スポンサードリンク

2010年10月04日

3-2 満腹サインが分かるようになった

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!



レコーディングダイエットをやって良かったことは、ゆっくりよく噛んで食べるようになったことと書きました。

同じ量の食事を食べるのなら、早く食べようが遅く食べようが同じだろうと思っていました。お腹に入ってしまえば同じだろうと。

昔から「満腹中枢のサインが出るまでに時間がかかるから、ゆっくり食べれば食べ過ぎ防止になる」と聞いていました。

でも、食べる量が同じなんだからカロリーも同じだし食べる量も同じ。食べるスピードがどうであっても変わりないんじゃないの?と思っていました。

ところが違ったんです。

一気に食べると血糖値が急に上昇するので脂肪になりやすいそうなんですよね。ゆっくり食べると血糖値がゆるやかに上昇するので太りにくいようなのです。


さらに、ゆっくり食べることで満腹のサインに気づくことができるようになりました。

以前は早食いだったので満腹のサインが来る前に一気に食べていました。だから食事の途中に満腹感が来るなんて経験がなかったんです。

たっぷり食べた後にお腹が苦しくなることが満腹感だと思っていました。またお腹がパンパンでもう入らないという感覚が「ごちそうさま」を言うタイミングだと思っていました。

とにかくお腹いっぱい食べることが食事だと思っていたのかもしれません。

でも違ったんですよね。

今では、ラーメンを食べている時によくあるのですが、半分程度のところで満腹感が来るようになりました。

それでもラーメンを残すのは何となく難しい。ダイエット的にはそこで残せばいいのでしょうけど満腹サインを感じながら完食しています。

本当は最初から量を少なくして用意するのがいいのでしょうけどね。食事を残すことは私は抵抗がありますから。

食事の途中で満腹感があるのは最初から量が多いってことですもんね。

食後に少し時間が経ったところで満腹になるのがちょうど良い量のはず。途中で感じるのは最初から量が多いということでしょう。

ゆっくりよく噛んで食べるようにしたことで満腹感がわかるようになりました。

満腹というものがわかるようになると、たくさん食べなくてもいいんだということもわかるようになりました。

ただし、分かったから気づいたからと言っても、それができるかどうかは別だったりするんですよね。

満腹サインに気づいていても気づかないふりをして食べてしまうことあります。サインを無視してヤケ食いやドカ食いしちゃうこともあるんですけどね。

そのあたりはまだまだ私の課題ですね。



応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

ダイエット[1035日目]舞茸ホットヨーグルト焼きトマト

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   柿 20Kcal   りんご 10Kcal   ぶどう 40Kcal   コーヒー    朝食計240Kcal     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 ホットケーキ 100Kcal バター 50Kcal   お好み焼き 100Kcal マヨネーズ・ソース 30Kcal   漬物 10Kcal   うどん 280Kcal 白菜カボチャ人参しめじサヤエンドウ 20Kcal つゆ 120Kcal     昼食計710Kcal     CD踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 レタス 10Kcal   キムチ 20Kcal   白滝お揚げ菜っ葉 80Kcal   ソーセージ 60Kcal   ベーコン 60Kcal   目玉焼き 100Kcal   味噌汁(玉ねぎ昆布) 50Kcal   玄米 300Kcal       夕食計680Kcal       今日の合計1630キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今日の札幌は雨。小雨だったり激しく降ったり。気温も低かった。


今朝の体重は200g増えて66.7kg(40.3kg減、あと3.7kg)
体脂肪率は増減なく14.1%



土日で1キロ増えたことになります。
土曜のジンギスカン、日曜のお好み焼きを食べ過ぎたこともあるけど、森永チョコレートアイスバーを食べたことも影響してるかな。

今日の昼食も少し食べ過ぎたのでまた増加傾向か。

でも1日の目標摂取カロリーに設定した1760キロカロリーは切ったのでオッケー!オッケー!

まずは65キロ台に戻さないと。でも明日はまだ66キロ後半だろうね。

今、テレビではビューティーコロシアム放送中!
渡辺直美さんが「まいたけダイエット」で14キロ減。
山田花子さんが「ホットヨーグルトダイエット」で6キロ以上減ったっけ?
藤田憲子さんは名前変わったのか。藤田紀子さんが「焼きトマトダイエット」で5.6kg減。

3人ともすごく痩せたな〜。
山田花子ちゃんなんて本当に痩せたーーって感じだった。

どのダイエットもちゃんと痩せる理屈があって実践したら痩せると思う。実際に痩せることができた人がいるんだしね。

この3つのダイエット以外でも、世の中に出てきたどんなダイエット方法も頑張れば痩せるのでしょう。私の過去のダイエットもそうだったしね。

でも、減らした体重を維持してこそダイエットの成功と言えるのです。
だから、短期間で何キロ落として凄い!というダイエット番組はもうやめて、落とした体重をどう維持するかという内容にしてほしい。

それにふさわしい出演者がいたよね。
はるな愛さんがスタジオにいた。

はるな愛さん、すぐにリバウンドすると思ってたけど、全然キープできているから立派だと思う。

それにさ〜。和田アキ子さんだってずーっと体形キープできてるよね。お酒をたくさん飲んでるイメージがあるけど、和田アキ子さんが体形を維持できている秘訣を聞いたほうが為になるのかもしれないよ。

今日の3人は減らした体重を維持できるのかな〜?
維持する方法を考えていなきゃ必ずリバウンドするもんね。

体重を減らす方法と維持する方法を一緒にセットで紹介しないとね。

維持段階の食生活をダイエットで身につけるのが理想だよ。
それが本当のダイエットだと思う。

と言っても、私はまだなかなか維持生活に入れずにいるんですけどね。かなり長い期間、今の状態が続いているし、ある意味リバウンド中のような気もするけど(苦笑)

朝にホットヨーグルトダイエット、昼にまいたけダイエット、夜に焼きトマトダイエットでもしようかな?(笑)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

posted by マカロン at 21:02 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | ビューティー・コロシアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月05日

レコーディングダイエット実践中2010年10月04日のツイッター

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年10月03日のツイッター | http://bit.ly/dk8wy8 at 10/04 02:54

rec_diet / マカロン
おはようございます!札幌は小雨が止んだかな。寒いです。起床計量!66.7kg、14.1%。200g増。土日で1キロ増えた〜。今日も頑張る! #ohayo #dietJP #sapporo at 10/04 08:31

rec_diet / マカロン
NHK「あさイチ」 ママチャリで美しいお尻と脚 だって! #NHK  夜はビューティーコロシアムがある。渡辺直美さんが和田アキ子さんに怒られて泣くみたい。 #FUJITV at 10/04 08:33

rec_diet / マカロン
@march_ai おはありです!寒いですね。カゼなどひいてませんか?今週も頑張ります。ヨロシクっす! at 10/04 08:45

rec_diet / マカロン
@march_ai 大丈夫ですよ。何とかは風邪ひきませんからね。健康!健康! at 10/04 08:56

rec_diet / マカロン
3-2 満腹サインが分かるようになった | http://bit.ly/9plw6l at 10/04 09:49

rec_diet / マカロン
【連載】レコーディングダイエットをやって良かったこと 「満腹サインが分かるようになった」 をブログに書きました→ http://bit.ly/9plw6l at 10/04 10:08

rec_diet / マカロン
大川スロトレ65周目だ。1~3日目メニュー終了。上腕三頭筋9回目はぷるぷる震えた。大胸筋・腹筋も頑張った。 #slotre at 10/04 11:35

rec_diet / マカロン
RT @simfarm: スロトレが物足りなく…『読む筋トレ』(森俊憲著/扶桑社新書)で共感した「BodyQuest」(http://bit.ly/8Y6Ugn)オーダーメイドプログラムに。ちとキツかったが何とか終了。気持ちよ〜し at 10/04 11:48

rec_diet / マカロン
昼食、うどん。でもまたホットケーキなども食べたので食べ過ぎだな、こりゃ。 #dietJP at 10/04 12:46

rec_diet / マカロン
RT @miki_0101: とろろ昆布ダイエットが少し前に流行ったけど、それを危惧したお医者さんだか学者さんだかが、「とろろ昆布を毎日食べると健康を害する恐れがあるのでやめた方がいい」って警告してたな。今もやってる人はググった方がいいかも。 at 10/04 15:25

rec_diet / マカロン
RT @fengchui: 勉強にはモーツァルト、ダイエットにはバッハ、って本当かな。 at 10/04 15:27

rec_diet / マカロン
踏み台昇降終了!テレビを見ながらだときつかったけど本を読みながらだと30分があっという間だ。いい汗もかけるし気持ちいい。本を読むこともできるから一石三鳥?四鳥くらいかも。 at 10/04 18:09

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.9kg、14.1%。朝より100g増えてる。やっぱ昼食べ過ぎ。でも気にしない気にしない。 #dietJP at 10/04 18:41

rec_diet / マカロン
@march_ai あら!藍さんも「何とか」なんですね。一緒、一緒(笑) at 10/04 18:43

rec_diet / マカロン
夕食終了!今日は900gしか増えなかったけど食事前が多かったからね。 #dietJP at 10/04 19:50

rec_diet / マカロン
ビューティーコロシアム。渡辺直美 まいたけダイエット。というか和田アキ子ダイエットw 結果はCM明けだけど、維持する方法を考えてなきゃまたリバウンドだよね。番組でダイエットとリバウンドを繰り返されてどんどん太り体も悪くなっていく。 #dietJP #FUJITV at 10/04 19:54

rec_diet / マカロン
ダイエット[1035日目]舞茸ホットヨーグルト焼きトマト | http://bit.ly/buKQ01 at 10/04 21:02

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 後で録画を見るなら、私のブログは読まない方がいいかもです。 at 10/04 21:43

rec_diet / マカロン
ブログ更新しました→ダイエット[1035日目]舞茸ホットヨーグルト焼きトマト | http://bit.ly/buKQ01  今夜のビューティーコロシアムについての感想や意見などです。 #dietJP #FUJITV at 10/04 21:46

rec_diet / マカロン
TLを見てると、ホットヨーグルトダイエットをやろうとする人が多い感じ。明日からヨーグルトが品薄になるのかな。1ヶ月続くか? #dietJP at 10/04 21:55

rec_diet / マカロン
あ!でもそっか!私が朝飲んでいる豆乳野菜ジュース。これもうすぐ3年続けていることになるんだ。ホットヨーグルトも続ける人はずっと続けるかもしれないわけだね。 #dietJP at 10/04 22:03

rec_diet / マカロン
@hakutei0528 舞茸、ヨーグルト、トマト。それぞれの業界団体が陳情したりしてるのかもしれませんね(笑) で、エステや美容整形もタイアップしてるし。次回はどんな食品か?(爆) at 10/04 22:08

rec_diet / マカロン
みんな見逃してるよ。山田花子ちゃん、ホットヨーグルトが良かったのかもしれないど、あのダイエットの前提は腹八分の食事って言ってたでしょ?朝食べてたのをヨーグルトにして昼と夜を腹八分にし、お酒の量を減らして、優しい旦那さんとウエディングドレスなんだから痩せるよね? #dietJP at 10/04 22:19

rec_diet / マカロン
腹八分にできれば今より食事量が減るんだから必ず痩せるでしょ?腹八分を続けていれば同じ八分でもどんどん食事量は減るわけだしね。 #dietJP at 10/04 22:20
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3-3 ゆっくりよく噛んで食べると良いこと

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!



レコーディングダイエットをやって良かったことに、ゆっくりよく噛んで食べるようになったことを書きました。

ゆっくりよく噛んで食べると良いことを挙げてみます。

○じっくり味わえてさらに料理が美味しくなる
○食事量が減っても満足度が高くなる
○ダイエットのストレスが軽減される
○血糖値の急な上昇を防ぐので太りにくくなる
○食費が浮く
○たくさん食べなくても満腹になることがわかる
○消化する負担が減る
○消化が楽になるので体の疲労も減る
○虫歯予防・白い歯になる
○唾液がたくさん出る
○しっかりしたアゴになる
○うつ病にも効果がある
○食べ方が上品になる
○食事マナーや食事作法が向上する
○食育になる



さっと考えてもこのくらいのことがすぐに挙げられます。他にもまだまだありそうです。

忙しい現代人。

朝はギリギリまで寝ていたい。朝食を食べない人も多いですよね。

昼ごはんなどは短い休憩時間。おにぎりやパンを移動しながら頬張るなんて人も少ないかもしれません。

夕食は夕食で、遅い時間に帰宅して、ゆっくりのんびり食事をしていたら睡眠時間がなくなってしまいます。

でも、ゆっくりよく噛んで食べるようにするだけで良いことがたくさんあります。

何か特別なダイエットをしなくても、ゆっくりよく噛んで食べるようにするだけで痩せると思います。

「ひと口30回」とよく言われますが、30回って意外と簡単ですよ。もっと噛みたいと思うくらいです。

それに美味しいモノが好きで食いしん坊な私です。よく噛むことでますます美味しくなったり、本来の美味しさに気づくのですから嬉しいわけです。

美味しさアップのうえに、痩せることもできる。

こんな良いことはないですよね?


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

ダイエット[1036日目]やっぱりホットヨーグルト/エステ「ラ・パルレ」が民事再生法

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:12.9%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   柿 20Kcal   ぶどう 50Kcal   コーヒー    朝食計240Kcal     トイレ中3日ゴンちゃん550     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 漬物 10Kcal   コク味噌ラーメン 417Kcal キャベツ・しめじ 10Kcal ベーコン 30Kcal ゆでたまご 80Kcal      昼食計547Kcal      CD踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時10分 オニオンサラダ 20Kcal   ひじき 20Kcal 豆 30Kcal 竹輪 切干大根 20Kcal   玄米 300Kcal   味噌汁(大根玉ねぎ) 50Kcal   宗八カレイ 240Kcal   キムチ 10Kcal    夕食計690Kcal
おやつ
15時20分 北菓楼・北海道開拓おかき 60Kcal      今日の合計1537キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


やっぱり昨日のホットヨーグルトダイエットが人気のようですね。ヨーグルトが品薄になってるらしい。

山田花子ちゃんが細くなって、確かにキレイになっていた。あのインパクトにみんなやられちゃうんだろうね。

それに電子レンジでチンするだけという手軽さ。朝だけでいいし。
一緒に登場した、舞茸ダイエットや焼きトマトダイエットだと調理しなきゃいけないから面倒だもんね。わかる、わかる。

でもね。「ホットヨーグルトダイエット」の注意事項というか、前提条件みたいの最初にチラッと言ってたでしょ?

朝はホットヨーグルトにして、昼と夜は「腹八分」って。

花ちゃんの朝ごはんがそれまでどうだったか分からない。でも朝何か食べてた人がホットヨーグルトに替えただけでも少し痩せるでしょ?

そして何と言っても、昼と夜の食事を「腹八分」にしたら、絶対に痩せるよね。世の中に絶対はないはずだけど、朝をホットヨーグルト、昼と夜を腹八分にして、いつもよりアルコールが大幅に減るのだから、これは絶対に痩せる。

そもそも腹八分の食事ができる人は太らないもんね。

常に腹八分の食事ができるようになると、きっとどんどん食べられる量が減っていくから、どんどん痩せていくはず。体はそういうふうにできてるでしょ?

さらに、山田花子ちゃんは「人生初めてのダイエット」だった。ダイエットとリバウンドを繰り返した体じゃなかったというのも大きかったかもよ。

肌がきれいな花ちゃんだから、きっと体は健康だったのではないかな?だから、初めてのダイエットは絶大な効果があったのかも。

でも、お酒があれだけ好きな花子ちゃんだから、体重を維持するよりもお酒を選ぶでしょ。食事も元に戻すのだとしたら、すぐに元の体重に戻っちゃう。

そして、ダイエット前と同じ食生活に完全に戻ったら、ダイエット前より体重は増えてリバウンドしちゃうことでしょう。

ダイエットを真剣にやったことのある人なら、みんな分かってることだよね?
分かっていても何度も繰り返しちゃうのがダイエッターだけどね。
私も20年間そうだったから(苦笑)

テレビや雑誌、本などのダイエットの間違い、自分のダイエットの間違いに全然気づかなかったからな〜。どのダイエットでも事前にしっかり勉強して真剣に取り組んでいたんだけどね。

今なら分かるのに、どうして20年以上も大人のくせに気づかなかったんだろう?
不思議だな〜。

今朝の体重は300g増えて67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は3日連続で14.1%


67キロにまで増えてしまった。とほほ。
でも体脂肪率は14%台で多いんだけど安定はしている。

今日もまだ高値安定状態が続いているけど、昨日と今日は設定の1760キロカロリー以内なので、そのうち落ちるはず。

でも64キロ台で安定し63キロ台も何度か出たのに、今では65キロ台でも安定させることができないなんて。

エイ!頑張るぞ!

続きを読む次項有エステ「ラ・パルレ」が民事再生法 振興銀の取引先、初の破綻
posted by マカロン at 20:48 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)