スポンサードリンク

2011年01月06日

レコーディングダイエット実践中2011年01月05日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年01月04日のツイッター | http://bit.ly/i52XF2 at 01/05 03:37

rec_diet / マカロン
おはようございます。今朝も穏やかな札幌です。起床計量!68.1kg、15.5% 200g減ってくれたけどまた68キロ台。暴飲暴食は昨日まで。今日から通常モードで激ヤセするぞ(笑)体脂肪率の激増はケーキかな。美味しかったもんな〜。レコーディングダイエット #dietJP at 01/05 08:37

rec_diet / マカロン
@kupuru513 ありがとうございます。嬉しいです。あ!あけましておめでとうございます(笑)良い1年になりますようにお互いに。今年もよろしくお願いしますね〜。 at 01/05 08:39

rec_diet / マカロン
@ome_de_tou わお!ありがとうございます!! at 01/05 08:40

rec_diet / マカロン
大川スロトレ25〜27日目メニュー終了!やっぱり空気イスだと分かるとドキっとする(笑)膝に気をつけないと。そういえば、今夜のためしてガッテンは、ダイエットとか膝痛のこととか放送するみたい。録画セットした。 #nhk #slotre at 01/05 11:40

rec_diet / マカロン
@le_coule こちらこそ今年も宜しくです。こちらからご挨拶に伺いませんで・・・。年明け体重、お揃いでしたか(笑) 参考にしていただけるようなダイエッターになりますように(神頼み?)  at 01/05 11:44

rec_diet / マカロン
@tw_icon 箱根駅伝って関東学生陸上競技連盟が主催する地方大会なんですよね。原則は関東の大学しか出られない。今井選手もビックリしましたよね。すごかった。それなのにすぐに柏原選手が出て、またビックリでもっとすごかった。今井選手も頑張ってますよね。女子アナと結婚したしw at 01/05 11:57

rec_diet / マカロン
昼食、塩やきそば。美味し。玉子スープも。450kcal レコーディングダイエット #dietJP at 01/05 13:03

rec_diet / マカロン
夕食前計量!68.7kg、13.8% な、なんと!朝から600gも増えてる!おかしい。異常な増え方だ。踏み台昇降できなかったけど。考えられるのは水分リバウンド。昨日、夕食後に喉がすごく渇いていたけど我慢した。その影響で体が保水?貯水?しているのだと思われる。ひえ〜〜〜。 at 01/05 18:40

rec_diet / マカロン
ダイエット[1128日目]水分リバウンドで体重増えた? | http://bit.ly/ei78HA at 01/05 20:36
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真撮影(36)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?




カメラ毎月恒例の裸写真公開比較です。




毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。

次項有写真を見るならクリックしてね
posted by マカロン at 09:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1129日目]激減の予感/世界一の肥満国メキシコ、肥満人口30年で3倍に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.6
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 60Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   キャラメルマキアート 64Kcal   エスプレッソ・オレ 53Kcal    朝食計377Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 カレーライス 500Kcal 豚肉 80Kcal 人参タマネギ 20Kcal じゃがいも 60Kcal     昼食計660Kcal       CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 漬物 10Kcal   イカわさび漬け 60Kcal   骨付きウインナー 80Kcal   ウインナー 60Kcal   焼き茄子 10Kcal   味噌汁(酒かす大根たまねぎ) 50Kcal   白米 300Kcal    夕食計570Kcal         今日の合計1607キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は100g減って68.0kg(39.0kg減、あと5.0kg)
体脂肪率は0.8%も減って14.7%


昨日、体重が異常な増え方をしていたんだけど、ブログを書いた後にゴンちゃんが来たおかげでか、今朝は100グラム減ってくれました。
ゴンちゃんが来たから、夕食後から寝るまでの数時間で1.2kgも減ったんだよね。

今日は水分が流れ出したようで、夕食前体重が朝より700グラムも減ってます。
夕食後体重を昨日と比較すると、1.3kgも減ってるからね。

年末年始増量キャンペーンの後は、新春大バーゲンかな?

今日の札幌は朝から大荒れの天気で、数メートル先が見えないほどの雪。風も強くて寒くて、日中ずーっとそんな天気だったらしいんだけど、我が家のほうは朝から夕方まで快晴でした。夕方少し雪ガ降ったけどね。

同じ札幌でも天気が全然違うことを実感するのが冬なんだよね。
雪の量なんかも全然違うことがあるし、天気が違うことはよくあるもんね。
札幌って広いのかもね。

続きを読む次項有世界一の肥満国メキシコ、肥満人口30年で3倍に
posted by マカロン at 20:44 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月07日

レコーディングダイエット実践中2011年01月06日のツイッター

rec_diet / マカロン
@okaidoki ご連絡いただいてありがとうございます。お手数をおかけしました。こちらこそよろしくお願いいたします。 at 01/06 01:52

rec_diet / マカロン
@bluelamat こんばんは!お祝いのお言葉ありがとうございます。お?理想体重までの真面目ストイックダイエットですか!私も頑張らねば。 at 01/06 01:54

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年01月05日のツイッター | http://bit.ly/ghVkl8 at 01/06 03:59

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝は青空と太陽です。起床計量!68.0kg、14.7% 昨日は原因不明の体重増があったけど、100g減。夕食後にゴンちゃんが来たからかな。にしてもまだ68キロ台。まず65キロ台に早く戻したい。レコーディングダイエット #ohayo #sapporo at 01/06 08:48

rec_diet / マカロン
写真撮影(36)体型比較 | http://bit.ly/ieMdhP at 01/06 09:53

rec_diet / マカロン
大川スロトレ終了!1〜3日目メニュー。やはり筋力が落ちたか。最後の1回を頑張りたいところ。 #slotre at 01/06 11:31

rec_diet / マカロン
@tw_icon そうですよね。箱根は日本一を決める大会になって欲しい気もします。でもこれまでどおりでいて欲しい気持ちもあったりしますが(笑)今井選手はマラソンでも上位にやっと来るようになってきたし、ニューイヤー駅伝でも区間賞ととってましたよ。柏原は4年間期待に応えるか楽しみ。 at 01/06 12:56

rec_diet / マカロン
昼食、カレーライス。カレーパウダーをかけたら美味しくなったかも。660kcal レコーディングダイエット #dietJP at 01/06 12:58

rec_diet / マカロン
40cm踏み台昇降30分終了。汗がたくさん出た。両腕を真上や左右に伸ばすようにしてやっている。体の左右バランスが直ればいいな〜。 #slotre at 01/06 18:12

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.3kg、12.1% 700グラムも減った。保水・貯水モード解消か?食べ過ぎ解消モードか?レコーディングダイエット #dietJP at 01/06 18:34

rec_diet / マカロン
夕食終了。570kcal 1.2kg 昨日のこの時間より1.3kgも少ない。レコーディングダイエット #dietJP at 01/06 19:48

rec_diet / マカロン
ダイエット[1129日目]激減の予感/世界一の肥満国メキシコ、肥満人口30年で3倍に | http://bit.ly/fMUcb6 at 01/06 20:44
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年間のダイエット記録を集計してみた

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


レコーディングダイエットを始めたのは2008年1月1日元旦でした(今回のダイエット開始は2007年12月5日)。

今年で4年目突入ということになります。

ということは、3年間の記録が残っていることになります。

そこで、年間データを集計してみることにしました。

「どうして今まで年間集計してこなかったのかな〜???」と疑問に思いました。
2年も3年もダイエットを続けるとは思っていなかったからですね。
年間データを比較することになるなんて考えもしなかったからでしょう。

裏返せば、3年経ってもダイエットが終わってないってことです(苦笑)

最初の2008年1月から2月の初旬までは、体重記録を毎日やってませんでした。体脂肪計も古くて48〜50%を示していました。2月に新しい体脂肪計を買ったら30%台に減りました。

なので、2008年1月と2月のデータは完全ではありません。
体脂肪率は2008年2月中旬からのデータを集計しました。


まず体重!

2008年平均  87.5kg
2009年平均  69.8kg
2010年平均  65.9kg

3年間の平均 74.4kg


去年の平均が66キロを切っているのは、思いがけず嬉しいかも。
もっと多いと思っていたから。


体脂肪率!
 
2008年平均  27.9%
2009年平均  17.1%
2010年平均  13.8%

3年間の平均 19.6%


去年の平均が14%を切っているのもビックリ。


摂取カロリー!
 
2008年平均  1590.9キロカロリー
2009年平均  2076.9キロカロリー
2010年平均  2122.0キロカロリー

3年間の平均 1929.9キロカロリー


摂取カロリーは年々増えています(笑)


月別の平均も算出したんだけど、これは意味がなかった。
だって、1月が一番多くて、12月が一番少なくなるから。
レコダイ1年目と2年目が顕著だからね。
3年目以降のデータなら比較するのも楽しくなりそう。

年間データを見ると、やはり3年目の昨年は、一年間キープの年だったようです。体重も体脂肪率も。
1年目、2年目の減り方は見てると気持ちいい。快感です(爆)
3年目はジリジリする。

でも、そんな3年目も、6月までは順調だったことに気づきました。
7月、8月と増えて、それ以降、少しずつ減っている感じです。

いや〜でも、思ったより去年の年平均が優秀だったのが嬉しい!
65.9kg、13.8%ですからね。
自己評価が下がっていたのかも(苦笑)

年間記録の集計、もっと早くやっておけば良かったな〜。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 10:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)