スポンサードリンク

2011年01月07日

ダイエット[1130日目]財布忘れて良かった

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:15.3%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 60Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   モンブランラテ 64Kcal   エスプレッソ&ラテ 65Kcal    朝食計389Kcal     大川スロトレ3日分30分   CD買い物往復ウォーキング30分
昼食
12時15分 オールフリー 0Kcal  Wゼロカクテルジントニック 0Kcal  コカコーラゼロフリー 0Kcal   チョコドリンク 98Kcal       12時15分 仁木ファーム果樂里ケーキ チョコ生 300Kcal ダブルシュー 400Kcal ストロベリータルト 300Kcal 抹茶ロール 400Kcal   文明堂・懐中しるこ 200Kcal    昼食計1600Kcal     CD買い物往復ジョギング&ウォーキング20分
夕食
19時0分 漬物 10Kcal   昆布巻き 40Kcal   田作り 20Kcal   豆腐 60Kcal イカ沖漬け 40Kcal   味噌汁(えのきワカメ) 50Kcal   キャベツ千切り 30Kcal  マヨネーズ 80Kcal   豚肉しょうが焼き 300Kcal   三草粥 100Kcal お餅 100Kcal     夕食計830Kcal        今日の合計2917キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は400g減って67.6kg(39.4kg減、あと4.6kg)
体脂肪率は増減無く14.7%


やっと67キロ台まで戻ってきました。昨日の予想通り。

しかし!
就寝直前の体重から100グラムしか減らないって、なんじゃそれ!?
排尿すれば、少なくても300グラムぐらいは減るものなのに。たった100グラムとは・・・。

でもまあいいか。次は66キロ台復帰して、65台に戻して、また立て直したいところ。

今日の昼食は、近くのスーパーへ買い物へ。
車がなかったのでウォーキングで。
気温が低く、風も強かったけど、今日もまた、札幌は大荒れだったのにコチラは快晴だったから、気持ちよく歩けました。

さらに、踏み台昇降のお陰だと思うけど、ウォーキングの楽なこと楽なこと!びっくりしました。
スーパーまで行きの道はずっと上り坂なんだけど、軽くて軽くて。

で、昼食は、先日の誕生日に食べたケーキ屋さんにしようと決めてました。2個にしようと思っていたのに4つ買っちゃいましたよ。まぁ予想通りかも(苦笑)

オールフリーなども買って、文明堂の「懐中しるこ」なるものも買ってみました。
「懐中しるこ」ってなんだろう???と思いながら。

美味しいケーキ4つを一気に食べて、オールフリーなどで流し込む感じ。
でも、やっぱり美味しかったな〜。

これだけ食べてお腹いっぱいだったんだけど、「懐中しるこ」が気になり食べることに。

包み紙を開けると、最中のようなものが登場。
フタのついたお椀の形をした最中。

写真で見たほうが分かりやすいよね。
グーグルで画像検索してみました→http://www.google.com/images?q=%E6%96%87%E6%98%8E%E5%A0%82+%E6%87%90%E4%B8%AD%E3%81%97%E3%82%8B%E3%81%93&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&newwindow=1&safe=off&tbs=lr:lang_1ja,isch:1&prmd=ivns&source=lnms&ei=e_4mTb-UGZGWvAObg-XgBA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&ved=0CB4Q_AU&biw=864&bih=617

説明を読むと、これを本当のお椀に入れて、スプーンなどで割り、熱湯を注ぐ。最中がやわらかくなってきたらよくかき混ぜて食べるとあります。

割ってみると、中には、お汁粉をフリーズドライにして角砂糖のような形にしたものが入っていました。

お湯を入れて、溶けてきたところでよくかき混ぜて飲んでみると、甘さ控えでなかなか美味。溶けた最中も美味しい。

これは珍しいので、両親の分も買ってきたら良かったな〜と反省。

・・・・・・やっぱり買ってこよう!

少し考えて、まだ昼休み時間があるので、再度スーパーへ歩いて行ってくることにしました(笑)
さっき行ったとき、歩くのがものすごく楽チンだったのもあるかもね。あれならまたすぐに行って戻ってきても、全然平気だろうって思えたからかも。

それでも、ジョギングでしばらく走りました。

再びスーパーに到着。さっき着たばかりだったのにね(笑)

で、「懐中しるこ」を2個買い物カゴに入れました。
そして、近くにあった、美味しそうな惣菜パンが目に入り、その3種類もカゴへ(爆)
買うのはいいけど、いったいいつ食べるつもりなのでしょう?(苦笑)

ということで、レジに向かいながら、財布を出そうとポケットに手を伸ばすと、ポケットはカラッポ!
胸ポケットにも、左右のポケットにも、ズボンのポケットにもない!
急いで出てきたので、持っていなかったのです。

がっかり。とほほ。

これは「買うな!」というメッセージ、サインですよね。

カゴに入れたものを元の場所へ戻し、すごすごと退散。
走ってきた道をまた戻ります。

いったい何のために来たのか?
なぜ、寒い冬に二度も往復するのか?

そんなことは考えないようにしながら、トボトボと帰りました。
途中、猫がたくさん集まっている猫屋敷がありました(笑)

まあ、余計な物を食べなくて済んだし、お金も使わずに済んだし、ウォーキングも2倍できたし、良いことばかりだよね。
ラッキー!ラッキー!
財布を忘れてよかったよ。うん。

それにしても、さすがに40センチの高さの踏み台昇降をやっているんだから、普通に歩くのは、なんちゃあ〜ないね。ビックリするほどの違い。

スロトレを始めたすぐの頃も、階段を上るのがすごく楽になってビックリしたことがあったけど、今回もそれと同じような感覚だった。
だって、普通、スーパー2往復なんてしないっしょ?(笑)
それくらい平気と思えるほどの軽さだった。靴に羽根が生えてるかのよう。大袈裟?
ましてや、寒い冬だしね。夏の乾燥路じゃないわけで。

いや〜驚いた、驚いた。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 21:15 | 絶好調絶好調 | Comment(47) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月08日

レコーディングダイエット実践中2011年01月07日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年01月06日のツイッター | http://bit.ly/ejfUNZ at 01/07 04:00

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は曇り。粉雪が落ちてきました。起床計量!67.6kg、14.7% 昨日より400g減って67kg台には復帰。珍しいことに、就寝直前から100gしか減らなかった。ヘンなの。レコーディングダイエット #ohayo #sapporo #dietJP at 01/07 08:35

rec_diet / マカロン
3年間のダイエット記録を集計してみた | http://bit.ly/dNB4zt at 01/07 10:12

rec_diet / マカロン
大川スロトレ4〜6日目メニュー終了!右のハムストリングが張ってるというか違和感というかコリというか。ストレッチ入念にしたほうが良さそう。 #slotre at 01/07 11:27

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.4kg、14.6% 朝より200g減った。昼にスイーツ食べまくったのでラッキーかも。逆に、普通に食べていたらもっと減っていたかもしれないのか。昼に徒歩移動2回したので今日の踏み台昇降は休み。レコーディングダイエット #dietJP at 01/07 18:41

rec_diet / マカロン
@tw_icon 社会人駅伝は女子の方が好きです。いい選手が多いですからね。お笑い番組は大好きだったのですが、全然見なくなってしまいました。年のせいなのかな〜?(苦笑)お正月といえばお笑い番組が長時間ありますもんね。新しい芸人さんなどは全然わからないと思います、私。 at 01/07 18:48

rec_diet / マカロン
夕食終了!七草粥。と言っても七草は入ってない感じ。お餅が入っていた。830kcal 1.1kg レコーディングダイエット #dietJP at 01/07 19:42

rec_diet / マカロン
ダイエット[1130日目]財布忘れて良かった | http://bit.ly/gNRdhe at 01/07 21:15

rec_diet / マカロン
@tousuifoods こんありです。東京が初氷だとニュースで言ってました。そちらも寒いようですね。そうなんです。インフル、北海道は全国平均の3倍くらい流行してるみたいです。ガッテンは厳密にはレコーディングダイエットとは違うんですが、記録することって効果的なんですよね。 at 01/07 23:07
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1131日目]いい感じかな?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 60Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   カフェラテ 66Kcal   雪苺ラテ 76Kcal     朝食計402Kcal      トイレ中2日ゴンちゃん850    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 ワカメスープ 30Kcal   ホットサンド 200Kcal たまご・ハム・レタス・マヨ・マスタード 200Kcal   焼き餅・韓国海苔 200Kcal   漬物 10Kcal    甘酒あんぱん 292Kcal     昼食計932Kcal      CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎ロック 163Kcal     鉄板焼き・油 30Kcal 牛肉 400Kcal イカ・ホタテ 100Kcal キャベツもやし玉ねぎカボチャ椎茸ピーマン 20Kcal 焼きそば 300Kcal      夕食計1170Kcal      今日の合計2504キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は300g減って67.3kg(39.7kg減、あと4.3kg)
体脂肪率は0.1%増えて14.8%


今朝も少し減った。就寝から朝までに500グラム減。
やっぱり昨日はおかしかったよね。

今日は、昼食を食べた後に、昨日、買っていた「甘酒あんぱん」というものを食べた。缶で売ってる「甘酒」は全国的にあるのかな?あの甘酒のデザインがパンの袋にプリントされてる。一緒に「甘酒蒸しパン」も買ったけど、これは明日かな?賞味期限が昨日なので、どちらも半額だったんだよね。

甘酒の香りや味がほのかにあったよ。

昼食後に甘酒あんぱんを食べたけど、夕食前体重は700グラムも朝より減っていた。午前中にゴンちゃんも来たしね。

お正月太りも、やっと解消モードに入った感じかな?
夕食前体重は66.6キロ(オーメン体重)だったからね。大晦日の朝以来の66キロ台復活!

でも、夕食の鉄板焼き、少し食べ過ぎたかもしれないから、どうなるかな〜?

まぁ大丈夫っしょ。
なんとかなるっしょ。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ:正月太り
posted by マカロン at 21:52 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月09日

レコーディングダイエット実践中2011年01月08日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年01月07日のツイッター | http://bit.ly/haKyLO at 01/08 03:50

rec_diet / マカロン
@_rb6_ ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。 at 01/08 08:22

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は快晴です。太陽気持ちいい。朝食前に雪かきしましたが3分くらいで終了。ダイエット効果は0.1%かな。起床計量!67.3kg、14.8% 300g減った。もう少しで66キロ。コツコツ行こう。 #ohayo #sapporo #dietJP at 01/08 08:25

rec_diet / マカロン
大川スロトレ8〜10日目メニュー終了!小さい筋肉は効くね〜。 #slotre at 01/08 11:34

rec_diet / マカロン
@tw_icon へぇ〜昔はお笑い見てなかったんですね。笑うと免疫力も上がるみたいだし、笑っていれば福が来ますもんね。たしかに走るだけで番組になるのは不思議。シンプルだからこそ感動などがあるのでしょうか?シンプル・イズ・ベスト?単純なことにこそ真実があるのかな? at 01/08 11:38

rec_diet / マカロン
@cedricbot おはありです。 at 01/08 11:39

rec_diet / マカロン
@eb_elion_bot おはありでした。 at 01/08 11:39


rec_diet / マカロン
@lewinarl_bot はーよ、はーよ! at 01/08 11:39

rec_diet / マカロン
昼食ごちそうさま。ホットサンドがメチャ美味い。焼餅を韓国海苔で食べたのも美味しかった。昨日買った「甘酒あんぱん」なるものを食べた。酒かすの少しする。食べ過ぎた。932kcal レコーディングダイエット #dietJP at 01/08 12:35

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了!汗びっしょり。ちょいと体がダルかったかも。 #FUMIDAI at 01/08 18:09

rec_diet / マカロン
@dasu03 おお!1kgしか増えてないなんて、優秀!優秀!かなり頑張ったのでは? at 01/08 18:10

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.6kg、11.7% 朝より700gも減った〜。昼食後に「甘酒あんぱん」を食べたのに。ゴンちゃんも来たからかな。66キロ台は大晦日の朝以来。お正月太り解消へ?レコーディングダイエット #dietJP at 01/08 18:34

rec_diet / マカロン
テレビで「生ドーナツ」というのを食べてる。とろけるらしいけど、どんな食感・味なのかな〜? #sapporo at 01/08 18:36

rec_diet / マカロン
@dasu03 ですよね。ボンっと増えると、あの少しが落ちない(笑) でもそろそろ通常の食事モードかな?私はこれから鉄板焼きのようなので、また食べ過ぎてしまうかも。もっと軽い食事にしてくれればいいのに〜。胃腸が疲れてますからね。では、そろそろ、いただきます(笑) at 01/08 18:38

rec_diet / マカロン
@dasu03 ふふふ、そんな悪魔のささやきをしていたとは!食べちゃいましたよ(笑) at 01/08 20:41

rec_diet / マカロン
夕食ごちそう様。鉄板焼き。焼きそばまで食べちゃって1170kcal。1.5kgだから晩酌日だし、それほど食べてないのかも。レコーディングダイエット #dietJP at 01/08 20:43

rec_diet / マカロン
ダイエット[1131日目]いい感じかな? | http://bit.ly/gR8MvB at 01/08 21:52
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1132日目]首痛い/永久歯が足りない子ども10人に1人

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:15.3%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 80Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   抹茶オレ 71Kcal    朝食計351Kcal     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 漬物 10Kcal   カレーうどん 500Kcal 人参ねぎカボチャしめじ 30Kcal じゃがいも 30Kcal 薩摩揚げ 40Kcal 鏡餅 100Kcal    甘酒ふかし 283Kcal    昼食計993Kcal       CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎ロック 163Kcal    漬物 10Kcal   生ハム 40Kcal   玉子焼き 100Kcal   炒め油 30Kcal ほうれん草 10Kcal サーモン 40Kcal   キャベツ千切り 30Kcal   ソース 50Kcal   豚カツ 300Kcal      夕食計610Kcal      今日の合計2274キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は300g減って67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は0.5%増えて15.3%


67.0と66.9kgをチラチラと行ったり来たりしたんだけど、67.0kgで止まっちゃいました。66キロ台復活だと確信していたので、朝からチョットがっかり。

昼食はカレーうどんだったんだけど、鏡割りした鏡餅が入っていた。
さらに、一昨日買った「甘酒ふかし(蒸しパン)」も食べたので、夕食前体重は朝より300グラム増えてた。

なので、夕食後は昨日より300グラム増えてる。
晩酌日だから水分も多いけど、この状況だと、明日の朝も66キロ台復帰はないか?

温泉太り→クリスマス太り→年末年始の正月太り。

3段階ロケット太りが解消されるのは、いったいいつごろになるのかな?
去年はどのくらいかかったんだっけ?

続きを読む次項有永久歯が足りない子ども10人に1人
タグ:首痛 永久歯
posted by マカロン at 21:24 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)