん?でも、朱色って赤より薄い色のイメージがあるよ。
朱に交わっただけで赤色にまでなるってのは、朱だけの問題じゃないってことなのかも。

赤色にまで状況を悪くするのは、自分ってことなのかな?

きっかけは朱だけど、自分で赤にまでしてしまう。


でも、あれだね。
「酒に交われば赤くなる」、のがいいな。


この場合、赤いうちはいいけど、青くなったり白くなったりするまで交わるのはご法度だよね。


あなたの応援が、私のパワーになっています。
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:04 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)