スポンサードリンク

2010年10月06日

レコーディングダイエット実践中2010年10月05日のツイッター

rec_diet / マカロン
@hakutei0528 気づいている人は気づいているのかもしれません。10年20年踊らされた人から順番に気づくんだけどダイエット歴の浅い人がまた罠にはまるのかも。前にも同じこと書いたと思いますが、やっぱり何度も失敗してやっと気づくのかも。制作者側もばれないように作ってるのかも。 at 10/05 00:56

rec_diet / マカロン
@march_ai 「何とか」の正体が何なのかは秘密ですけどね(笑) at 10/05 00:57

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年10月04日のツイッター | http://bit.ly/am8297 at 10/05 03:03

rec_diet / マカロン
おはようございます。札幌は今日も小雨。起床計量!67.0kg、141%。300g増。また体重が増えた。増量が止まらない感じかも。昨日はまずまずだったので今日もまた普通に頑張ろう! #dietJP #ohayo #sapporo at 10/05 08:53

rec_diet / マカロン
あ!小雨と書いたばかりなのに雨が強くなってきた(>_<) at 10/05 08:54

rec_diet / マカロン
@hakutei0528 ご心配していただいてありがとうございます。啓蒙活動というほどのものではないのですが、私のように20年以上も遠回りする人がいなければいいな〜と思っているんです。 at 10/05 08:57

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 ほんと、山田花子さんはきれいになりましたよね。シュッとして見違えました。でもやっぱり少しぽっちゃりしてるほうが花ちゃんらしいかも。ウエディングドレス着たから体重も戻るかな。レンジでチンするだけでいいから売れるのはヨーグルトでしょうね。手間要らずだから。 at 10/05 09:02

rec_diet / マカロン
@march_ai おはありです。雨ですね。そうですね。天気に負けずに明るくいきましょか。ヨロシクっす! at 10/05 09:04

rec_diet / マカロン
3-3 ゆっくりよく噛んで食べると良いこと | http://bit.ly/awchlE at 10/05 10:51

rec_diet / マカロン
【連載】レコーディングダイエットをやって良かったこと ブログ更新しました→ 3-3 ゆっくりよく噛んで食べると良いこと | http://bit.ly/awchlE   at 10/05 11:22

rec_diet / マカロン
大川スロトレ4〜6日目メニュー終了!ふくらはぎ、つる〜! #slotre at 10/05 11:50

rec_diet / マカロン
@mizunokiwa はじめまして。ありがとうございます。「ゆっくり食べると幸せが増す」っていいですね。確かにそうかも。ゆっくり食べる心や時間のゆとりがあるからなのかな。うん。幸せが増す…素晴らしい! at 10/05 11:53

rec_diet / マカロン
昼食、味噌ラーメン!美味しかった〜!やっぱり量が多い。スープ残すようにしようかな。 #dietJP at 10/05 12:28

rec_diet / マカロン
メモメモ RT @jp_yen: @satonishiki_jp カカオの多いチョコは油分が多くてダイエットに向かないらしいですよ。 at 10/05 12:29

rec_diet / マカロン
マクドも大好きです RT @Hiroyuki_ks: ラーメンにすればよかったです。 RT @rec_diet: 昼食、味噌ラーメン!美味しかった〜!やっぱり量が多い。スープ残すようにしようかな。 #dietJP at 10/05 12:34

rec_diet / マカロン
休憩にコーヒーなう。北菓楼「北海道開拓おかき」絶品の旨さなのだけど、ずっと手をつけずにいたら残りわずかになっていたので、今度いつ食べられるか分からないから食べることにしました。←言い訳だね(苦笑)間食したくなかったけどちょっぴしだしいいかと。 #dietJP at 10/05 15:31

rec_diet / マカロン
昼食のラーメンが多かったんだからお腹空いてるわけじゃないのにお菓子を少し食べたわけでお腹がいっぱいにまたなってしもうたのは当たり前だわさ。 #dietJP at 10/05 15:36

rec_diet / マカロン
踏み台昇降30分終了!やっぱ汗出る〜。エアロビクスDVDより汗が出るし息も上がる感じ。効果ありそう! #dietJP at 10/05 18:12

rec_diet / マカロン
@march_ai 北菓楼の「北海道開拓おかき」って美味しいですね。 at 10/05 18:13

rec_diet / マカロン
@march_ai へぇ〜いろいろ食べてるんですね。じゃあ、おかき師匠だ。オススメはありますか?  いやいや、食べたくなるから聞かないでおきます(笑) at 10/05 18:40

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.8kg、11.2%。高値安定傾向だけど朝より200g減ってるのは良し! #dietJP at 10/05 18:42

rec_diet / マカロン
夕食終了!オニオンサラダの玉ねぎドレッシングかけて食べた。美味かった。夕食で1.1kg増。 #dietJP at 10/05 19:41

rec_diet / マカロン
ダイエット[1036日目]やっぱりホットヨーグルト/エステ「ラ・パルレ」が民事再生法 | http://bit.ly/bLXGDl at 10/05 20:48

rec_diet / マカロン
@march_ai ふ〜良かった。3種類も食べたらますます太ってしまうところだった。でも気になる(笑)あー言わないでー! at 10/05 23:51

rec_diet / マカロン
@primary9 こちらこそありがとうございます。よろしくお願いいたします。 at 10/05 23:53
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3-4 ひと口を小さく少なく食べる

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!



レコーディングダイエットをやって良かったことの一つは、ゆっくりよく噛んで食べるようになったことだと書きました。

こんなふうに食べ方に注意を向けるようになると、別の良い方法にも気づくようになりました。

それは、ひと口を小さくすることです。

以前は、口に入れるときはできるだけ大きくたくさん入れてました。ガッツリ頬張って食べるのが美味しかったんです。豪快で男らしい感じもするし。

大口でガツガツ、次から次にワシャワシャ噛み砕いて食べるのが快感だったりしますからね。

頬が思い切り膨らんで、しっかり口を閉じていないと口からこぼれてしまうくらい頬張るのが気持ちよくて美味しい感じがしていました。

でも、レコーディング・ダイエットで食べる量が減ると、そんなふうに食べるとすぐに食事が終わってしまいます。なので、ゆっくりよく噛んで食べるようになったわけです。

そこからさらに、少ない食事量でも食事時間を長くする方法を考えました。それで出てきたのが「ひと口を小さく少なくすること」でした。

お肉やハンバーグなど、それまで一口で食べていた大きさを、一回で半分だけ食べるようにしたんです。ごはん(お米)なども一口を少なくする。

ラーメンなどの麺類も一口を少なくしました。

食べるときの一口をそれまでの半分にするとしたら、単純計算で食事時間が2倍になります。

ゆっくりよく噛んで食べることで食事時間が何倍にもなっていました。一口を小さくすることで、「さらに倍!」というわけです。

このように食べると、じっくり味わえるから食事が本当に美味しいです。食べる量は少なくても満足できるようになります。

昔を振り返ってみると、1回や2回噛んだだけで飲み込んでいたから一口の量が多くなければ味わうことができなかったのかもしれません。

そして、次から次に口に入れてたくさんの量を食べないと味わうことができなかったのかもしれません。

そんなふうに食べてたら食べる量が多くなり太っちゃうに決まってますよね。

たまにしか食べられないような高価な食材などを食べる時、飲み込むのがもったいないことないですか?いつもの何倍も噛んで、口の中、舌の上で味わって、十分味わってからやっと飲み込むこと。私はあります(笑)

よく噛むようになって、味わうことは舌でしかできないということに今さらながら気づいたんです。全然味わうことなく、口の中をあっという間に通過させていたんですよね。

お腹に行ってしまうと味なんてわからないですから。(実際にはどうか分かりませんが)

食事量が減ったことで食べることが貴重になったのでしょう。少ない食事を大切に大事に食べるにはどうしたら良いかという必要性から生まれた苦肉の策だったのかもしれません。

それが実はダイエットに適した食べ方になっていたというのが正しいかもしれません。ダイエットのためにそうしたわけではなく、食いしん坊だからこそ自然にこうなったような気がします。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

ダイエット[1037日目]太る一方、やばい!/減量失敗したら「芸名を変える」長州小力/ノーベル化学賞、鈴木章と根岸英一

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.3
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:13.6%
BMI:23.0
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   ぶどう 50Kcal   りんご 20Kcal   コーヒー    朝食計240Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 カレースパゲティ 573Kcal 激辛道場 20Kcal (じゃがいも・人参・肉)   漬物 10Kcal    昼食計603Kcal    CD踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時10分 クリーミーホワイト 150Kcal   焼酎ロック麦茶割り 160Kcal     塩鍋 100Kcal ニラ白菜 20Kcal 豆腐 100Kcal 竹輪 60Kcal 餃子 500Kcal 椎茸しめじ 10Kcal ウインナー 120Kcal じゃがいも 60Kcal ラーメン 400Kcal    キムチ 10Kcal      夕食計1690Kcal     今日の合計2533キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今日の札幌は晴れだったかな。気温も上がって過ごしやすかった感じ。


今朝の体重は昨日と同じ67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は0.8%減って13.3%



今朝もまた67.0kg。全然減りませんな〜。
昨日も一昨日も目標摂取カロリー以内なので大丈夫だと思うんだけど…。

でも夕食前体重も朝より200グラムしか減ってない。

さらに、今夜は「塩鍋」で晩酌日。

食べる前から食べる気マンマンだったというか、「きっと食べ過ぎるよな〜」と思っていました。
その通り、ガッツリ食べちゃいました。また残らないように全部食べる係。

夕食後の体重は2.4キロも増えてます。胃のあたり、お腹がボコっと膨らんでます。
69.2kgまで増えちゃいました。69キロ台って有り得ない〜〜〜〜!

ほんとまずいです。

「少食になった」とか、「ゆっくりよく噛もう」などと偉そうなことを書いているくせに、最近の私は太る一方です。これは完全にリバウンド一直線状態でしょうか?

何か根本的な変化が必要か?

考え方を今までとは変える必要があるのではないかな?

このままだと本当にリバウンドする一方かもしれない。今までの経験が活かせない感じだし、今までの経験が邪魔をしているのかもしれない。

どうにもこうにもコントロールできない感じじゃない?
過去のダイエットでもリバウンドをしてきたけど、その時の雰囲気と変わらないような感じかも。

ホント、真剣に見直す必要があるかも。
もう一度、正統派のレコーディングダイエットをやる必要があるのかもしれない。

40キロ落としたというのに、まだまだダイエットはマスターできないんやね。
やっぱり一生ダイエットだね。

続きを読む次項有長州小力、減量失敗したら「芸名を変える」/ノーベル化学賞、北海道大名誉教授の鈴木章氏(80)と米パデュー大の根岸英一氏(75)ら3人に
posted by マカロン at 21:37 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月07日

レコーディングダイエット実践中2010年10月06日のツイッター

rec_diet / マカロン
@march_ai うむむむむ〜、妄想が膨らむ〜。香ばしい匂いがしてくるかのようだ。やばいよ、やばいよ。寝よう。うん。おやすみなさい。夢に出てくるかも。夢の中で食べまくろうっと。 at 10/06 00:43

rec_diet / マカロン
頭痛ですか?もしかしたら呼吸を止めていませんか?そうなら危険かも。 RT @hicoki: スロトレをすると、今までに感じたことのないような頭痛を感じる。…ムリはいかんな。と自分を甘やかす。 at 10/06 00:56

rec_diet / マカロン
あ!寝るんだった!お先に休ませていただきます。おやすみなさい。 #oyasumi at 10/06 00:58

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年10月05日のツイッター | http://bit.ly/b3qAbp at 10/06 02:54

rec_diet / マカロン
おはようございます。雲が多いけど太陽が出てきました。起床計量!67.0kg、13.3%。昨日と同じ体重。増えたままでんな〜。でも一昨日、昨日の摂取カロリーは目標達成してるから頑張ろう!レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 10/06 08:28

rec_diet / マカロン
3-4 ひと口を小さく少なく食べる | http://bit.ly/cyMXL2 at 10/06 10:29

rec_diet / マカロン
【連載】レコーディングダイエットをやって良かったこと→ 3-4 ひと口を小さく少なく食べる | http://bit.ly/cyMXL2 at 10/06 11:00

rec_diet / マカロン
大川スロトレ8~10日目メニュー終了!上腕二頭筋パンパン。 #slotre at 10/06 11:38

rec_diet / マカロン
昼食はカレースパゲティー。辛くて頭から汗が出てきたけど、ただ辛いだけじゃないから美味しかった。 #dietJP at 10/06 12:40

rec_diet / マカロン
踏み台昇降30分終了!やっぱり約40cmの高さがあると気持ちいい汗が出るし、太股の筋肉が鍛えられてる感じ。でもそうなると無酸素運動っぽくなってしまうかもしれない。 #dietJP at 10/06 18:10

rec_diet / マカロン
@hsrenmaiyuu ブログ見ていただいてありがとうございます。公開していながらお恥ずかしい。先日、自分で見てもビックリしたんですよ。こんなにお腹が出てたのかって(笑) at 10/06 18:12

rec_diet / マカロン
@mizunokiwa ためしてガッテンでも20cmくらいがいいとのことだったんですが、適当な台がないので思い切ってイスを使うことにしたんです。この高さだと踏み台昇降とは別の運動かも(笑)皆と同じことをやっていては同じレベルにしか到達できん!とか思いながらやってます。なんてねw at 10/06 18:42

rec_diet / マカロン
@mizunokiwa 追伸です。たしかに最初ヒザに来たので気をつける必要はあると思います。スロトレである程度筋トレしてるから今のところ大丈夫なのかも。体重とか身長も影響しそうですよね。 at 10/06 18:43

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.8kg、10.4%。まだ高値安定状態だな〜。200g減ってるけど全然減りません。その上、今夜は塩鍋で晩酌。土日の晩酌日に続き、また食べる量が多そう。昔ならここで頑張ったと思うけど、最近は自分に甘いからな〜。食べても消化できる体を目指すことにする←正当化? at 10/06 18:46

rec_diet / マカロン
@mizunokiwa 電話帳2冊というのも聞いたことがあります。私も座布団を使ってショックを和らげています。ヒザに不安がある場合は無理できないですよね。40cmはある意味無謀なんだと思います。15~20cmが効果的なのでしょうね。 at 10/06 20:16

rec_diet / マカロン
@hsrenmaiyuu お手本だなんてとんでもないですよ〜。継続だけが頼りになってるかも。最近はどんどん太っていて、今夜もドカンと増えてます。まずいっす。 at 10/06 20:18

rec_diet / マカロン
夕食終了!塩鍋だったけど、食事前に書いたとおり、やっぱり食べ過ぎました。なんと、2.4kgも増えております。鍋と晩酌で水分も多いことは多いけど、69.2kgまで増えてる。69キロ台なんてありえへん。土日のジンギスカン、お好み焼きに続き、今日も食べ過ぎ。気合入れ直さねば。 at 10/06 20:22

rec_diet / マカロン
ダイエット[1037日目]太る一方、やばい!/減量失敗したら「芸名を変える」長州小力/ノーベル化学賞、鈴木章と根岸英一 | http://bit.ly/aUidqI at 10/06 21:37

rec_diet / マカロン
@candydiet おおー!売ってましたか!良かったですね。おめでとうございます!(大袈裟?)美味しいでしょ?小さいでしょ?(笑)9月の新発売?そちらではそうなのかな?私は5月からずっと食べてました〜。 at 10/06 22:09
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短期間限定ダイエットなんてない

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!



短期ダイエットや期間限定ダイエットなんてないんだと今は思います。昔はあると思っていたし、ダイエットというのは短期間だけ耐えるものだと思ってました。

短期間なら辛くても我慢できる。我慢したあとにはまたダイエット前の食事に戻せるんだからと頑張りました。

ダイエットには「二週間だけ頑張ろう!」というものが多いのです。

私が過去にやった「たまごダイエット」「りんごダイエット」「トマトダイエット」などは二週間限定のダイエットだったと思います。

「たまごダイエット」は1週間分のレシピが決まっていて、それを2回やるというものでした。このダイエットは20年くらい前にやった方法です。名前を何度も変えながら今でも残っていることを知りビックリしています。

このような期間限定ダイエットが出てくる以前は、「ダイエットは食習慣を改善するもの」という考え方が主流だったように思います。

でも、「二週間だけ頑張りましょう!」「短期間の我慢を乗り越えれば元の食事に戻せます」というダイエットが出てきて、当然、人気になる。

私もいつの間にかそれを信じるようになっていました。最初の頃は、「そんなのウソだ!」って疑っていたはずなのに。繰り返されるうちにその疑いは消えていました。

そう洗脳されたまま20年。

今なら分かるんです。元の食事に戻せば、体重も元に戻るということが。さらに、そのダイエットをしたせいで元の体重以上にリバウンドしてしまうことが。

このことは、誰でも冷静に考えれば分かると思うんです。でも、私は気づかなくなってしまっていました。

元の食事や生活習慣のせいで太っていたのに、どうしてダイエットが終わった後に元に戻しても大丈夫だなんて思ったんでしょう???

ここに勘違いがあるんですよね。

ダイエットすることで食事量が減るとか、食生活が改善されると思い込んでいたのです。思い込まされていたという面もあるかもしれません。

「体質改善されるから元の食事に戻しても大丈夫!」とハッキリ言っているダイエットもあったような気もしますけどね。

私にはそんな体質改善が起きなかっただけなのかもしれません。

辛くひもじいダイエット中は、ダイエットが終わったら何を食べようかということばかりで頭がいっぱいでした。思い切り食べまくるぞと。

1日2日はダイエット終了のお祝いでたらふく食べるけど、ダイエットで体重が落ちたのだから平気だと思っちゃうんですよね。

そんなわけないのに。

ダイエットは食生活・食習慣を改善することなんだと今は思います。ダイエット終了後にも継続する食生活・食習慣を身につけるのだと。

ということは、ダイエット中とダイエット後の食事内容が同じであるということなのです。

つまり、ダイエットは一生続くということ。一生ダイエットなんです。

だから短期間だけ限定のダイエットというのは有り得ないのです。

もちろん、短期間限定ダイエットで正しい食生活や食習慣を手に入れられる方法ならそれはオッケーですよね。

ダイエット終了後にどうやって維持するかということを考えていないダイエットはすべて間違いだと思っています。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 10:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一生ダイエット宣言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)