スポンサードリンク

2011年03月08日

レコーディングダイエット実践中2011年03月07日のツイッター

rec_diet / マカロン
@candydiet 私もチキン大好き。お寿司とチキンが東西横綱です。ドスコイ!東京暮らしが長かったからなんですね。マックとかモス、ケンタッキーなどしょっちゅう山盛り食べてました。マックは食べても太りませんよ。適量なら全然だいじょうぶV at 03/07 01:20

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年03月06日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/gRjZOj at 03/07 02:34

rec_diet / マカロン
よし寝よう。おやすみなさい。 #oyasumi at 03/07 02:38

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝も太陽&青空!あったかいかも。起床計量!67.1kg、14.1% 200g増えて67キロ台だけど一晩で約2`減ったのがすごい。体脂肪率は0.8%も増えた。 #ohayo #sapporo #dietJP レコーディングダイエット at 03/07 08:46

rec_diet / マカロン
大川スロトレ11〜13日目メニュー終了!下半身。 #slotre at 03/07 11:29

rec_diet / マカロン
@kupuru513 お帰りなさい!お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ退院できるとのコトだったので楽しみ(?)にしていました。クプルちゃん大丈夫かな?ご自分のお布団でのびのびと眠れますね。ビールで乾杯は無理なのかな?w良かった、良かった。 at 03/07 14:59

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降+5kgダンベル2個 30分終了!最初の15分、すごく軽かった。 #fumidai at 03/07 18:05

rec_diet / マカロン
@chartakamura おはありでした。この増え方も減り方も水分に違いないと思います。鍋だから具は野菜ですしね。ホント、いっつもこのくらい減ってくれれば(*ノε` )σ at 03/07 18:07

rec_diet / マカロン
@uchigogo おはありでした。アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ at 03/07 18:08

rec_diet / マカロン
@24mayu 読んでいただけました?泣けるでしょ。゚(●'ω'o)゚。うるうる at 03/07 18:09

rec_diet / マカロン
@tw_icon ディズニーランドはリピーターが多いと聞くのでイロイロ新しい変化があるのでしょうね。お!朝から雪ですか!寒いんですね。その寒気がこちらに流れてくるのかも。水曜日が大荒れの予報です。春はまだ?(((;゚д゚))) at 03/07 18:12

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.3kg、11.5% 朝より800gも減った。昨日の夕食後との差は2.7kgもある。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ! 水分もだし、ゴン様も来たしね。ゴン様はイマイチだったけど。レコーディングダイエット #dietJP at 03/07 18:34

rec_diet / マカロン
@uchigogo もうおはよう?日本じゃないみたい(。´pq`)クスッ at 03/07 20:02

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。ピリ辛味噌ごぼう、サンマのみりん干し、塩昆布玄米など美味しかった。680kcal 1.0kg 夕食後体重が今年一番少ない。明日の朝が楽しみ。レコーディングダイエット #dietJP at 03/07 20:05

rec_diet / マカロン
@aottar キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン at 03/07 20:13

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1189日目]2.7kg減り、200gしか増えてない:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/exFf4w #dietJP at 03/07 21:05

rec_diet / マカロン
@uchigogo あいさつ、そうですよね。人それぞれだし、リアウタイムで会話しない場合もあるから、もうぐちゃぐちゃ(o^―^o) at 03/07 21:23

rec_diet / マカロン
@dragstar313 美味しかったです。何ても美味しいんですけどね。玄米いいですよ。白米は味気なくなってしまいました☆彡 at 03/07 21:25

rec_diet / マカロン
@uchigogo そうなんですね。 at 03/07 22:03
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1190日目]また2往復する破目に/BMIで「過体重」の人が最も死亡率低い、台湾での研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.4kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   りんご 10Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー   ショコラッテ 48Kcal   カフェラッテ 58Kcal   ◎朝食計376Kcal    大川スロトレ3日分20分  CDコンビニ2往復ウォーキング40分
昼食
12時0分 セイコーマート・ようかんパンホイップ&カスタード 300Kcal  チーズフォンデュハムパン 300Kcal  あん入りメロンパン 300Kcal  でっかい北海道牛乳エクレア 250Kcal  ティラミス 250Kcal  チョコレートワッフルサンド 250Kcal   ◎昼食計1650Kcal
夕食
19時0分 漬物 5Kcal   味噌汁(酒粕・ふ・なめこ) 50Kcal   しらたき玉子 30Kcal   お刺身 100Kcal   刺身つま 10Kcal   ピリ辛たこ 50Kcal   味噌ゴボウ 20Kcal   ※昼食べ過ぎたので玄米ぬき    ◎夕食計265Kcal    今日の合計2291キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットのスゴイ人たち!


今朝の体重は700gも減って66.4kg(40.6kg減、あと3.4kg)
体脂肪率は0.3%減って13.8%



体重が700グラムも減った。
昨日、水分の抜け方が調子良かったからね。

で、こんなふうにドカンと体重が減る時によく起こる(起きる?起こす?)こととして、今まで何度もあったのが「ドカ食い」_ノ乙(、ン、)_
それをなんとなく危惧しておったわけです。

で、案の定というか、確信的にというか、昼食は「ドカ食い」

まぁそれはいいんだけど←良くないだろ(´Д`)ゴゴゴ・・(ノдヽ)ゴゴゴ・・( 乂 )ゴゴゴ・・ヾ(`Д´)ノ゛ゴルァァア!!

コンビニには、いつものようにウォーキングで行くことにしました。気温はまだ低いけど太陽が出ていて気持ち良さそうだったしね。

コンビニで、菓子パン、スイーツ、チョコレート菓子などをあれこれ買い込み、ルンルン気分で戻り、袋から買ったものを出してみたところ、「ティラミス」が見当たらない。

(*゚Д゚) アレ?

後回しにして買い物カゴに入れ忘れたか?
それとも、戻ってくる時に落としたとか?

レシートを確認してみたら、たしかに「ティラミス」と印字されているので買い忘れたのではない。
途中で落としたとも思えない。

でもまぁ、高い買い物ではないし、時間や手間ももったいないからあきらめようかな〜と思ってはみたのですが、やっぱり今日の一番の目玉で楽しみにしていたのが「ティラミス」(ティラミスのことを話しているのを耳にしていたのです)だったので、もう一度コンビニに戻ることにしました。

そういえば、前々回だったかにも、買い物に行って、珍しい汁粉(名前を忘れちゃった。最中でお鍋の形にしてお湯を注いで食べるお汁粉)を買って、食べたら美味しかったので両親の分を買いに行ったら財布を忘れて断念したってことがあった。

今回もまた2往復か〜と思いながら、でも、ウォーキングする足が、前に書いたようにすごく軽いので、またウォーキングできることは嬉しかったんだけどね。時間があるならもっと歩きたい気分だから。本当は走りたいしね。ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ

コンビニに再び到着!
女性店員さんと目が合い、笑顔を見せたら、すぐに気づいてくれました(〃▽〃)ポッ

やっぱり店員さんがカゴから袋に入れるのを忘れてたんだよね。
お店の小さいポリ袋に入れて、レジ近くに置いてありました。

半分透けているその袋を見ると、ティラミスの他にも「キットカット(アーモンド?)」が目に入ってきました。

『あ!ティラミスだけじゃなかったんだ!』とその時に初めて気づきました。

ティラミス一個だけだからあきらめようかって少し思っていたけど、取りに戻って良かった良かった。このキットカットも食べたかったからね。受験に「キット勝つ(カット)」だからね。o(`・д・´)o ウン!!

o(`・д・´)o ウン!!って、受験生じゃないヤ━━(*」´ェ`)」━━ン!

んでもって、店員さんはお詫びとしてティッシュ一箱をつけてくれました。
「いいです、いいです」とお断りしたのですが、もらって帰ってきました。

そして、上の食事記録を見てもらうと分かるように、美味しくドカ食いさせていただきました。
甘い物を食べ過ぎなので、その数時間後に頭が少し痛くなりました。久し振り。

そんなわけで、夕食前体重は朝より400グラム増。こんだけ食べて400グラム増えただけで済んだのがはラッキーか?
っていうか、毎日チョコレートなどを食べていても体重が減っているから調子に乗ってるんだろうね。

甘┳┓モー

ということで、夕食の玄米は没収!スーパーひとし君はボッシュート!!
せっかくいい感じで体重が減っていたのにな〜。
でも、美味しかったからいいや。
d((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪

次のような研究結果も出てるしね。'`ィ(´∀`∩


【3月8日 AFP】台湾では、肥満度指数(BMI)で「overweight(過体重)」と判定される男女の死亡率が最も低かったとの研究結果が、7日のカナダの医学誌「カナディアン・メディカル・アソシエーション・ジャーナル(Canadian Medical Association Journal、CMAJ)」に発表された。

 研究は10年間にわたり、台湾の男性約5万9000人、女性約6万6000人を対象に死亡率とBMIとの関連性を調べた。

 大半の人のBMIは18〜35の範囲にある。米疾病対策センター(US Centers for Disease Control and Prevention、CDC)はこのうち、25.0から25.9を「overweight(過体重)」、30.0以上を「Obese(肥満)」としている。

 論文によると「プロスペクティブ調査の結果、死の危険性が最も低かったのは、男女ともBMI24.0〜25.9のグループだった」という。BMIがこれより高くなっても低くなっても死亡率は上がり、台湾の成人のBMIと死亡率の関連性はU字型を示したと述べた。年齢や喫煙の有無、既存疾患の有無などで分析した場合も、同様の関連性が示されたという。

 世界保健機関(World Health Organization、WHO)はアジアで「過体重」とされるBMI指数の範囲を23.0〜24.9に引き下げようとしているが、今回の研究はこれを支持しない結果になったと研究チームは指摘した。

 研究でBMI24.0〜25.9のグループの人の平均的な体格は、男性が身長は168センチ、体重は70キロ、女性は身長158センチ、体重は64キロだった。

 中国、浙江大学(Zhejiang University)の朱善ェ(Shankuan Zhu)教授はこの論文に解説を寄せ、過体重や肥満の現在の定義を見直す必要がある可能性を示した点や、BMIと生活習慣病との関連性が白人の場合とは異なっていることを明らかにしている点など重要な成果だと述べた。(c)AFP

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
タグ:BMI 過体重
posted by マカロン at 21:50 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月09日

レコーディングダイエット実践中2011年03月08日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年03月07日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/gmkB8c at 03/08 02:32

rec_diet / マカロン
そろそろ寝る仕度かな。支度?おやすみを言っておきます。 #oyasumi at 03/08 02:41

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は太陽&青空なのに雪も降ってる。天気は下り坂なのかな?起床計量!66.4kg、13.8% 700g減った。ヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!! でもここが最近の壁|д・)ソォーッ。この流れを大切にしたいところ #ohayo #sapporo at 03/08 08:32

rec_diet / マカロン
@kupuru513 おはようございますo(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー!用事たまってるかな?ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ at 03/08 08:50

rec_diet / マカロン
@24mayu Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!! 見てた?今、たくさん買ってきたばかりです。在庫もまだまだあるのに…ピースv(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)vピース at 03/08 11:51

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.8kg、11.9% 朝より400g増えた。あんだけ食べたんだから当然か。でもこのくらいで済んで良かったかも。夕食は玄米ぬきだな。(・∀・)ウン!! レコーディングダイエット #dietJP at 03/08 18:41

rec_diet / マカロン
@tw_icon ディズニーランドは夢のような場所なのでしょうね〜。行ってみたいな〜。このままでは行かずに終わってしまう。雪は驚異的な速さで解けましたか。こちらの明日の天気はどうなることか。本当に荒れるのかな〜?あ!春一番吹いたんでしたっけ? at 03/08 18:44


rec_diet / マカロン
コンビニで昼飯を買って戻ってきたら買ったはずのティラミスがない。安いし一個だけだからいいかと思ったけど楽しみにしていたのでコンビニに再び戻ることにした。するとティラミスの他にキットカットもあったのだ。2個だったのか!お詫びのティッシュ一箱をもらってまた戻った。 at 03/08 18:52

rec_diet / マカロン
@na_tsuki_mi そうですね。2倍ウォーキングできたことになりますしね ピースv(゚∀゚v)≡(v゚∀゚)vピース at 03/08 19:37

rec_diet / マカロン
夕食終了!昼にドカ食いしたので晩御飯の玄米は没収。タコのピリ辛が美味しかった。265kcal これしかなくても1.0kgあった。レコーディングダイエット #dietJP at 03/08 19:39

rec_diet / マカロン
@candydiet ティラミスだけじゃないんですけどね(ΦωΦ)フフフ・・食べ過ぎました。でも美味しかった。スナック菓子断ちの禁断症状が出てるときに、ごめんちゃ〜。 at 03/08 19:47

rec_diet / マカロン
@24mayu 長谷川潤だったんですね。見たかった〜。 at 03/08 19:48

rec_diet / マカロン
@candydiet マクドだけで30日間生活した人のブログがあるんです。本も出てたかな。その人、たしか痩せたんですよ。私の感覚でも、適量食べるだけなら太らないような気がしてますよ。ウォーキングさぼり気味ですか。春まで待とうホトトギス?w at 03/08 19:57

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1190日目]また2往復する破目に/BMIで「過体重」の人が最も死亡率低い、台湾での研究:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/fzBNlb #dietJP at 03/08 21:51

rec_diet / マカロン
@candydiet あひゃひゃ。カレー二皿ですか!ガッカリ気分と朝昼食べてなかったからかな?カレー二皿なんて、もう何年もやってないな〜。昔は必ずお代わりしてたっけ。遠い目。可愛いトドならだいじょうぶ!( `pq´)ゥシシ at 03/08 22:50
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1191日目]リベンジならず返り討ち

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.2
二回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal グレープフルーツ 30Kcal りんご 20Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー   キャラメルマキアート 53Kcal   カプチーノ 58Kcal  ◎朝食計401Kcal    大川スロトレ3日分20分
昼食
12時10分 お蕎麦 400Kcal おつゆ 100Kcal かき揚げ 100Kcal たまご 80Kcal ねぎ・水菜・舞茸 油揚 30Kcal 漬物 5Kcal   ランチパック(チョコ)1/2 67Kcal    ◎昼食計782Kcal    踏み台昇降お休み
夕食
19時10分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎番茶割 173Kcal     ちかフライ 300Kcal   豚汁 100Kcal 豚肉 150Kcal 豆腐・油揚 100Kcal 大根・人参・玉葱・ごぼう 20Kcal さつまいも・じゃがいも 100Kcal    ◎夕食計1100Kcal   今日の合計2533キロカロリー
おやつ
11時40分 キットカット・アーモンド・バー 240Kcal
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットのスゴイ人たち!


今朝の体重は200g増えて66.6s(40.4s減、あと3.6s)
体脂肪率は0.3%増えて14.1%



昨日、菓子パンやスイーツなどをドカ食いしたにもかかわらず、200グラム増えただけで済んで良かった〜。良かったと喜んでいてはいけないんだけどね。
それに、タイムラグがあったりするから、ぬか喜びにもなりかねない。

などと思っていたら、案の定、今日の夕食前体重は朝より300グラム増えた。
踏み台昇降できなかったし、昼食少しだけ多かったし。

そして夕食。

今日は晩酌日。晩酌日の鍋料理や鉄板焼きなどは、いつも食べ過ぎでしまいがちなんだけど、今日もやられた〜。

今日は「豚汁」だったんだけど、最初の一杯で満腹感がすぐに来たから、これでやめれそうって思ったのに、そこからまた食べてしまった。

晩酌日にセーブが利かなくなるのは、やっぱりアルコールの影響なんだろうね。理性が弱くなる。

それプラス、ストレスかも。
スイーツを食べる機会が増えているのも、ストレス解消を無意識(有意識?)のうちにしているのかもな〜。
今夜は、少しそんな感じがしたから。
なんか、食べてスッキリしよう!って気持ちが一瞬よぎったような気がした。

ストレスを上手に解消できればいいんだけど、ストレスのもとがなくならないからな〜。
自分が変わらなきゃね。

ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!一発!

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
posted by マカロン at 21:37 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月10日

レコーディングダイエット実践中2011年03月09日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年03月08日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/hLbxHv at 03/09 02:39

rec_diet / マカロン
おはようございます。今朝は少しだけ雪かき。曇ってますが予報は変わったようで大荒れにはならず晴れるみたい。起床計量!66.6kg、14.1% 200g増えたけどこの程度でラッキー!レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 03/09 08:36

rec_diet / マカロン
@na_tsuki_mi おはようございます。ためしてガッテンによると、踏み台昇降(スローステップ)はウォーキングの1.4倍のカロリー消費だそうです。ちなみにスロージョギングは1.6倍。踏み台昇降、最初はなめてかかるんですが、なかなかきつく汗もたっぷり出て驚きますよw(゚ロ゚)w at 03/09 08:41

rec_diet / マカロン
@na_tsuki_mi 最初は20センチくらいの高さで無理しないほうがいいですよ。ヒザを傷めちゃうので。ガッテンのページを読んでからド〜ゾ〜! http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805 at 03/09 08:51

rec_diet / マカロン
あ!お約束を忘れた。今朝の体重66.6kgなので「オーメン体重」ね。)^o^( レコーディングダイエット #dietJP at 03/09 08:54

rec_diet / マカロン
大川スロトレ18〜20日目メニュー終了!下半身じっくり。 #slotre at 03/09 11:32

rec_diet / マカロン
今日のおやつ。キットカット・アーモンド・バー240kcal レコーディングダイエット #dietJP at 03/09 11:33

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。天婦羅そば。あったかいソバ大好きなのに久し振りに食べて美味しかった。782kcal 食前のキットカットで満腹感が早く来た。レコーディングダイエット #dietJP at 03/09 13:08

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.9s、12.6% 朝より300g増えた。今日は踏み台昇降休み。レコーディングダイエット #dietJP at 03/09 18:33

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。晩酌日。「ちか」のフライがおいしかった。豚汁、一杯で満腹感があったのに、さらに食べてしまった。また鍋奉行に完敗。1100kcal 1.9sも増えた〜(((;゚д゚)))レコーディングダイエット #dietJP at 03/09 20:22

rec_diet / マカロン
@tw_icon ディズニーシーには行ったことないんですよね?シーも楽しいんでしょうね〜。シーでもミッキーとかがいるのかな。まだ天気は大丈夫ですが、明日の朝までに雪が降るみたい。春一番って昼間のイメージがありますが、夜の場合もあるってことですね。当たり前か〜┐(´ー)┌ フッ at 03/09 20:26

rec_diet / マカロン
@24mayu 長谷川潤さん、いいですよね〜。かっこいいです。増刊号ですね。 at 03/09 20:28

rec_diet / マカロン
@hernyan_ あはは。ウザくなんかないですよ。ちょうどリプくださった時間に「あ!そうだった!」って思い出しましたから。危ない、危ない。まだ「どうでしょうクラシック」の感覚が続いているみたい。2回目なのでそろそろ大丈夫かも。楽しみです! at 03/09 20:30

rec_diet / マカロン
@candydiet Σ(゚◇゚;)ゲゲッ カレー2皿で即寝だったんですね!でも0.2キロ増でしたか。朝昼食べてなかったからかな?おお!カロリーオフカレーだったんすね。800カロリーならセーフ⊂(^ω^)⊃ セフセフ? at 03/09 20:33

rec_diet / マカロン
いや〜やっぱり食べ過ぎた。お腹が苦しくなってきた感じ。豚汁なので野菜とスープだから水分で重いだけだといいんだけどな〜。お願い(人'д`o) at 03/09 20:49

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1191日目]リベンジならず返り討ち:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/fQFadw #dietJP at 03/09 21:38

rec_diet / マカロン
まずい眠い。晩酌したからだ。もう何度も寝落ちしてる。(´-ω-`)コックリコックリ 「水曜どうでしょう」があるから寝るわけにはゆかぬ。でも猛烈な睡魔〜。 at 03/09 22:50

rec_diet / マカロン
始まったー!寝てた〜! #htb at 03/09 23:16
posted by マカロン at 00:01 | Comment(5) | TrackBack(1) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)