スポンサードリンク

2011年02月08日

レコーディングダイエット実践中2011年02月07日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月06日のツイッター | http://bit.ly/ggpLdU at 02/07 02:25

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は早起きしてゴミステーションの雪かき。今週は町内会のゴミステーション当番なのです。先週は晴ればかりだったのに今週は雪の予報が多い。それに今日は大雪になるみたいだし。とほほ。体重もとほほ、起床計量!67.8kg、14.7% 900gも増えてる〜!#ohayo at 02/07 06:34

rec_diet / マカロン
毎朝の楽しみとして完璧に定着してしまった、粉末ミルクコーヒー飲料(こんな呼び方になっちゃうか?)。やっぱりネスカフェのホームカフェシリーズとブレンディーのが美味い。ブレンディーはコストパフォーマンスも最高!今朝はクレームブリュレラッテとエスプレッソオレ微糖。毎日うなりながら飲むw at 02/07 08:51

rec_diet / マカロン
大川スロトレ1〜3日目メニュー終了!81周目。 #slotre at 02/07 11:51

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。コク味噌ラーメン。食後に南せん3種w 728kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/07 12:45

rec_diet / マカロン
@tw_icon 揚げせんべいも美味しいですよね。でも別物という感じです。味の表現が難しいんですが、サツマイモを揚げたお菓子のほうが近いかも。ほのかな甘さもありますし。油っぽさはそれほど感じないです。http://ow.ly/i/7UQz http://ow.ly/i/7UQC at 02/07 12:52

rec_diet / マカロン
ちなみに、この揚げ天せんべいは、北海道苫小牧市の「ひまつぶし本舗・協和製菓」というメーカー。ひまつぶしでこんな美味しいお菓子を作るとは、おぬしなかなかやるのぉ〜。 at 02/07 12:56

rec_diet / マカロン
あ!違うか!ひまつぶしに食べて、という意味かな? RT @rec_diet: ちなみに、この揚げ天せんべいは、北海道苫小牧市の「ひまつぶし本舗・協和製菓」というメーカー。ひまつぶしでこんな美味しいお菓子を作るとは、おぬしなかなかやるのぉ〜。 at 02/07 12:57

rec_diet / マカロン
本棚の本が倒れた。スロトレしようが、エアロビクスしようが、踏み台昇降しようが、こんなことなかったのに。誰かに何かあったのか?私に何か起きるのか? at 02/07 13:49

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了!読書できたのにやる気が出ず。 #fumidai at 02/07 18:08

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.3kg、12.0% 朝より500gも減った。でもまだ67kg台だけどね。この調子で!レコーディングダイエット #dietJP at 02/07 18:39

rec_diet / マカロン
@ezoiso 体脂肪率でしゅよ at 02/07 20:01

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。たち(白子)の天婦羅が美味しかった。初めて食べたかな。春雨&もやし、納豆&キムチなど名コンビが揃っていて美味しかったのー。720kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/07 20:06

rec_diet / マカロン
@ezoiso ありですか?ありがとうございます。ただ、入浴直後の数値なので低めに出るんです。朝を基準にしてるんですが、最近は14%前後です。増加傾向(苦笑) 体脂肪計はメーカーによって誤差があったりするし家庭用は目安でしかないと思うので実際はどのくらいなのか分かりませんですw at 02/07 20:51

rec_diet / マカロン
ダイエット[1161日目]早起き週間スタート/さっぽろ雪まつり開幕 | http://bit.ly/fMjKOE at 02/07 21:19
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1162日目]子どもの食事とIQに関連性

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.8
食事
朝食
当番の雪かき   7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 40Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   メープルラッテ 47Kcal   カフェオレ大人のほろにが 58Kcal     朝食計405Kcal     大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 味噌汁(小揚・ねぎ・わかめ) 50Kcal   おにぎり 500Kcal 梅ワカメ・シーチキン 60Kcal   いなり寿司 180Kcal   漬物・昆布巻き 50Kcal    昼食計840Kcal    12時40分 おやき(チョコ) 200Kcal      CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 キムチ 20Kcal   冷奴 60Kcal ぶっかけおかずラー油 80Kcal   こんにゃくタラコ 40Kcal   宗八カレイ 100Kcal   味噌汁(キャベツ) 50Kcal   白米 300Kcal エスビーラー油 60Kcal    夕食計710Kcal     今日の合計2155キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は200g減って67.6kg(39.4kg減、あと4.6kg)
体脂肪率は0.1%減って14.6%



今朝も5時半起床演劇
ゴミステーションに雪かきに行ったが、あまり積もってなかった。せっかく気合入れて早起きしてるんだから、もっと「やりがい」をくれてもいいのにな〜。

今夜から明日にかけては雪は降らないみたいだけど、降ったら困るから早起きはしなきゃならんもんね。明日も早起きじゃ。

今日は、昼食で、オニギリとお稲荷さんを食べて、「少し食べ過ぎたな〜」と思っていたところに、「おやき(今川焼き)」が登場してしまい、温かいうちに食べた方が・・・ということで食べちゃった。中味はチョコレート!久し振りのおやきなので美味しかったけど、生地の味がイマイチかな?

それだけ食べたのに、夕食前体重が朝より300g減っていたのはラッキー!
でも、食べ過ぎてなきゃ、もっと減っていたってことだね。

夕食でも久し振りの再会が。
それは「食べるラー油」・・・久し振り〜。
と言っても、桃ラー(辛そうで辛くない少し辛いラー油)ではなく、エスビーのぶっかけ!おかずラー油だけど、まぁお久しぶしなので美味しかった。

また油分摂り過ぎかな?
味覚障害になるかもだから気をつけないとね。それとカロリーにもね。


【2月8日 AFP】加工食品をたくさん食べて育った子どもは、そうでなかった子どもに比べて知能指数(IQ)がやや低くなるという研究結果が7日、英国医師会(British Medical Association、BMA)が発行する専門誌「Journal of Epidemiology and Community Health」に発表された。

 英イングランド西部で1991〜92年の間に生まれた1万4000人を対象にした長期調査で、子どもたちが成長する過程で3歳、4歳、7歳、8歳半のときに健康状態を検査した。また親たちにはアンケートが渡され、様々な質問とともに子どもが普段、摂取している食べ物や飲料について詳しく回答してもらった。

 すると、加工された脂肪と糖分の多い食事、肉と野菜が多い「伝統的な」食事、サラダや果物、野菜、パスタや米をふんだんに採り入れた「健康志向」の食事という3つの食事パターンが浮かび上がった。

 一方で、8歳半の調査の時点でウェクスラー知能検査(Wechsler Intelligence Scale)という標準的な検査法によるIQテストを行った。そして、すべての検査結果がそろっている4000人を比較したところ、幼児のころの食事が「加工食品」中心だった子どもと「健康志向」だった子どもでは、平均IQに有意な差が見られた。

■「健康志向の食事」の子ども、IQが有意に高い

 具体的には、調査対象の子どもたちのなかで加工食品の食事が多かった方から20%の子どもの平均IQが101だったのに対し、「健康志向食」が多かった方から20%の子どもでは106だった。

 発表された論文の著者の1人、ブリストル大学(University of Bristol)のポーリーン・エメット(Pauline Emmett)氏は、「ものすごく大きな差ではないが、学業や人生の様々な出来事に対処する力に差が出るだろう」と説明している。

 IQには教育や社会的背景といった多くの要因が絡むため、IQと栄養を直接結びつけることには論議がある。例えば、中流家庭(もしくはより経済的に余裕のある家庭)のほうが貧困家庭よりも、健康的な食生活に対する志向が高いだろうし、子どもの教育に熱心な傾向もあるだろう。

 研究チームは、こうした栄養以外の要素の影響を特別な注意を払って取り除いたとしている。また今回の調査はこの種のものでは過去最大規模だという。食事がIQに与えたと見られる影響が、子どもたちが成長する過程で続いていくのかどうか、さらなる研究が必要だとエメット氏は述べている。

 エメット氏よると、ジャンクフードがIQに悪い影響を与えうる主な理由は、幼少時の脳の発達の鍵となるビタミンなどの重要な栄養素が、加工食品では不足しているためだと考えられる。(c)AFP

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 20:39 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月09日

レコーディングダイエット実践中2011年02月08日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月07日のツイッター | http://bit.ly/gosZi0 at 02/08 02:35

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝もゴミステーションを雪かきしてきました。少ししか積もってなかったので必要なかったかも。起床計量!67.6kg、14.6% 200gしか減らずまだ67キロ台。減ってるからいいか。レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 02/08 05:55

rec_diet / マカロン
@minaserimi おはようございます!3時起き、短眠うまく続いているようで。 at 02/08 05:56

rec_diet / マカロン
今日は、メープルラッテとカフェオレ大人のほろにが。美味し! at 02/08 08:22

rec_diet / マカロン
大川スロトレ4〜6日目メニュー終了!何年もやってるので、自分なりに工夫してやり方を変えたりしてます。 #slotre at 02/08 11:26

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。おにぎり、いなり。ちょっと食べ過ぎたかな、と思っていたら食後におやき(今川焼き)、チョコの。久し振りだし、あたたかくて美味しかった。でもさらに食べ過ぎだわな。1040kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/08 13:05

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了!今日は読書できたし、内容にも満足。読まなきゃいけないと思う本より、読みたいと思う本を読むことにしようかな。 #fumidai #dokusho 読書なんてハッシュタグあるかしらんけどやっちゃう。 at 02/08 18:07

rec_diet / マカロン
@tw_icon サツマイモ菓子のようと書いてから思ったんですが、揚げる時に使われる植物性油脂の味が同じということなのかも。胡麻の南せんはクッキーのような味です。チョコ菓子たっぷりあっていいですね〜。あ!私もたっぷりあるんだった!画像の件ですがツイッターをする時に at 02/08 18:11

rec_diet / マカロン
@tw_icon HootSuiteというのを使うことが多いんですが、画像アップロードしてみたらOw.lyでしたね。あまり使ったことがなかったのですが。 at 02/08 18:13

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.3kg、12.2% 朝より300g減った。昼食べ過ぎたし、おやきも食べたのに。食べてなかったらもっと減ったのねん。でもラッキー!ただ昨日と同じ体重やな。レコーディングダイエット #dietJP at 02/08 18:36

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。久し振りに「食べるラー油」を食べた。エスビーのぶっかけだけど美味しかった。710kcal 1.1kg レコーディングダイエット #dietJP at 02/08 19:47

rec_diet / マカロン
ダイエット[1162日目]子どもの食事とIQに関連性 | http://bit.ly/hzJDGG at 02/08 20:39
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1163日目]夜中に人の気配を感じる/太らない夜食は?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 40Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   おやき(あん・クリーム) 400Kcal   カプチーノ 58Kcal   エスプレッソ・オレ微糖 53Kcal    朝食計811Kcal      大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal   塩やきそば 300Kcal 油 30Kcal 野菜 20Kcal ハム 30Kcal    スープ 40Kcal    昼食計430Kcal    トイレ中3日ゴンちゃん650たくましかったw
夕食
19時0分 麦とホップ 164Kcal   焼酎ロック 186Kcal     トマト 10Kcal シーチキン 20Kcal   キャベツ 10Kcal さば 20Kcal 油 20Kcal   コーンフレーク 200Kcal チキン 240Kcal    夕食計870Kcal      今日の合計2111キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は100g減って67.5kg(39.5kg減、あと4.5kg)
体脂肪率は0.2%減って14.4%


まだ67キロ台・・・でも少しずつ減ってはいるけどね。
63.35kgまで行ったはずなんだけどな〜。
月平均64キロ台を達成したこともあったのに・・・。


ところで最近なんですが、夜中に部屋でパソコンなどしていると、人の気配を感じるんです。視界の端のほうで何かが動いているような気配。右側だったり左側だったり。

車のヘッドライトとか、テレビの光とか、そういうだと思うんですけどね。

でも、昨夜は、それがすぐ近くまで来たのを感じたのです。すぐ右横にまで。

人なのかどうかも分からない。体のような感じがするけど、顔や足は感じない。そうなると人かどうかも分かんないんだけどさ。

何かがスー、スーっと動いている気配。

数日前、本棚の本が倒れた。
スロトレをやっても、エアロビクスをやっても、踏み台昇降をやっても、倒れたことなんてなかった本。
この本と縁が深い人がいるんだけど・・・。

いったい何なのかな〜???

カップメン、お茶漬けetc.“太らない夜食”選手権 (web R25) - Yahoo!ニュース

web R25 2月9日(水)10時5分配信

夜、遅くまで起きていると小腹が空いて、ついつい夜食に手が伸びてしまうもの。カップメンやコンビニのお弁当などはお手軽だけど、深夜に食べるものとしては健康面でギモンも。コンビニで買えたり、簡単に作れるメニューのうち、最適な“太らない夜食”は、どれなんでしょう!? 『23時から食べても太らない方法』という著書があり、ダイエットカウンセラーの肩書きを持つ伊達友美さんに、まずは体のしくみにまつわる話からいろいろ教わった。

「1日の中でも、23時から26時くらいは、体に脂肪が蓄積されやすい時間帯であることが分かっているので、それなりに工夫が必要なんですよ」

じゃあ、どう気を付けて食べれば太りにくくできますか?

「血糖値が急激に上がると、血糖を下げる働きのインスリンが糖分を脂肪に変えてしまいます。それを防ぐために、血糖値の上昇を表す数値、GIの低い食べ物がベスト。魚全般、食物繊維の含まれる野菜や海藻類などが該当します。また、お酢など酸味のある食べ物は、インスリンの分泌を抑える働きがあるのでおすすめです。また、辛い食べ物には体を温める効果があり、代謝を促すので、お好みで使うのもいいでしょう。中でも七味唐辛子は、6種類のスパイス中にミネラルが多く含まれていて効き目アリですね」

なるほど。では、コンビニで買えたり、手軽に作れるものだとおすすめは?

「一番良いのは、お茶漬けです。お湯が体を温め、海苔に食物繊維が含まれます。血管をきれいにし、血液をサラサラにする脂肪酸を多く含む、魚の刺し身をトッピングするとなおベター。低脂肪で良質なタンパク質が多い、魚の練り物などをメインにしたおでんもいいですね。その際、体を温める効果のある、からしを付けるのを忘れずに。また炭水化物では、小麦粉などを原料にしたサンドイッチなどより、穀物であるおにぎりや、もちを使ったお雑煮などのほうがGIが低いのでおすすめです。カップめんを食べるなら、お酢、七味唐辛子をトッピングして。同じカップ製品でもスープ春雨なら、春雨が低GIなのでより賢いチョイスです」

食べ方にちょっと工夫をすれば、太りにくくすることもできるんですね。だからといって、安心して2品、3品と食べてしまうのは、当然カロリー過多なのでホドホドに。
(伊藤 裕/GRINGO&Co.)

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:59 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月10日

レコーディングダイエット実践中2011年02月09日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月08日のツイッター | http://bit.ly/gmetOt at 02/09 02:34

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝も当番なので早起き。でも雪が積もっておらず雪かきには行かず。なので眠い。非常に眠い。起床計量!67.5kg、14.4% まだ67キロ台か。でも100g減った。升田幸三のテレビが見られてラッキー! #ohayo #dietJP #sapporo at 02/09 06:16

rec_diet / マカロン
大川スロトレ8〜10日目メニュー終了!回数よりもスローでじっくり効かせることを意識する。 #slotre at 02/09 11:40

rec_diet / マカロン
@tw_icon HootSuite なかなか便利です。でもパソコン力不足で重くなることもありますが。東京でけっこう雪が降ったみたいですね。そちらも雨みたいな雪ですか。こちらはいい天気ですが冷え込みもなかなかです。雪まつり中ですよ。 at 02/09 11:44

rec_diet / マカロン
@tw_icon 訂正!冷え込んだのは朝で、日中はプラスに迫るみたいです。日差しが強い。春みたい。 at 02/09 11:45

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了!今日も読書しながら。太ももの付け根付近に「あせも」が出きて痒い(苦笑) #fumidai at 02/09 18:08

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.9kg、11.7% 朝より600gも減ってる♪ 朝、おやきを2個も食べたのに、ラッキー!たくましいゴンちゃんが来たからかな^m^ レコーディングダイエット #dietJP at 02/09 18:40

rec_diet / マカロン
@dasu03 こんばんありです!まだ高値安定だからラッキーって言ってちゃイカンですよね(笑) 現状維持ですか。それならまたちょっとだけ頑張ればオッケーかも。 at 02/09 20:18

rec_diet / マカロン
噛む噛まないで脳の神経細胞に大変化があるみたい。ためしてガッテン。 #nhk at 02/09 20:19

rec_diet / マカロン
@dasu03 ぎゃーーー!夕食抜きですか!お腹空いてませんか? at 02/09 20:32

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。晩酌日。鶏肉にコーンフレークをつけて揚げたクリスピーって感じのが美味しかった。鶏肉大好きだしね。食べ過ぎたかも。でも870kcalで1.3kgだから晩酌日の割には少ないかも。レコーディングダイエット #dietJP at 02/09 20:35

rec_diet / マカロン
ためしてガッテン。入れ歯の人も噛んで食べるのが大切だって。噛むのが大切か〜。ガムをつねに噛んでようかな〜。 #nhk at 02/09 20:37

rec_diet / マカロン
噛ミンング30。一口30回噛むのがいいって。ダイエットみたい。噛む回数アップの裏技が紹介されるようだ。私はレコーディングダイエットを始めてから噛む回数を多くしました。ゆっくり食べるようにね。長く持たせるため。食事量が減ったから。たぶん一口を少なくしたんだと。クイズの回答。#nhk at 02/09 20:40

rec_diet / マカロン
ダイエット[1163日目]人の気配を感じる/太らない夜食は? | http://bit.ly/gvBnNf at 02/09 21:59

rec_diet / マカロン
これ↓ 空白がなくてコチラに届いてませんでした。シュークリーム食べたのなら夕食なしでも大丈夫かもですね。RT @dasu03: @rec_diet16時にシュークリーム食べたんです(笑)だから今晩は空腹を感じずに過ごせそうです♪ at 02/09 22:21

rec_diet / マカロン
@hakutei0528 あはは、そうかも。入れ歯につかないガムじゃないとね。 at 02/09 22:23

rec_diet / マカロン
ブログ更新しました。記事のタイトルを少し修正⇒ ダイエット[1163日目]夜中に人の気配を感じる/太らない夜食は? | http://bit.ly/gvBnNf at 02/09 22:54

rec_diet / マカロン
@runajiro ホント何なのかな〜。はっきり見えてるわけじゃなく何かが動いているような気配。チラっと何かが動いたような・・・。なので、まだ怖い感じはないんです。数年前に祖母を亡くした時に不思議なことがあったので祖母なら怖くないんですけどね。続報は未定です(笑) at 02/09 23:04
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)