スポンサードリンク

2011年01月01日

レコーディングダイエット実践中2010年12月31日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年12月30日のツイッター | http://bit.ly/ie6vAJ at 12/31 03:43

rec_diet / マカロン
おはようございます!大晦日の札幌は曇り。冷え込んだ。西日本で雪が降ってるみたい。東京でも雪が降ったんだね。大荒れになるとか。札幌は大丈夫かも。穏やかな元旦になるかな?今年最後の朝計量!66.2kg、13.2% 200g減った。65kg台ならず。レコーディングダイエット at 12/31 08:34

rec_diet / マカロン
@pinon_bot おはようございます!ノシって? at 12/31 08:44

rec_diet / マカロン
@lewinarl_bot は〜よ、は〜よ! at 12/31 08:44

rec_diet / マカロン
@lr_zig_bot マ、マジで?でも、ランカーってなに? at 12/31 08:45

rec_diet / マカロン
大川スロトレ18〜20日目メニュー終了!スロトレ納め。と言っても、明後日くらいから再開か?納める必要もないかも(笑) #slotre at 12/31 11:53

rec_diet / マカロン
@tw_icon こちらも太陽が出てきました。東京で初雪とのことで千葉はどうかと思っていました。まだ降ってないんですね。子どもの頃は大晦日やお正月のテレビが楽しみでしたが、大人になると普段どおりのほうが良かったりします(笑) 良いお年を〜〜! at 12/31 11:56

rec_diet / マカロン
@tw5bot いつもありがとうございました。良いお年を〜! at 12/31 11:57

rec_diet / マカロン
昼食、こく醤油ラーメン。美味しかった。混ぜゴハン少々。カスタードケーキも。752kcal レコーディングダイエット #dietJP at 12/31 12:55

rec_diet / マカロン
昨日「納めた」踏み台昇降をやろうかと思ったけどできず。今日はいつもより早い夕食になります。いつもより30分早いスケジュールかな。子どもの頃のような「年末感覚」がないね。あんなにワクワクしたのはどうしてなのかな? at 12/31 17:47

rec_diet / マカロン
夕食前計量!なんと、朝より1.0kgも増えて67.2kg、13.1%。なぜ???分からん。あ!記録を見返すと、分からなくない理由があった(苦笑)でも1キロも増えるほどではないのに。大晦日の年取りは飲んで食べてなので、また体重が増えそう。年末年始はオッケーじゃ! at 12/31 18:20

rec_diet / マカロン
夕食終了!お年取りはすき焼き!!久し振りだったので美味しかった。大晦日だから高い牛肉だしね。1256kcal 2.4kgも食べたぞ!夕食前が1キロも増えてたのに、夕食で2.4kgとは!どうなることやら。アルコールもいつもの2倍飲んだね。レコーディングダイエット #dietJP at 12/31 20:22

rec_diet / マカロン
ダイエット[1123日目]なんでやねん | http://bit.ly/eEl19p at 12/31 21:55

rec_diet / マカロン
@tousuifoods 齋藤さん、こちらこそありがとうございます。わざわざリプライまでありがとうございます。良いお年をお迎えくださいね。 at 12/31 23:16
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1124日目]体重、増える増える

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.6
二回目測定
体重:70.5kg
体脂肪率:14.5%
BMI:23.5
食事
朝食
8時0分 お神酒 200Kcal 200Kcal     お節料理オードブル 500Kcal   おしるこ 300Kcal   お雑煮 300Kcal     朝食計1100Kcal
昼食
15時15分 かまぼこ 20Kcal   厚焼き玉子 50Kcal   伊達巻 20Kcal   干しイモ 80Kcal   コーヒー    昼食計170Kcal
夕食
19時0分 キリン一番搾り 286Kcal   金箔入り日本酒 164Kcal    お刺身 ボタンエビ 80Kcal   まぐろ 60Kcal   ホタテ 10Kcal   あわび 10Kcal   サーモン・水菜 20Kcal   漬物 10Kcal   煮付け 人参レンコン 10Kcal 鶏肉 40Kcal 里芋 30Kcal 高野豆腐 60Kcal    茶碗蒸し 50Kcal カニかま鶏肉かまぼこ栗 50Kcal       夕食計880Kcal      今日の合計2608キロカロリー
おやつ
9時30分 カフェラッテ 58Kcal   エスプレッソ・オレ 53Kcal       12時0分 雪苺ラテ 76Kcal  抹茶オレ 71Kcal      おやつ計147Kcal
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



今朝の体重は1.8kgも増えて68.0kg(39.0kg減、あと5.0kg)
体脂肪率は1.6%も増えて14.8%


昨日は夕食に「すき焼き」を食べて、いつもよりビールなどを飲み、年越しそばも食べたのだから、、まぁこのくらい体重は増えて当たり前か。

今日の朝は、お節料理のオードブル。
お神酒も飲んで、お餅も善哉(おしるこ?)とお雑煮で2個ずつ食べました。

普段は朝は豆乳野菜ジュースと果物なので、朝、こんなふうに食べることはありません。

お餅を後で食べる事も考えて、お節はあまり食べませんでした。
それでもお餅を食べれば、お腹いっぱい。
昨日の食事も影響しているのでしょう。

そして、朝がそんなふうなので、例年どおり、昼食はなし。
と言っても、15時くらいに、ちょっこしつまんだりはしました。つまんだ程度。

それなのに、夕食前体重は朝より900グラムも増えてるし。
スロトレも踏み台昇降もしなかったしね。

夕食もお正月のご馳走だったけど、量はそれほど多くない。
なのに、お腹はいっぱいだし、夕食後体重も70.5kgまで増えてます。
やっと戻りつつあったのに、また70キロ台やん。

ちょっとガッカリしちゃうけど、去年の記録を見てみると、去年も70.1kgになってた。元旦の夕食後体重。

それなら大丈夫かと、ひと安心。
記録しておくとこういうところがいいかもね。

1月4日までは、おそらく不規則な食生活なので、しょうがない。

1月5日から、通常通りの食生活に戻り、またダイエットに励みましょう!

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。

卯年。うさぎ。
ウサギは寂しいと死んじゃうからね。←ホント?

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ:体重
posted by マカロン at 21:27 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月02日

レコーディングダイエット実践中2011年01月01日のツイッター

rec_diet / マカロン
年越ソバ食べて、お腹苦しい。夕食もしっかり食べたのに夜中にソバまで食べて、これで長生きできるのかな〜?いや〜お腹苦しい。 at 01/01 00:29

rec_diet / マカロン
あ!そんなことより、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 at 01/01 00:30

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年12月31日のツイッター | http://bit.ly/e2M3rK at 01/01 03:34

rec_diet / マカロン
おはようございます!札幌は穏やかな新年の朝と迎えています。大荒れの所が多いみたいですね。今年最初の起床計量は、68.0kg、14.8% 昨日より1.8kgも増えてます。ガッカリだけど仕方ない。今朝はお神酒とお節オードブル。雑煮とお汁粉を食べました。今年もよろしくお願いいたします。 at 01/01 09:34

rec_diet / マカロン
@lewinarl_bot あけおーめ、おーめ。 at 01/01 09:44

rec_diet / マカロン
@pinon_bot あけおめ!ノシ(はたはた at 01/01 09:45

rec_diet / マカロン
@lr_zig_bot: あけおめ!あばれる牛乳ってなに? at 01/01 09:45

rec_diet / マカロン
@lr_zig_bot おお!あけおめありっす!一緒に上に行けたら嬉しいッス!ヨロシコ! at 01/01 10:00

rec_diet / マカロン
@lr_zig_bot いえいえ。そんな、何度も何度も、かたじけない。 at 01/01 10:04

rec_diet / マカロン
@tw_icon あけましておめでとうございます。こちらも晴れてますよ。風もなく穏やかです。箱根駅伝は私も大好きです。そうですね。良い1年になりますように。 at 01/01 16:17

rec_diet / マカロン
今日もやろうと思えばできたかもだけど、踏み台昇降お休み。今日はスロトレもやってない。朝からお酒飲んだからね。 at 01/01 18:02

rec_diet / マカロン
夕食前計量!68.9kg、13.4% 朝より900gも増えてる。お節はあまり食べなかったし、昼は少しつまんだ程度なのに。朝のお餅か?コーヒー乳飲料かな?三が日が過ぎて落ち着いてから、ダイエットも落ち着くことになるかな。まあオッケーでしょう。 #dietJP at 01/01 18:37

rec_diet / マカロン
@tousuifoods あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。 at 01/01 20:32

rec_diet / マカロン
夕食終了!お正月らしく豪華な食事だった。嬉しいね〜。量的には多くないのに、すごくお腹いっぱいだ。昨日とか朝とかの食事がまだお腹に入っているのかな?食べた感覚よりも体重は増えていて、夕食後体重はまた70キロを超えたよ。とほほ。また頑張ればいいさ。レコーディングダイエット at 01/01 20:35

rec_diet / マカロン
ダイエット[1124日目]体重、増える増える | http://bit.ly/ekrQBg at 01/01 21:27
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1125日目]食べる拷問か?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.6
二回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:14.2%
BMI:23.4
食事
朝食
8時0分 お節料理オードブル 600Kcal   お雑煮 300Kcal   きな粉餅 300Kcal   エスプレッソ・オレ 53Kcal    朝食計1253Kcal
昼食
12時0分 虎鉄 極太つけ麺 800Kcal たまご・チャーシュー・めんま・ねぎ・海苔    エスプレッソ・オレ 53Kcal     昼食計853Kcal      トイレ中2日ゴンちゃん550
夕食
19時0分 クリアアサヒ 157Kcal   梅酒 145Kcal   焼酎ロック 160Kcal    漬物 10Kcal   鍋料理 80Kcal 豆腐 60Kcal 白滝・春菊・舞茸・白菜・ねぎ 20Kcal スケソウダラ 80Kcal 餃子 200Kcal      夕食計930Kcal       今日の合計キロカロリー
おやつ
15時20分 名月ドラ焼き栗入り 350Kcal   抹茶オレ 71Kcal     おやつ計421Kcal
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットはスゴイでしょ?


今朝の体重は100g減って67.9kg(39.1kg減、あと4.9kg)
体脂肪率は0.1%増えて14.9%


昨日の夕食後が70.5kgだったので、朝までに2.6kg減ってくれて、今朝はギリギリ67キロ台。

それでも「ほぼ68キロか〜」と、一応ガッカリしていたんですが、去年はどうだったのかと記録を見返してみると、去年の1月2日の朝は68.7kgでした。

体重がドンドン増えてるのでどうかと思っていたんだけど、去年は今年より多かったことを知り、少し安心。
安心してちゃダメなのにね。

んで、今日は初詣に!北海道神宮に行ってきました。

雪がしばらく降ってないから移動が楽。今日も晴れてたから人出も多かったのかな?
「手水」が行列になっていて、きちんと整理されるようになっていたことにビックリ!去年もそうだったっけ?

ガッカリだったのが、お茶屋のようなところで無料でお饅頭を食べさせてくれるんだけど、楽しみだったのに、長い行列が出来ていて断念。以前はあまり知られてなかったのか、並ぶことなんてなかったのに。あたたかいお饅頭とお茶をタダで食べれたのにな〜。美味しくて良かったのに。

並んででも食べたい気持ちだったけど、並んでまでタダでご馳走になるわけにも行かないよ。無い後ろ髪を引かれる思いをしながら帰ってきました。

昼食は、極太つけ麺というのものを初めて食べてみました。
でもね。朝にお餅やお節を食べていたから、お腹は空いてないんだよね。それでも時間が来たら食べるというのは、ある意味、拷問のよう。食べ地獄?

拷問や地獄と言っても、破裂するほど無理無理食べさせられるというわけじゃなけどさ。お腹が空いてないのに食べることができるというのも幸せで贅沢で恵まれているのだから感謝しなきゃいけないことだよね。

それに、お腹が空いてないのに食べることは、食材にも食事を作ってくれた人にも、それにお金にも失礼かもね。

そう思っていながら、オヤツの時間には、大きなドラ焼きをしっかり食べちゃったし。

夕食は鍋料理だったんだけど、さすがにあまり食べる気になれず、昨日もそうだったけど、腹六分か五分程度かも。

お正月なので、お酒類がいつもより多いんだけどね。

まぁ、しょうがない。
年末年始は仕方ないっしょ。

年末年始はお目出度いんだし、年末年始は好き放題に飲んで食べて、他の日は節制すればいいんだから。
ハッハッハッハッハ・・・・・・。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ:初詣 拷問
posted by マカロン at 22:04 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月03日

レコーディングダイエット実践中2011年01月02日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2011年01月01日のツイッター | http://bit.ly/eTzel5 at 01/02 03:12

rec_diet / マカロン
おはようございます!今日も穏やかな札幌です。曇ってるけど。箱根駅伝、山登りの柏原選手が気になるけど、今日は初詣に行ってきます。起床計量!67.9kg、14.9% 100g減りました。体重増えてるけど去年より少ないことを記録で知りました。レコーディングダイエット at 01/02 09:16

rec_diet / マカロン
@tw_icon ですね。箱根駅伝は正月を感じさせてくれます。私はスポーツが好きなのでいろいろ見ますよ。駅伝や五輪などのアマチュアスポーツは、やっぱりいいですよね。千葉は今日も快晴ですか。こちらも明るくなってきました。 at 01/02 09:34



rec_diet / マカロン
@noriemieight リプライいただいて、ありがとうございます。こちらこそヨロピクです。 at 01/02 13:07

rec_diet / マカロン
@lambda_tog_bot リプライしていただいて、ありがとうございます。こちらこそ幸せです。 at 01/02 13:07

rec_diet / マカロン
北海道神宮へ初詣に行ってきました。いつもより混んでいたかも。お饅頭を無料でいただける茶屋。今年は行列ができてたので断念。知ってる人が増えたのかも。楽しみだったから残念。昼食につけ麺。極太メンを初めて食べた。新鮮。でもぬるくなっちゃうんだね。お腹いっぱいで苦しい(笑) at 01/02 13:10

rec_diet / マカロン
@dasu03 らぶちゃん☆さん、あけおめ、ことよろっす!良い新年を迎えられたかな?あ、そうだ!雪は大丈夫ですか? at 01/02 14:30

rec_diet / マカロン
@dasu03 大粒のあられですか。いや〜、「たくさん食べなきゃいけません!」という表現は巧いです。ホントそうですよね。私も大晦日からお腹減ってないのに食べなきゃいけない感じで食べてます。お腹いっぱい。お腹も膨らんでます。体重も膨らんでるし。年末年始はしょうがないっすね。 at 01/02 18:42

rec_diet / マカロン
夕食前計量つぶやいたはずなのに投稿されてなかった。また太ってるので二度もつぶやきたくないから、スルーしようっと。レコーディングダイエット #dietJP at 01/02 18:45

rec_diet / マカロン
@dasu03 私は4日までになりそうですが、ホントそれしかないっすね。しょうがないものはしょうがない(笑)せっかくなので楽しまなきゃね。 at 01/02 20:14

rec_diet / マカロン
夕食終了!鍋だったけど、お腹減ってないので、あまり食べなかった。お酒をいつもの晩酌日より飲んで1.4kg増だから、あまり食べてないね。ある意味、年末年始は拷問のよう。食べなきゃいいんだけど、お腹空いてなくても食べちゃうから。レコーディングダイエット #dietJP at 01/02 20:18

rec_diet / マカロン
ダイエット[1125日目]食べる拷問か? | http://bit.ly/ggDdz0 at 01/02 22:04

rec_diet / マカロン
@dasu03 昔の私なら(今もそうかもしれないけど)、たくさん食べることは幸せでした。お腹がハチキレソウなほど食べるなんて至福の時でしたけどね。食べたくても食べられないことより何倍も幸せなことだけど、今はそれだけでもない感じです。食べることは幸せだけど食べ過ぎることは不幸かも。 at 01/02 22:42
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)