スポンサードリンク

2011年03月01日

レコーディングダイエット実践中2011年02月28日のツイッター

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年02月27日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/f5f0lR at 02/28 06:05

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は太陽&青空。快晴で気持ちいい。少し雪かきも。起床計量!66.4kg、13.7% 300g減った。66kg前半は久し振り。この調子! #ohayo #sapporo #dietJP レコーディングダイエット at 02/28 08:42

rec_diet / マカロン
大川スロトレ15〜17日目メニュー終了!大胸筋、けっこう効いた。 #slotre at 02/28 11:29

rec_diet / マカロン
@tw_icon ゴキの棲む家…ホラー映画みたいw摩周湖にそんなに行かれたんですね。そっか転勤族なら「いるうちに」って積極的になるかもですね。他にも湖行ってますね〜。支笏湖は近いし好きなので私も好き。たまにフラっとドライブに行ったりしました。子どもの頃はサイクリングでも。 at 02/28 11:33

rec_diet / マカロン
@24mayu たまの機会だったのでまた買い込んじゃいました。在庫処分は一時停止ですwロイズのチョコチップご存知でしたか。美味しいですよね。生キャラメルのも食べてみたい。青海苔おはぎって全国区かな〜?全然知りませんでした。 at 02/28 11:38

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。昨日買った六花亭たち。六花亭って自分の中では、それほどだったんだけど、どれも美味しくて比較的お手ごろ価格なので好きになった。たぶん子どもの頃の影響だったのかも。チョコブラウニー、どらやきが特に美味しかった。他もだけど。で食べ過ぎ1416kcal #dietJP at 02/28 12:31

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.3kg、11.7% 昨日とどちらも同じ。朝より100g減った。40cm踏み台昇降+5kgダンベル2個30分やった。サボろうかとおもったけど。レコーディングダイエット #dietJP at 02/28 18:37

rec_diet / マカロン
@mossannisdead はじめまして。レコダイ仲間ですね。私は不真面目になったのでここ一年く減ってませんw私のBMI22を66.0kgとすると、そこまでの7kgを落とすのに半年近く掛かってました。そのころは1500kcal制限もやめて最初の頃より緩くなっていました。 at 02/28 18:50

rec_diet / マカロン
@24mayu ウソでした。きなこねじりも食べました┬|ョ´з`)<嘘つき。札幌に3回もいらしてるんですね。四国には行ったことがないです。行ってみたい。調べたら青海苔は西のようです。東は胡麻みたい。東の人は青海苔おはぎ知らないようです。桜餅も東西で違いますよね。東は道明寺粉です。 at 02/28 18:54

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。先日のカレーが残っていたので食べた。サロマ湖の牡蛎もうまい。身欠き鰊も水菜のサラダも美味かった。790kcal 1.1kg レコーディングダイエット #dietJP at 02/28 20:05

rec_diet / マカロン
@dasu03 (*'∀'人)ワォ☆お誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚良いお友達がいて良かったですね〜。いつまでも絶えることなく友達でいられますように。28歳も良い一年でありますように! at 02/28 20:07

rec_diet / マカロン
@mossannisdead う〜ん、時間がかかるというわけでもないかもしれません。制限をやめていたし、いくつかの出来事などもあったからかな。1500を10ヶ月ほどしたところで体調異変が続いたこともあって2年目は緩くなりました。1年目で30kg、2年目で10kg落とした…続く at 02/28 20:11

rec_diet / マカロン
という感じです。私の場合1500は少な過ぎたかもしれません。なので1200kcalは減らし過ぎかも。1500でどのくらいされているのかなどまだ長期間になってないなら可能かもしれませんけどね。月に1.5kg減ってるなら良いペースですよ。最初の頃のように減らない時期・・・ at 02/28 20:15

rec_diet / マカロン
@mossannisdead あ!続きに@を忘れちゃいました。すみません。その続きの続きです→減らない時期に来てるかもしれませんよ。私は第2目標63.0kgを目指しているのに当初目標65.0kgに戻らない状況です(苦笑)お互い目標達成しましょうね。健康第一に!笑 at 02/28 20:22

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1182日目]高血圧予防「体内減塩化」流れ加速:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/iaY1hB #dietJP at 02/28 21:10

rec_diet / マカロン
@kupuru513 オォォー!!w(゚ロ゚)w 開幕戦行くんですか!阪神戦?オープン戦かにゃ? at 02/28 22:07
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真撮影(38)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットのスゴイ人たち!




カメラ毎月恒例の裸写真公開比較です。




毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。

次項有写真を見るならクリックしてね
posted by マカロン at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1183日目]青海苔おはぎ、知らなかった

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 60Kcal   りんご 20Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   カプチーノ 58Kcal   エスプレッソオレ微糖 53Kcal     朝食計421Kcal    大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal   玉子焼き 100Kcal   おにぎり(タラコわかめ・たぬき) 600Kcal   味噌汁(酒粕・人参玉ねぎ油揚) 50Kcal    昼食計760Kcal
夕食
19時10分 ほうれん草・わかめ 10Kcal カニカマ 30Kcal 青じそドレッシング 30Kcal   炒め油 30Kcal キャベツしめじアスパラ 20Kcal ウインナー 80Kcal   味噌汁(酒粕・豆腐・ねぎ) 50Kcal   ※玄米ぬき     夕食計250Kcal      今日の合計1571キロカロリー
おやつ
12時50分 きな粉ねじり 140Kcal     CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ)+5kgダンベル2個 30分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットのスゴイ人たち!


今朝の体重は200g増えて66.6kg(40.4kg減、あと3.6kg)
体脂肪率は0.1%増えて13.8%


今日はちょい増えてオーメン体重。
なんか久し振り☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆

流れ的に少し増え戻る感じなのかもしれないけど、お昼のオニギリが少し多くて水分も保持するからか、いつもの「きな粉ねじり」が余計なのが原因なのか、夕食前体重が朝より500グラム増えていた。
なので、夕食の玄米は抜くことにしました。
昼にお米食べてるから大丈夫だと思うんだけど・・・ダイジョ――(`・д・´)――ブ

そうそう!
ツイッターでお話してて初めて知ったんだけど、青海苔の「おはぎ」があるんだって!甘い物が大好きな私なのに、見たことも聞いたこともなかったのでびっくりでした。(゚ω゚ノ)ノ

調べてみたら、関西というか西日本は青海苔なのだそう。関東は胡麻だそうです。

餡子、きな粉、と来て、青海苔なのか胡麻なのかが東西の分かれ目だとか。

でもね。
札幌の私は、きな粉や胡麻を知ったのはここ数年のような気がします。私が知らなかっただけかもしれませんが・・・。
「つぶあん」か「こしあん」のどちらかしか知らなかった感じで、きな粉や胡麻は変り種というか新趣向の新しいトレンドくらいにしか思ってなかった。

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いを気にしていたくらいだったかも。

そうそう!3月3日は「ひなまつり」
雛祭りと言えば「桜餅」ですよね。

これもツイッターで、おはぎの流れから桜餅の話題に自分でしたんですが、道明寺と長命寺という二つの桜餅がありますよね。
昨年、長命寺を探したんだけど見つからなかったんですが、今回調べてみたら、長命寺は関東の桜餅だったんです。北海道は道明寺なので、関東が道明寺だと思い込んでいましたが、私が20年以上前に初めて知って食べたのは関東ですから、関東が長命寺なんでしょうね。

っていうか、東日本という意味の関東ではなく、関東地方だけなのかな?

クレープのように焼いた感じの長命寺桜餅。
食べたいと思ったときに手に入らないとなると余計に食べたくなるものですよね。確実に手に入るお店はあるのか?

この長命寺タイプも、新趣向として作られたものだと最近まで思っていたら、ちゃんと歴史があるということを知りました。

道明寺タイプにしても、最近までそんな名前がついているもち米だとは知りませんでしたからね。普通のもち米なんだと思ってましたから。道明寺粉って、桜餅にしか使われないのかな〜?ワカンニャイ(´・д・`)ゞ

調べている時に、桜餅を包んでいる葉っぱって子供の頃は苦手だったことを思い出しました。今では大好きなので、嫌いだったことなんてすっかり忘れてました。

でも、大人の中にも、今でもあの葉っぱを残す人が少なくなさそう。

桜餅の葉っぱ、どうしてます? 

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
posted by マカロン at 21:27 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月02日

レコーディングダイエット実践中2011年03月01日のツイッター

rec_diet / マカロン
@candydiet ポテチ続いてますか。私は自分チョコにまだ行けずにいます。もう3月なのになかなか順番が回ってこない(;´Д`) 京都の和菓子なんて美しくていいな〜。八つ橋食べたいw at 03/01 01:48

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】レコーディングダイエット実践中2011年02月28日のツイッター:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/gngHSp at 03/01 03:06

rec_diet / マカロン
@candydiet たしかに北海道の海の幸は美味しい。山の幸もかなw でも京都の歴史や美しいものは素晴しい!神秘的です。 at 03/01 08:42

rec_diet / マカロン
@24mayu また@忘れてる〜(人のこと言えないけどw)ホント、おはぎの新知識が増えました。ケンミンSHOWでしたw 食べるのヤッパリ嬉しく楽しい幸せですもんね。道明寺が上方だそうです。長命寺が関東。20年以上前初めて長命寺と見てビックリしました。続く… at 03/01 08:48

rec_diet / マカロン
@24mayu 札幌に戻ってきてその後20年くらい見る機会がなく忘れていたんですが、数年前に売っているのを見つけ懐かしく食べました。昨年ひなまつりで食べたくなったのですが売ってなくてガッカリ。一昨日道明寺を食べたので3月3日には長命寺を食べたいけどないだろな〜。 at 03/01 08:51

rec_diet / マカロン
@kupuru513 いよいよ球春ですね。今年はどんなシーズン、どんなチームになるのかな。巨人戦なら、斎藤VS沢村なんてこともあるのかも。今年もたくさん行くんでしょうね。ビールを浴びながら笑 at 03/01 08:54

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は曇り。早くも3月。起床計量!66.6kg、13.8% オーメン体重。200g増えたけど66kg台と13%台はキープしてるので良い感じかな。2月の集計と体形写真撮影。レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 03/01 08:59

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】写真撮影(38)体型比較:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/ff52wT #dietJP at 03/01 10:59

rec_diet / マカロン
大川スロトレ18〜20日目メニュー終了!下半身。 #slotre at 03/01 11:51

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。おにぎり(梅たらこワカメ・たぬき)グッチ裕三の「たぬきおにぎり」レシピ。何か足りなかったか?たらこワカメは味が濃かった。玉子焼きが美味しかった。760kcal きなこねじり140kcal レコーディングダイエット #dietJP at 03/01 13:00

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降+5kgダンベル2個 30分終了!今日はあっという間だった。いい汗もかけた。 #fumidai at 03/01 18:10

rec_diet / マカロン
@24mayu Σ└(゚ロ゚;)┘ギクッ 心の栄養とりすぎですよね。気のせいじゃないです(笑)長命寺、一昨年は売ってたので食べたんですが去年は見つからず。道明寺と呼ばれていることを知ったのも実は2年くらい前なんですけどね(^^ゞ at 03/01 18:14

rec_diet / マカロン
@tw_icon あはは、言われてみれば「焼きとうきび」「じゃがバター」ですね。中山峠の「あげいも」知ってます?美味しいですよ。最近は千葉が気になってますwディズニーランドがあるし、鴨川シーワールドも有名ですよね。さかなクンもいるしw幕張メッセとか。はまぐり弁当も知りましたww at 03/01 18:39

rec_diet / マカロン
@dasu03 おつありです(o^―^o)ニコ おやまぁ、5kg戻ったんですね。でも3kg痩せたってことですもん。3kgやせるのだって大変ですよ〜。私は1kgすら痩せない(;´Д`) 暴飲暴食したっていいんですよ。またやればいいんですから〜。少し頑張りすぎだったのかな〜? at 03/01 18:44

rec_diet / マカロン
@dasu03 うんうん。でも元の体重より増えてないからセーフ!セーフ!私?私なんて尊敬しちゃダメダメ。子育てしながらがんばってるらぶちゃんさんの方が尊敬ですよ。私の昇降は強迫観念かも。やらなきゃまずいって。それにお菓子が続いているからその代わりにせめて・・・って感じかもw at 03/01 20:01

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。夕食前体重が朝より500gも増えていたので、夕食の玄米は食べず。250kcal 0.5kgしかないのでちょっとびっくり(´゚Д゚`)ンマッ!! レコーディングダイエット #dietJP at 03/01 20:07

rec_diet / マカロン
【ブログ更新しました】ダイエット[1183日目]青海苔おはぎ、知らなかった:レコーディング・ダイエット実践中〜40…|http://bit.ly/dQwVGb #dietJP at 03/01 21:27
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1184日目]なぜ1kgも増えた?/糖尿病に新治療法の可能性

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.2
二回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 50Kcal   りんご 20Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー   チャイ 59Kcal   ショコラッテ 48Kcal     朝食計417Kcal     大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 コク醤油ラーメン 400Kcal ねぎ 焼き豚 80Kcal たまご 70Kcal   漬物 10Kcal    昼食計560Kcal
夕食
19時0分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎お湯割り 173Kcal   漬物 5Kcal   アスパラ 5Kcal ウインナー 80Kcal   おでん 30Kcal 大根 20Kcal 高野豆腐 50Kcal たまご 70Kcal 油揚 40Kcal 薩摩揚げ 60Kcal    肉巻きフライ 200Kcal 人参・水菜・えのき 20Kcal    夕食計910Kcal      今日の合計2255キロカロリー
おやつ
12時50分 きなこねじり 168Kcal     15時20分 手作りパンケーキ(黒蜜) 200Kcal    オヤツ計368kcal     踏み台昇降できず
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットのスゴイ人たち!


今朝の体重は200g増えて66.8kg(40.2kg減、あと3.8kg)
体脂肪率は0.4%増えて14.2%



昨日、夕食の玄米を食べなかったのに、今朝も体重は増えた。体脂肪率も。ムムム。
体脂肪率も久し振りに14%台にまで増えた。

さらにさらに、今日です。
夕食前体重が朝より1キロも増えたのじゃ。

なぜじゃ?(?_?)

たしかにね。昼食後にまた「きなこねじり」を食べたよ。
それに、3時休憩には手作りパンケーキ(?)を食べることになってしまった。
さらに、踏み台昇降をやることができなかった。

だからって1キロも増えるほどではないような気がするんだけどねな〜。从o`・з´・)pチョームカツクぅ

昨日の夕食で玄米を抜くようなことをしたのが良くなかったのかな?

でも、ゴン様のための水分保持かもしれない。貯水ダムね。
なんとなく水分の出が悪かったような。

っていうか、こういう異常な動きのときは水分だよね。
逆に激減するときも水分のことが多い。

たぶん大丈夫なはず。心 配 ┏(、ン、)b 無 用

にしてもさ。
せっかく手作りパンケーキをごちそうになるんだから、「困ったな〜」って顔しちゃダメだよね。きっとそんな表情をしてしまったような気がするよ。
ダイエッターとしての本音は「ありがた迷惑」で困っちゃうんだけど、でもせっかく作ってくれたものなのだから、喜んでいただかないと。とても美味しかったのだし。

1日2日、太ったっていいじゃないのさ。
決めたルールを守れなくてもいいじゃないのさ。

そんなことより大切なことでしょうが。ネッ(oゝД・)b
せっかくのご厚意よりもダイエットを優先させて痩せたからってナンだというの?(´Д`)ゴゴゴ・・(ノдヽ)ゴゴゴ・・( 乂 )ゴゴゴ・・ヾ(`Д´)ノ゛ゴルァァア!!
それなら太っている人のほうが何倍も素晴しい。

2型糖尿病、筋肉の糖取り込み障害を解明−新たな治療法に可能性・東大グループ (医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース
 肥満になると、血管内皮細胞のインスリン作用が低下し、筋肉の毛細血管が十分に拡張しなくなるため、インスリンが届きにくく、筋肉での糖の取り込みに障害が生じることを、東大大学院の門脇孝教授らの研究グループが解明した。最大の「糖の消費臓器」である筋肉のインスリン抵抗性を克服することは、2型糖尿病の治療にとって重要なカギ。研究では、このインスリン作用を正常化し、血管の拡張を促すことで、糖の取り込みが改善されることも明らかにしており、門脇教授は「世界が驚くような画期的な発見。全く新しい標的の治療薬の開発につながる」としている。

 肥満などによって引き起こされるインスリン抵抗性は、最初に筋肉で現われる。しかし、血液中のインスリンが毛細血管の血管内皮細胞を通り、筋肉へと移行するメカニズムは、これまで詳しく分かっていなかった。

 研究グループは、血管内皮細胞でインスリン作用を伝達する「インスリン受容体基質2(IRS2)」に着目。IRS2を欠損させたマウスでは、食後にインスリンが分泌されても、血管を拡張する酵素(eNOS)が活性化されず、正常なマウスの半分ほどしかインスリンが筋肉に届かないため、糖の取り込みに障害が生じることが分かった。
 また、この治療法として、慢性閉塞性動脈硬化症などの治療に用いられる「プロスタグランジンI2アナログ(ベラプロストナトリウム)」に注目。この薬剤は、eNOSを増やして血管を拡張する作用があり、IRS2欠損マウスに投与したところ、糖の取り込みが改善された。

 一方、高脂肪食を与えて肥満させたマウスは、慢性的な高インスリン血症により、血管内皮細胞のIRS2が半分程度に減少することを確認。欠損マウスと同じように、eNOSの活性化と毛細血管の拡張、インスリンの移行量がそれぞれ低下し、筋肉の糖取り込みに障害が生じることや、ベラプロストナトリウムの投与で改善されることを明らかにした。

 門脇教授は、「インスリン抵抗性を改善する従来の薬剤で十分な効果が得られなかったのは、治療ターゲットから血管内皮細胞が抜け落ちていたためとも考えられる」とし、血管内皮細胞のIRS2の増加やeNOS活性化を促すなど、新たな糖尿病薬の開発に向けた可能性を指摘している。研究は米科学誌Cell Metabolism3月2日号で発表した。

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
他のダイエッターはどんな調子かな?るんるん
タグ:糖尿病
posted by マカロン at 21:14 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)