スポンサードリンク

2011年02月05日

ダイエット[1159日目]安定から一転するのは何かのサイン

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal いよかん 60Kcal りんご 30Kcal   コーヒー   ショコラ・ショー 75Kcal   エスプレッソ・オレ微糖 53Kcal    朝食計388Kcal     トイレ中5日ゴンちゃん1400     大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 たまごスープ 60Kcal   大豆 100Kcal   漬物 10Kcal   炒飯 300Kcal 油 30Kcal 玉子・ねぎ 50Kcal ソーセージ 50Kcal ジャコ 40Kcal       昼食計640Kcal    ☆12時30分 マドレーヌ 160Kcal      CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 麦とホップ 164Kcal   焼酎ロック 176Kcal    山芋・海苔 30Kcal   ラーメンサラダ 100Kcal   ドレッシング 40Kcal   ウインナー 40Kcal   ゆで卵 60Kcal     ケンタッキー醤だれチキン 213Kcalオリジナルチキン 237Kcal   チキン磯辺焼き 300Kcal   大豆 60Kcal     夕食計1420Kcal      今日の合計2608キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は昨日と同じ67.2kg(39.8kg減、あと4.2kg)
体脂肪率は0.7%も減って13.3%


高目ではあるけど、体重と体脂肪率が安定する日が続いていたのですが、今朝は体脂肪率が0.7%も減りました。
今朝は血圧も突然高くなってました。

こういうときは何かが体内で起きているサインであることが多い。

体重が減るサインなのかな〜と思っていたんですが、ゴンちゃんが6日振り(?)で来るというサインだったようです。
それもプチ・フィーバーだった前回よりもフィーバーした感じ。

なので大幅減を期待したんですが、夕食前体重は400グラム減っただけ。
でも400グラム減ることって、実は大変なことなんだけどね。まだその意識改革が出来てない感じ。

さてさて、夕食では、昨日残しておいたケンタッキーフライトチキンを食べました。待ちに待ってましたからね。

人気があって数量限定になっている「醤だれチキン」
昨日、一個食べてたけど、今日もまた食べられるなんて〜〜♪

ところがところが、味がすっかり飛んでしまいました。
電子レンジでチンしたから蒸発しちゃったのかな〜?
やっぱり、その日のうちに食べるべきなのかもしれませんな。
昨日、美味しかっただけに、また、楽しみにして1日経っただけに、なんとも残念なことに・・・。

でも鶏肉大好きだし、どっちにしてもケンタッキーなので、美味しいことに変わりなし。揺らぎなし。

また一つ勉強になったから、良かったですな。

そして、オリジナルチキンも食べたし、なぜかその上さらにチキンの磯辺揚げなるものも出てきたので、ラーメンサラダもあったんだけどそれはほとんど食べられず。明日の昼に食べることにしました。

そりゃ食べようと思えば食べられるけど、食べたら絶対にお腹パンパンになるのが見えていたからね。

今日も「大人」な私です。

っていうか、「大人」になったわけじゃなくて、「子ども」だから食欲が失せたのかもしれないけどね。
わからんけど。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:27 | 絶好調絶好調 | Comment(3) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月06日

レコーディングダイエット実践中2011年02月05日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月04日のツイッター | http://bit.ly/i0EbsY at 02/05 03:34

rec_diet / マカロン
おはようございます!今日も太陽&青空。ちょっと雪が降ったみたいだけど雪かきするほどではない。起床計量!67.2kg、13.3% 体重は同じ、体脂肪率は0.7%も減った。久々の変化。レコーディングダイエット #dietJP #oyaho #sapporo at 02/05 08:42

rec_diet / マカロン
@tw_icon 南部せんべい、食べるタイミングがないです。早く食べたいのに〜。あんこ、きなこ・・・きっと食べられないだろうな〜と思いながら買いましたwあ!そうだった!堅焼きせんべいにマーガリンだった!それもすっかり忘れてた!やばいやばい(苦笑)食べたいのに〜! at 02/05 09:49

rec_diet / マカロン
@tw_icon 千葉南部で震度4の地震という速報。4だから大丈夫だと思うけど。津波にも注意? at 02/05 11:02

rec_diet / マカロン
大川スロトレ22〜24日目メニュー終了!鍛えているターゲット筋肉を触りながら意識してトレーニング。 #slotre at 02/05 11:46

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。チャーハンなど。食後にマドレーヌ。マドレーヌなんて何年ぶりだ?美味しい。800kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/05 12:43

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了!今日も読書なし。考えごとしながら。 #fumidai at 02/05 18:07

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.8kg、11.8% 朝より400g減った。ゴンちゃんプチフィーバーだったからもっと減ってると思ったけど、でも良いか。レコーディングダイエット #dietJP at 02/05 18:37

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。晩酌日。昨日残しておいたケンタッキーを食べた。が、コチュジャンだれが飛んでしまった。昨日のうちに食べるべきだった。ガッカリ。でも美味しかったよ。量が多かったのでラーメンサラダはほとんど残した。明日食べるが固くなるだろうな。レコーディングダイエット #dietJP at 02/05 20:16

rec_diet / マカロン
@ai_kkkkk ダイエットがんばってるんですね。私も頑張りやす! at 02/05 20:56

rec_diet / マカロン
ダイエット[1159日目]安定から一転するのは何かのサイン | http://bit.ly/ggyqRm at 02/05 21:27
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1160日目]また鍋に完敗

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.6%
BMI:22.3
二回目測定
体重:69.1kg
体脂肪率:15.4%
BMI:23.0
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 60Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   キャラメルマキアート 53Kcal   カフェオレ大人のほろにが 58Kcal    朝食計371Kcal    大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal   ラーメンサラダ 220Kcal ゆで卵 60Kcal ウインナー 40Kcal    ピーナツコッペパン 200Kcal   デニッシュリング 200Kcal   トーストチーズじゃこ 100Kcal    昼食計830Kcal     12時30分 あげ天せんべい 70Kcal   南部煎餅 胡麻 49Kcal 落花生 59Kcal   小計178Kcal       CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 麦とホップ 164Kcal   焼酎ロック 186Kcal    キムチ 20Kcal   鍋 60Kcal 白菜キャベツごぼう 30Kcal  白滝しめじ椎茸 10Kcal  たら 100Kcal  豆腐 80Kcal  餃子 260Kcal  蕎麦 200Kcal     夕食計1110Kcal      今日の合計2489キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は300g減って66.9kg(40.1kg減、あと3.9kg)
体脂肪率は0.3%増えて13.6%



昨日のゴンちゃんのおかげで66キロ台復活!ギリギリだけど。
でも本当はもっと減ってると期待してたんだけどね。

今日は、やっと南部煎餅を食べることができました。
南部せんべいの胡麻を揚げたバージョンを初めて見つけたんですが、これが美味しい、美味しい。やっぱり油は美味しいの〜。
定番の胡麻と落花生の二種類の南部せんべいも美味しかった。久し振りに食べたからかな。
味もほのかに甘さもあってちょっとビックリ。こんな味だったかな?でも美味しい。
本家でも元祖でもなさそうな食品会社のだと思うけど、ソフトに作ってあって、これはこれで美味しかった。

この南部せんべいの横に、「あんこ飴」なるものがあって、「???どんな飴???」となったもので思わず購入。昔ながらの飴という雰囲気。駄菓子屋風情かな?
昔ながらの飴なので、メチャメチャ美味しいというわけじゃないのに、何だかやめられない味で、あんこの味なんて微妙な感じなんだけどね。
どういうわけか、午後はエンドレスで舐めてました。

それが原因なのか、夕食前体重は朝より300g増えてた。それが原因というより、昼食もすこし多かったね。

そんな状態なのでお腹はあまり空いてなかったから夕食もあまり食べないだろうと確信してたんだけど、晩酌日で鍋料理だったものだから食べ過ぎました。

鍋だけでも多かったのに、ないと思っていた〆のお蕎麦が出てきたものだから、美味しいことが目に見えているので我慢できずに食べちゃった。

ということで、夕食後体重は69.1kgまで増えてる〜〜〜!69キロ台かよ〜〜〜!
鍋なので水分が多いだろうことに期待するしかないね。水分が抜けてどこまで体重が減るかな?

全然食べる気がなかったものだから、準備不足というか、不意をつかれた感じで、今夜は鍋に完敗じゃな。不意打ちをくらったような感覚じゃよ。
不意に攻撃されたから、かなりのダメージを負ってしまった感じ。

早く体重減らないかな〜。いい加減に。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ:
posted by マカロン at 22:19 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月07日

レコーディングダイエット実践中2011年02月06日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月05日のツイッター | http://bit.ly/e97Yj8 at 02/06 02:33

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は薄曇り。しばらく春の陽気だったけど冷え込んでるね。起床計量!66.9kg、13.6% 300g減って3日ぶりの66キロ台。ギリギリだけど。この調子!レコーディングダイエット #ohayo #sapporo #dietJP at 02/06 08:47

rec_diet / マカロン
大川スロトレ25〜27日目メニュー終了!いつものとおり「空気イス」と知りビックリ。硬くなったのを手で触りながらできるものは。 #slotre at 02/06 11:36

rec_diet / マカロン
@tw_icon nansenbot 今日も来るかなw 今ついに食べましたよ。胡麻・落花生・あげ天。やばいメチャ旨!揚げたのは初めてだけど美味しい。定番二つも美味しい。ほのかな甘味があるんですね。元祖の店ではなくソフトな感じに仕上げている。止まらなくなるので我慢我慢。 at 02/06 12:33

rec_diet / マカロン
さっき、昼食ツイート忘れてた。昼食ごちそうさま。昨夜の残りのラーメンサラダとパン。デニッシュパンはカロリー高いから美味しいね。食後に待ちに待った「南部せんべい」を食べた。食べ過ぎわな。久し振りだからかメチャ美味しい。1008kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/06 13:04

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了!今日も読書せず。最近読んでないな。 #fumidai at 02/06 18:05

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.2kg、13.7% 300g増えた。体脂肪率この時間にしては高すぎ。あんこ飴を一日中食べていたからかな。レコーディングダイエット #dietJP at 02/06 18:37

rec_diet / マカロン
@dasu03 こんばんわ!体重って何でしたっけ?\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 夕食は鍋だったんですが、その気はなかったのに食べ過ぎて、その体重とやらがかなり増えてます(笑)らぶちゃんさんは? at 02/06 20:15

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。晩酌日。ということで、お鍋を食べ過ぎました。餃子や生蕎麦まで出てきたので、1.9kgも増えて69.1kgだもん。鍋は水分が多いことに期待するしかないな。1110kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/06 20:18

rec_diet / マカロン
@dasu03 私も今日はしょうがない。妹さん結婚するんですね。着物を着て妹さんよりキレイになっちゃって〜(笑) at 02/06 20:23

rec_diet / マカロン
@dasu03 妹さんが美人ならお姉さんの美人、美人!着物を着る機会なんて滅多にないでしょうから楽しみでもありますね。旦那さん惚れ直すかも。息子さんもね。 at 02/06 20:29

rec_diet / マカロン
@dasu03 着物の写真を公開してください(笑) at 02/06 20:38

rec_diet / マカロン
@dasu03 あはは、首を長くして全世界公開を待つことにします(笑) at 02/06 21:08

rec_diet / マカロン
ダイエット[1160日目]また鍋に負けた | http://bit.ly/eMTLGB at 02/06 22:19
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1161日目]早起き週間スタート/さっぽろ雪まつり開幕

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.6
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 50Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   クレームブリュレラッテ 56Kcal   エスプレッソ・オレ微糖 53Kcal    朝食計419Kcal     大川スロトレ3日分20分
昼食
12時10分 漬物 10Kcal   コク味噌ラーメン 417Kcal ゆで卵 60Kcal 焼き豚 60Kcal ねぎ 3Kcal    昼食計550Kcal      12時40分 南部煎餅3種 あげ天 70Kcal 胡麻 49Kcal 落花生 59Kcal   せんべい計178Kcal      CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時10分 もやし 10Kcal 春雨 50Kcal たまご 20Kcal   味噌汁(酒粕・大根) 50Kcal   天婦羅・おろしつゆ 20Kcal カボチャ 30Kcal たち白子 100Kcal ちくわ 40Kcal   キムチ 20Kcal 納豆 80Kcal 玄米 300Kcal      夕食計720Kcal     今日の合計1867キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は900gも増えて67.8kg(39.2kg減、あと3.8kg)
体脂肪率は1.1%も増えて14.7%


体重が900グラム、体脂肪率が1.1%も増えた〜〜〜。
まぁ仕方ないか。
コツコツ、ジワジワ減らしても、たった1日でそれを帳消しにし、さらにそれ以上のオマケがついてくるからね〜。
それでもめげずに歩みをやめないことだよね。足を前に出し続ける。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

今朝は5時半に起きました。まだ真っ暗。ゴミステーションに雪かきに行きました。今週はゴミステーションの当番なのです。

先週だったら雪は降らなかったのに、今週はずっと降りそう。ただ、今日は大雪の予報だったけどそれほど降らなかったから助かったかな。
それでも日中は吹雪になっていたので、やっぱり明日の朝も早起きして雪かきに行かねばなるまい。

夏の当番なら雪かきなんていらないから早起きもしなくていいんだけどね〜。まぁめぐり合わせだからしょうがないね。

まぁ、早起きと言っても、いつもより早く寝ればいいだけ。そうすれば睡眠時間は変わらない。時間帯がずれるだけ。同じと言えば同じか。

強制的に運動もできるわけだし、ダイエット的にはありがたいことなのかも。

だからって、ドカ雪はご勘弁!

ドカ雪ご勘弁はこちらも同じ気持ち。

日本や世界中から観光客がたくさん来るから、ドカ雪で交通機関がマヒしたら大変だもんね。札幌での素晴らしい思い出だけを持って帰っていただきたいからね〜。
札幌市で7日、「第62回さっぽろ雪まつり」が開幕した。約250の雪像が展示され、13日までの会期中に200万人の来場が見込まれる。写真はライトアップされる巨大な雪像(2011年2月6日撮影)。(c)AFP/TAKASHI NOGUCHI

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:19 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)