スポンサードリンク

2012年05月08日

ダイエット[1617日目]鶏口となるも牛後となるなかれ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:16.7%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:17.1%
BMI:22.8
食事
朝食
大川スロトレ



今朝の体重は400g減って67.0kg(40.0kg減、あと3.0kg)
体脂肪率は0.2%減って16.7%



あら、今朝は400グラムも減っていたのか。
あまり気にしてなかった。

67キロちょうどになったことと、体脂肪率がまだ16%台をキープしていることに気を取られていたのかも。


明日は久々の66キロ台か?と期待しちゃうけど、夕食前後の計量だと、それはあまり望めない感じ。

さらに、体脂肪率の方もなんか高い傾向なので、また17%台に戻るかも。

まぁよい、まぁよい。
ここまで来れたのだから、続けていればまた来られるだろう。


「鶏口となるも牛後となるなかれ」
It is better to be a big fish in a little pond than a little fish in a big pond.


鶏肉も牛肉も好きなので、私としてはどっちでもいいんだけど・・・。
いや、どっちもいいんだけど。


でも、これって実際、どっちがいいんでしょうね。

自分の力以上の高校に入った人と、安全策を取って下のレベルの高校に進んだ人の話なんかで、成功例も失敗例も効いたことがあるような気がするけどね。


小さな池でも大きくなれないことだってあるだろし、大きな池に入って大きくなるならそのほうがいいような気もするし。

何かをやる前から、鶏口牛後なんて言ってたら、最初からあきらめてるのか?なんて気持ちもしたりするけどね。

ってことは、最初からあきらめろって話ではなくて、冷静に客観的に状況を分析して、どっちが自分にふさわしいのか判断でせよってことでもあるのかな?

でもまぁ、自分には無理かも?って思うことでも、挑戦してみなきゃわからないし、それが成長につながるのかもしれない。

ん〜でも、そうだよね。
スポーツなどでよくあると思うんだけど、レベルが違うとしても、そこで一番になることって簡単なことじゃないんだと思うんだよね。

日本記録と世界記録を比べると、世界記録がはるかにすごかったりすることは多いけど、じゃあ世界記録を出す人の方が日本記録を出す人より頑張ってるのかって言えば、一概にそうだとは言えないしね。


それに、どんな世界・業界でも、そこでトップになっていることって、案外、同じように大変だったりすることが多いように思うから。
実例を思い出せないんだけど、そういう例を目にすることってけっこうあるんだよね。


まぁでもね。
鶏口だろうが、牛後だろうが、自分が納得できるかどうかなのかな?


後になって振り返って、いろいろ思うだけなのかも。
どっちを選んだのが正解かってのは、結局、最後まで誰にもわかんないもんね。


いつも応援ありがとうございます。
レコダイ(レコーディングダイエット)は成功者が多い。
実践している人がこんなに。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:17 | 絶好調絶好調 | Comment(3) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月09日

レコーディングダイエット実践中2012年05月08日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年05月07日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/hBTnYzxo at 05/08 03:32

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は晴れ。青空が気持ちいい。でも曇るらしい。昨夜もスーパームーンの名残で明るい月だった。起床時計量67.0kg16.7%じわじわ減って67.0まで来た。体脂肪率は三日続けて16%台を維持。がんばれ〜! at 05/08 08:29

rec_diet / マカロン
【モラ】ヤヨイ食品株式会社「Deli Grande®グラタン4種4品」モラタメで掲載中!→ http://t.co/xJNLu8J2 ヤヨイ食品株式会社さんの「Deli Grande®グラタン4種4品」がもらえるみたいんだけど、いつもの「… #moratame at 05/08 12:34

rec_diet / マカロン
大川スロトレ18~20日目メニュー終了。下半身。効く効く。 #slotre at 05/08 12:40

rec_diet / マカロン
【モラ】ヤヨイ食品株式会社「Deli Grande®グラタン4種4品」モラタメで掲載中!→ http://t.co/xJNLu8J2 さっきのツイート後に申し込めた。サイトにつながらなかったけど(T_T) #moratame at 05/08 12:49

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1617日目]鶏口となるも牛後となるなかれ:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/VgPb1wdE #dietJP at 05/08 21:00
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1618日目]継続は力なり

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:17.5%
BMI:22.5
二回目測定
体重:69.0kg
体脂肪率:16.2%
BMI:23.0
食事
朝食
大川スロトレ



今朝の体重は700g増えて67.7kg(39.3kg減、あと4.7kg)
体脂肪率は0.8%増えて17.5%



ひょえ〜、体重も体脂肪率も大幅に増えた。
昨日の感じから増えるとは思っていたけど、ここまでとは!


まぁでも、ジリジリと減り続けていたから、ここらで一度リバウンドするころだったのだろうと思いたい。


カレーライスだったから、お米がいつもより多くなったからかな?
お米は一時的に体重が増えることがあるからね。

でもだからって、お米を抜くような炭水化物ダイエットは最初だけ効果があるように見えるけど、代償が大きいように経験上思っているけどね。


便秘解消にもお米は良いようだし、もっと重要で大切な力も持っていると思っているけど。


とは言え、67.0まで行ったから久しぶりに66キロ台に行けるかと思っていたのに大きく増えたし、体脂肪率も16%台が続いていたからニコニコだったのに、こちらもドカンと増えたからね。

実質的には、増えた方の数値なのかな?
減っていた数値が仮の姿だったのかも。


まぁよい、まぁよい。


「継続は力なり」
Persistence brings strength.



継続が力になっているかどうかはわからないけど、継続することで経験にはなっているものね。
データも集まるし。


どんな感じで体重が増えて、どんな感じで減っていくのか。
どんなことが自分の体には起こるのか。


継続するからこそ見えることがあるからね。

まぁ、継続しすぎて、すっかり慣れきってしまうってこともあるけどさ。


いつも応援ありがとうございます。
レコダイ(レコーディングダイエット)は成功者が多い。
実践している人がこんなに。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:37 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月10日

レコーディングダイエット実践中2012年05月09日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年05月08日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/3Pe1EoSb at 05/09 03:20

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は薄い青色の空。太陽もやわらかい。街の色、緑が増えてきている。でも明日から寒くなるとか。起床時計量67.7kg17.5%700グラムも増えたし体脂肪率も0.8%も増えた。カレーライス食べ過ぎたか? at 05/09 08:33

rec_diet / マカロン
大川スロトレ22~24日目メニュー終了。 #slotre at 05/09 12:45

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1618日目]継続は力なり:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/vsbanz63 #dietJP at 05/09 20:15

rec_diet / マカロン
ハミルトン、4本塁打すごいね。ダルビッシュ、いいチームに入ったな〜。 at 05/09 23:32
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1619日目]げすの後知恵

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:17.1%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:16.0%
BMI:23.0
食事
朝食
腹筋腹割プロジェクト



今朝の体重は100g増えて67.8kg(39.2kg減、あと4.8kg)
体脂肪率は0.4%減って17.1%



またチョイト増えたか。
体脂肪率は減ったけど。


今日の感じだと、また明日は増えているかもしれないな。
68キロ台になるのか?


やはり、ジワジワと増えるのを止められないのか?


そう言えば、NHKの「あさイチ」で、ダイエットネタをやってなかった?

「時計遺伝子」というものの研究が進んでいて、ダイエットやガン治療に利用されているとか。

ダイエットだと、細胞が脂肪をためこむ時間とかなんだろうね。
私の「3時のおやつ」説は、実証されるのか?


薬は使う時間次第で、「手術は出来ない」と言われたほど進行したガンや、リウマチのつらい痛みが劇的に改善した例もあるんだとか。


BMAL1というのを、だいぶ前に見たことがあるけどね。

【時計遺伝子ダイエットの鉄則】
鉄則その1:朝食をとり3食。  朝:昼:夕≒2:3:3
鉄則その2:食事の時間は一定に
鉄則その3:夕食は早めに。分食を利用せよ

朝食をとると、内臓の時計遺伝子がリセットされ適切に働けるようになる。
夕食は午後9時(できれば午後8時)までにすませる。
どうしても夕食が遅くなる場合は、夕食1食分を2回にわけ、1回は夕方に、1回は遅い時間に食べる「分食」する。

前提になっている大原則は、「食べ過ぎない」ことだって。
それができるなら、ダイエットしてないよね〜(笑)


睡眠時間や食事時間などが大幅に変わる不規則な生活をしていると、さまざまな病気のリスクが高まることがわかってきたそう。

時計遺伝子ストレスがかかると、がんや高血圧、心筋梗塞、肥満、メタボリックシンドロームなどのリスクが高まるんだって。

起床時間を一定にして、朝食をしっかりとって、深夜に強い光を浴びないことだって。


「げすの後知恵」
It is easy to be wise after the event.
(事がすんでから賢明な判断を下すのは簡単だ)



たしかにね、後になってから文句いう人が、最近は増えてきたように思うんだけど、経験したからこそ分るってこともあるのは事実だけどね。

「後知恵なんですけど・・・」って気持ちは忘れちゃだめだよね。
最初から知っていたみたいな顔で言うから、「下衆」の後知恵になっちゃうのかも。


実際に経験したら、180度考えが変わることってあると思うけど、下衆にならないように気をつけなきゃね。


いつも応援ありがとうございます。
レコダイ(レコーディングダイエット)は成功者が多い。
実践している人がこんなに。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:51 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)