スポンサードリンク

2012年05月03日

ダイエット[1612日目]机上の空論

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:17.5%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:16.4%
BMI:22.9
食事
朝食
大川スロトレ



今朝の体重は100g減って67.5kg(39.5kg減、あと4.5kg)
体脂肪率は0.2%増えて17.5%



今日はずっと曇りで、今は雨が降っている。
本州で大雨になっていたようだから、その雨がこちらにも来たのでしょう。
大荒れになるのかな?

せっかく満開になった桜が散ってしまうのか?
咲いたばかりだったのに。


なんでも、札幌では開花宣言の次の日に満開宣言ということだったようで、35年ぶりの記録だとか。

もっとすごいのは旭川で、開花宣言を出した日に満開になったんだって。これは観測史上初の珍事。

猛スピードで桜前線が来たってこと?
イメージ的にはそうじゃないかな。
たどり着いた前線が、急にボッと燃えあがったみたいな印象?

でも、このままじゃ、満開の桜を味わわないうちに、散ってしまいそう。
がんばれ〜〜。


「机上の空論」
an armchair theory
a mere theory



「机上の空論」は、ダイエットをやっていると、いつもやりがち。
ん?ダイエットをしているときよりも、ダイエットをしようと思った時に「机上の空論」ばかり立ててしまうかな。


英語では、「an armchair theory」って言うんだね。
armchair と言えば、事件現場などに行かずに、椅子に座ったまま事件を解決しちゃう探偵って、安楽椅子探偵とかって言わなかったっけ?

安楽椅子探偵って、なんか変な言葉だな〜って思っていたら、英語で an armchair detective って言うのから来ているのだと知って、なるほどね〜って思った記憶があるんだけど。


頭脳明晰で椅子に座ったまま難事件を推理して解決してしまう。

「安楽椅子ダイエット」なんて言うのは、ないのかな?

でも、通信販売のテレビショッピング何か見てると、ないこともないよね。

座ってテレビを見ている間に筋肉がすごい運動をしているとか、ただ座っているだけで腹筋運動をしていることになるイスとかね。

まさに「安楽椅子ダイエット」ではあ〜りませんか。


でも、それこそ「机上の空論」にならなきゃいいけどね。


いつも応援ありがとうございます。
レコダイ(レコーディングダイエット)は成功者が多い。
実践している人がこんなに。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
タグ:机上の空論
posted by マカロン at 19:54 | 絶好調絶好調 | Comment(3) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月04日

レコーディングダイエット実践中2012年05月03日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年05月02日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/sQs3wjto at 05/03 03:26

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝はどんより曇り。風が強い。小雨も。札幌は桜の開花宣言の翌日に満開になるという35年ぶりの記録。旭川は開花宣言の日に満開という史上初だって。でもこの雨と風で散ってしまうのかな。はかない、もったいない。 at 05/03 08:23

rec_diet / マカロン
起床時計量67.5kg17.5%100グラム減った。今日も普通に頑張ろう! at 05/03 08:23

rec_diet / マカロン
大川スロトレ8〜10日目メニュー終了。 #slotre 雨は降ってない感じ。風も朝より弱まったかも。 at 05/03 11:49

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1612日目]机上の空論:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/qQqigajS #dietJP at 05/03 20:16
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1613日目]苦あれば楽あり

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:17.5%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:17.0%
BMI:22.8
食事
朝食
トイレゴンちゃん中一日。350       腹筋腹割プロジェクト



今朝の体重は100g増えて67.6kg(39.4kg減、あと4.6kg)
体脂肪率は昨日と同じ17.5%



今日は、昨夜から降っている雨が一日中降っていて肌寒かった。

今日5月4日は、今は「みどりの日」なんだっけ?
これ、数年前は4月29日が「みどりの日」だったんだっけ?

4月29日が「昭和の日」になって、5月4日に「みどりの日」を譲り渡したのかな?

じゃ、その前までは5月4日って何の日だったっけ?
祝日と祝日に挟まれた日は休日になるとかで、名前は無かったんだっけ?
それとも、たまたまずっと振替休日だったのだろうか?

覚えてないや・・・。


「苦あれば楽あり」
After rain comes sunshine.
(雨の後に晴れが来る)



ダイエットについても、「苦あれば楽あり」だと、昔はずっと思っていた。

でも、苦しいダイエットは、がんばって減量しても、ことごとくリバウンドした。
苦の後に、さらに大きな苦が残った。
「苦あれば苦あり」なダイエットだったことになる。

「苦あれど楽なし」ダイエットだったのかもしれない。


レコーディング・ダイエットをやってみて思うのは、「楽あれば楽あり」なダイエットじゃないと成功しないのかもしれないなってこと。

「楽あれば苦なし」って言ったほうがいいかな?
う〜ん、「楽あれば楽あり」の「楽楽ダイエット」の方が、見てもやっても楽しいか(笑)


苦しいダイエットは長くは続けられないし、その後に必ずリバウンドしたからね。
考えてみれば、当たり前だったと今は思う。


ダイエットは、辛いことをしてはいけないのかもしれないね。

方法も気持ちも楽で楽しいダイエットをしたら痩せて、そしたら、さらに体も心も楽になり楽しくなって、またさらに痩せる。
そんな楽楽ダイエットがいいね。


いつも応援ありがとうございます。
レコダイ(レコーディングダイエット)は成功者が多い。
実践している人がこんなに。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:52 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月05日

レコーディングダイエット実践中2012年05月04日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2012年05月03日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/wQTQfFxJ at 05/04 03:14

rec_diet / マカロン
RT @sasakitoshinao: カロリーがないため熱に変換できず自然に身体がエネルギーを求め食欲が増進。さらに人工の甘みという嘘になれてインスリンを分泌しなくなり、幸せ感が低下。なんて恐ろしい。/カロリーゼロ飲料、肥満とウツ誘発http://t.co/RuJgVXfn at 05/04 08:19

rec_diet / マカロン
あはようございます。今朝は雨。昨夜からずっと降っている。満開になった桜はまだもっているけど風も強くなってくるらしいからどうなるか。起床時計量67.6kg17.5%100グラム増えた。にしても、やっぱり人工甘味料はやめるべきかな。ついカロリーゼロを選んでしまうけど。 at 05/04 08:29

rec_diet / マカロン
腹筋腹割プロジェクトやった。にしても、雨ずっと降ってる。肌寒い。ま、雨も必要か。 at 05/04 11:44

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1613日目]苦あれば楽あり:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/GWFleoOB #dietJP at 05/04 20:18
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1614日目]こいのぼり

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:17.2%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:16.7%
BMI:23.1
食事
朝食
大川スロトレ



今朝の体重は200g増えて67.8kg(39.2kg減、あと4.8kg)
体脂肪率は0.3%減って17.2%



昨日はゴンちゃんも来たし、摂取カロリーも1700キロカロリー程度だったから、今朝は減っていると思っていたんだけど、体重は増えた。

でも最近は体脂肪率が減少傾向で、今朝も17.2%まで減ったので、まずは16%台復活?なのかな?


今日は端午の節句、5月5日こどもの日ってことで、やっぱり、べこ餅と柏餅が食べたいと、数日前から思っておったわけで、昨日から降り続く雨が、必ず午後には止むはずと天気予報とにらめっこしながら気負いを込めて負ったわけで・・・気合いを込めておったわけだよね。


で、思う一念岩をも通すで、願いが天に通じ、雨が止んだところで、べこ餅と柏餅をゲットすべく、コンビニへと出かけたわけです。
車を使わず、ウォーキングも兼ねて。


最初のコンビニでは、もう売り切れていたようなので、そのままスーパーまで足を延ばし、見事に購入。
ピンク色のべこ餅もあって珍しかったので、それも購入。
買い過ぎだな。


ピンク色の部分、もっときちんと味わって食べれば良かったと、後になって後悔。あわてて食べ過ぎたか?


にしても、昔はもっと「鯉のぼり」がはためいていたような気がするけど、そうでもなかったのかな?
「昔は良かった」症候群なのだろうか・・・?


普通の家でも大きな鯉のぼりを立てている家があったりしたような気がするんだけどね。
それに、祝日には日の丸の旗を玄関先に出している家も多かったような。旗日って言うくらいだったもんね。
旗日ってのも、今は死語なのかな?


koinobori, carp-shaped streamers, are hoisted on tall poles around Children's Day (May 5). Carp are believed to possess enough strength and vitality even to swim up waterfalls. They represent the parents' wishes for their children to grow up in sound health.
こいのぼり【鯉幟】
5月5日の子供の日のころになると、コイの形をしたのぼりが高いさおに掲げられます。コイは滝さえも上るほどたくましいとされることから、こいのぼりには子供がすくすく健康に育つようにとの親の願いがこめられています。
(アドバンスト・フェイバリット和英辞典・東京書籍)


滝を上っちゃうってのは、あらためて考えてみたらスゴイことだね。
水が落ちてくる力にも負けないで上って行くんだから。
上るだけでも大変そうなのに。

こいのぼりの、一番上にあるカラフルのって、「吹き流し」とかって言うんだっけ?
あれも、何かの意味があるんだろうね。
あの色にもね。

あの、塔のてっぺんの、風車みたいのにも、意味があるんだろうね。
呼び名もね。

まごい、ひごい、だから、3代にわたる鯉ってことなのかな?
あ!違うか。孫とひ孫じゃないよね。
 大きい真鯉はお父さん
 小さい緋鯉は子どもたち
だから、父と子か。
ひごいが緋鯉なのなら、赤い緋色の鯉じゃなかやダメなのかな?
大きい真鯉は黒のイメージがあるけど、青もあるかな?
ママ鯉はいないのか?


柏餅とか、べこ餅も、意味や習わしがあるんだろうね。
ちまき食べ食べとかね。


考えてみたら、日本らしいこういう習慣って、意外と少なくなっているかもしれないね。
ずっと残っていて欲しいな。


いつも応援ありがとうございます。
レコダイ(レコーディングダイエット)は成功者が多い。
実践している人がこんなに。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

レコーディングダイエット ブログランキングへ
タグ:こいのぼり
posted by マカロン at 19:55 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)