スポンサードリンク

2010年10月07日

ダイエット[1038日目]寝るだけで痩せる?/アントニオ猪木 糖尿病(1)39歳で異変 医師が引退勧告/大沢親分死去 孫の大沢あかね「最後の孝行は、ひ孫を見せられたこと」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.6
二回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:12.7%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   柿 20Kcal   りんご 10Kcal   ぶどう 40Kcal   コーヒー     朝食計240Kcal     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 やわらかパン ジューシーツナ 397Kcal   ちくわパン 233Kcal   たっぷり こしあんぱん 250Kcal   ほっとなパイスープ ポテトポタージュスープ 154Kcal    夕食計1034Kcal      CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 味噌汁(切干大根・ねぎ・椎茸) 50Kcal   焼き茄子 40Kcal   玉子焼き 60Kcal   焼豚 40Kcal   漬物 10Kcal   ひじき 10Kcal 切干大根 5Kcal 豆 15Kcal 竹輪 10Kcal      夕食計240Kcal        今日の合計1514キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


体重がどんどん増えています。

その原因の一つが「睡眠不足」かも?と考えていたところにこの記事が目に留まりました。以前にも同様のニュース記事がありましたけどね。
寝る人は痩せる?ダイエットと睡眠時間のうれしい関係
http://j.mp/d4MzXI
「寝る子は育つ」ということわざは有名だが、「寝る人は痩せる」なんて新しいことわざができるかも? 米シカゴ大学の調査によると、「適切な睡眠時間を確保することにより、脂肪の燃焼を増加させるだけではなく、食欲も抑えられる」という嬉しいことずくめの事実が判明した。寝るだけで痩せるだなんて……果たして本当なのだろうか?


調査対象は、カロリー制限もされている肥満体型の35〜49歳の10人。まずは一晩の睡眠時間を8.5時間にして2週間。その後、5.5時間に減らして2週間、体重の変化を調査した。その結果、「睡眠8.5時間」の方は、たった14日の間に10人全員が約3キログラムの減量に成功! ところが睡眠時間を減らした「5.5時間」の14日の間に、彼らの半数以上がリバウンドしたそうな。

食欲を増進させる働きを持つペプチドホルモンに「グレリン」というものがあるが、睡眠8.5時間の期間中はグレリンの数値に変化はなかったのに対し、5.5時間の期間中のグレリンレベルは上昇の傾向にあったという。よって、「十分な睡眠は食欲の増進を抑えられる」というワケだ。
ちなみに実験中の食生活は、運動をしなくても体重をキープし続けられる栄養バランスの良いメニューだったとのこと。1日あたりのカロリーは約1,450。日中はオフィスワークやレジャー活動をするなど、規則正しい生活をしていたそうな。

よく働き、よく眠る。つまり当たり前のことをしていれば、わりとスムーズに痩せられるのかも。ついでに早寝早起きもして、めざせ健康優良人!


「睡眠8.5時間」の方は、たった14日の間に10人全員が約3キログラムの減量に成功! ところが睡眠時間を減らした「5.5時間」の14日の間に、彼らの半数以上がリバウンドした

これってすごくないですか?
8.5時間寝るようにしただけで10人全員が約3キロ痩せたんだって!
それに1日1450kcalなのに睡眠時間が5.5時間のグループはリバウンドしたという事実です!
1450kcalなんて私が一番真面目にレコーディングダイエットしていた頃の1500キロカロリー設定を下回ってます。それなのにリバウンドしたとはビックリ!1450カロリーで頑張っていても体重が増えてしまうんじゃ、やってられないっすよね。

63.35kgまで行ってあと350グラムだった体重。それがどんどん増えるようになった頃と寝る時間が遅くなった頃が重なるんですよね。

だから睡眠不足が原因かもって考えていたんです。もっと早く寝るようにしたほうがいいかなって。

とは言え、なかなか難しいところ。
1時間くらい早く寝れるかな〜。難しいかな。

あ!体重とか書き忘れた!

今朝の体重は1000g増えて68.0kg(39.0kg減、あと5.0kg)
体脂肪率は0.8%増えて14.1%


昨日の塩鍋やっぱり食べ過ぎで1キロもふえちゃいました。なんと!68キロ台!!
68キロ台は、なんと!1月以来になるんです。信じられない。この10ヶ月が水泡に帰す〜。

それなのに今日の昼は昼だけで1034kcalも食べました。
なので、夕食は玄米を抜きまして、たまたまオカズも少なかったので、夕食の合計は240キロカロリーしかありませんでした。

真面目にレコーディングダイエットをやっていた頃の気持ちが甦る〜(笑)

続きを読む次項有アントニオ猪木 糖尿病(1)39歳で異変 医師が引退勧告/大沢親分死去 孫の大沢あかね「最後の孝行は、ひ孫を見せられたこと」
posted by マカロン at 21:49 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一病息災(読売新聞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月08日

レコーディングダイエット実践中2010年10月07日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年10月06日のツイッター | http://bit.ly/afMtBk at 10/07 03:39

rec_diet / マカロン
おはようございます!久し振りの快晴!ホントに雲がない真っ青!気持ちいい〜!でも体重は気持ち悪し。起床計量!68.0kg、14.1%。1キロ増えたし、この5日で2.3kg増えた。夏のイベント時でもここまで増えてないよ。調べたら1月以来だ。とほほ。またコツコツやるしかない! at 10/07 08:30

rec_diet / マカロン
森公美子さん、なんか痩せたんじゃない?少し小さくなった感じ。 at 10/07 08:32

rec_diet / マカロン
短期間限定ダイエットなんてない | http://bit.ly/96J32V at 10/07 10:54

rec_diet / マカロン
大川スロトレ11~13日目メニュー終了! #slotre at 10/07 11:48

rec_diet / マカロン
昼食は惣菜パン2個とあんぱん、ポテトポタージュスープ(パイ入れ)。美味しかった〜。でも昼だけで1034kcal!土曜日から毎日食べ過ぎてる感じ。これだもん体重がドンドン増えるわけだよね。頑張るぞ! #dietJP at 10/07 12:41

rec_diet / マカロン
以前にもこんな記事があったから、睡眠時間が少なくなっているのが太り始めた原因かもと思っていたんだよね。 RT @Rocketnews24: 寝る人は痩せる?ダイエットと睡眠時間のうれしい関係 http://j.mp/d4MzXI at 10/07 15:15

rec_diet / マカロン
@march_ai こんありっす!ですよね。昼食べ過ぎたら夜を控える。以前はできていたのにな〜。今日は頑張ります!←と、言ってみる(^^ゞ at 10/07 15:18

rec_diet / マカロン
踏み台昇降30分終了!太もも鍛えられてる感じ〜。汗が気持ちいい。 #dietJP at 10/07 18:20

rec_diet / マカロン
@march_ai 夕飯は抑えました〜。240kcalっす!(^^)! 藍さんのおかげです。運動も藍さんが書いてくださったから続いているし、今日の夕食もそうです。これがツイッターダイエットの良い所ですね。ありがとうございます! at 10/07 19:57

rec_diet / マカロン
@candydiet ハマリそうでしょ〜。ホムペに最近発売と書かれていたんですね。一度食べたら毎日食べたくなりますよ。1本じゃなく2本食べたくなるし。でも食後の口に残るので、脂肪分がかなりありそう。だから美味しいのかもしれませんけどね。体重より体脂肪がドンドン増えるのでご注意を! at 10/07 20:01

rec_diet / マカロン
@moepin スロトレ毎日やってますよ〜。ありがとうございます。 at 10/07 20:03

rec_diet / マカロン
@march_ai 私もブラタモリ大好きです! at 10/07 20:09

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 ぎゃーー!大丈夫ですか?熱かったでしょ〜! at 10/07 20:13

rec_diet / マカロン
ダイエット[1038日目]寝るだけで痩せる?/アントニオ猪木 糖尿病(1)39歳で異変 医師が引退勧告/大沢親分死去 孫の大沢あかね「最後の孝行は、ひ孫を見せられたこと」 | http://bit.ly/a0A3Vf at 10/07 21:49
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1039日目]サブウェイ&薄皮たい焼/日本、ザック初陣で歴史的快挙!アルゼンチン戦初勝利

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   柿 20Kcal   りんご 20Kcal   ぶどう 30Kcal   コーヒー    朝食計240Kcal    トイレ中2日ゴンちゃん750   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 サブウェイ えびアボカド 292Kcal チーズローストチキン 329Kcal オーブンポテト 162Kcal   オールフリー 0Kcal   Wゼロ カクテル ジントニック 0Kcal   薄皮たいやき 250Kcal   小原カフェドガラナ 200Kcal      昼食計1233Kcal     CD高さ40cm踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 ブリ大根 120Kcal   レタス 10Kcal 春雨 30Kcal 焼豚 40Kcal ゆでたまご 80Kcal ドレッシング 50Kcal   味噌汁(豆腐・ねぎ) 50Kcal   栗ごはん 360Kcal     夕食計740Kcal
おやつ
15時20分 薄皮たいやき 250Kcal     今日の合計2463キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今朝の体重は900g減って67.1kg(39.9kg減、あと4.1kg)
体脂肪率は0.4%増えて14.5%



昨日の夕食は240キロカロリーしか食べなかったこともあり、今朝は900グラムも減りました。でもまだ67キロ台。

今日は、月曜日に決めていて待ちに待った、サブウェイでのランチ!久し振り〜!札幌ドームで食べて以来。でもドームだと調理過程が見られない。今日は過程が見れるお店。

「野菜多め」と注文をつけました。

いつものように2個注文したけど、やっぱり2個は多いね。でもたまにしか食べられないと思うと2個食べたいんだよね。

さらに、たまにしか食べられないからとポテトも頼みました。

野菜たっぷりだし、やっぱり美味しくて満足!

それに加えて、ビールテイスト飲料オールフリーと、アルコールもカロリーもゼロのカクテル・ジントニックを飲んだのでこれまた満足度アップ!車の中でビールを飲んでるかのようで背徳なかほり。

ただ、今朝の新聞チラシでマクトナルドのチーズフォンデュバーガーが今日から新発売だったのには、心がグラグラ揺れましたけどね。

で、サブウェイの帰り、これまたたまにしか食べられないからと、薄皮たい焼も買っちゃいました。これまた久し振り!大好きなのです。

せっかくだからと2個買って、昼に一個、おやつに一個。アンコたっぷりで美味いな〜。

カロリーオーバーしてるけど、夕食前体重が朝より100グラム減っていたのをいいことに、夕食には「栗ごはん」が出るということもあって、普通に食べました。

これだ明日もまた67キロ台かな?

私の目標体重は何キロだっけ?今は当初からの目標体重からも2キロも遠ざかってるんだよ。もうすぐ3年になるのに、一度達成したはずの当初目標体重すら今は…。

まぁまぁ、そうご自分を責めずに。
ダイエットは一生続くのだから、あまり気にしないでいきまっしょい!こういう時期もあるでっしょい!

続きを読む次項有日本、ザック初陣で歴史的快挙!アルゼンチン戦初勝利
posted by マカロン at 22:43 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月09日

レコーディングダイエット実践中2010年10月08日のツイッター

rec_diet / マカロン
@march_ai 夕飯、米を抜くことにしたらオカズも少なかったんです。これなら米を食べても良かったかも。藍さんも励ましてもらった経験があるわけなんですね。確かに踏み止まることができました。 at 10/08 01:02

rec_diet / マカロン
@march_ai 築地でした。録画してるんですね。 at 10/08 01:03

rec_diet / マカロン
昨日は2時過ぎたので眠い。今日は寝ます。おやすみなさいzzzzz  #oyasumi at 10/08 01:09

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年10月07日のツイッター | http://bit.ly/9RD5w6 at 10/08 03:10

rec_diet / マカロン
@subwayjp 月曜から待ちに待ってやっとお昼にサブウェイ!えびアボカド&チーズローストチキン&ポテト!ツイッターで見てたので「野菜多め!」と自信を持って言えました(笑)。やっぱり最高に美味しかったです! at 10/08 13:40

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 手の火傷は何をやるにも大変でしょうね。軟膏ぬりぬりで落ち着いたようですが、水ぶくれか〜。痛そう!とろかったんじゃないですよ。オーブンのときはミトンをつけているものと思い込んでいるからだと思いますよ。早く良くなるといいですね。 at 10/08 15:22

rec_diet / マカロン
@march_ai おやありです(遅くて失敬) ブラタモリ、今日見るんですね。ツイッターの繋がりから元気や力か〜。うんうん。 at 10/08 15:25

rec_diet / マカロン
昼食後にも食べたけど、オヤツにも「薄皮たいやき」を。やっぱり美味しいの〜。でも今日もまた食べ過ぎです。 #dietJP at 10/08 15:29

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 昼をサブウェイと決めていて、その帰りにお気に入りの薄皮たいやきも久し振りに買おうと月曜日に決めていたんです(笑)。サブウェイの近くにも薄皮たいやきの別の店があってビックリ!今朝の新聞チラシにマックのチーズフォンデュが出ててすごく迷いました。食べました? at 10/08 18:14

rec_diet / マカロン
踏み台昇降終了!本を読みながらだと30分もあっという間。本を読む時間も作れるし、運動にもなるしで、一石三鳥。 #dietJP at 10/08 18:16

rec_diet / マカロン
@march_ai ですよね。日本全国とつながれる。外国ともつながれますもんね。 at 10/08 18:17

rec_diet / マカロン
@march_ai おつありっす!宇多田ヒカルさん、最近ツイッター始めたけど英語でもツイートしてます。韓国語や中国語のツイートは見てるだけで面白いです。意味は分からないけど。ははは。 at 10/08 18:42

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.2kg、11.0%。サブウェイとたいやき食べたけど100gだけの増量はラッキー!でも利尿作用だな。オールフリーとジントニックのWフリーを飲んだから。そうだ!宮の森珈琲とコアップガラナのコラボを飲んだ。これはカロリーあるな。スロトレもきちんとやった。 at 10/08 18:46

rec_diet / マカロン
@candydiet ですよね。エアロビクスDVDをやっていた時はテレビを見ながらやってました。森バー3本食べたんですね。むふふ。一度一箱一気食いやってみたいんだけどな〜。 at 10/08 19:48

rec_diet / マカロン
夕食に「栗ごはん」。秋の味覚ですな〜。 #dietJP at 10/08 19:49

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 いいな〜いいな〜。やっぱりフォンデュ食べたんだ。いいな〜。あ!そう言えば、マクドじゃなくてマックと呼ぶんですね。マクドと呼ぶ範囲かと思ってました。 at 10/08 21:51

rec_diet / マカロン
ダイエット[1039日目]サブウェイ&薄皮たい焼/日本、ザック初陣で歴史的快挙!アルゼンチン戦初勝利 | http://bit.ly/beUBPs at 10/08 22:43

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 へぇ〜やっぱりどっちもありなんですね(~o~) at 10/08 23:28
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4-1 カロリーの知識と意識が増えた

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!



レコーディングダイエットをやって良かったことは、カロリーの知識と意識が増えたこともあります。

いろんな食べ物のカロリーがどのくらいなのかを覚えることができました。そうなると、「これはどのくらいのカロリーだろう?」と意識しながら食べるようになりました。

最近はほとんどの食品にカロリー表示がされてます。いつごろからか覚えてませんがそうなりましたよね。

でも「だから?」とか「それが何?」という感じでした。

「このお菓子って400キロカロリーなんだ〜」と思っても、高カロリーのような気がするけど、他と比較してどのくらい多いのかなんて分かりません。

また、全体でどのくらい食べるのが理想なのかが分からないから、それを食べたら1日でどのくらいカロリーオーバーになるのかが分からない。

そして、普通の食事がどのくらいのカロリーなのかが分からないから、そもそもいつもどのくらい食べてるのかが分からない。

カロリー表示のあるものはカロリーが分かるけど、普段のお米や野菜や肉、味噌汁や魚などが分からない。

200キロカロリーと表示されている食べ物がある。200キロカロリーって普段食べてるものだとどれと同じくらいなのかが分からない。だから比較できない。相対的なことがつかめない。

・どのくらいのカロリーを食べていいのか分からない
・どのくらいカロリーがあるのか分からない


この二つが分かっていないと、カロリー表示があっても役立てることができないんですよね。

レコーディングダイエットをやったことで、カロリーの知識が増えました。全部を細かく覚えてるわけではありませんが、だいたいこのくらいだろうということは分かります。

そして、いつも食べるようなものなら、このくらいでこのくらいのカロリーということが分かります。そうすると、カロリー表示のない外食などでもおおまかなカロリーが掴めます。

カロリーが全てではないし、目安でしかありません。

でも、カロリー知識が増えて、意識する方法が分かり意識する癖がついたことは、レコーディングダイエットをやって良かったことです。




応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)