スポンサードリンク

2011年07月05日

ダイエット[1309日目]おダイエット?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.1kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.3
食事
朝食
大川スロトレ3日分20分 ついに99周目
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+読書30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は200g増えて66.1kg(40.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は0.2%減って14.0%



また少し増えた。
また66キロ台。

まぁ、こんなものだね。

でも体脂肪率は減った。
14%切るかも。


今日ふと、「お肉」の「お」を考えた。

「お」をつけて丁寧に言うのはなぜか?
やっぱり命をいただくから?
昔は肉が高級だったから?

なんてことを考えた。

でも、お魚とも言う。
お野菜とも言うよね。

やっぱり命をいただくから?

かと思ったら、お台所とかお便所とも言うよね。

そう言えば、おビールなんて言うと、ビールにおをつけるななんて言われたとか。


で、さらに考えた。


おにぎり、おむすびは、おがついたまま名前になった感じ。

おごはんとは言わないな〜って思ったら、飯に「御」がついて御飯だね。
御飯も丁寧なまま呼び名になったのか。

お酒とは言うけど、お焼酎とは言わないか。
お米はあるけど、おパンとは言わないね。


お箸とか、お皿とか、お茶碗とか。

ずいぶんと丁寧な言い方ばかり。
あらためて気づくと、なんかビックリだ。


おはよう、おやすみ なんかも同じか〜。

お尻とか、お腹とか、なんでも丁寧だね〜。


こういうところ、日本語のよいところかもしれないね。

良い悪いでいうと違うかな?

こういうところが私は好きかも、と個人的な好みにしておこう。


「お痩せになって」と言われるのはいい。

でも、「お肥りになられて」だと、ちょっとイヤだね(笑)


「お大事に」って言葉もいいな〜。

「お元気で」ってのもいいね。


「お食事」とか「御馳走」なんてのもいいけどね。

「ごちそうさま」なんて、「御馳走様」だからね。
「御」も「様」もつくという最上級だ。
「お地蔵様」とか「お釈迦様」と同じレベルだもんね。



ゴンちゃんは、ゴン様に出世した。
「おゴン様」にしようかな?


ダイエットも「おダイエット様」と呼ぼうかな?


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
タグ:ダイエット
posted by マカロン at 20:59 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月06日

レコーディングダイエット実践中2011年07月05日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年07月04日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/mLPjCM at 07/05 03:54

rec_diet / マカロン
あはようございます!今朝は灰色の雲が。でも太陽も出てきた。曇りで一時雨という予報。気温も低めだけどまた蒸すのかな。起床計量!66.1kg14.0% 200g増えたけど体脂肪率13%台に行くかも。なんとかダイエットは進んでいるのかも。体重より脂肪を減らさんとね。 #ohayo at 07/05 08:28

rec_diet / マカロン
大川スロトレ1~3日目メニュー終了!ついに99周目。思えば遠くに来たもんだ。とんでもない遠くに行くためには小さいことのくり返しだ。 #slotre at 07/05 11:24

rec_diet / マカロン
おお!めでたい! RT @hernyan_: 不動さんおめめとございます。現役続けられるしうれしい / 「女子ゴルフ 不動裕理が結婚へ」 at 07/05 12:57

rec_diet / マカロン
@hernyan_ あは、たしかに、ネコ顔ですにゃんね。今のように女子ゴルフが人気になる前に一人で引っ張っていた不動さんですもんね。ほんと強かった。結婚を機に、まだまだ勝ってほしいですね。若手や韓国勢に一泡吹かせてほしいにゃん。 at 07/05 18:40

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降+読書30分終了!今日もあっと言う間。はげしく戦ったぞ(笑)  #fumidai at 07/05 18:42

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1309日目]おダイエット?:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/mLZjPp #dietJP at 07/05 20:59
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1310日目]暑くなってきたね

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.1
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.7
食事
朝食
大川スロトレ3日分20分
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+読書30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は200g増えて66.3kg(40.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は0.6%増えて14.6%



また少しずつ増えていくパターンかな。

体脂肪率も増えてるね。


今日の札幌は暑かった。
と言っても、まだまだだろうけど。

いよいよ本格的な夏かな。
7月もんね。


新聞に出てたけど、札幌もヒートアイランド現象が起きてるとか。

へぇーって思ったけど
ヒートアイランドってどんな現象だったっけ?


でもたしかに、ここ数年、札幌の夏は暑くなってる感じはある。

今年の夏はどうなるかな?


夏はイメージとは違い、ダイエットには向かないんだったよね。

今年は、全国的にあまり暑くならないといいね。


もうあまりいじめないでほしいね。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
posted by マカロン at 21:10 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月07日

レコーディングダイエット実践中2011年07月06日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年07月05日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/mnqXj6 at 07/06 03:45

rec_diet / マカロン
あはようございます!今朝は雲が出てきた。夏の雲。でも朝から暑いね。起床計量!66.3kg14.6% 200g増えた。またチョコチョコ増えていく流れかな。想定内か。今日もがんばろう! #ohayo #sapporo #dietJP at 07/06 08:36

rec_diet / マカロン
大川スロトレ4~6日目メニューは済んでいる。時間がなくてちょっと切り上げた感じがあるかな。 #slotre at 07/06 13:03

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1310日目]暑くなってきたね:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/q9Ns68 #dietJP at 07/06 21:10
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1311日目]tanabata

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.4kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.3
食事
朝食
大川スロトレ3日分20分
昼食
CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+読書30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

レコーディングダイエットの愉快な仲間たち!(笑)


今朝の体重は100g増えて66.4kg(40.6kg減、あと3.4kg)
体脂肪率は0.5%減って14.1%



体重100グラム増えただけ。
誤差の範囲?

100グラムを誤差にしちゃうのは太る原因かな?

でも細かいことを気にし過ぎるのもね。


さてさて、今日は七夕。

たぶん毎年書いている可能性もあるけど
北海道の七夕は8月7日なんだよね。

仙台の七夕も8月だったかな?

子どもの頃、初めて親元を一人で離れて仙台の親戚と一緒に見たんだったかな?

仙台の七夕まつりは東北3大祭りの1つだよね。


七夕って本当に願い事が叶うのかな?

短冊に書いて、笹?竹?にくくりつければ叶うの?


織姫と彦星はデートできてるんでしょうか?

空が曇っていても雨が降っていても
雲の上では逢えているんでしょ。


七夕の願いをかなえるのは誰?
どんな神様?


七夕ってどうして「たなばた」って読めるの?

織姫と彦星は、ベガとアルタイルだったっけ?

天の川は、ミルキーウェイだったかな?
牛乳のように見えたのかな〜。

天の川っていうのも良い呼び名だね。


願い事が一つだけ叶うとしたら

何をお願いしようかな?


ダイエッターは、やっぱりダイエット?

違うよね。

1つだけ叶うのなら

別のことお願いするよね。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
タグ:七夕
posted by マカロン at 20:15 | 絶好調絶好調 | Comment(3) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)