スポンサードリンク

2011年03月05日

ダイエット[1187日目]HBでコーンフレークパンを焼いてみた

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.4kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.1
二回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   りんご 60Kcal   コーヒー   クレームブリュレ 56Kcal   エスプレッソオレ微糖 53Kcal     朝食計339Kcal     大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 水菜 10Kcal カニカマ 20Kcal   たこ焼きパン 250Kcal   ホームベーカリー・コーンフレークパン 500Kcal  バター 100Kcal      昼食計880Kcal
夕食
19時0分 クリアアサヒ 157Kcal   ウイスキー 243Kcal     漬物 5Kcal   キャベツ千切り 20Kcal ソース 50Kcal   フライ鶏肉 300Kcal フライ鱈 80Kcal   牛すき焼き風 30Kcal 牛肉 300Kcal たまねぎ 20Kcal 豆腐 60Kcal       夕食計1265Kcal
おやつ
11時40分 ベルギーチョコ・プラリネ 300Kcal   ◎15時10分 芋けんぴ かりんとう 80Kcal     CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+5kgダンベル2個 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットのスゴイ人たち!


今朝の体重は300g減って66.4kg(40.6kg減、あと3.4kg)
体脂肪率は増減なく13.9%



体重は思っていたより減って66キロ台前半。

この調子で行って欲しいと願う時に鍵って、食べ過ぎの罠がワナワナ(((;゚д゚)))

コーンフレークが前から余っていて、なかなか食べる機会がなかったものだから、ホームベーカリーに使ってみることにしました。ネットで検索したら、コーンフレークパンが美味しいということだったのでね。

材料としてホームベーカリーに入れる水と一緒に入れるようなものを見ていたんだけど、カリカリ食感が残っていたほうがいいような気がしたので、コーンフレークは途中で入れることにしました。

できあがったパン。いい香り。

切ってみると、マーブル状のなっていて見た目もなかなか良し。
食べてみても、コーンフレークの香りと甘い味がして、とても美味しい。

また外側についたまま焼きあがったものは、カリカリのままだったので、その食感がまた美味しい。

まだコーンフレークが残っているので、また食べたい。今度は、最初から水に浸すようにして作ってみるか。

焼く前に説明書を見たら、なんとこのホームベーカリーでは「フランスパン」も焼けるらしいことが判明。そんなこと、すっかり忘れていた。

焼き上がりまでに5時間もかかっちゃうようだけど、今度はフランスパンに挑戦してみるつもり。
形がいわゆるフランスパンではないので、どんなふうになるのか面白そう。
早くやってみたいな〜。

というわけで、毎度のコトながら、ホームベーカリーを使うと、食べ切ってしまおうと思うので食べ過ぎてしまう。

別のパン(たこ焼きパン)も食べたんでね。

なので、夕食前体重は朝より500グラムも増えていた。

ただ、水分の抜けも悪いような感じがしてる。
いつもより飲んでいるのに、いつもより出てない印象。
体重増には水分も影響してそう。

まあね。食べ過ぎたから水分も必要になって溜め込まれているんだろうけどね。

やっぱり体重は三寒四温・・・いや、食べる量が三寒四温なのかもね。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
posted by マカロン at 21:14 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月06日

レコーディングダイエット実践中2011年03月05日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年03月04日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/fdZlGx at 03/05 02:39

rec_diet / マカロン
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ今朝は晴れ。日差しが強くなってきました。起床計量!66.4kg、13.9% 300g減った。┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)意外と減ったね。 #ohayo #sapporo #dietJP レコーディングダイエット at 03/05 08:46

rec_diet / マカロン
ブレンディのエスプレッソオレ微糖、たまらんほど美味い! at 03/05 08:47

rec_diet / マカロン
ホームベーカリーで昼に食べるパンを焼く!コーンフレークがあって、ネットで調べたらコーンフレークパンが美味しいとのコトなので、入れてみた。果たして美味しくなるかな?気づいてびっくりしたけどフランスパンも焼けるみたい。なぜ今までやったみなかったんだろう?次回はフランスパンに挑戦だ! at 03/05 08:50

rec_diet / マカロン
@crotchety_maru おはありです。寒いんですね。こちらも朝は寒かったです。 at 03/05 08:53

rec_diet / マカロン
今日は、北海道日本ハムファイターズが巨人とオープン戦。コンサドーレ札幌は愛媛FCと、こちらはJリーグ開幕公式戦ですな。球春!サッカーも球春でいいの? at 03/05 08:55

rec_diet / マカロン
@uchigogo サッカーも球春でいいんですね。サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪ at 03/05 09:32

rec_diet / マカロン
大川スロトレ4〜6日目メニュー終了!下半身。ちょっと甘いかな。 #slotre at 03/05 11:29

rec_diet / マカロン
@chartakamura 高価なHBというわけではないんですが、いろんな機能がついてます。四角いフランスパンどんなでしょうね。形より味や食感のほうが肝心かな?5時間もかかるんですけど次回が楽しみです。 at 03/05 11:45

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。ホームベーカリーでコーンフレークパン。ほんのり甘いコーンフークの味や香りがするし、マーブルな見た目もグー!美味しかった〜。外側についたモノはカリカリのままでまた美味しい。てなわけでヤッパリ食べ過ぎた。いつも通りv(●≧Д≦●)ピィィィィス! at 03/05 13:00

rec_diet / マカロン
@chartakamura (。 ・ω・))フムフム、フランスパンは水分が抜けなきゃだめなんですね。どうなるか楽しみ〜。今日のコーンフレーク、昼食ツイートにも書きましたが美味しかったですよ。また食べたいです。 at 03/05 13:04

rec_diet / マカロン
あれ?(・ω・)書き忘れてたかな。昼食前に今日もバレンタイン自分チョコ。ベルギープラリネ美味しかった300KCAL 昼食は880kcal 現時点で1529kcalすでにΣ(゚◇゚;)ゲゲッ at 03/05 13:17

rec_diet / マカロン
@tw_icon ディズニーランド、彼女や家族を持ったら行きたいと思いながら早やウン十年(-´ω`-)シュン シーはまだなんですね。並ぶ時間が楽しいのも誰と一緒にいるかですね。そうそう。習志野にあるナントカ干潟というのをさっきテレビで見てましたw at 03/05 15:00

rec_diet / マカロン
かりんとう、芋けんぴをつまんじゃった。目に入ってしまい思わず。しまっておいてくれれば手が伸びなかったのに・・・。と他人のせいにしておこう。ヽ(´∀`)ノ at 03/05 15:12

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降+5kgダンベル2個 30分終了!今日も比較的早く終わったかな。汗まずまず。 #fumidai at 03/05 18:12

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.9kg、11.4% 朝より500g増えた。やっぱり食べ過ぎたか。でも水分の出が悪い印象。いつもより水分摂取したのに、いつもより出てない感じ。それなのに口が渇くような気が。どうなるかな。今日は晩酌日ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪レコーディングダイエット at 03/05 18:40

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。晩酌日。ウイスキーを飲んだけど、久し振りだったので量が分からず濃すぎた。数分後に強烈な睡魔が来そうで怖い ヒィー(>ω<ノ)ノ フライや牛鍋風など美味しいものばかり。ありがとう。レコーディングダイエット #dietJP at 03/05 20:17

rec_diet / マカロン
あ!書き忘れた。夕食1265kcal 1.4kg 夕食前で500g増えてたから、夕食後もその流れで昨日より700g増えてる。晩酌日なのでどこまで出るか?むふふ。レコーディングダイエット #dietJP at 03/05 20:19

rec_diet / マカロン
@24mayu  ぬははははヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!  笑ってごまかそうっと。 at 03/05 20:23

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1187日目]HBでコーンフレークパンを焼いてみた:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/gLHb4G #dietJP at 03/05 21:14

rec_diet / マカロン
@24mayu 何だか美味しそうなものばかり、たくさん並んでると思ったら、お誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o) 幸せいっぱい笑顔いっぱいの1年になりますように〜! at 03/05 21:32
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1188日目]結婚式のチョットいい話/コレステロールだって体に必要!

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.3
二回目測定
体重:69.0kg
体脂肪率:15.2%
BMI:23.0
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   オレンジ 30Kcal   りんご 20Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー   ブルーマウンテンブレンド 45Kcal   メープルラッテ 47Kcal     朝食計382Kcal      大川スロトレ3日分20分
昼食
12時10分 漬物 10Kcal   ヤキソバ 300Kcal 豚肉 100Kcal 人参もやし玉ねぎ 10Kcal マヨネーズ 80Kcal ぶっかけラー油 80Kcal 炒め油 30Kcal      昼食計610Kcal
夕食
19時0分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎お湯割り 173Kcal    レタスキムチ 20Kcal   ハム 80Kcal   ゆで卵 80Kcal   鍋 60Kcal 豆腐 60Kcal ねぎ白菜わかめ 20Kcal たら 100Kcal 舞茸      夕食計750Kcal      今日の合計2025キロカロリー
おやつ
11時40分 山田錦使用純米大吟醸「青乃無」チョコレートボンボン 250Kcal   ◎15時0分 カフェオレカロリーハーフ 33Kcal      おやつ計283kcal    踏み台昇降、休み
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットのスゴイ人たち!


今朝の体重は500g増えて66.9kg(40.1kg減、あと3.9kg)
体脂肪率は0.6%減って13.3%



500グラム体重が増えたけど、ギリギリ66キロ台を死守。
体重が増えた分、体脂肪率は減ったのかな。

今日は、夕食前体重が朝より400グラムも増えた。
昼食は、焼きそばだったので重量的には軽いはず。夕食までの間も、空腹感があったしね。

でも、マヨネーズ&ぶっかけラー油で食べたからか、その前に山田錦大吟醸入りのチョコレートボンボンを食べたからか、踏み台昇降を休んだからなのか・・・。

そのままの流れで、夕食後体重は69.0キロ。
69キロ台なんてお正月以来だよ。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

でもまぁ、鍋だったので水分がほとんどだと思いたい。
っていうか、水分で増減することなんてよくあること。いちいち騒ぐことはない。ドカ食いとかしたわけじゃないのなら、気にすることはないじゃろー。

さてさて、ツイッターでたまたま見かけたチョットいい話をご紹介!
ウエディングプランナーが体験した結婚式の話。
長い文章ではないので読んでみて下さいな〜。
┏○ペコ優しい記憶|ウェディングプランナー有賀明美オフィシャルブログI LOVE WEDDING Powered by Ameba


++++++++++++++++++++++++

コレステロールだって体に必要! (web R25) - Yahoo!ニュース
いくつになっても、卵は食卓の人気者。ラーメンやうどんのトッピングとしても卵は定番だし、居酒屋へ行けばやっぱり卵焼きをオーダーしたくなる。卵かけご飯だって、最近は「TKG」なんて呼び方が浸透するなど、ちょっとしたブームになっている。

しかし気になるのは、卵の食べ過ぎはコレステロールの過剰摂取につながる、と昔からよく耳にすること。実際、筆者も子どものころには、母親から「卵は1日1個まで!」と厳命されていたものだ。

「いえ、それは完全に誤った認識です。卵は必要なアミノ酸をバランスよく含んでいる食品ですから、毎日2〜3個食べても問題ありません。そもそもコレステロールが体に悪いというのは迷信ですからね」

そう語るのは、『なるほど!食の新常識』(トランスワールドジャパン)の著者で、日本ホリスティックセラピストアカデミー校長の加藤雅俊先生だ。

「コレステロールは本来、私たちの体の細胞やホルモンの原料となる大切な成分です。健康に悪いとされるのは、血中で活性酸素と結びついた“悪玉コレステロール”で、これが溜まると血管の通りが妨げられ、くも膜下出血などの大病につながることもあります。ですから、活性酸素とコレステロールを出会わせないよう、野菜を多く摂るなどバランスの良い食事を心がけることが大切です」

それを踏まえてさえいれば、卵は理想的なバランスでアミノ酸を含んだ「完璧な食品」だと加藤先生は語る。

「肌や筋肉を作るには、タンパク質が不可欠。卵にはそのタンパク質を構成する20種類すべてのアミノ酸が含まれています。私たちは普段、摂取したタンパク質を体内でアミノ酸に分解して吸収しますが、とくに卵黄部分というのは、アミノ酸をそのまま摂ることができる数少ない食品なんです」

さらに卵黄には、腸内細菌を増やす栄養素・ビオチンが含まれており、健康維持にも体づくりにも卵はうってつけと加藤先生は解説する。これは卵好きにとってうれしい情報だ。

「卵を加熱するとアミノ酸が結合してタンパク質になってしまうので、できるだけアミノ酸のまま――つまり生で口にするのがオススメ。ただし、白身の部分に含まれているアビシンという酵素は、ビオチンの吸収を妨げる作用があるため、白身だけ加熱して食すのがベストです。つまり、半熟の目玉焼きやゆで卵こそ、卵の最高の食べ方といえるでしょう」

なるほど! 半熟卵はフリークが多いが、これは健康面でも理にかなった食べ方だったわけだ。毎日の食事の参考にしてほしい。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
posted by マカロン at 21:21 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月07日

レコーディングダイエット実践中2011年03月06日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年03月05日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/ihArNk at 03/06 02:41

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は雲が多いけど太陽が出て明るくなってきました。起床計量!66.9kg、13.3% 500g増えたけど66キロ台はキープ。体脂肪率が0.6%も減ったのは体重増だからかな。レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 03/06 08:36

rec_diet / マカロン
@candydiet そうそう。住めば都ですよね(*゚ー゚*)マクドナルド、新バーガーがあるから食べなかったのかと気になっちゃいました。サンデーだけだったんですね。サンデーが大好きでしよね?違ったかな? at 03/06 08:40

rec_diet / マカロン
@24mayu Σ(・ω・ノ)ノえっ!笑われるようなことしてないのに・・・(?_?) at 03/06 08:42

rec_diet / マカロン
@24mayu NHKの『美の壺』は好きですが・・・思うツボ?(メ`皿´)=◯)`з゚)ビシッ at 03/06 09:16

rec_diet / マカロン
大川スロトレ8〜10日目メニュー終了!ロング・スローで! #slotre at 03/06 11:40

rec_diet / マカロン
バレンタイン自分チョコ第3弾、山田錦を使った純米大吟醸「青乃無」使用チョコレートボンボン。大吟醸ボンボンきく〜。250kcal レコーディングダイエット #dietJP at 03/06 11:42

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。焼きそば。マヨネーズ&ぶっかけラー油をかけた。さらに美味さアップ。久々だったけどヤッパ旨い。610kcal レコーディングダイエット #dietJP at 03/06 12:32

rec_diet / マカロン
ウエディングプランナーさんが体験した結婚式での、ちょっといい話を教えてもらったので、みなさんにもおすそ分け! http://ow.ly/48I2J at 03/06 14:51

rec_diet / マカロン
@dragstar313 オォォー!!w(゚ロ゚)w 借りて来たってことは図書館?私は3冊持ってるんですが、毎日のトレーニングで使っているのはムック本です。ムック本は図書館にあるのかな〜?でも「仕事をしながら脂肪を燃やす」ならムック本よりたくさん出てますね。 at 03/06 17:33

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.3kg、13.3% 朝より400g増えてる。前回もそうだったけど、昼がヤキソバの時って、量が少ないし、お腹が空く割に、体重が増えてる。マヨとラー油のせいかもしれんし、チョコのせいかもだし、踏み台休んだせいかもだし、また水分なだけかもだけど、違反でないからオッケー at 03/06 18:40

rec_diet / マカロン
@dragstar313 (*'∀'人)ワォ☆ ということは、同じ2冊みたいですね。オソロ! at 03/06 18:45

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。晩酌日。750kcal 1.7kgもあったけど、水炊きのような鍋だったので水分だな、きっと。そうに違いない。きっとそうじゃ・・・。レコーディングダイエット #dietJP at 03/06 20:10

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1188日目]結婚式のチョットいい話/コレステロールだって体に必要!:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/erE0NS #dietJP at 03/06 21:21

rec_diet / マカロン
@dragstar313 おお!早速ですか!すごい行動力!バランスボール用意するんですか。いいな〜。使ってみたいw at 03/06 22:00

rec_diet / マカロン
そうそう。今日は久し振りに髪を切ったんだった。しばらく切ってなくて伸びていたからね。いつものように自宅の風呂場で丸坊主。坊主と言ってもスキンヘッドではなく5厘くらいだろうか?触ると気持ちいい。 at 03/06 22:40

rec_diet / マカロン
@na_tsuki_mi そうそう!たまらんですよね(●´∀)bぅんぅん at 03/06 23:06

rec_diet / マカロン
@candydiet 苺サンデーは食べたことないかも。バーガーは新作に惹かれるんですが、チキンタツタが好きでした。でも地味にチーズバーガーが好きだったりします。でもでも、もうかなりしばらくマック食べてません。あれ?京都でもマックって呼ぶの?マクドじゃないんですか? at 03/06 23:34
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1189日目]2.7kg減り、200gしか増えてない

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   りんご 20Kcal   バナナ 40Kcal   コーヒー   カプチーノ 58Kcal   エスプレッソオレ微糖 53Kcal    ◎朝食計361Kcal     大川スロトレ3日分20分
昼食
12時10分 漬物 5Kcal   うどん 300Kcal つゆ 100Kcal 油揚 60Kcal たまご 80Kcal ねぎ白菜しめじ韓国海苔 10Kcal   ◎昼食計555Kcal オォォー!!w(゚ロ゚)wぞろ目!   CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+5kgダンベル2個 30分
夕食
19時10分 漬物 ほうれん草おひたし 10Kcal   玉子焼き 80Kcal   辛味噌ゴボウ 40Kcal   味噌汁(酒粕・豆腐) 50Kcal   サンマのみりん干し 200Kcal   塩昆布玄米 300Kcal    ◎夕食計680Kcal    今日の合計1846キロカロリー
おやつ
11時40分 山田錦純米「青乃無」大吟醸ボンボンチョコレート 250Kcal
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットのスゴイ人たち!


今朝の体重は200g増えて67.1kg(39.9kg減、あと4.1kg)
体脂肪率は0.8%も増えて14.1%


今朝はどちらも増えた。
でも、昨日の夕食後からは1.9kgも減ったんだけどね。
昨夜は晩酌と鍋だったから、ドンと増えた体重のほとんどが水分だったのでしょう。
その水分が抜けたので、朝までに1.9キロも減った。

さらにさらに、今日の夕食前までに800グラムも減ったので、一日で2.7kgも減ったことになる。毎日こんなふうに減ればいいのにね〜(。・w・。) ププッ

今日減った理由は、ゴン様が来たこともあるけど、やっぱり引き続き水分の抜けが良かったような印象。

こんな感じで今日も体重が減ったものだから、夕食後の体重は、今朝の体重から200グラムしか増えてない。グラフがいびつ( ・´ー・`)プッ

というわけで、夕食後体重が今年一番少ないんだけど、水分が抜けすぎたので溜め込むほうに振れるのかな?それともこのままいい感じで減っていくのか?こっちに期待(・∀・)ウン!!

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
posted by マカロン at 21:05 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)