スポンサードリンク

2011年02月03日

レコーディングダイエット実践中2011年02月02日のツイッター

rec_diet / マカロン
おやすみなさい! #oyasumi at 02/02 02:47

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月01日のツイッター | http://bit.ly/fsaGDJ at 02/02 04:25

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 おやありでした。写真、まさに本物の「雪うさぎ」ですね。ん?本物は動物のほう?w at 02/02 08:29

rec_diet / マカロン
@iam_goodman おっはようございます。札幌の今朝はとても冷え込んでます。でも日中は数日振りにプラスの気温になる予報です。昨夜と今朝も爆発しましたか!ビックリですね。はい!今日も楽しく前向きに〜! at 02/02 08:31

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は非常に寒い。でも太陽と青空なので清々しい。起床計量!66.8kg、14.0% 200g減って久々66キロ台。この調子!レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 02/02 08:33

rec_diet / マカロン
大川スロトレ11~13日目メニュー終了!乳酸がたまってくるのを意識してみた。ハムストリングに効いた〜。 #slotre at 02/02 11:39

rec_diet / マカロン
@iam_goodman 暖かい方が、作業する人も非難する人も助かるでしょうね。 at 02/02 12:43

rec_diet / マカロン
@tw_icon 南部せんべいっていろんな味があるんですね。胡麻のしか食べたことないかも。ピーナッツ入りの茶色いのもそうかな〜。バター飴、たしかに沢山は甘すぎでしたよね。クドイ感じ?でも1個くらいを無性に食べたくなる気持ち。熊のケースは煎餅の丸い筒かも(苦笑) at 02/02 12:47

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了!今日も読書せず。じっくりやったからか汗も少ない。 #fumidai at 02/02 18:05

rec_diet / マカロン
@dasu03 おお!行動が早いっすね。さっそく本数決めましたか!あらら、旦那さんに怒られちゃったんですね。副流煙のほうが体に悪いみたいだし、まだ小さいお子さんへの影響は大人より大きいのでしょうからね。それに、らぶちゃんさんの健康を心配しているから怒ったのでしょうね。がむば〜! at 02/02 18:09

rec_diet / マカロン
@iam_goodman ホントそうですね。早く落ち着いてくれるといいですね。 at 02/02 18:11

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.8kg、12.6% 朝と同じ体重。昼がラーメンだと増えることが多いけど今日はラッキー!レコーディングダイエット #dietJP at 02/02 18:40

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。晩酌日。いろいろあったけど、玉子焼きが美味しかったw 930kcal 1.5kg レコーディングダイエット #dietJP at 02/02 20:12

rec_diet / マカロン
ダイエット[1156日目]耳ツボ刺激で、食べ過ぎ防止 | http://bit.ly/dTVPIF at 02/02 21:21

rec_diet / マカロン
@keybokun ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。 at 02/02 21:50
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1157日目]節分デブ/北川悦吏子・難病(1)闘病 家族にも険しい道

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.6kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 60Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   ショコラッテ 48Kcal   エスプレッソ・オレ微糖 53Kcal     朝食計361Kcal     大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 ふろふき大根・漬物 20Kcal   恵方巻 750Kcal   味噌汁(豆腐) 50Kcal    昼食計820Kcal      12時30分 芋けんぴ 100Kcal
夕食
19時0分 炒め物 30Kcal 豆板醤 30Kcal 豚肉 120Kcal ピーマンキャベツ人参しめじ 20Kcal     いわし 240Kcal     味噌汁(ふ・玉ねぎ・酒粕) 50Kcal    玄米昆布炊きこみ 300Kcal     豆まき大豆 160Kcal     夕食計950Kcal        今日の合計2231キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は100g増えて66.9kg(40.1kg減、あと3.9kg)
体脂肪率は増減なく14.0%


今朝は100グラム増えたけど、ギリギリ66キロ台はキープ。
体重、体脂肪率とも波乱の時期は過ぎたか、ここ数日は安定している。

さて、今日は節分。

昼に恵方巻を食べました。
ちょいと買い過ぎたので食べ過ぎた。
でも、とっても美味しい恵方巻だった。
また食べたい。

やはり食べ過ぎだったからか、夕食前の体重は朝より400gも増えていた。

夕食では、また節分関係。
近所の神社で御祓いされた豆(大豆)。
おかずには鰯(いわし)も登場。

北海道は落花生を殻のまま豆まきに使うのが一般的だと思うので、この大豆の豆まき豆は珍しいし、美味しいから、つい食べ過ぎてお腹いっぱい。パンパン。

なので、今日は「節分太り」「節分デブ」か?明日までにきちんと減るか?

にしても、イベントがあるたびに太っちゃダメだよね。
「イベント太り」「イベントでぶ」

これでは、暦どおりに太ることになる。二十四節気にあわせて太らなきゃいけなくなるよね(笑)

そこまで行かなくても、イベントごとに太る。
クリスマス、大晦日、三が日、誕生日。
節分、バレンタイン、ひなまつり・・・・・。

イベントのたびに食べ過ぎるという習慣を気をつけないとね。

でも、それでこそ人間と言う気もしない?人間らしいというか、人間だから当たり前というか。
ということは、「イベントのたびに太るもの」といつも考えておく方がいいのかもしれないね。

「イベントがあろうといつも節制だぞ」って思ってると、きっと長続きしないし、イベント時に食べ過ぎてしまう自分を嫌悪したり、責めたりするようになるかもしれないから。

何かあったら食べたっていいじゃん。楽しいイベントなんだから。
その時は思い切り楽しんで、それ以外はきっちりしようよ。


こんなふうに思っているほうが上手く行きそうな気がしてきたよ。
1年365日、毎日節制しなきゃ、我慢すべきって思っていると、かえって反動が大きいような気がするから。

本当は、理想を言えば、イベントだからって食べ過ぎる必要はないのだし、たくさん食べなくたってイベントは楽しめるものなんだけどね。

でも、イベントのときに、ごちそうが出て、お腹いっぱい食べるのは、洋の東西を問わず、大昔から人間がしてきたことだろうからね。

要は、「メリハリ」をつけよ!ってことなのかな。

ハイ!気をつけます!!(笑)

続きを読む次項有北川悦吏子・難病(1)闘病 家族にも険しい道
posted by マカロン at 21:37 | 絶好調絶好調 | Comment(1) | TrackBack(0) | 一病息災(読売新聞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月04日

レコーディングダイエット実践中2011年02月03日のツイッター

rec_diet / マカロン
@aki_beauty ご丁寧にありがとうございます。お手数をお掛けしました。こちらこそよろしくお願いいたします。 at 02/03 00:32

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月02日のツイッター | http://bit.ly/fAtHsE at 02/03 04:45

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は太陽&青空。暖かくなりそうです。起床計量!66.9kg、14.0% 100g増えたけどギリギリ66キロ台。今日は節分。恵方巻食べたいな〜。レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 02/03 08:39

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 雪ウサギ、いい感じですね。雪で作った雪ウサギってはじめて見たかも。滅多に降らないところに降ると、雪だるまを作るものというイメージがありました(笑) at 02/03 08:41

rec_diet / マカロン
@tw_icon 南部せんべいの独特の食感というか固さは何が違うんでしょうね。食べたいな〜。祖母が好きだったことを思い出しました。ピーナッツ入りの茶色いのも食べたい。バターあめも売ってるのかな〜。1個くらいでいいから袋で買うのはチョットね〜(笑)食べたいけど。 at 02/03 08:46

rec_diet / マカロン
RT @47news: 速報:福岡管区気象台によると、新燃岳で3日午前8時9分に爆発的噴火。一連の噴火が始まって9回目。 http://bit.ly/17n4iz at 02/03 08:54

rec_diet / マカロン
>恵方巻きは節分の日の夜、その年の縁起の良い方角(今年は南南東)を向いて食べると福を呼ぶとされる。  夜なのか〜。 at 02/03 08:58

rec_diet / マカロン
>恵方は、その年ごとに居場所を変える歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)のいる方角とされ、 その年の「干支」の「十干」によって決まっています。 at 02/03 08:59

rec_diet / マカロン
大川スロトレ15〜17日目メニュー終了!上半身。まずまずかな。#slotre at 02/03 11:35

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。恵方巻を食べたよ。美味しかった〜。ちょいと買い過ぎて食べ過ぎた。820kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/03 12:35

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.3kg、12.6% 朝より400gも増えてる。信じられな〜い。やっぱ昼が多すぎたか。でも利尿でたくさん出た感覚。ということは、実質もっと多いのか?買い物で往復ウォーキングしたので踏み台昇降は休み。レコーディングダイエット #dietJP at 02/03 18:50

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。節分なのでイワシが出た。苦くて大人の味。身も美味しかった。豆まきの豆を食べ過ぎてお腹いっぱい。夕食前体重が増えていたのに〜。950kcal 1.3kgだから通常程度か。レコーディングダイエット #dietJP at 02/03 19:57

rec_diet / マカロン
ダイエット[1157日目]節分デブ/北川悦吏子・難病(1)闘病 家族にも険しい道 | http://bit.ly/f2mygk at 02/03 21:37

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 ですよね。やっぱりなかなか降らないとテンションあがりますよね。北国や雪国だと、雪だるまを作ろうなんて思わないですもん(笑)それでも初雪にはそれなりにテンションが上がるんですけどね。 at 02/03 22:33

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 あらためて雪ウサギの写真を見てみると、置かれているピンクのがいいっすね。白とピンクのコントラストがいい。ウサギの目を合ってるし。それに後ろの大きなマリモみたいのがまた素敵。 at 02/03 22:35
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1158日目]大人になった?/生きる証としての台詞 脚本家・北川悦吏子:日本経済新聞

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 60Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   カフェラッテ 58Kcal   カフェオレ大人のほろにが 58Kcal    朝食計376Kcal      大川スロトレ3日分20分
昼食
12時0分 たまごスープ 100Kcal   あんかけ焼きそば 400Kcal   キャベツ人参ピーマン 20Kcal   エビ 20Kcal   豚肉 80Kcal   黒酢 20Kcal    あべかわ餅 60Kcal   大豆 80Kcal     昼食計780Kcal     CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時10分 キムチ 20Kcal   きんぴらごぼう 40Kcal   昆布巻き(ニシン) 60Kcal   玉子焼き 50Kcal   味噌汁(豆腐ワカメ酒粕) 50Kcal   ケンタッキーフライドチキン・醤ダレチキン 213Kcal   白米 300Kcal     夕食計733Kcal      今日の合計1889キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は300g増えて67.2kg(39.8kg減、あと4.2kg)
体脂肪率は3日連続で14.0%


やっぱり「節分太り」で体重が増えた。
でも、体重・体脂肪率とも高目ながら、あんなに凸凹していたのがウソのように、このところ安定している。まあまあ食生活が安定してきたからかも。

今日の夕食は、ケンタッキーフライドチキンの「醤だれチキン」を食べました。
鶏肉大好きな私にしては、一本だけ。
全部で3本あったんだけど、他のおかずもあったし、明日が晩酌日なので、やっぱりフライドチキンとビールでしょ?ってことで、残りの2本は明日の夜に!

「醤だれチキン」は人気のようで、また数量限定販売になっているみたいです。たしかに美味しい!

にしても、一番の大好物の一つであるチキン、それもケンタッキーを1本で我慢できるようになるとは、私も大人になったものです!(^^)!

さてさて、昨日のブログで、脚本家の北川悦吏子さんの「一病息災」をご紹介いたしましたが、その際に、「もっと以前からご紹介したい記事がある」ということを書きましたので、その記事のリンクを掲載します。日経の記事ですな。
生きる証としての台詞 脚本家・北川悦吏子:日本経済新聞

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:20 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月05日

レコーディングダイエット実践中2011年02月04日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年02月03日のツイッター | http://bit.ly/fYpIGv at 02/04 03:42

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝も青空。太陽も出てきそう。起床計量!67.2kg、14.0% 300g増えた。恵方巻と豆のせいかな?ゴンちゃん来たら大丈夫かな〜。レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 02/04 08:38

rec_diet / マカロン
大川スロトレ18〜20日目メニュー終了!腹筋・背筋・大腿筋など。ストレッチもきちんとね。 #slotre at 02/04 11:41

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。あんかけ焼きそば。お酢をたっぷりかけた。美味かった〜。節分でいただいた「お餅」も。小さいの。780kcal レコーディングダイエット #dietJP at 02/04 12:38

rec_diet / マカロン
@tw_icon へぇー南部せんべい、そんなに種類があったなんてビックリ!実は昨日、南部せんべい買って来ちゃいましたwまだ食べてないけど、胡麻とピーナッツの。あと胡麻のを揚げたのがあったので買いました、初見。バターあめも探したんですがスーパーとコンビニに行くも見当たらず 続く at 02/04 12:42

rec_diet / マカロン
@tw_icon あんこ飴というクラシカルな飴を見つけたので買っちゃいました。あんこが少なくていかにも昔風(笑)その上、きなこひねりを見つけてしまい、緑のと三温糖の二種類買ってしまいました、やばいやばい。今日になって堅焼き煎餅を探さなかったことを後悔。南部だけに集中してましたw at 02/04 12:46

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了!平地を歩くと楽すぎて浮いているかのように感じる。すごい効果。 #fumidai at 02/04 18:06

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.2kg、12.6% 朝と同じ体重。レコーディングダイエット #dietJP at 02/04 18:53

rec_diet / マカロン
@arata_k_arara 突然のフォロー失礼いたしました。ご丁寧にありがとうございます。ダイエット仲間ということで、こちらこそよろしくお願いいたします。 at 02/04 20:10

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま。ケンタッキーの醤だれチキンを食べた。美味しい!3ピースあったけど今日は1ピースにして明日残りを食べる。晩酌日だし。あ!カロリー調べなきゃ。重さは1.2kg レコーディングダイエット #dietJP at 02/04 20:14

rec_diet / マカロン
ダイエット[1158日目]大人になった?/生きる証としての台詞 脚本家・北川悦吏子:日本経済新聞 | http://bit.ly/gsT10L at 02/04 21:20

rec_diet / マカロン
@minaserimi ツイッター始めたんですね。アイコンが手を振ってくれるのでドキドキします(#^.^#)  at 02/04 22:14
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)