スポンサードリンク

2011年02月10日

ダイエット[1164日目]北川悦吏子・難病(2)定期的に全身の激痛

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 20Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   ショコラッテ 48Kcal   カフェオレ大人のほろにが 58Kcal    朝食計386Kcal      大川スロトレ3日分20分
昼食
12時10分 漬物 10Kcal   スパゲティ 400Kcal ナポリタン 200Kcal 粉チーズ 昼食計610Kcal      12時55分 南部せんべい3種 胡麻 49Kcal 落花生 59Kcal あげ天 70Kcal   せんべい計178Kcal  
夕食
19時10分 味噌汁(酒粕・大根・高野豆腐) 60Kcal   目玉焼き 100Kcal   昆布巻き 30Kcal   ウインナー 60Kcal   豆乳グラタン 100Kcal ほうれん草・玉ねぎ 10Kcal チキン 100Kcal   キムチ 20Kcal   玄米 300Kcal     夕食計780Kcal     今日の合計2100キロカロリー
おやつ
メントス・コーラ 146kcal    踏み台昇降は休み
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は600gも減って66.9kg(40.1kg減、あと3.9kg)
体脂肪率は増減なく14.4%


昨日のゴンちゃんのおかげか、今朝は600グラムも減って、4日ぶり?の66キロ台復活!でもまたギリギリ100グラムだけだけどね。

今日は踏み台昇降できず。

書こうと思っていたことがあったんだけど、全然思い出せず。
なんだっけ???
忘れた・・・。

今日は夕食前計測も忘れたし・・・。
早起き生活のせいかな?

今朝も早起きしたけど、雪が積もってなかったのを確認し、二度寝してしまった。早起きするために早く寝てるんだから、二度寝しちゃダメだよね。
でも眠いし、温かい布団が恋しいし。

今日は雪の量が多いと言ってたけど、また全然降らなかった。夜中には降るのかな?明日も雪かき行かなくていいのかな?

どっちにしても早起きせねば。

さてさて、先週に引き続き、脚本家、北川悦吏子さんの一病息災(読売新聞)をご紹介させていただいます。
難病(2)定期的に全身の激痛 : 一病息災 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

 人間ドックで病気が見つかったのは1999年。まもなく激しい痛みが始まり、入院した。車いすの女性がヒロインのテレビドラマ「ビューティフルライフ」(2000年)を準備していたころだ。

 「主治医には、面倒な病気になったけど、その経験を生かしてドラマを書くのが、あなたの役割かもしれませんねと言われました」

 病床で書いたこの作品は、平均視聴率32・3%の大ヒットを記録した。

 04年の「オレンジデイズ」では、病気で耳の不自由なヒロインに、「わがまま」も含めて作者自身の苦悩の言葉を語らせた。

 「神様は、耐えられない試練は、与えないというなら、神様は私を買いかぶってる」「どうして私ばかりこんな目にあうの。渋谷に行けばもっとどうでもいいのいるじゃない!」

 しかし、続く「たったひとつの恋」(06年)以降、テレビドラマの執筆は中断した。定期的に襲ってくる全身の激痛。入院は回数を重ね、「通算10回じゃきかない。娘の誕生日ケーキを病室で切ったことも一度じゃありません」。

 痛みの症状が出た時は子どものように泣き叫び、暴れた。夫は幾度もそうした修羅場に立ち会ううち、横で文庫本を開くようにさえなった。「何年も続くと、ああやってしのぐしかなくなるんでしょうね。夫もつらかったろうと思います」

 ブログ http://ameblo.jp/eriko-kitagawa

(2011年2月10日 読売新聞)

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:13 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一病息災(読売新聞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月11日

レコーディングダイエット実践中2011年02月10日のツイッター

rec_diet / マカロン
眠い。当番で明日も早起きしなくちゃいけないのでお先に休ませていただきます。おやすみなさい。 #oyasumi at 02/10 00:50

rec_diet / マカロン
@candydiet お久し振りです。お父様、ご闘病されていたんですね。1月半ばでしたか・・・。夜中の空腹だいじょうぶですか?悲しいくらいの空腹だなんて。無理しないでくださいね。では、寝ます。おやすみです。 at 02/10 01:05

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月09日のツイッター | http://bit.ly/ePixCA at 02/10 02:28

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝も当番で早起きしたんですが、雪が積もってなかったので二度寝しちゃいました。起きてなきゃなのに。ま、いいか。起床計量!66.9kg、14.4% おお!600gも減った。ラッキー!レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 02/10 08:33

rec_diet / マカロン
そういえば、今日の「徹子の部屋」はクォン・サンウが出るんだ。彼のようなモムチャンに憧れる。 #tvasahi at 02/10 08:41

rec_diet / マカロン
大川スロトレ11〜13日目メニュー終了!10kgのダンベルがヒザにぶつかり痛かった。 #slotre at 02/10 11:39

rec_diet / マカロン
@tw_icon 積もるほどの雪ではなかったんですね。雪まつり、懐かしいでしょ?今日も良い天気。直前も気温が高い日があり融けて苦労されたようです。ただ今年は大雪なので雪の確保は困らなかったようですよ。自衛隊がピストン輸送するんですよね。覚えてるかな? at 02/10 11:42

rec_diet / マカロン
@tubaki_aplicot あはは、落としたわけじゃないので痛いだけでした at 02/10 11:54

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。スパゲティナポリタン。食後に南せん3種も。778kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/10 13:05

rec_diet / マカロン
@oh_kuma 突然のフォロー失礼しました。こちらこそです。 at 02/10 20:10

rec_diet / マカロン
@yodomonooki_ お手数お掛けしました。こちらこそよろしくお願いします! at 02/10 20:10

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。豆乳チキングラタンが美味しかった。夕食前体重を計測し忘れたみたいで何キロ増えたか不明。でも晩酌日だった昨日より食後の体重が増えている!?昼食べ過ぎたっけ?踏み台昇降できなかったから?せんべいかな〜?原因がハッキリしない。レコーディングダイエット #dietJP at 02/10 20:13

rec_diet / マカロン
ダイエット[1164日目]北川悦吏子・難病(2)定期的に全身の激痛 | http://bit.ly/gXFNQv at 02/10 21:13

rec_diet / マカロン
@kupuru513 息子さんとは味覚が一緒だったはずなので、アイダホバーガーは私も食べればイチオシだったのかも。次はマイアミだったかな?このシリーズ食べたいと思いながら、全然食べてないっす。 at 02/10 22:51

rec_diet / マカロン
札幌に大雪警報が出た。警報って注意報より上でしょ?こっちは全然降ってないんだけど今も大雪降ってるところがあるのかな?明日もゴミステ当番で早起き。雪かき行かなきゃダメかな。あ!大通公園は降ってる。 #sapporo at 02/10 22:55
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1165日目]ダイエット炭酸飲料でも心臓発作リスクは増加

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:15.4%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   カフェラッテ 58Kcal   カフェオレ・カロリーハーフ 33Kcal    朝食計311Kcal    大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal   鍋焼きうどん 400Kcal たまご 60Kcal 薩摩揚げ 60Kcal ねぎシメジ 10Kcal     昼食計540Kcal       12時40分 堅焼きせんべい 120Kcal バター 80Kcal   小計200Kcal      CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時10分 レタスとまと 20Kcal スパゲティ 100Kcal ソーセージ 60Kcal ゆで卵 60Kcal   味噌汁(酒粕・薩摩揚げ・大根の葉・じゃがいも) 80Kcal   カボチャ 40Kcal   ささみフライ 400Kcal   玄米 300Kcal    夕食計1060Kcal      今日の合計2111キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は500g増えて67.4kg(39.6kg減、あと4.4kg)
体脂肪率は0.1%減って14.3%



今朝は500グラムも増えた。500グラムも増える原因が分からないような気がするけど、そもそも昨日の朝の減り方が不自然だったのかも。それが普通に戻っただけかな?

今日は、ツイッターで教えてもらった食べ方で、堅焼きせんべいを食べてみました。その食べ方とは、バターを塗って食べるというもの。

教えてくださった方はマーガリンとおっしゃっていて、子どもの頃からそうやって食べていたそうなのです。お母様がそう食べていたわけです。

最近は、スーパーに堅焼きせんべいが売ってないことを、以前、このブログでも書きました。今回も昔ながらの堅焼きせんべいは見つからなかったのですが、バターも一緒に買ってチャレンジしてみましたよ。

せんべいの醤油とバターが合わさるのですから、バター醤油ですもんね。美味しいに決まってました(笑)
バター醤油は美味いよね。

まぁ、私なんて、バターだけだって舐めちゃったり食べちゃったりしちゃっても美味しい人間ですけどね。


【2月11日 AFP】ダイエット炭酸飲料は心臓発作や脳卒中リスクを通常より高めるとする研究結果が9日、ロサンゼルス(Los Angeles)で開催中の国際脳卒中学会議(International Stroke Conference)で発表された。同時に、塩分の高い食品摂取も脳卒中リスクを高めることも明らかにされた。

 ダイエット炭酸飲料に関する研究は、米ニューヨーク・マンハッタン(Manhattan)の住人2564人を対象に行われたもので、毎日ダイエット炭酸飲料を飲んでいる人は全く飲まない人に比べ、血管性イベントの発症リスクが61%高かいことがわかった。メタボリック症候群、末梢血管疾患、心疾患の既往症などの要因を考慮した結果でも、リスクは48%高かった。

 研究の主著者、マイアミ大学ミラー医学部(University Of Miami Miller School Of Medicine)のハナ・ガーデナー(Hannah Gardener)氏は「今回の研究結果が今後の研究で裏付けられれば、ダイエット炭酸飲料が砂糖入り飲料の代替にはならないと言えるだろう」と述べた。

 さらに研究チームは、同地区の2657人を対象に、塩分を含む食品に関する研究も実施した。その結果、塩分の過剰摂取は、血栓が脳への血液の流れを阻害する虚血性脳梗塞のリスクの劇的な増加と関連があることが分かった。

 研究によると、日常的に塩分4000ミリグラムほどを摂取する人は、1日当たりの摂取量が1500ミリグラム未満の人に比べ、心臓発作の発症リスクが倍増するという。4000ミリグラムの塩分は、フライドポテトのLサイズ4個分に含まれる塩分に相当する量だ。

 また、年齢や性別、人種、飲酒習慣、運動、血圧、心臓疾患の既往症などの諸条件を考慮しても、塩分の日摂取量が500ミリグラム増加するごとに脳卒中リスクは16%高まるという。(c)AFP

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:07 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月12日

レコーディングダイエット実践中2011年02月11日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月10日のツイッター | http://bit.ly/g3ZeG2 at 02/11 02:32

rec_diet / マカロン
@kupuru513 いや〜それは残念でしたね。そこまで聞いていながら食べ逃したとはーーー!そう聞いていたら絶対に食べていたかも。ってか、食べたくなってきた。ものすごい大きな幸せを逃した気がしてきた。永遠に後悔しそう。復活するかな〜? at 02/11 08:29

rec_diet / マカロン
おはようございます!大雪警報が出てたけど結局こちらは降らず、早起きしたけどまた二度寝してしまいました。この時間は強い日差しと青空です。起床計量!67.4kg、14.3% 500gも増えた。昨日の減り方が不自然だっただけかな。レコーディングダイエット #dietJP #ohayo at 02/11 08:55

rec_diet / マカロン
去年の今頃の記録を見ると、66キロ台に落とし65キロ台へとスムーズに移行してる。1月のレベルが今年と同じ感じなので去年は真面目にやっていたんだな〜と。摂取カロリーを見ると今よりかなり少ない。どっちがいいのか分かんないけどね。レコーディングダイエット #dietJP at 02/11 08:58

rec_diet / マカロン
大川スロトレ15〜17日目メニュー終了!上半身。お腹が張ってる感じ。#slotre at 02/11 11:39

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。鍋焼きうどん。食後に堅焼きせんべい。バターで食べた。美味しい!730kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/11 12:48

rec_diet / マカロン
@tw_icon 千葉、ボタン雪ですか!朝から雪のニュースやってますもんね。明日にかけて千葉も積もるのかな?交通マヒしちゃうのかも。そうそう!堅焼きせんべいを買ってきてバターで食べてみました。美味しい!バター醤油味ですもんね。でもお菓子類がドンドン溜まってます。食べきれない…。 at 02/11 12:52

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了!読書せず。汗もあまり出ないし、息も上がらん。 #fumidai at 02/11 18:04

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.1kg、13.3% 依然67kg台だけど、朝より300g減った。体脂肪率がこの時間にしては高めなのはバターのせい?レコーディングダイエット #dietJP at 02/11 18:25

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。ササミフライ美味しかった。大好きだしね。1060kcal 1.2kg レコーディングダイエット #dietJP at 02/11 20:03

rec_diet / マカロン
@kkyutaka DM遅れなかったのでこちらで失礼いたします。突然のフォローも失礼いたしました。こちらこそよろしくお願いいたします。 at 02/11 20:08

rec_diet / マカロン
ダイエット[1165日目]ダイエット炭酸飲料でも心臓発作リスクは増加 | http://bit.ly/eJrvPR at 02/11 21:07

rec_diet / マカロン
@aimomo15さん、 ご丁寧にありがとうございます。突然のフォロー失礼いたしました。こちらこそよろしくお願い致します。 at 02/11 22:18
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1166日目]フルマラソン再挑戦?/パリス・ヒルトン、1日3500kcalで肉体改造中!

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   ショコラ・ショー 75Kcal   エスプレッソ・オレ微糖 53Kcal    朝食計348Kcal      大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal   トマト 10Kcal シーチキン 20Kcal   お雑煮 30Kcal 鶏肉 50Kcal 三つ葉・大根 10Kcal お餅 400Kcal 善哉 100Kcal    昼食計630Kcal
夕食
19時0分 麦とホップ 164Kcal  焼酎ロック 176Kcal     ブリ大根 100Kcal   豚肉と茄子の炒め物 260Kcal   豆乳チーズ 100Kcal じゃがいも 100Kcal   エビマヨ 60Kcal    夕食計960Kcal
おやつ
12時55分 堅焼き煎餅 200Kcal バター 80Kcal マヨネーズ 80Kcal    15時20分 六花亭・生シフォン(よもぎ小豆) 250Kcal     おやつ計610Kcal     今日の合計2548キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は200g減って67.2kg(39.8kg減、あと4.2kg)
体脂肪率は0.3%増えて14.6%



200グラム減ったけど、まだ67キロ台やね。
朝の粉末コーヒー飲料2杯と、昼食後のお菓子が習慣になってしまったから、なかなか減らないのは当然だわさ。

今日も、堅焼きせんべいにバターを塗って、さらに昨日教えていただいた、マヨネーズにも挑戦。やっぱマヨだって美味しいよね。醤油マヨだもの。

それにしても、バター醤油の匂いって長時間残るよね。
鼻の頭にでもついているのかと思うほど、ずーっと長い時間匂いがする。手指に残っているわけでもなさそうだから、鼻の中に匂いが残留しているのだろうかね〜。

昼食後にそうやって煎餅を食べたのに、3時には六花亭のシフォンケーキが登場!母からのバレンタイン・プレゼントですな。

昼はお餅が少し多くて、昼食後に煎餅、3時にはケーキ。
これだけ食べても夕食前体重は朝より100グラム減っていた。ラッキーだけど、こんなに食べてなきゃもっと減ったんだろうけどね〜。

さて、今日も40cm踏み台昇降をやったんだけど、スタート直後、めちゃめちゃ軽くやれることに驚いたのです。ビックリするほど軽かった。

スーパーに歩いて行ったときに、メチャメチャ軽かったことを以前にブログで書きましたが、その後、別の日に行ったときには、さらに軽く歩けてビックリしたんです。何の抵抗も負荷もなくて、足が中に浮いているような感覚になったほどでした。
その時に思ったのが、『これでマラソンしたらどうだろう?』ということでした。

今日、踏み台昇降をスタートして、その時に近い感覚があったわけです。40センチもある踏み台昇降で、始めた頃は結構きつかったのに、ここまで軽くなった。何だか感慨深いものがあると同時に、また『フルマラソン』という単語が浮かんできました。

『この40cmもある踏み台昇降でここまで軽く感じるようになったのなら、フルマラソンをしても、あの頃より速く楽に走れるんじゃね?』って。

そう考え始めると妄想がドンドン膨らんでしまいました。

28歳の時と29歳の時だったと思うけど、フルマラソンを二度完走しました。その当時の体重は80キロ〜84キロくらいでした。その体重で練習と本番を走っていたのです。

今はその頃より、15〜20キロくらい減ってる。軽くなってる。
スロトレで全身の筋肉を鍛えているから、当時より良い肉体だと思う。エアロビクスや踏み台昇降で心肺機能もそこそこ維持できているかもしれない。心拍数も今朝は59だった。
何より、当時吸っていてタバコを今はやめている。やめて10年以上経っている。

『これならフルマラソン3時間切ることもできるんじゃね?』

そんなことを妄想して楽しい気持ちになりながら、踏み台昇降をやっていたのです。

ところが、踏み台を終えて、ネットで検索してみると、フルマラソンで3時間を切るというのはメチャメチャ高い壁があるみたい。

っていうか、そもそも2度とも4時間台だった私が3時間を切るなんて・・・ね〜。
それに、もっとそもそも、練習時間を確保できない。
1日、スロトレ20分と踏み台昇降30分というメニューでもって、フルマラソン3時間切りを達成できないものか?と考えていたりする(苦笑)

40cmの高さで踏み台昇降をやること自体が非常識だし、40キロのダイエットも数字だけ見ると簡単なことではないわけで(実際には苦労はなかったけどね)、こういうことを達成できた自分なら、3時間切りだってできるんじゃないか?なんて「お気楽」な妄想をしています。

これだけ体が軽いのだから、完走ならできそうな気がするんです。あまりに軽いので「3時間切り」なんて考えちゃったんだけど、あの頃に憧れていたのは「北海道マラソン出場」でした。

数年前から出場資格が緩くなっていて、フルマラソン5時間以内の記録があればいいようです。あまり古い記録ではダメなので、10年以上も前の私の記録ではダメなんですけどね。

女子のトップ選手と同じくらいのタイムで走れるようになれば、テレビ中継で女子の先頭が映されたときに自分も出れちゃうよね。まぁこれも妄想か(笑)

42.195kmを3時間で。20kmを1時間半、10kmを45分、1km4.5分か。あの頃の私はキロ6分ペースだったかな?全然違うな〜。

そんなことより、北海道マラソンを完走できたら嬉しいだろうな〜。

って言うか、市民ランナーの場合、スタートラインに立つだけで立派でエライこと。
私の妄想も、こんなに長文になるほど大きく膨らんでいるけど、本気でやれるかというと、やっぱり無理なんだろうなっていう気持ちが大きいもんね。

まぁ、3時間切りというのは横に置いておくとして、北海道マラソンを目指すには、まずは5時間以内という記録を別の大会で出さなきゃならないのか。80kg以上の私が4時間台で完走できたのだから5時間以内なら出せるような気がする。

でもそれは、大会に出ないかぎり無理なことだもんね。大会に出るにはトレーニングや準備が必要。それができるのか?

雪が融けて春になるまで、なんとなく頭の隅にでも置いておいて考えてみようかな〜?

歩くのと走るのとでは全然違うけど、あんなふうに宙に浮かんでいるかのように歩けるのだから、あのまま走れたら、ロンドンオリンピックの代表選手にでもなれそうんだけどね(笑)

あ〜こんなに長くなっちゃった。
くだらない妄想に最後までお付き合いくださった方がいらっしゃいましたら、心からお礼とお詫びを申し上げまする。
で、この人も新しいことに挑戦してるみたい。
パリス・ヒルトンがボディビルディングで筋肉ムキムキに肉体改造中! (Movie Walker) - Yahoo!ニュース

Movie Walker 2月12日(土)10時0分配信

華奢な体つきで知られていたパリス・ヒルトンが、1日3500kcalを摂取しながら筋トレやウエイトリフティングに励み、ボディビルディングに夢中になっているという。

【写真】1日3500kcalを摂取しながら筋トレやウエイトリフティングに励んでいるという

その効果は既に現れており、最近ブラジルで行われたファッションショーにモデルとして登場した時の写真は、二の腕や脚全体が早くも筋肉ムキムキ。顔つきまでそこはかとなくマッチョになったように見える。

パリスをボディビルディングの世界に誘ったのは、彼女の恋人であり、フィットネス狂のサイ・ウェイツだったらしい。「パリスはスリムな体を保つため、ずっとダイエットを続けてきた。だが、サイと交際を始めてから、ボディビルディングにはまった。究極の変化だ。本気で体を鍛え上げている。パリスはジャンクフードが大好きだが、以前は我慢しなければならなかった。だけど、今はワークアウトでものすごい量のエネルギーを消費しているから、時々食べている」と関係者が英国グラツィア誌に語っている。

パリスは自分の体つきの変化に満足しているそうで、恋人のサイも喜んでいるという。「彼女は健康的な感じにイメチェンしたかったんだ。最初は迷いもあったが、自分の体が大好きになったようだ。サイも大満足で、パリスはホットでゴージャスだといつも言っている」と関係者は証言している。昨年はコカイン所持で逮捕され、世間を騒がせたパリス。健康的になるためにいきなりボディビルディングというのもまた極端だが、あちらの世界にもドーピングという薬があるので副作用には気をつけていただきたい。【UK在住/ブレイディみかこ】

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:47 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)