スポンサードリンク

2011年09月05日

ダイエット[1371日目]雑誌に体験談を載せていただきました

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.6kg
体脂肪率:17.3%
BMI:22.8
二回目測定
体重:69.8kg
体脂肪率:15.7%
BMI:23.2
食事
朝食
トイレゴンちゃん四日連続。650    大川スロトレ3日分20分
昼食
踏み台昇降おさぼり
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は200g減って68.6kg(38.4kg減、あと5.6kg)
体脂肪率は0.4%増えて17.3%



200グラム減ったけど、体脂肪率はまた17%台に増えた。

明日にかけて体重がどう動くか、減らすことができるかが大切かも。

ゴンちゃんがまた来たから、そろそろ大丈夫かな? どうだろう?



にしても雨がよく降る。

北海道もずっと雨が降ってて、明日にかけても大雨が続くみたい。大きな被害が出ないことを祈るばかり。



そうそう。

私のレコーディングダイエット体験談が雑誌に掲載されました。

『大人のカラダSTYLE』(学研パプリッシング)という雑誌の今月号(10月号)なのですが、表紙も務めさせていただきました。



大人のカラダSTYLE (スタイル) 2011年 10月号 [雑誌]

ぬはは!表紙を務めたというのは真っ赤なウソですが、レコーディングダイエットのコーナーで、なんと岡田斗司夫さんの記事の横に私の体験談を載せていただきました。

「すでに成功した人に聞け!」というタイトルがついていて、リバウンドしている私としては何とも居心地が悪い?肩身が狭い?

雑誌の内容は、学研パブリッシングさんのサイトから引用しますと、こんな感じです。
一般男性向け健康系ムックシリーズ第4弾。巻頭は「おなか凹ませバイブル」。理論から実践まで腹ヤセのためのさまざまなアプローチ法を紹介。ほか「発毛」「もの忘れ」「セックス」「性病」など成人男性の気になるトラブルをフィーチャーする。

見本誌を送付していただけたのですが、「よいしょ」するわけじゃなく、とても素敵な雑誌ですよ。

写真やイラストも多く、内容もいろいろあって、説明が詳しい。

あの有名な雑誌(密林で雄叫びを上げながら木から木へ飛び回る男性の名前)よりも数倍実用的だと思います。

「FYTTE 10月号別冊」ということのようです。

本屋さんで『大人のカラダSTYLE』を見つけたら、私のことも探してみてくださいね。

このように紹介していただけたのですから、私はもっと頑張らなくては!

この本に載ってる腹筋トレーニングをやって、腹筋を割ろうかな。

他にもたくさんのトレーニングが出てるし、食事メニュー・レシピもあるし、ストレスに効く最新自律訓練法もあるし、私にぴったり薄毛の抜け毛の最新改善ケアもあるし、ホント盛りだくさん。それでいて薄っぺらくない。上手な間食の仕方なんかもいいっすよ。

いやーホント、これに恥じないように頑張らないと!

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 19:49 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月06日

レコーディングダイエット実践中2011年09月05日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年09月04日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/9heno3I at 09/05 03:07

rec_diet / マカロン
あはようございます。今日も雨なのかと思ったら曇りの予報。でも大雨が降る地域もあるみたい。風は強い。台風13号も来てるしね。起床計量!68.6kg17.3% 200g減ったけど0.4%増えた。ホント全然減らないのは食べ過ぎなのかな〜?う〜ん???そういうことだよね。う〜んん。 at 09/05 08:28

rec_diet / マカロン
大川スロトレ4〜6日目メニュー終了!しかしよく降る雨。激しく降った。風も強い。水曜まで雨らしい。はぁ〜。 #slotre at 09/05 11:50

rec_diet / マカロン
今日は踏み台昇降さぼり。それにしても雨が降り続く。突然の強風も。明日にかけて大雨。心配だね。 at 09/05 18:19

rec_diet / マカロン
RT @nhk_kabun: 【北海道 6日にかけ大雨のおそれ】
9月5日 17時49分
台風12号は温帯低気圧に変わりましたがこのあとも日本海を北上する見込みで、北海道ではあすにかけて大雨となるおそれがあります。 http://t.co/gtYoHKi
 at 09/05 18:20

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1371日目]雑誌に体験談を載せていただきました:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/ZBxxvXg #dietJP at 09/05 19:49

rec_diet / マカロン
今日は2497キロカロリー。食べ過ぎだね。セブンイレブンのスイーツ2個食べてもうた。エクレアにハマってる。コーラの辛いの、アメリカの何とかっていう名前のがもう売られてなかった。飲みたかったのにな。 at 09/05 20:22

rec_diet / マカロン
@kurotaro88 ローソンのウチカフェ・シリーズが好きなんですが、今はセブンイレブンのエクレアが(^ム^) at 09/05 21:45
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1372日目]確実に痩せる

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:17.2%
BMI:22.8
二回目測定
体重:69.7kg
体脂肪率:16.4%
BMI:23.2
食事
朝食
大川スロトレ3日分20分
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+読書 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は100g減って68.5kg(38.5kg減、あと5.5kg)
体脂肪率は0.1%減って17.2%



体重も体脂肪率も、どちらも減ったけど、まだまだ大台というか高止まりというか。

でもいいね。

今日の記事タイトル「確実に痩せる」

ライオン丸さんがコメントに書いてくださった、『いつまでに痩せるではなく、確実に痩せる』 という言葉を拝借しちゃいました。

ドカンと増えてしまった体重が全然元に戻らなくて、「早く戻したい!」って思っていたけど、早く減らすことより確実に減らすことを考えるべきでしたね。

何か大切なことを忘れていたことを気づかせてくれたように思います。

ハッと目が覚めたような。←寝てたんかい!(-_-)zzz


とは言え、この2年くらい全然体重が減っていない私は、「いついつまでに痩せる!」というような期限を切るくらいのことも必要なのかもしれないですけどね。

まぁいいか。

ダイエットは一生続くのだから、焦らず、のんびり。

とにかく楽しく続けましょ!


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 20:34 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月07日

レコーディングダイエット実践中2011年09月06日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年09月05日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/vFt0hUu at 09/06 03:23

rec_diet / マカロン
あはようございます!今朝も引き続き雨。でも弱くなってきたかな。近くに川があるので心配。流れが強烈だけど氾濫はしないような感じ。あふれたら避難先は小学校か?夕方まで降るみたい。起床計量!68.5kg17.2%100g減った。 at 09/06 08:50

rec_diet / マカロン
豊平川、テレビで見たけど少し溢れてた。 at 09/06 08:50

rec_diet / マカロン
大川スロトレ8〜10日目メニュー終了! #slotre  雨が弱くなってきたのかな。風もない感じ。落ち着いてきたのかも。 #sapporo at 09/06 11:50

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降+読書 三十分(読書は二十五分)終了! 汗少しだけ。でもいいや。 雨あがった感じかな。落ち着くのか。 #fumidai at 09/06 18:09

rec_diet / マカロン
今日は2360キロカロリー。やっぱり昔と比べると多いんだよね。 at 09/06 19:36

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1372日目]確実に痩せる:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://t.co/I3ix0PG #dietJP at 09/06 20:34

rec_diet / マカロン
39 RT @chunenbara: デイリー チューネンバラ 紙が更新されました! http://t.co/WhdSaMR ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kakudake_30kg @4HealthandDiet @daiet2010 @diettter at 09/06 23:01

rec_diet / マカロン
逆転だー RT @47news: 速報:サッカーのW杯アジア3次予選で、日本はウズベキスタンに前半8分に先制され、0―1となった。 http://t.co/k64wIV4 at 09/06 23:25
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1373日目]腹凹 直撃 腹筋メソッド

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:16.9%
BMI:22.8
二回目測定
体重:70.0kg
体脂肪率:16.9%
BMI:23.3
食事
朝食
大川スロトレ11日目メニュー/腹割プロジェクト
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+読書 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は昨日と同じ68.5kg(38.5kg減、あと5.5kg)
体脂肪率は0.3%減って16.9%



体重は昨日と同じ。

体脂肪率は17%を切った。

まだまだ、全然。

がんばれ、カラダ!←自分は頑張らないの?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



今日は、『大人のカラダSTYLE』に出ていた「腹筋トレーニング」をやってみた。

大川スロトレは、もう100周以上やっていてマンネリ感がいなめないので、三日分のメニューをやっていたのを一日分に減らして、お腹凹ませバイブルの腹筋メニューをやっていこうかと。

腹筋を割ることを目標に、新しいことを始めてみようかと。

今でも、見る角度や光の加減、力の入れ具合によっては、腹筋も割れているのだけど、やっぱちょっと違う感じだもんね。

でもきっと、お腹の脂肪が減れば割れた腹筋が出てくるんだろうけど。

そういうものでもないのかな?

やっぱり、腹筋をもっと太く鍛えないと、腹筋って割れないものなのかな?


たまたまのきっかけで知ることになった腹筋トレーニングメニューだけど、これも何かの縁なので、「やってみたら?」というサインなのかも。なんてね。

他の記事も、いろいろとタイムリーなものが多かったから、やっぱりこの出会いも運命だったのかも。

ホントに今の自分に必要な内容がいくつもあったので、ある意味助かったというか、ためになったというか。


というわけで、腹割プロジェクトをやってみることにします。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ


posted by マカロン at 20:45 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)